● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2011年04月 | Main | 2011年01月»
感謝の水 / 2011年03月31日(木)

ガスが復活した翌々日の昨日(30日)
またも奇跡の復活が・・・

断水の日から20日目。
ついに、上水道が復活しました!!


おおおっ!水道の蛇口から水が、、、
ガスも使えるようになったので、お湯も、、、(T▽T)
なんと、ありがたいこと・・・



ただ、残る下水道のほうは、まだ時間が掛かるそうで、
復旧は、4月中旬を目指しているそうです。
それまでは、以前のように生活排水を流すことはできません。

地震後、下水道が使えなくなってるという通知が全世帯に回ってなくて、
何軒かの家で、トイレに水を入れて流し続け、詰まって汚水が逆流し
溢れて、大騒動になったところがあったそうで…
(それを聞いて、我が家もトイレは使わなくなりました。)

昨日も、水が出るようになったからと、
うっかりトイレを流した世帯が、マンションなどの集合住宅だったらしく
通路まで水が流れ出し、大変なことになったと聞きました


ここをご覧の皆さんも、もし今後、こういった災害時などに
水道が使えなくなった時は、「下水道は大丈夫なのか?」
といったことを、必ず確認したほうがいいです( ̄_ ̄)/


りりからもお願い…



昨日は、久々に蛇口から出た水ということもあり、
しばらくは薄茶色っぽい濁り水が出ていました。
その濁り水を流し続けることすら、もったいないと感じてしまいます。
余計な排水を控えるため、そういった流れる水を
桶の中に溜めて、庭木や植木鉢にあげました。


今朝は、浄水器の水で野菜を洗ってニコちゃんに。


ニコちゃんは、昨年11月頃から野菜を取り入れた食生活を送っています。
断水中は、汲んできた水で、野菜を洗っていました。
ヨウ素問題発覚の時は、念のため最終洗浄はミネラルウォーターで…。
(昨日は、約400mlまで飲水量が下がりました!
地震前日の量まで、あと半分以上戻さねば!です)




その野菜を洗った水も、「もったいない〜〜(´0`;)」と、
桶に溜めて、庭木へ・・・

地震後の断水期間中、
はじめて雨が降ったのが、10日後のこと・・・
雨が降った日も、確か2日間だけだったので、
長い間、庭も植木鉢も土がカラカラ状態でした。
なので、手を洗った時のすすぐ水や、食器を最後にすすいだ水も
取っておいて、それらは庭や家の中の植物たちにあげていました。





約20日間の断水生活は、
私をすっかり変えてしまいました…(・_・;)
1回に手を洗うのに、どれだけの水が必要かとか
どんなにムダに水を流していたかとか、
水の大切さを本当に身に沁みて実感。。。

水の神様、ありがとう!

毎日、給水のお手伝いをしてくださった方、
水道工事の皆さん、ほんっと〜にありがとうございました!

そして、ご心配と励ましの声を送っていただいた皆様、
ありがとうございました!



私の地域も、ライフライン完全復活まで、あともう少しです。

同じような境遇の方や、もっと大変な毎日を過ごされている方が
まだまだたくさんいらっしゃるかと思いますが、
どうか希望を捨てないでください。
すべての人が元通りの生活を送れる日まで、毎日祈り続けます。
1日も早く、みんなが安心して暮らせる日が来ますように・・・
そのために、私のできることを続けていきたいです。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:01/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
ガス復活 / 2011年03月29日(火)

昨日の午後、
‘ピンポーン’と玄関のチャイムが鳴りました。


「京葉ガスです。ガスの復旧工事が終わりました。
今日からガスが使えます。
おうちの外と中のガスの安全確認をしたいので…(*以下略)



えっ!マジ!?

もう、今月の復旧には期待してなかったので、
突然の知らせに、かなりビックリしました。



(毛布をかぶって節電に協力中のりり



ガス栓が開いていることを確認し、
京葉ガスの方が、コンロのスイッチをON。

‘ボボボボボー’っと、炎があがった瞬間、

思わず、
「ついたー!!」…と、懐かしの‘たま’の『さよなら人類』の
ドラムの人の掛け声のごとく、声をあげてしまった…


18日ぶりの、ガスコンロからの炎との対面。
文明開化の音さえも、聞こえたような気がしました。

(※ガス使えない時には、‘カセットコンロ’という手もありますが、
うちでは、使い慣れてないこともあり、使ってませんでした。)




でも、こみあげた嬉しい気持ちは、ほんの束の間。。。
ふと我に返ります。


まだ水が出ないから、お風呂沸かせない・・・
(※うちのは給湯機が使えないと追い炊きができないタイプ)
下水がアウトなので、流す水を制限されているため、
余計な生活排水流せない・・・
(=要は洗い物増やすような調理ができない)
床暖房も、温水式なので使えない・・・


そして、素直に喜ぶことができないのは、
まだこの地域全域で、ガスの復旧工事が終わってるわけではないから。
残されている、上水道・下水道の復旧も
いつになるかもわからない状態。

東日本の被災地の中で、まだまだ、電気・ガス・水道のライフラインが
断たれている世帯がたくさんあります。

そのことは、常に頭の中にあります。

被災地のすべての世帯のライフラインが完全に復旧して、
その時に、はじめて「よかった」と喜びたいと思います。




とりあえず、今まで電子レンジや電気ポットで沸かしていたお湯を
ガスコンロで沸かすことで、少しまた節電に繋がるかな。

ガス復旧後、コンロで沸かしたお湯でコーヒーをいれ、
この便利さを噛みしめました。


(ここ数日は、500ml以内まで飲水量の節水成功(?)のニコちゃん)



復旧まで、毎日全力でがんばって作業をされていた京葉ガスの皆さん、
本当にありがとうございました。


ご心配していただいた皆さまに、ひとまず
ガスが復活したことを、ご報告させていただきます。m(_ _)m

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:39/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
うさぎはそれを予知していたのか? / 2011年03月28日(月)

ライフラインの状況、いまだ変わらず、18日目。

最近、カレンダーをちゃんと見ないと
日にちや曜日の感覚が薄れつつあります、、、(@_@;)


急に1週間ぐらい前から、
‘液状化で、ガス・上水道・下水道停止に加え、輪番停電の4重苦’
…などといった見出しで、テレビや新聞のメディアで
取りあげられ出した私の住む町ですが、
ひょっとしてその影響で何かの力が働いたのか、
それとも、市長のがんばりが実ったのか、(どっちもか?)
3月24日に「災害救助法」が適用され、私の住む地域を含む
市内の中でも被害の大きかった幾つかの地域が、
再び、計画停電対象地域から除外されることになりました。
(*その時の市のHPより)

(滅多にやりとりのない九州に住む親戚が、テレビを見て
状況をはじめて知ったらしく、心配して電話を掛けてきてくれました。




やっぱ、停電がなくなると、ありがたいです。。。(´-`;)
夜、まだ整備されてないボコボコした道を
仕事などでやむを得ず歩かれる方や、
お年寄りの方なども、これで少し安心じゃないでしょうか。


でも、またこれがずっと続くかわかんないし、
これからも、できるだけ節電しなきゃね





地震以降、ライフラインが途絶えたことで
うさぎたちの生活にも少なからずの影響がありました。

飲み水の話は、前回書きましたが、

うさたちのいるリビングで、冬は必要不可欠だった床暖房が
ガスで動いていたため、それが使えなくなりました。
毎冬、深夜から朝まではエアコンを切って、床暖房のみで
うさたちの部屋の室温が下がり過ぎないようキープしていました。
うちは、木造住宅ってこともあり、リビングはエアコンの暖房だけだと
寒さの厳しい夜は、結構キツかったりします。

これに、停電が加わっていたわけですが、
実施されたのは、電力需要が高まる特に寒さの厳しい日で
うち2回は、夜の時間帯でした。
(うちには、石油ストーブといったものはナシ


それでも、やっぱり東北の被災地の人たちを思えば、
全然耐えられます。
それに、最も厳しい真冬じゃなかったことで、まだ救われています。
室内でも厚着していれば、オッケー。
日中と深夜の気温差が出ないよう、昼もなるべく
気温を上げ過ぎないように、エアコンを切って過ごす日が増えました。
節電にも役立つし、一石二鳥です。


