全ての人が 

August 08 [Tue], 2006, 13:40

一昨日は広島
明日は長崎。

平和のありがたさを
痛感。

ただそれを感じるには
あまりにも大きすぎる
犠牲。

偉大な発明家 

August 01 [Tue], 2006, 13:13


昨日は 蓄音機の日 だったそうで。

レコードが発売されなくなって久しいですが、

最初に針を置いた時に出る、

シャーというノイズが懐かしいですね。

蓄音機は電気でなく、機械的に音を増幅します。

それゆえ音が柔らかく、温かみの有る音ですね。

今でも多くのファンが居ると聞きます。

編隊は出来ない? 

July 31 [Mon], 2006, 16:07

パラグライダー記念日

パラグライダー選手権が
北九州市で開かれた日だそうです。

翼を持たない人間が、
空を飛ぶことが出来る。

人類の夢なのかもしれません。
ちょっと怖そう。

自由に何処でも 

July 28 [Fri], 2006, 14:08

タバコが少し値上がりしましたが、
大して売り上げは、
落ちていないそうですね。

日本のタバコは例えば
ニューヨーク市内ではおよそ7ドル
と(805円)まだまだ安い、
と言います。

また注意の箱書きも外国に比べれば、
まだ優しいような気がします。

「タバコ煙のあるところに
   青酸ガスがある」(カナダ)
「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなど
  鼠やゴキブリ用の駆除剤と
    同じものを吸入している」(ブラジル)
「喫煙者は早死にする」(EU)

禁煙場所も少ない様な気もします。
居酒屋・映画館・劇場・駅・道路…
喫煙が自由です。

日本の国の考えとして、
禁煙を勧めたいのか、どうか
疑問を感じます。
もっともタバコ税は今でも、
大きな税収と言いますから…


いつもの夏? 

July 27 [Thu], 2006, 14:56

雨の切れ間、

スイカが美味しそうです。
蝉の鳴き声も板に付いて来ました。
そろそろ梅雨明けでしょうか。

今年の梅雨はそこかしこで、
異常な記録的な大雨でした。

いつもの夏の景色に、
見かけは少しだけの異変。
どうかこのまま
消えて欲しい、
天変地異の前触れでない様。

日陰でも 

July 25 [Tue], 2006, 12:04
豪雨の為か比較的涼しい日が
続きますが…
今日は最高気温の日だそうです。

1933(昭和8)年、山形市で
日本の最高気温40.8℃が記録されました。

体温を遥かに越えていますから、
簡単に熱中症になりそうで、
怖いですね。

水分補給が大切です。

八メートルの雪の壁 

July 24 [Mon], 2006, 12:59

黒部立山アルペンルートが
開通した日だそうです。

立山駅から扇沢まで、
25km足らずの直線距離ですが、
高低差は1,975mも有るそうです。

特徴的なのがルート内の交通機関。
立山ロープウェイ、
全線地下式のケーブルカー、
トンネルのトロリーバス、
黒部ダムの堰堤上の徒歩など、
様々な乗り物を乗り継いで移動します。

ダムの放流や周囲の山を見ると、
小さな悩みなど飛んで行ってしまいますね。

天災ばかり? 

July 21 [Fri], 2006, 13:04
各地で大雨が降り続いています。

道路や鉄道の不通、
がけ崩れや土砂崩れ
堤防決壊などが発生して
います。

地球の年間降水量は
毎年ほぼ同じとか…
人間の人口密度が上がり、
被害に遭う方が増えて
しまっているのでしょうか。

被害に遭われた方には
お見舞い申し上げます。


中居!! 

July 18 [Tue], 2006, 10:08


26時間テレビがありましたね。

番組の内容よりも、
寄付金を募る企画が
心を引きます。

今年も相当額の寄付が
集まった様ですね。


番組が直接社会の役に立ち、
その場で目に見える形になる。

テレビの判り易い使い方ですね。

大きな転換期 

July 14 [Fri], 2006, 11:59

ペリー上陸記念日だそうです。
1853(嘉永6)年、アメリカの4隻の黒船が
浦賀沖に現れ、ペリーが上陸しました。

太平のねむりをさます上喜撰
      たった四はいで夜もねられず

は蒸気船をお茶の上喜撰にかけて、
江戸の街の大混乱を表した有名な狂歌ですね。

この事件翌年「日米和親条約」が結ばれ、
300年の日本の鎖国が終りました。

大革新の事件でしたね。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riroban1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる