新幹線かがやきに導かれ 

2017年08月05日(土) 10時50分
長野2017盛夏

初、長野に行ってきます。

南北に太った大きな長野県。
小淵沢、諏訪、蓼科、松本、菅平、軽井沢…。

何度も車で行ったことがあるけど、
電車で長野、初めてです。

大宮から北陸新幹線かがやきに乗車。

新車の匂いがする〜。
車内、シックな色合いで、シートの独特なカーブからか
座り心地も快適

大宮からかがやきに乗車すると、
次の停車駅がなんと、長野駅!

1時間もかかりません。近い!

で、なぜに、長野かというと、
大目的=スピッツのライブ@長野ビックハット
中目的=シンガポール友Sちゃんち@上田の新築にお泊り
小目的=善光寺、上田城観光


割と盛りだくさん。
楽しみです。

長野観光に続く…。

久々のビール小屋 

2017年08月05日(土) 7時17分
久々のビール小屋

家具屋巡りの途中に、思い立って、福生のビール小屋に立ち寄りました。

息子が小学生のときに遊びに来た以来。
当時は、まだ出来たばかりで、あまり食事が充実しておらず、それっきりになった記憶が…。


石川酒造が経営しており、酒蔵ツアーや利き酒なども楽しめて、雰囲気は抜群。

レストランの内容も生まれ変わり、お味も良かったです。

蕎麦処もありました。

古い建物や蔵、巨木にいい気をもらいました。
実家からは近いので、今度は母を連れて来たいな。

12連勝を見届ける@西武ドーム 

2017年08月03日(木) 22時15分
対楽天@西武ドーム 8対1勝ち

菊池雄星 先発 11勝目

岸くんロスにて、全く所沢に足が向きませんでしたが、
ファンクラブのチケット期日が、今日までだったので、
ようやく、行ってまいりました。

今シーズン、初ドーム。
なんせ、1991年ぶりの11連勝!

夏休み+12連勝+雄星先発ということなのか、
平日だというのに、どえらい混んでました。

チケットカウンターでまさかの30分待ち。ふぅ。

来たら来たで、楽しいんだけどね。

今日は、地元のIさんと後から楽天ファンのIさん夫さんも来てくれました。

雄星の158キロ!!球場に響く音が違う!

結婚して、やっとオトナになったのか、遅いぞ、雄星!
なぜ、岸くんがいるときに、二本柱になってくれなかったのか…。

辻野球の申し子、ルーキーショートの源田くん
ホームスチールに三塁打、眼が覚めるプレイでした。

久々に、いいもん見せてもらいました。

快勝で、12連勝!!

今まで、11連勝以上した年は、もれなく優勝してるらしいけど、
期待していいんですかね。


養生の罠 

2017年08月03日(木) 15時21分
建替プロジェクト2017

床の養生シートは、当たり前だけど、最後の最後まで、取り払いません。
フローリングやクッションフロアなど、
貼ってる最中に見れればいいけど、

貼り終わった後は、壁の端からチラリと見えてるだけで、全容は分かりません、

フローリングは施工に時間がかかったので、色などは確認出来ましたが、

トイレ、洗面室、キッチン内はそれぞれ違う色柄のクッションフロアを選んでいたので、

正しい色が発注されたか確認したかったのですが
ある日、気づいたら、すでに養生シートの中でした!

焦って、端っこめくって、一応、色確認したけどね。

違ってたら、早目にやり直してもらわないと、施主検査まで、床の養生取らないから、要注意。

それから、システムキッチンも、本体上部はダンボールで覆われたまま。

一応、扉や把手の色や、蛇口の形など、こだわった部分は確認したけど、
IHなど、は、全体がまだ見えてないので、なかなか不安ですよね。

いずれにしろ、水道、電気が付いて、動作確認出来るまで、まだまだ油断は禁物であります。

そうそう、1番最初に付いた、玄関ドアこそ、ず〜っと養生カバーが付いてて、まだ全容が見れてないのです。

今さら、オーダーしたのと違ってたら、どうするんだろ(苦笑)