停電じゃない時でも、
今、サークルで遊ばせる時は、床が冷たすぎるので
こんな風↓に、ペット用の毛布やブランケットを敷いています。





・・・が、

実は、↑この3枚の写真、、、


撮った日が、

3月10日なんです


3月11日の地震の前日の夜から、すでに
毛布やブランケットを出して敷いていたのです



その週、ニコちゃんの両後ろ足の裏が赤くなっているのを見つけ、
9日に病院に行ったら「タコだから」と言われ、
(※いわゆる‘ソアホック’の症状まではいってない軽度の状態)
サークル置いてる床が硬いのも問題があるし、
歩く場所すべての敷き物をフカフカのものにしたら
タコが完全には元に戻らずとも、状態は良くなっていく…と聞き、
サークルやケージ内にフカフカ毛布をセッティング。



その日のうちに、ネットで
新たに小さめ毛布や、ワラ座布団を必要なだけ注文し、
10日に届いたそれらを、ニコちゃんのケージの
至るところに敷き詰めました。

以前、ワラ座布団をバッチリ使っていた頃もあったのですが、
ニコちゃんは、そこでオネショをしたり、水をこぼしたりして
衛生面が心配だったので、長らく金網の上で使っていませんでした。


(ロフトの上や、2つあるフルハウスの中にもワラ座布団をセット)


ニコちゃんがなっているなら、
りりちゃんの足裏もなってる可能性が高いかも…ってことで、
りりのよく休むところにも、毛布や追加のわら座布団を設置。
(*それまでは、一応、ステップの上と
ジャンプの着地点にのみ、わら座布団を置いていました)




その時は、
「こんなにワラ座布団やら毛布を置いてたら、
ケージ内がちょっと暑いかも・・・」と思ってたのですが
まさかその翌日に、地震でガス・水道が止まるなんて、
夢にも思わず・・・


ニコちゃんの足裏のタコのお陰で
地震後、うさたちの防寒対策に慌てなくてすみました。
その時に用意した毛布やブランケットを、深夜はケージに掛けて、
このところの季節外れの寒さをしのいで過ごしてます。

ペットヒーターもあるのですが、
毛布やワラ座布団でなんとかなっているのと、
節電で、昼間の気温を下げるよう調整しているので
今のところペットヒーターは使わなくて済んでいます。




地震前日に、こういった用意ができていたのは、
偶然だったのでしょうか・・・


それとも。。。


りりもまだ、完全に気持ちが落ち着いてないようですが、
時々こういったおどけた姿を見せてくれます。(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:18 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
うさぎの水 / 2011年03月24日(木)

大地震から、2週間。
水道・ガス停止、14日目に突入。

不思議なもので、なんとなくこの生活にも慣れてきました。

希望の兆しとしては、昨日家の前の道路で、
ガス管工事が行われていたことでしょうか。
ガスのほうも、まだ復旧はいつ頃かとかわからないのですが、
こんな時こそ、CMの
真矢みきの「あきらめないで〜」の声が聞きたいです。( ̄▽ ̄;)



前回のブログのあと、ニコちゃんへのお祝いメッセージや
ご心配の声をたくさんいただきました。本当にありがとうございました
すごく申し訳なさそうに気を遣ってくださる方も多いのですが、
私は大丈夫ですよ!(^ー^)
メールは今までどおりのテンションで、送ってもらえるとうれしいです♪





今日は、うさぎの飲み水について書こうと思います。


地震前、我が家では、浄水器からのおいしい水をあげていました。
断水後、3日ほどミネラルウォーターで繋いでいましたが、
高カルシウムが心配だったので、宅配便が動き出すと、
専門店から、小動物用の「低カル ピュアウォーター」や
「うさぎのみず」という専用の水を取り寄せました。



しかし、それらの水も、時期が時期だっただけに
限りある本数しか買えなかったのと、
地震後ニコちゃんの飲水量が急激に増え
1日600ml前後の量を飲み出したため、
1本500mlのそれらの水も、あれよあれよと、ボトルが空に、、、
(*りりの飲水量は、普段と変わらず1日60〜70mlぐらい)



さあ、なくなったあとどうしよう・・・と思ってたところ、
掛かり付け病院(※我が家と同じ町で、現在同じライフライン環境)
地震後、病院も無事で、診療をされていることを系列病院で聞き、
りりニコの先生に、相談することができました。

そしたら、
「軟水のミネラルウォーターだったら大丈夫ですよ」と。
結石とかの病気でもないし、日本産のミネラルウォーターなら
そんなに気にしないで与えて問題ないそうです。
(※ただ、長期間になる場合においては確認していません)


