● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2010年10月 | Main | 2010年08月»
血便と決別か!?(血便治療最終レポ) / 2010年09月25日(土)

今月は更新ペースが、すっかりゆるやかになってましたが
気付けば季節が秋に・・・( ̄_ ̄;)
いきなり肌寒くなったこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?





さて、ニコちゃんの血便レポが途中となっていました。



前回の病気記事を6月14日に書きましたが、
実は、あれから、また2回はっきりとした血便を出してしまい
結局、7月上旬まで抗生物質の投薬が続きました。


ニコちゃんの場合、治まったかな?と思ったら、
また出す…という繰り返しがあったので
心配がより積っていたのですが、
その後、血便が見られなくなったので
先月(8月)の通院後、ようやくもう大丈夫でしょう・・・と
いうところに辿り着きました。







最後に血便を出した日から2ヶ月間何事もなかったので
今度こそ本当に大丈夫だと思います。(^^)
も、涙型などイビツな形状は、見られなくなりました。




今回は、この日以降の出来事を
血便最終レポとして、まとめておきます。


(※●(兎糞)写真が幾つか登場します。
今回、調子の悪い時のもアリ。ニガテな方はご注意ください。)


先生のお話は、わかりやすく噛み砕いて
私の言葉に置き換えてある部分もあります。





6月11日、12日の連続通院の帰宅後、
2日とも血便を出したニコちゃん。

その翌日、翌々日は
うっすら血が付着してるも3個ずつぐらいありましたが、
はっきりした血便は見られませんでした。

食欲と元気だけは、いっぱい




6月15日(火)
お昼頃から、家の外で
高圧洗浄機で掃除をしている轟音が聞こえてきました。

うさたちのいるリビングは、ほかの部屋より防音効果が高いのですが、
それでも、うさたちのケージのある真横で
人の行き来する気配や、ものすごい音がしていたので
ニコちゃん大丈夫かな〜…と、不安に思っていたら
案の定、その日の夕方したに、はっきりのわかるが・・・


この日は、血の塊のようなものが付着・・・
(拡大画像をじっくり見たい方は、クリックして
みてください。かなり生々しいです・・・



そもそもの血便の原因は不明だけど、その後は
やはりストレスが引き金になっているような感じです。。。



この日、17時〜19時の間にした。大きさや形はgood!

ニコちゃんの血便が出る時間は、夕方から夜が多く
比率もだいたいこのぐらいの割合です。



はっきりした血便を出した後は、夜の間や翌日にかけて、
うっすらした血付き2〜3個出すといった感じです。

この日も、夜中までの間に、うっすら血便が2個ぐらいありました。




6月18日(金)
16日〜17日は血便が見られず、の状態もかなり良かったのですが
18日、18時頃したの中に血便3つ。


この週に届いた‘ニコちゃんケーキ’と♪元気元気!




6月19日(土)
前回の診察から1週間経ったので、病院へ糞便検査
18日に採取の血便3つと、15日の血便の写真を持って行く。

なんと、この時の検査では‘潜血反応出ず’。。。

前々回のレポの6月2日にも
同様のことがあったので、不思議に思っていたのですが、
コレ、あとで知ったのですが
血付きを乾燥させた状態で長時間置いとくと
血液反応が出ないことがあるそうなのです

そういえば、この日持って行ったは、
前日からティッシュの上に置いてたわ…

ドラマのサスペンスなんかの科学捜査班だと
どんな血痕でも見逃さない!…みたいなイメージですが
そういうのとはまた違うんでしょうね・・・(^^;)


ちなみに、我が家の掛かりつけでは
の潜血反応は2種類のやり方で調べてるそうです。

もし、血付きを見つけたら
すぐさま密閉状態にし、新鮮なうちに検査へ!!( ̄_ ̄)/


…で、この日は、主治医のA先生がいらっしゃらなかったんですが
ほかの先生の判断で、また1週間の投薬続行

長期戦覚悟・・・


夕方、小さめ3個のうち、付き2個。




6月21日(月)
その夜した中の小さめの4個のうち、少し血っぽく見える部分があり。
〈*血便を見るのは、この日が最後となる。〉




6月25日(金)
薬がなくなるタイミングだったので、A先生に現状報告。

実は、この時A先生は
15日に撮った血便写真と、出たり止まったりの症状について
バリウムを用いてのレントゲン検査を考えてらしたようなのです。

炎症が順調に回復に向かっているのならいいのですが、
先生方の知識を超える病気がもし潜んでいたら…ということを
心配してくださったご様子・・・


レントゲン検査超音波検査とともに6月11日にも行っていたのですが
バリウムを用いてのレントゲン検査って、また違うんですね。。。
善し悪しあり、想像するからに大変そう、、、(*_*;)