図面が命 

2017年08月02日(水) 10時05分
建替プロジェクト2017

家づくりも最終コーナーに突入。
引き渡しが8/10に決まりました。

昨日、今日で電気、水道の取付けで、検査前の工事はほぼ完了です。

ここまで、細かいところまで、選んで決める、選んで決めるの繰り返しで
本当に大変だったけど、後はポストや外構だけで、
振り返れば、あっと言う間でした。

で、今思うことは、とにかく図面が命、ということです。

最終図面には、もちろん、家全体の寸法がある訳ですが、
打ち合わせで決めた細かいことも盛り込んであります。

例えば、置く予定の洗濯機や、家具、造り付けの棚、など。

工事に入る前に決めたことを、
大工さん、水道屋さん、電気屋さん、金物屋さん、タイル屋さん、などなど、
様々な業種の人が、図面のコピーを元に作業する訳です。

棚の指定があるから、下地を入れるんだな、とか、
ドラム式洗濯機だから、給排水はこの位置だな、とか。

施主に位置確認があるものもありますが、
大抵現場判断で進んでいきます。

なので、家を建てて、住み始めてから考えれば、って素人考えが
なかなか通用しない、というのが、今回の1番驚いたことでした。

そして、図面に落とした(絵)に大分引っ張られてしまうということも。

例えば、トイレ。
最初、ペーパーホルダーとタオルハンガーは、標準のものが図面に描かれてました。

施主手配にしたい、とお願いし、
その際、まだ品物が決まっていなかったので、
補強時に特に位置指定しなかったのですが、

いざ取付け位置を決める時に、図面がシングルホルダーだったため
一箇所ずつの範囲しか、補強が無かった、とか。

以前は中古の家を好きなようにDIYしたり、リフォームしてたので、なかなか違和感ありました。

補強に関しては、また別記事書きたいと思います。

とにかく、今は、無事に住めるようになればいいな、と、それだけです。

じゃない感「ブランケット・キャット」 

2017年07月21日(金) 23時17分
NHKドラマ 「ブランケット・キャット」

西島秀俊 主演
重松清 原作 (未読)