そこで、今、家にストックしてある水の何種類かを見比べ、
硬度やカルシウムなどのミネラルが
一番低い軟水をあげようと思ってたところへ、
そんな状況を知ってか知らぬか、今週月曜日に
malurakoさんが、超軟水のお水を送ってきてくださったのです


ちなみに、
国産メーカーの「南アルプスの…」や「六甲の…」は
(*南ア) ・硬度 30mg/1L ・カルシウム 0.6〜1.5mg (*100mlあたり)
(*六甲)・硬度 32mg/1L ・カルシウム 0.65mg (*100mlあたり)

・・・ですが、

malurakoさんからいただいたお水は、
・硬度 14mg/1L
・カルシウムも0.5mg(*100mあたり)
その他のミネラルを見ても、バランスよく低い!


硬度は低ければ低いほど、クセがなく飲みやすいし
りりニコのお水は、当面はこれに決定しました♪
だいぶ物流が落ち着いてきた頃ではありましたが、
貴重なお水を送っていただき、とってもうれしかったです。
しばらくは、うさたちのお水はこれで大丈夫。(*^^*)
ホント感謝感謝です!


前回も書きましたが、人間の飲み水や食べ物の物資面は
かなり充実していますので、皆様、そこはどうかご心配なく!(^^)






さて、昨日は、都内の浄水場から放射線物質のヨウ素が
乳児の摂取基準値以上検出された、と話題になりましたね。
(今日の検査では、また下回ったとのことで、よかったです

ずっと水道水が止まっている我が家では
その点は、心配することもなかったのですが、
報道後、案の定、
スーパーからまたお水が消えたところも結構あったそうで、、、

気になるのが、テレビを見ていても
「ペットに対してはどうなのか?」というのが、
まったく耳に入ってこないのですが、、、(・_・)
その辺りのことは、また獣医さんに確認してみたいと思います。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:36 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
光と闇と、ニコ4歳 / 2011年03月21日(月)

地震発生から11日目---

被災した街の幾つかで、電気の復活や、復興を目指し動き出す
希望の見られるニュースも伝えられたりしていますが、
実際のすべての被災地の様子がどうなのか
といったことはわかりません。
物流は回復しつつあるようですが、各避難所の方々に
万遍なく十分な物資が届けられていることを願うばかりです。



私の家の前の道路では、斜めに傾いた電柱たちと
そこからネックレスのように垂れ下がり道を遮る電線は
まだそのままですが、
各家の前の脇道に、ピラミッド状に積み上げられた
液状化で吹き出た泥の山が、昨日撤去されていました。

でも、さらに広い土路沿いに積まれた泥は、
なかなか片付かない様子ですが、隆起した道路を元に戻すため
作業員の方たちが毎日がんばっていらっしゃいます。


しかし、水道・ガスは停止したまま、11日目に突入。。。

そうなんです、
いまだ復旧していません・・・
水道に関しては、上下水道ともダメで、かなり深刻なようです。
特に私の住んでる辺りは、下水が地中深くにあり、
今回の液状化現象の被害で、作業が難航していて
まったく復旧のメドが立たないそうなのです。(*_*;)


それでも、市内ではだいぶ復旧しだしたところが増え、
この辺は幸いリゾートホテルがたくさんあるので
19日頃から、そういった場所が、入浴施設を市民限定で
有料で使えるようにしてくれています。

私は、地震のあった11日に、
地震の直前に、たまたまお風呂にお湯を張っていたので
その日はそれでなんとかなったのですが、
(*トイレを流す水も、そのお陰でずいぶん助かりました!)
前回ブログ更新した15日に、市内のお湯が出る場所でシャワーを借りて
それ以降も合わせて、計3回お風呂に入ることができました。

もちろん、家を離れれば、どこでだってお風呂は利用できるのですが、
まだ余震が続く中、地盤が不安定になってる家の中に
りりニコを残して、長時間離れるのが心配なので
なるべく家で過ごすようにしています。
汗をかかない季節というのも幸いしていて、それほど不快でもないので
お風呂に行かない日は、体拭き用として売っている‘ボディーシート’で
なんとかなっています。


そんな中、前回の記事では
「対象地域から外された」…とお伝えした‘計画停電’でしたが、
17日(木)に、需要が供給を上回る可能性があるからと
東京電力側からのお達しで、結局私の市でも実行されました。
(*その日の市のHPより)

