無能感染症候群 

2006年04月13日(木) 21時12分
なんていうかさ〜ものごとを悪いか正しいか判断するときって
感情的とか本能的に考えるのがふつうなのかな。
それとも
一般的な法律とか硬いマナーとかを基準に考えるのかな。
答えはどっちもちがうって思うよ。
何事も正しく聞こえるように言えば正しいって思いこむんじゃないかな。
要は説得力がものを言うんじゃないかな。
オレはそう思うからものごとを正しいか悪いかで判断したくないよ。
自分及び周りの人が得か損か。を基準に考えるね。

オレの身近なヤツであからさま自分が損することを
硬い決意を持ってやろうとしてるやつがいるんだけど、
ソイツは自分は損するけど「これでアイツが更正するかもしれない」
って思うからやるんだよねぇ。
凄まじくバカな行為だと思うし頭が悪いって思うけど、
オレにはとてもそんな自分が嫌われる真似出来ないね。
だからこそ尊敬するところがたくさんある。
それじゃあコイツ嫌われるのなんかすごい不快に感じるよ
こんないいヤツなのに。ホントバカだよねぇコイツ。
まったく頭が悪いヤツは困るよ。
あんまりにもバカだからその際コイツの味方してやろう。
味方したところでオレも損が大きいかもねぇ。
あぁバカが感染したかもなぁ。
バカに影響されちゃったよオレもバカだな。

supplement 

2006年04月08日(土) 9時46分
スタンド使いになったリアルな夢を見ました。

バスの中で仲間四人とともに何かの目的地(不明)に向かっている。
途中「心拍数を表す首輪のスタンド」が全員にはめられ、パニックに。
そのスタンドの能力は「心臓が動く力を徐々に減らす能力」で、
まず仲間が一人心停止で死ぬ。
相手の本体は射程距離の問題で間違いなくバス内にいるはず。
しかし意識が薄れてきて倒れこむ。別の仲間がまた一人死ぬ。
急いで仲間とバスの後ろのほうに移動し、
無理やりバスを別のバスの方へ突っ込ませ、
スタンドで窓を破壊し何とか外に出て射程距離外に出る。
敵スタンド能力は解除され、前のほうに乗っていたと推測される
敵スタンド使いは再起不能。ここで目がさめたです。

この世には無理と分かっててもやってみれば成功することが
少なからずあると思う。
理論とかで片ずけられない事のほうが多いのかもしれないね

俳句 

2006年04月06日(木) 18時59分
 うしなって
    はじめてわかる
          このつらさ

死にたい

昨日の追記 

2006年04月02日(日) 21時32分
Aを正直者と仮定して考えると、
Bがいう「Aはうそつきです」が通らずBはうそつきとなるが、
Cのいう「Bはうそつきです」が本当となり、
「正直者が一人だけいる」にあてはまらなくなる。

続いてBを正直者と仮定して考えると、
Aのいう「私は正直者です」が嘘となり、
Cのいう「Bはうそつきです」も嘘となる。

Cを正直者と仮定してもAと同様正直者が二人となる。
よって答えは「Bが正直者」となる。

ain't afraid to die 

2006年04月01日(土) 12時13分
AさんBさんCさんのいずれかが正直者で二人はうそつきです。
正直者は誰でしょう。

A「私は正直者です。」
B「Aはうそつきです。私が正直者です。」
C「Bはうそつきです。私が正直者です。」

深く考えず今分かってる事から考えてみよう。
「正直者は一人、うそつきは二人」ということが前提されている。
ここで大切なのが、「誰を正直者と仮定して考えるか」である。

追記はダルいから明日にしよう。

うんこ理論 

2006年03月30日(木) 21時26分
人生において人類が求めるものはいずれも必ず「安心すること」に結びつく。
よって人生の勝ち組み負け組みは「安心しているか」で決まる。
たくさん友達を作って楽しく過ごすのも
恋人を作ったり暖かい家庭を築くのも
一生懸命勉強して安定した職業に就くのも
自分を満足な位置に置き「安心するため」である。

しかし「今の自分を安心させるため」に後先を考えない行為は決して利口ではない。
安心できない状況を作り出さないためにペース配分を考えるべきである。

話が変わってしまうが「利口な行動を取らなければならない」という規則はない。
「バランス良く安心する」のも「後先を考えない」のも
すべて個人のマナーやポリシーによっていくらでも左右するわけだ。
考え方は十人十色なわけだから自分が正しいと考えるのはおかしいだろう。
そもそも考え方の正しさに基準など存在しない。
結論はこうだ、
「あなたの生き方は必ずしもどこか間違っている」
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rironworld
読者になる
Yapme!一覧
読者になる