もちろん、録画して観てますよ。
金曜10時の「ブランケット・キャット」

アレルギーで飼えないけれど、大好きな猫ちゃんたち出演、
大好きだった(すでに過去)西島くん主演

第1話で、どこまで萌えるのかと思いましたが、
どうにも、しっくりこない。

もう、この手のは、高橋一生さんに移行してるのでは、と。

アクションづいてる西島くんの鍛えられた身体は、
服を通して分かってしまって、

建築?インテリア?デザイン会社のワーカホリックから
妻を亡くして仕事を辞め、しがない家具修繕屋をやっているという役が、
残念ながら、全くはまっていません

そして、ここの掛け合いが一番の見どころになるはずの、
吉瀬美智子さん演ずる、幼馴染とのやり取りが、
イマイチかみ合っていない。

二人共、いかにもセリフ、という演技で、
おそらく、竹内結子さんや石田ゆり子さんと西島秀俊であれば、
もっと、自然な関係性が表現出来てたのではないかな、と。

猫ちゃんたちの自然体の演技力が、破壊的なので、
どうも、人物の演技力の稚拙さが気になってしまう。

今日の第5話は、特に、「子猫がタマになついている」っていう演技が完璧で、驚きました。

各話完結なので、観やすいのは魅力。

各回、実力派の俳優さんが登場したりで、
ストーリーによって、見応えがあります。


ありきたりな話のときは、ちょっとがっかり。

そこを、カバーするのが、演者さんのおきまりのシーンなんですけどね。

食堂で、毎回おかみさんの美保純が絡んでくるんだけど、
幼馴染の2人の調子が出なくて、楽しみな場面になってないのが残念です。

回を重ねたら、しっくりくるかと、早5回。

競馬場の花火大会 

2017年07月09日(日) 22時50分
花火大会@府中競馬場2017

今年も府中市民Iくんが声をかけてくれて、
高友さんたちと競馬場の花火大会、行ってきました。

ものすごーい、人だけど

Iくんの巨大ブルーシートのおかげで、
ラクラク鑑賞できました。
月のきれいな夜でした。


30分ほどですが、毎年プログラムが変わって、
毎回楽しめます。
今年は、クイズコーナーもありました。

競馬場の花火で、夏の始まりを感じます。

SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “30/50”@大阪城ホール 

2017年07月04日(火) 22時53分
SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “30/50”
@大阪城ホール 初日
アリーナA 5列

*ネタバレ注意*

2001年からのライブ歴、10列目が最至近だったのですが、
アリーナ正面ブロック5列目!
Yさんありがとう!

さて、肉眼でマサムネの表情も分かり、盛り上がっていきたいところですが、
なんとも言い難いセットリストで…。

暑くなるだろうと、冷房キツかったのに、カーディガン脱いでたのですが、
冷え切った身体が熱くなることはなく、カーディガン着る始末。

30周年、メンバー50歳になる年とのメモリアルツアーなので、
ベスト盤的な選曲はある程度予想はしてましたが、
にしても限度がある。

全部シングル盤を並べるだけって、
初めてライブに来たライトファンは大満足だと思いますが

30年も続けてきたバンドとしては、構成に問題ありと感じました。
歌謡ショーみたいな感じ。
*あくまでも、個人の意見です*

ただヒット曲を延々演るのではなく、
ブレイク前とその後、をまとめるとか。
盛り上がり曲とアコースティックコーナーとか。

新曲の♪ヘビーメロウ、♪1987→が聴けたり、
久々演奏の♪惑星のかけらが聴けたりの喜びはあったけど、
それ以上ではなかった。

今ツアー、珍しくチケ運が良く、
これから、武道館、長野、福岡とチケットがあるのですが、

このセットリストだと、考え込んでしまいます。
もちろん、ここまで解散危機もなく、バンドを続けてくれたメンバーには、
感謝と喜びを伝えたいと思いますが。




風呂がお目見え 

2017年06月26日(月) 18時23分
建替プロジェクト2017

お風呂がハマってました!


湯船はかさばるので、内壁を作る前に設置します。


なので、寝室予定の部屋からスケルトンな感じ。

湯船は大きくなるのですが、古家はなぜか洗い場が広く、掘り下げで天井が高かったので、新居のバスルームは狭く感じるかもしれません。

ちなみに、設置作業の方が、
なぜか、またしても、イケメン!

いや、ホントになんでだろ(笑)
建設業界の中では、とかじゃなくですよ。

小栗旬並みの背格好と顔。そして、笑顔。
1日で作業終了してしまうのが残念だ(笑)

無垢の木は生きている 

2017年06月24日(土) 18時00分
建替プロジェクト2017

床貼りが始まりました。

床は、無垢のナラ、オイルフィニッシュです。

友人のログハウスで、無垢材床の気持ち良さに開眼。
施工会社決定の際、決め手になったのが、無垢材の使用でした。

夏はさらり、冬は温かい。足触りが全然違います。

よく見ると、ちっさい、付箋みたいなものが無数に!


大工さんに聞いたら、無垢板は膨張するので、ほんのちょっとの隙間を作って、貼っていくのだそう。

にしても、この細かい作業!
大雑把天国の私には、到底出来ない仕事。
大工さんに最敬礼いたしました。

出来上がりが楽しみです。

2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
New Comments
アイコン画像riripore
» 観梅とこたつカフェ (2016年04月06日)
アイコン画像N子
» 観梅とこたつカフェ (2016年03月21日)
アイコン画像riripore
» 宇治抹茶の老舗 (2015年07月22日)
アイコン画像アキ
» 宇治抹茶の老舗 (2015年07月17日)
アイコン画像軍団CEOへ(りりー)
» マイブーム谷崎潤一郎 (2015年06月04日)