しかも、停電が行われる1時間前に、
私はパパからの電話でそれを知り、備えることができたのですが、
当然知らない人がほとんどだったと思います。
元々の計画停電実施地域ですら、事故やエレベーターの閉じ込めを
ニュースで耳にしていたので、何かしらのトラブルもあったのでは…と
心配になりました。
市内にも、少なからず避難所生活の人がいるので、
そういう場所だけでも、停電対象外にするのって難しいのかな〜・・・



計画停電を知らされたこの日の午前中、とてもラッキーなことに
数日前に実家にお願いしてた‘ラジオ’が届いていました。
約3時間完全に情報が遮断される中、
本当にラジオからの声が有り難かったです。


18日(金)は、夜7時からの停電。
ケージから出てサークルにいたりりは、すべての電気が消えた瞬間
大慌てで、ケージの中のロフトへ駆けあがって行きました。
「うさぎは視力に頼らない動物」とは言うものの、
突然、光も音も消える状況には、異常を感じたのかもしれません。

この時は、私一人だったのですが、
懐中電灯のあかりと、ラジオの声と、携帯のメール、
そして何よりも、りりニコがいてくれたので
安心して夜の停電時間を過ごすことができました。

この日の停電は、2時間弱で終わりました。
電気のついた瞬間の、なんと有り難いこと!エジソンに感謝!!
テレビ作った人にも感謝!万歳っ!!

こういった経験ができるのも、今、生きているからこそですね。
贅沢に慣れ過ぎた私たちに、必要な試練の時なのだと思います。




こんな状況の中ですが、3月19日、
ニコちゃんが無事に‘4歳’の誕生日を迎えました。

恒例のローソクケーキは、今は用意することができないので、
先日、静岡の方から差し入れでいただいた
とてもめずらしい形をした‘ロマネスコ’というブロッコリーを
ニコちゃんに
「おめでとう。また今度あらためてお祝いしようね。」と
あげたら、とても興奮して大喜びで一気食いしていました。

りりニコも、今のところ
食欲も落ちることなく、●のほうも問題なく過ごしています。(^^)




「何か困ったことは?できることは?」…とご心配のメールやメッセージを
いただき感謝しています。そのお気持ちだけで本当にうれしいです!
今のところ我が家では、飲料水や食べ物は大丈夫です☆
お声を掛けてくださった皆様、本当にありがとうございます。(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:08/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
水道ガス停止…5日目 / 2011年03月15日(火)

地震発生から5日目 ---

震災を受けた場所の被害状況が、どんどん明らかになって、
被災者・犠牲者の数も増え続けていますね・・・。
さらに、福島の原発問題や電力問題のこともあり、
日本中が不安の渦に巻き込まれています。
都内のほうでも、お店から物がなくなったりしてるようですが、
こんな時だからこそ、情報の錯綜によるパニックだけは
起こってほしくないです。。。



私の町(*某ランドとかシーとかあるとこ)は、
テレビで大々的に報道はされてないようなので
知ってる人は知ってるって感じの被害ではありますが、
地盤沈下・地割れ・液状化現象…が、各所で起こりました。

12日のブログでもお伝えしましたが、
いまだ水道&ガスは機能していません。
水道は、意図的な断水ではなく、水道管の破裂だそうで
いつ復旧するのやら・・・って感じです。
ガスに関しては、まったく情報なく・・・

それでも、電力が動いているのが救いです。
なので、テレビやネットが使えること…灯りがあることで
どんなに気持ちが救われていることか!(´-`*)
もはや、生活に関することが何もできないため、
テレビやネットが心の寄りどころに。。。

今のところ、飲料水・生活用水は、給水・配水でなんとかなっています。
ガスが無理だから、当然お風呂はアウトだけど、
(うち、コンロもガスなので、火を使った調理もアウト。)
エアコン使えるし、レンジやポットで
温かいものを取ることもできています。


前回、同じ市内でも、水が大丈夫なところもあるとお伝えしましたが、
それは、マンションなどで貯水がある建物だったりで、
そういった場所も、一昨日ぐらいから水切れしてるそうです。
普通に使えてたところでも、断水が行われている場所もあるそう。

(ちなみに、学校や公園等で給水排水が始まったのは、
大丈夫だった場所での断水が行われ始めてから
地域のアナウンスで知ったので、今も各県で知られざる
お困りの地域があるんでは?…と思っています。)



