日記 

2014年12月18日(木) 0時14分



よくわからない!

今日のブログは、きっとこれを読んでくれる
だろうことを前提に書きます。


⚫︎くみちゃんは周りの人と違うことをしているから、
皆が心配するのはもっとも。
⚫︎私の両親が、くみちゃんの将来を思って、
最善を尽くしているのは感じられる。
⚫︎私は両親のやり方を尊重しつつ、
私に出来るアドバイスや手助けを、
両親とくみちゃんに対してしてきた。
これからもそうしようと思う。
⚫︎私に出来るアドバイスや手助けをする中で、
これからは夫になるけんいちくんと相談して
いこうと思っている。
⚫︎私は、顔合わせの時にくみちゃんの話題が出たら
その時はお父さんがお父さんの考えに基づいて
話すべきことを話すだろうと思っていた。
お父さんに任せていた。
⚫︎顔合わせが終わって、
くみちゃんの話題が出なかったことを振り返って、
くみちゃんの話題が出ても良かったんじゃないかと
思う。話す良い機会だったんじゃないかと思う。
⚫︎けんいちくんの思いを聞いて、
くみちゃんの話題は山下家側から
切り出すべきだと感じた。
⚫︎昨日の夜、お父さんとお母さんに、
くみちゃんの話題に触れるべきだった
んじゃないかと、話してみた。
⚫︎私の両親は、顔合わせの時には、
くみちゃんの話題には
こちらからあえて触れる必要はないと
考えていたよう。でも、尋ねられたら
話す心づもりをしていたよう。
⚫︎昨日は十分な話し合いが出来ず、
素っ気ない両親に対して腹が立った。
しっかりして欲しいと思った。
両親の代わりに、私がけんいちくんの
両親にくみちゃんのことを話そうと考えた。
⚫︎両親には、こちらが望む反応を
期待しないでおこうと思った。
⚫︎でも一晩たって、両親にもっと
話してみようと思い直した。
⚫︎今日、改めて両親に、
けんいちくんとけんいちくんの両親が
心配しているから、その心配を解消して
もらえるように、こちらから
くみちゃんの話題を出して話すことが
必要なんじゃないか、と提案した。
⚫︎お父さんは、分かった、と。
次回けんいちくんと会う時に、
お父さんからけんいちくんに話すとのこと。
⚫︎少しホッとした。
⚫︎けんいちくんのブログを読んだ。
ブログはどんな気持ちでも書ける場所で
あって欲しい。けれど、もし、
現実の場面でブログに書いていることを
そのまま私の両親に言ってしまうと
関係は破綻してしまうと感じた。
⚫︎自分の育った家族の批判否定は
それが真実であっても、
かなり複雑な気持ちになる。
⚫︎伝え方を工夫しなければと思う。
⚫︎23日に私の両親とけんいちくんが会える
タイミングを作れたら良い。
その場でお父さんがどんなことを言うかは
私にも分からない。話す内容までは
私が指定したり強制するべきじゃない。
⚫︎これからは、自分の両親の気持ちを
思うのと同じ分だけ、義両親の気持ちを
思うようにしようと改めて思った。
⚫︎それぞれがそれぞれの両親から独立して
2人の家庭を築いていくこと。
それは、家庭という単位で、両親と対等に
なっていくことなのかもしれない。
⚫︎時には両親と対立したり、
両親に苦言を呈する必要があるかもしれない。
そういうことがきちんと出来るように、
もっと一人前になっていきたいと思った。

⚫︎文章が上手くない。
もしけんいちくんが気になる部分があれば
文の表現を直したり、
考え直したりする。








頭が痛い 

2014年12月17日(水) 0時06分



頭痛がする!

現に彼や義両親が不安に感じている。
それならば、
その不安に向き合うのが誠意ある対応だと思う。

@両親が彼や義両親に話す。

A私から彼や義両親に話す。
←彼とはずっとして来た。
義両親には今直ぐにでもしなければならない。


両親は避けている節があると感じる。

彼や義両親に話す以前に、家庭の中でも
その話題に触れないようにしている気がする


両親に苦言を呈するのはとっても難しい。
でも、これから、両親から独立して
結婚して家庭を持つ身として、
両親と対等に話が出来るように
私がしっかりしなければ。


育ててくれたことに超感謝をしてる。
その分親孝行もしたい

尊敬出来ない部分もある、、


尊敬出来るというのがとても羨ましい。





ぽよよん 

2014年12月09日(火) 0時17分



顔合わせの食事会が上手くいくか心配です。


両親達以前に、
私達の間で、考えや思い描いているイメージのすり合わせとか
2人で力を合わせるっていうのが十分出来ていない気がして
不安です。

早く同居がしたいです

同居出来るまで、あと3カ月くらい。
日勤応援は無くなったようす。
ろの勉強があるし、私もぼを受けたいと思っていて、
結婚式の準備や、
新生活に向けて家具家電を揃えたり
前撮りの準備もあるし、
親戚などの挨拶回りのことも考えなきゃだし、

たくさん相談したい事があるけど出来てないです。


ぜんぶ私が決めればいいかな??