  メリット・・・
 ・炎症がある部分や程度が、バリウムではっきり写りやすくなる。
 ・バリウムが膜となり炎症の治りを早める。

  デメリット・・・
 ・1日で終わらない可能性。(2日に渡っての検査となる)
 ・当然、うさぎへのストレスがより強く・・・


もちろん、その検査を決断するのは私次第なのですが、
21日以降のの状態や、ニコちゃんの健康状態と相談し、
せっかく血便が止まっているところに
また検査でストレスを掛けさせたくなかったので
(もし良好な経過の場合、元の黙阿弥となる可能性…)
このまま様子を見ることにしました。

でも、「今度血便出たら、バリウムだからね!( ̄□ ̄;)」と
ニコちゃんに言い聞かせて・・・

もし、ニコちゃんに少しでも食欲不振などといったことが見られたら
すぐにでもその検査をお願いしていたと思います。


そして、毎月行っている胆道疾患のほうの血液検査も、
健康状態に異常がなく、極端に飲水量が増えてなければ、
7月はパスさせてもらうことにしました。

腸の炎症のほうは、もし今、治まってきているとしたら
細胞(組織?)が入れ替わるのに2週間ぐらいかかるそうなので、
その期間が勝負に。
細菌を防ぐための抗生物質は、
その期間分さらに2週間続けることになりました。




7月9日(金)
それから、何事もなく日々が過ぎ、投薬がこの日終了

家での養生が効いたのか、
「バリウムだよ!」の脅しが効いたのか(^^;)、
血便は目にすることもなくなり
幾つかあった涙型やいびつもなくなってきて
ほぼパーフェクトな状態が続いていたので
仕分けや数量チェックも、7月12日で終了としました。
(※血便が出てないかのチェックは、今も毎日行っています。)





ニコちゃんのの数ですが、
血便が最初に出て、涙やイビツ型が出ていた時でも
1日550〜600個前後のをしていたのですが、
それらがなくなってから、驚いたことに、
最も多い日で、なんと700個を数えた日がありました( ̄▽ ̄;)


りりは、だいたい300個に満たないです。




大丈夫!
これが個体差ってヤツだから。(^▽^;)





そして、先月(8月)の通院後、この様子なら
なんちゃら腸炎(※名前失念)とか広範囲の炎症の心配は
大丈夫でしょう・・・と、お話を伺いました。
(バリウム検査は免れました(^^;)
このこととは別で、ニコちゃんの場合今後も半年に1度は
レントゲン検査をすることになっています。)


はっきり‘治った’というお墨付きをもらったわけではないので
まだ100%安心はしてません。
(でも、治っていると信じたい・・・)

‘何か’がきっかけで、‘血便を出したことがあった’ということを
常に念頭に置いて
これからも毎日しっかりをチェックしていきます


ひとまず、投薬が1種類なくなっただけでも
ずいぶんと気持ちの負担が軽くなりました。(^▽^;)




まだ胆道疾患の治療は続いていますが
1年が経ったので、また近々レポをまとめようと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。





今月は、飲水量が安定して調子がいいニコちゃん♪
次の検査でいい結果が出ますように

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 



(*前回9月7日記事へのコメントのお礼)

kuniさん、perumamaさん、malurakoさん、はなママさん
よこさん、のゆきさん、ひつじさん、machi2さん
チビラさん、ちゃーちゃんママさん、ぽえむさん
チャイママさん、がめらママさん、もこさん、カレンさん
ruruppiさん
                        ・・・ありがとう!!

ruruppiさん、りりへのお祝いメッセージありがとうございました♪
皆さま、ブログへの巡回がなかなかできず申し訳ありません…(><)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:18 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
妹、現る! / 2010年09月07日(火)






おや?


この子は・・・







りりにソックリだけど
りりじゃないんです






そう

新たにわかった
りりの異母妹の

ちゃーちゃんなんです


ちゃーちゃん(↑)

りり(↓)


似てるでしょ?(^m^*)

(でも、りりのほうが性格キツそうなんだよね・・・ ̄▽ ̄;)






りりには、同父母兄弟や異母兄弟、
ほかにもたくさんの親戚がいることがわかっています。

ネットができる環境にあり
偶然リリブロに辿り着き、ご連絡をくださった飼い主さんの
うさぎさんだけでも、これだけいます。家系図

実際にはどれだけの兄弟や親戚がいるのか、検討もつきません。




この家系図を掲載していたことから、繋がりができ
りりたち兄弟の遺伝性と思われる‘白内障’が明るみになりました。

ちゃーちゃんの飼い主さんのちゃーちゃんママさんは、
この白内障のことを知った後で
りりのことを探してくださったそうなのです。






もう、りりの父母は2008年夏以前に引退していると聞いてるので
それ以降の生まれの兄弟はいないはずです。

ちゃーちゃんは、それより前の
2007年9月22日生まれ。
もうすぐ3歳です☆



左は、りりが生後半年の頃。
右が、ちゃーちゃん。(たぶん同じぐらいの時期でしょうか?)


