プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りりか
読者になる
2006年1月17日生まれの男の子の育児真っ最中です。
自己満足ですが、ちょこっとお菓子作りパン作りをしています。
今日でいくつかな?

メールフォーム
タイトル

内容
2009年08月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像
♪ Happy Birthday ♪ (2008年10月01日)
アイコン画像reaf
トイレトレーニング (2008年09月01日)
アイコン画像ももすけ
トイレトレーニング (2008年08月23日)
アイコン画像りりか(お返事)
♪ Happy Birthday ♪ (2008年08月21日)
アイコン画像reaf
♪ Happy Birthday ♪ (2008年07月07日)
アイコン画像りりか(お返事)
父の日 (2008年07月06日)
アイコン画像りりか(お返事)
父の日 (2008年07月06日)
アイコン画像りりか(お返事)
父の日 (2008年07月06日)
アイコン画像reaf
父の日 (2008年06月23日)
アイコン画像ボス
父の日 (2008年06月23日)
Yapme!一覧
読者になる
1週間無事(?)終了 / 2009年08月08日(土)
今週の月曜日からチビくん、保育所に通ってます!

初日〜昨日まで、朝は大泣きで送ってくれたチビくんですが・・・。
今日は半泣きながらも、泣かずに「バイバイ」してくれました^^
土曜日も仕事なので、今日も保育所なんです〜。

初日はもう本当にかわいそうで。
お迎えに行ったら、カバンを持って部屋の入り口で泣きながら待っているという状態。
この先どうなることやら・・・と思いましたが。

子供ってすごいですね〜。
2日目からは、お友達ともちゃんと遊べているようです。

今週いっぱいは慣らし保育で、お昼迎え。
仕事は12時で帰らせてもらっています。
出勤時間も遅くしてもらって、かなり融通をきかせてもらって。
職場の人達には、本当に感謝してます。
チビくんが保育所に慣れたら、しっかり働きますよ~♪
 
   
Posted at 17:37/ この記事のURL
コメント(0)
悲しいお知らせ / 2009年07月11日(土)
お久しぶりです・・・。
かなり久しぶりの更新は、私にとって今までで一番悲しい出来事をお知らせするものになってしまいました。

7月初めに母が亡くなりました。
約1年半闘病を続けていました。
直接の死因は、その病気ではありません。
6月から今までずっと通っていた病院に通うことができなくなりました。
次にかかる予定だった病院に行く前に体調を崩してしまいました。
近所の医者にみてもらい、救急車で運ばれました。
選択の余地はありませんでしたが・・・。
まさか、救急指定の病院がひどい病院だとは思わず・・・。
私が納得のいく、ちゃんとした病院に連れていってあげなかったのが原因だと思います。
(本当にひどい病院・医者でした・・・)

病気がわかってから、できるだけ一緒にいられる時間をもてるようにしてきました。
いつも「ありがとう。ありがとう。」と言ってくれていました。

もうお礼を言うことも謝ることもできませんが、
この場をかりてお礼と謝罪を。

「チビくんといっぱい遊んでくれて、そして私をいっぱい助けてくれてありがとう。」
「最期にちゃんとした病院に連れて行って、ちゃんとしたお医者さんにみてもらうことができなくてゴメンね。」

母は生前、いつもチビくんに
「チビくんは男の子だから、かーかんを頼むよ」と言っていたので、これからはチビくんによりかかって(笑)頑張っていこうを思います。
 
   
Posted at 20:00 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
クッキー作り / 2009年02月14日(土)
今日はバレンタインデーですね~♪
だからっていうわけじゃないですが、チビくんと一緒にクッキーを作りました。

私にとっては、久しぶりのお菓子作り。
そして、チビくんにとってははじめてのお菓子作り。
お料理番組好きで、台所にもかなり興味を持っているうちのおチビ。
男の子だけど、料理好きになってくれるとうれしいな。

まずは、簡単な型抜きクッキーです♪

材料の計量はもちろん、私。
加えたり、混ぜたりする時に手伝ってもらいました。
型抜きは・・・難しかったみたいです
あと、仕上げの焼きはオーブンのボタンをを「ピッ」って押してもらいました〜。

で、焼きあがり~



ミッキー型のクッキーのできあがり。
焼きたてもサクサクしてておいしかったです♪

また一緒にお菓子作りしたいな^^



 
   
Posted at 15:32 / お菓子作り / この記事のURL
コメント(0)
Happy Birthday♪3歳♪ / 2009年01月17日(土)
今日17日で、おチビくんもめでたく3歳になりました♪

たまには、手作りケーキもいいかなぁと思っていましたが。
朝早くから仕事だし〜。何時に終わるかわからないし〜。
と、自分に言い訳して、今年もしっかり予約していました
そのケーキを、チビくんと一緒に引き取りに行ってきました。
ケーキ屋さんの前には、その日お誕生日の子の名前がかかれた看板があるんです。
そこで、一枚写真など
めずらしく「変顔」をしないで、おさまってくれました。

最近、なんでも「イヤ!」というようになってきて・・・。
返事をする時は、とりあえず「イヤ」と言ってるようですね。
私の口癖を真似することも多いので、私自身口癖を認識させられて変な感じです(笑)
かなりのおしゃべりクンで、一人前の口をきくので毎日毎日笑わせてくれていますよ〜。
意味がわからずに、大人顔負けのしゃべりをするのでね。。。