それでも、大事なことは
私達の問題として2人で一緒に決めたいなぁと思う…


とりあえず、洗濯機は
○縦型の洗濯簡易乾燥機+衣類乾燥機
×ドラム式衣類乾燥機

1月末から2月頭に京都に泊まりがけで行こうと思います。
ホテル予約済み。
前撮り写真館で衣装の下見&引き出物探し&
新生活の生活雑貨の買い出し

前撮りはゴールデンウィークの予定。

excelの表にまとめよう。








日記 

2014年11月30日(日) 22時53分



こんな時、私はどんな風にいたらいい?


育ってきた家族のなかで感じてきたことの一つ、

「家族の悲しみやつらさを聞いた時、
一緒に落ち込んでしまってはマイナスが増えるだけで
何の救いにもならないこと。
相手が沈んでいる時には、
悲しみやつらさに寄り添いはしても
自分は動じずにどっしりと立っていてこそ
相手が安心して悲しみを表すことが出来ること。
そして、自分がハッピーであれば
相手にハッピーを分けてあげられること。」


一緒に倒れない心の強さが大事です。


きっといつの間にか乗り越えられていると思います



これから色んな楽しいことがあるだろうな。
色んな関門も待ち受けているだろうな。

さっそく、結婚式場選びをしながら、
ちゃんとした(お客様が貧相に感じない)結婚式をすることと
莫大にかかりそうな結婚式費用をいかに抑えるかの狭間で
四苦八苦しています。

頼りにしています




高級スリッパを買いました。
使えるのが楽しみです。

それと、右ひざが結構痛いです。
音が鳴ったり違和感だけだったのが
最近は常時気になる感じです。
評判の病院へ行ってみようかな。
それとも、初めから日赤へ行こうかな。






怖い 

2014年11月24日(月) 1時58分




ダダリコになるまであと48日。


とても怖い…!!

怖くなったり楽しみになったり怖くなったりの繰り返し。


仕事で上手くいかなかった例を見過ぎているのも
原因でしょうか。。悪い想像ばかり。
”結婚は人生の墓場”の状況が思い浮かんで、
どよーん!どよーん!どよーん!!!


これはきっとマリッジブルーだ、と考えることにします。



明日は私一人で式場見学。
何も意見しないだろうお母さんでも、
ついて来てくれるだけありがたい

さみしいなぁ。ああ、どうしようー。
もう明日は、ビジネスライクに淡々と見学してこよう。



お勉強頑張ー
私もふぁいとーっ



このブログはみっともなくて、とても友人には見せられない
秘密のブログになりそうです。

今晩はとりわけ社宅が怖いです。
ウニクロで服を注文しました。ヤケ買いではありません!


Adobeが20%セールをしているっぽい。
11/28まで。
動画編集ソフトを買うチャンスかも!






迷い中 

2014年11月18日(火) 17時50分



街の中にXmasカラーが増えてきました。


劇団四季を観に行きます。
わくわく。


結婚式場決めは、
良さそう!だと思った
フランス料理屋さんが来年3月でお店を閉めると分かり、
とてもがっかりス!


今の所、候補は3つです。
@オオイシ
Aマリベール
Bクレメント

連休にAとBへ行きます♪
@も明日問い合わせてみます。



劇団四季、良かったです!
ジーザスクライストのテーマは良く分らなかったけど
劇団四季の歌と踊りと演出が
凄いことは良くわかりました!!!

また観に行きたいです!


職場の人はそれぞれクセがある人ばかりですが
みんな素敵な所があってそれぞれ憧れです

タサカさんは30歳過ぎにしてお子さんが3人も!
旦那さんloveで家族最高!と言いながらも
趣味の韓流歌手のライブやバトミントンへしょっちゅう出掛けて
楽しんでいる姿が活き活きしていて素敵です。

脳梗塞で倒れ後遺症が残った実父を週1で見舞いつつ、
義両親との同居も、お義母さんとフランクに接しながら
タフに乗り越えているという感じ



ミヤワキさんも30過ぎ。
2人目出産2か月前にして毎日動き回る仕事をし、
劇団四季も観に行き、
動いて赤ちゃんは大丈夫ですか?とたずねると
私は体質的にどんどん動いて大丈夫なのよ〜♪
歌を聞くと胎教に良いかも〜♪♪
…と、細い身体にも関わらずとってもパワフル。


2人とも明るくていつもケラケラ笑っていて
少々のことには動じない感があります。

そういう人の所に幸せって寄っていくんですかねっ


私も見習います!









2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riro08-yuri02
読者になる
ブログ7年目突入。
そのうち本にしたい。
カテゴリアーカイブ
ヤプミー!一覧