似てますよね

カラーは、りりは‘リンクス’ですが、ちゃーちゃんは‘クリーム’。





お父さんがりりたちと一緒のBRUCE
お母さんは、私が作成した家系図の中に名前は出ていないうさぎで
りりたちの曾祖父のRUSTYの娘だそうです。




最初にりりむくくんの白内障の話をブログで書いた以降、
新たにご連絡をいただいた兄弟たちに
次々と白内障が見つかり、当時、兄弟の名乗りのご連絡を
受けることが、本当に複雑な思いでした。。。


でも、ちゃーちゃんは現在まで白内障は出ていないそうで
(定期的な健診で目もチェックしてもらっているそうです)
今もこうして元気に過ごしているそうです。
それが本当にうれしいです(*^^*)





りりの兄弟姉妹たちは、私にとっても甥や姪のような感覚でして、
飼い主さんたちとも見えない絆のようなものを感じ
それぞれに特別な思いがあります。

みんな、できるだけ長く元気に兎生を送ってほしいです。



ちゃーちゃんママさん、りりのことを見つけてくださって
ご連絡本当にありがとうございました!(^▽^)/

これからも仲良くしてくださいね










そういえば、
ニコちゃんは、兄弟がいるとか聞いたことないんだよね〜(・_・;)

今度聞いてみるね!(^^;)





ニコちゃんは、兄弟こそ見つかってませんが、
血統書上で血縁関係にあるうさぎさんは
これまでにもご紹介しましたが、結構見つかっています。


近い関係だと
叔母さんのすずちゃん、イトコのくうちゃんぽぽたん
ほかにも、心夏ちゃん&その子供たち
プリンスくんフィオちゃん・・・


そして、昨年親戚さんであることがわかったろでぃくん





そのろでぃくんのとっても可愛い切手と名刺を
飼い主ののゆきさんからいただきました


のゆきさん、どうもありがとうございました!(^▽^)/




そして、ろでぃくんのこと
まだちゃんとご紹介してなかったのよね

うっかりすっかりご紹介が遅くなってゴメンね〜(@_@;)

(最新ショット、いただいちゃったよー☆ ̄ー ̄)



ろでぃくん、ぽわんとした雰囲気が
ニコちゃんとどことなく似てるんですよ♪(*^^*)





そう、‘ぽわん’。

褒め言葉だよ(^m^)






ニコちゃんの兄弟だったら、
天然おとぼけちゃんに違いない!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:19 / 家系 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
狂喜のメロン記念日 / 2010年09月01日(水)


♪そう 僕らはずっと待ーってる



♪いつまでだって待ーってる

BGM・・・嵐「believe」



なにを・・・って?



8月中旬頃まで、朝のフルーツが習慣になりつつあったので
(※→「我が家の果物事情」
なんにもない時とか、今日はあげないよって時でさえも、
ペレットを食べた後に、こんな風に↑期待して待ち構えてたり
・・・なのです



今日は、その頃のある日の朝の風景を・・・


(食べ物ネタ続きでスミマセン〜)





こちらもいただきものの
甘〜い甘い香り漂うフルーツ









そうです
このオレンジカラーは、夕張メロンです♪





りりは、これまでにマスクも夕張も食べたことありますが
ニコちゃんは、メロンはあげても口を付けませんでした。


今年、いろんなフルーツが食べられるようになったニコちゃん。


メロン、、、今度はどうでしょう




・・・って、もう次のシャッターを切る前に
食べ終わっちゃってるしっ( ̄◇ ̄;)



ついにメロンもクリア

ニコちゃん、初メロンの味に大満足の様子


この↑ほとばしる果汁で、どのぐらいの勢いで食いついたか
おわかりいただけたでしょうか?(^▽^;)





りりはもちろん、




たっぷりのメロン果汁も


キレイに舐め、、、




もの足りなさそうですが
おかわりは、もちろんありません!( ̄_ ̄)/




ニコちゃんは、


飛び散った果汁もキレイにペロペロ。




久々のメロンに興奮しすぎたのか
りりのこんなヤバイ(?)笑顔が撮れました・・・






さて、そろそろブドウがやってくる季節だわねー





声を立てて笑うりり
ちょっと見てみたい気も…?(・_・)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


りりの誕生日にお祝いコメントを寄せてくださった皆様、
本当にありがとうございました!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
巡回がスローペースになっていますので、ご容赦くださいませm(_ _)m


コメントレスですが、次回よりまたしばらくの間
りりニコスタイルをちょいちょい導入します☆

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:15 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(11)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!