りりニコには、地震の日から、
ストックしていた人間用のミネラルウォーターの水を
飲んでもらってましたが、高カルシウムであることが
気になっていました。
そしたら、一昨日ぐらいから、停止していた宅配便が動き出したので
すぐ隣の市の専門店から、小動物用の水を
少しですが通販で購入することができました。
しかし、こんな時に限って、ニコちゃんの飲水量が増えだし、
昨夜届いて開けた1本(500ml)が、今日はもうカラに・・・(@_@;)
いざとなったら、配給してもらってる水道の水を
飲んでもらうことになりそうですが、贅沢は言ってられない状況です。
(念の為、水に溶かす‘バランスウォーター’なども注文しました。)


今は、同市内の被害のほとんどなかった地域でも
スーパーやコンビニの棚から食料品や生活用品が消えているので
人間用の物資は、西日本にある実家から送ってもらうことになりました。
(なので、物資面のご心配していただいた方、ご安心くださいね。^^)

今、宅配便すら届けられないという県がたくさんあるので
そういった場所に、人間のものももちろん、ペット物資も
早く万遍なく届くようになることを願っています。


そうそう、、、
今日から関東で、計画停電が実施されることになっていましたが、
我が町は被災地として、対象地域から当面は外されるそうです。
その点もご安心ください。
ライフライン完全に断たれても、一時的だし、
もっと困ってる場所があるんだから、別にいいよ・・・と
覚悟してはいたのですが、、、
(ってことで、今からしばらくPC電源落とします。)


うちは、東北地方のあの大被害に比べたら、
被災地と呼ぶには本当におこがましいぐらいなんですが、
ライフライン完全復旧まで、この状況を
なんとか乗り切りたいと思います!
似たような境遇の皆様、がんばりましょう。


東北の被災地・避難所の方たちは、疲労・心労が重なり
今、本当に本当に辛いと思いますが、がんばってほしいです。



少し気持ちも落ち着いてきたので、
私の知ってるうさ友さんのブログを巡回し
ほとんどの方の無事を知って、ホっとしています。
現在、地震後ブログ更新はされてませんが、関東圏の中で
もこさんぴーちさんゆうゆさんみゆぼさんパパンガさん
あやかさん(※りりの義弟まさむねくん)、ゆうさんうびさんのところも
無事が確認されています!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:38/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
安否報告 / 2011年03月12日(土)

昨日の地震、皆さん大丈夫でしたか?

地震の後に、何人かの方にメールいただきました。
ご心配していただき、本当にありがとうございました。


うちのほうは、「震度5 強」だったそうです。
かつて経験したことのない激しい揺れでした。
家の中・外のダメージはありましたが、ケガをすることもなく無事です。

地震後すぐに、ガスと水道が止まってしまい、
2日目の今現在もまだ続いています。
(※ガスや水道管などの破裂が原因?いつ復旧かはまったくわからず。)
都心に近いのに、海寄りの地域ということもあり
思わぬ影響が出てしまったようです。

かろうじて、電気だけは来ているので、心折れずに済んでいます。
今日は夕方から停電情報が出ていたので、懐中電灯と防寒対策をし
スタンばってましたが、止まることもなく
2〜3日はこのままでも大丈夫だと聞いています。
でも、なるべく節電は心がけています。
水や食料は当面のぶんはキープできてるし、うちと同じ市内の中でも
海から離れたところでは、ライフラインに問題ないそうなので
そっち側からいろいろ入手しようと思えば可能な状態です。
(近くのコンビニにも飲み物だけは、揃っています。^^;)

りりニコは、今までとなんら変わることなく
生活してるので、安心してください。(*^^*)
なにしろ、こうやってパソコンの前に座っていることが
できるのですから…


今回、大きな被害を受けた地域の方たちが、とても心配です。
テレビを見ていると本当に心が痛みます。
中にはうさ友さんもいらっしゃるので、、、どうか無事であってほしい…

こうやって書いているついさっきも、大きな揺れがありました。
この先も、まだまだ余震が続くようですので、
皆さんもくれぐれも気を付けてください。


この地震で被災された方たちに、心よりお見舞い申し上げます。



今年に入って、近況メールなどいただいていた方すべてに
まだお返事が返せていない状況です。もうちょっとお待ちくださいね。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:03/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!