今年はさらにパワーアップしたチビくんに振り回されそうです。
 
   
Posted at 17:37 / 子育て / この記事のURL
コメント(0)
あけましておめでとうございます{鏡もち} / 2009年01月01日(木)
新年あけましておめでとうございます

寝ているチビを起こして、初日の出を拝みに行ってきました
でも、雲が厚くてなかなか姿を現さず・・・。

こんな感じで光だけが見えました。



一緒に初詣もすませてきました。

「今年もみんなが健康にすごせますように・・・」

おチビくん、おみくじを引いたのですが。
なんと「凶」

高〜いところに結んできました・・・

帰ってきてからは、御節をお雑煮を食べて。
あとは、家でダラダラしてます〜。
(明日から仕事だし)

しばらくしたら、あべかわ餅を食べたいと思っているところです。

あと半日のお休みですが、ゆっくりさせてもらいま〜す。

今年は、もう少しブログも更新したいと思っていますのでよろしくお願いします♪
 
   
Posted at 14:38/ この記事のURL
コメント(0)
よいお年を・・・ / 2008年12月31日(水)
お久しぶりです。
約4ヶ月ぶりの更新です・・・
なんとか毎日元気でやってます。

今日もAM6:00から仕事してきました。
で、2日が仕事初めです〜。
ぜ〜んぜん「お正月」という感じがしませんね(苦笑)

来年はもう少し記事のアップもしたいと思ってます

今年もあと6時間ほど。
みなさん、よいお年をお迎えください♪
そして。
来年もよろしくお願いします♪

最後に、今月中ごろに行ったルミナリエの写真を
キラキラ大好きなおチビくん。大興奮でした

 
   
Posted at 17:58/ この記事のURL
コメント(0)
トイレトレーニング / 2008年08月21日(木)
とりあえず毎月更新です!(笑)

8月に入ってから、やっとチビくんのトイレトレーニングをはじめました。
まずは、アンパンマンのトレーニングパンツを購入。
最初の2日は、失敗の連続でしたが・・・。
それからは、3、4回の失敗だけで順調にパンツで過ごせてます♪

なんと!外出先でもちゃあんと教えてくれるんです。
それに、夜も寝る前にトイレに行ったあと朝までしてません。
本人も得意そうに「トイレでした」。「お店でトイレ行った。」って言ってます。

もちろん、こんなにすんなり完了するとは思ってませんけどね

とりあえず順調に行ってま〜す♪

 
   
Posted at 17:56 / 子育て / この記事のURL
コメント(2)
♪ Happy Birthday ♪ / 2008年07月04日(金)
本日、ワタクシの誕生日です〜
・・・ブログにわざわざ書くようなことじゃないんですけど(笑)

チビくんの誕生日には、ホールケーキを買いました。
そして。
自分の誕生日にも、しっかりホールケーキを買いました〜〜。
プレートも「りりかちゃん、おたんじょうびおめでとう」。
・・・若返りますねぇ。

でも、ケーキはチビくんの好きなイチゴケーキ。
ろうそくも、チビくんに消してもらいました。

ケーキの写真は、できたら後日アップしたいと思ってます♪
あっさりとしておいしかったです
 
   
Posted at 22:08/ この記事のURL
コメント(3)
父の日 / 2008年06月20日(金)
父の日の日曜日から1泊で有馬温泉に行ってきました♪
私は日曜日も仕事なので、もちろん仕事が終わってから出発〜

ばあちゃんが病院の時は、朝早くからチビくんを預かってくれてるじいちゃん。
チビくんもじいちゃん大好きっ子です。
(ジュースくれるからね・・・笑)
そんなじいちゃんへ。父の日のプレゼントです



部屋に着いたら、チビくんも甚平にお着替え♪
窓の外の景色をみています。

ご飯もおいしかったし、お風呂もいっぱい入りました。
チビくんも2日間で、4回も入ったし。
じいちゃん、チビくんと入りたかったのにね。
「かーかんと入るーー」って言ってきかないので、ダメでしたけど・・・(苦笑)

お決まりのおみやげ、炭酸せんべいもちゃあんと買いましたよ~。
有馬サイダーも飲んできました。

チビくん、おおはしゃぎの2日間でした♪
じいちゃんもお風呂に満足してくれたみたいだし。

またどこかに行こうね♪♪




 
   
Posted at 17:08 / お出かけ / この記事のURL
コメント(6)
おからのクッキー / 2008年05月15日(木)
たまーには、お菓子作りでもと思い立ちました。

チビくんが、もっと小さい時は手作りおやつや手作りパンをあげてたのになぁ。
最近では、すっかり市販のおやつのお世話になってます

ほんとに久しぶりの手作りおやつ。
しかも、めずらしくクッキーを焼きました♪

おから入りのクッキーです。



黒砂糖で甘みをつけてます。

どっちかというと、甘いお菓子よりおせんべいのような塩味が好きなチビくん。
でも、このクッキーは一気に4枚も食べてました
結構大きいのにね。

おから入りのお菓子ってはじめて作ったんですけど、思ったよりおいしかった
焼きたてのアツアツより、少し落ち着かせたほうがおいしかったです♪

次の手作りはいつになることやら・・・。




 
   
Posted at 17:03 / お菓子作り / この記事のURL
コメント(4)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!