学友と久しぶり

July 09 [Thu], 2009, 16:28
今日は、久しぶりに学友とお会いしました。

今年も元気に会えたね、とホットしています。

気心が分かり60年のお付き合いです。いつも話しに夢中で時間があっという間に

過ぎてしまい、楽しいひと時を過ごしました。又、元気でお会いしましょうと別れました。

剣岳 映画鑑賞

July 07 [Tue], 2009, 15:40
剱岳点の記の映画を見て、明治40年頃の本当にあった物語です。

信念と勇気を持って、こだわりつずけた208日間、体感温度氷点下40度、標高3000mの

所で剱岳の頂上に到達するまでの苦労と測量隊案内人の長次郎さん(幼少期から山仕事に

従事し、山岳に精通している。多くの登山家、仲間から信頼され、自然を敬い、気ずかい,熱く

やさしい男〉が、素晴らしいと思いました。仕事に誇りを持って取り組んだ人々の魂の記録です

脳活性化について

June 26 [Fri], 2009, 16:30
テレビを見ると、脳活性化術のトレーニングの話について、興味があったので

見ていると、脳の(海馬)のところと、記憶の中枢〈扁桃体〉を活性化することが大事で

あることが良くわかりました。  年齢を重ねると、覚えられない、記憶が衰えるので、脳を

活性化するには、毎日、今日のこと、昨日の事を思い出して、日記やブログ等をつずける事が

大切だと思いました。

花 集合のくばり

June 26 [Fri], 2009, 16:16
一種のくばりの手法で花をデザインし、それをパーツとして組み合わせて構成する。

ポイント
     同じ手法の配りで花を立たせたものを一つのパーツとする。
     
     パーツひとつでもデザインとして完成、なおかつパーツを集合させても美しく構成出来るデザイン

     器の中に配置又は仕方を考える. くばりの素材は枝、葉等で一種でも、二~三種類組み合わせ

     ても良い   パーツによって置き方を考える(集合させる)


     器(祭器)     花 季節の花    くばり ドラセナの葉、、グリーンテイリーフ等



                  

真夏のオリオン映画鑑賞

June 17 [Wed], 2009, 19:19
戦後60年余りたってから、戦争で生きのっこった人の話から始まり、艦長の孫娘との話から始まります。

真夏のオリオンの歌を思い出す物語です。海軍の潜水艦の中での出来事と敵に対して最後まで

あきらめずに戦う海軍の様子など、真夏のオリオンの歌で、愛する人を導け、帰り道を失わないように

必ず帰ってくるようにオリオンの星に願った。

摂津峡にて

June 14 [Sun], 2009, 16:12
摂津峡渓谷の樹木と清流が洗う奇岩を見て、流れる芥川の清流は、周囲の緑と

見事な警告を織り成している。大阪とは思えないほどの自然美渓谷を流れる芥川は、

やがて淀川へと注ぐ、夏には蛍が飛び交い幻想的で人気があるそうです

蛍を見にいけたらいいなあ?と思いました。





ベコニアガーデンにて

June 10 [Wed], 2009, 19:58


ベコニアガーデンヘ牧野店の人達とガーデンを一日楽しく過ごしました。



綺麗なピンクのバラをアップで撮りました。



大きなベコニアが水面に写りとても綺麗い。





藤森紫陽花祭り

June 10 [Wed], 2009, 18:55
昨日京都藤森神社の紫陽花祭りに行って来ました。

この神社は、1800年頃に建てられ他神社です。

鳥居をくぐると左側に紫陽花が沢山咲いている所が見えて、紫陽花祭りの入り口から入ると色とりどりの

紫陽花が一面に咲き誇って、赤、ピンク、青、白、額紫陽花、

などがとても綺麗に何千本と咲いていました。












お出かけ

June 03 [Wed], 2009, 20:20
こんばんは、今日からブログを始めることになりました。よろしくね。

今日は、仕事がお休みなのに、病院に出かけました。何時も混んでいて、時間がかかりました。

足のつま先がしびれる時があるので、診察をしてもらいました。

腰が少し悪いといわれましたが、歳だから、しょうがないと思いました。

元気を出して頑張ろう。 

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riri-pink
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像笙子です
» 学友と久しぶり (2011年02月11日)
アイコン画像フラワー
» 学友と久しぶり (2009年07月15日)
アイコン画像フラワー
» 学友と久しぶり (2009年07月15日)
アイコン画像わたさん
» 学友と久しぶり (2009年07月15日)
アイコン画像soyosoyo
» 学友と久しぶり (2009年07月10日)
アイコン画像フラワー
» 剣岳 映画鑑賞 (2009年07月09日)
アイコン画像フラワー
» 剣岳 映画鑑賞 (2009年07月08日)
アイコン画像すいすい
» 剣岳 映画鑑賞 (2009年07月08日)
アイコン画像soyosoyo
» 剣岳 映画鑑賞 (2009年07月08日)
アイコン画像フラワー
» 花 集合のくばり (2009年07月07日)