● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2010年09月 | Main | 2010年07月»
4歳のお誕生日会 / 2010年08月23日(月)

りり4歳の誕生日に、お祝いの言葉を寄せてくださった皆様
本当に本当にありがとうございました

皆さんに祝っていただき、りりはとっても幸せ者です(*^^*)







毎回恒例となっている
お誕生日ケーキですが、、、




今までは、誕生日の夜作ってお祝いしていたのですが
今回は、パパが夜不在ってことになり、
りりたちの朝食後に作りました。






今回の4歳のケーキは、こちら〜

ハンバーガー風に、白桃とバナナを重ねただけなので
見た目は、かなりシンプルですが
昨年のがやや手抜き土台となってしまったため、
今年は、ちょっとだけ工夫しました☆(^^;)





うさたちの誕生日ケーキを作るのも、これで通算7個目となります。

いつも行き当たりばったりで、材料を手にとってから、その時のひらめきで作るんですが、
この日は、朝起き立てで頭が冴えず、作業に時間がかかってしまいました〜(@_@;)

そんな時の食材に、桃とバナナは不向きでした…
最後の飾りつけが終わる頃には、所どころに酸化が!
出来上がりを見たパパから「なんか汚いよ…」と言われる始末…
画像では目立たないよう、うまく隠しています。(^^;)ゞ







ではでは、りりちゃん、おまたせしました



ハッピバースデ〜 召し上がれ〜



ピントを合わせる間もなく、ローソクの1本目!




2本目




3本目





4本目




次々と食い消していきました!



昨年までは、土台からバクっといって
ローソクを残すこともあったので
ローソクからキレイに食べてもらえるとは、うれしいです♪





お次は土台部分に、、、


桃!




バナナ!




桃!





真剣な眼つきで



無我夢中で食べ・・・





一段落着いたところで・・・









うん、今年は残ったよ!
(※正しくは、‘途中で取りあげた’。 ̄▽ ̄;)




残りは、ニコちゃんにおすそわけです



(*昨年はお皿の上のものは、すべてりりが完食。)






ニコちゃんも





おいしそうに食べていました♪





その様子を



名残り惜しそうに見つめるりり・・・(^^;)





来年は、ローソク5本のケーキを食べようね(*^^*)





来年も元気に誕生日を迎えられますように…

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


皆さま、たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございます!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
ちょっと今月後半、巡回がスローペースになっています〜

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:40 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
祝!4歳☆ハッピーバースデー to りり  / 2010年08月17日(火)


りりが生まれて

今日が1462日目。


一緒に過ごした1日1日に

この日を無事に迎えられたことに

感謝を込めて・・・


今日まで

そして明日からも


‘ありがとう’・・・



2010年8月17日


りりちゃん
4歳お誕生日おめでとう!






3歳の1年間は、2ヶ月ごとの定期健診以外で病院に行くこともなく
本当に驚くほど元気に過ごすことができました。(*^^*)

(ちょっとした歯切りとかはあっても、お腹に影響ナシ!



2歳になるまでに、ほとんどの厄を
使いきったのではないかと思えるぐらい…



でも、
これからもっともっと気を付けていかなきゃならない年齢なだけに
私もさらに気を引き締めて生活しなければ!(・_・)/





4歳になった今日、1枚目に撮ったショット。

こちらが2枚目。


この先も、この調子で、元気な顔を毎日見れますように…






今朝は、恒例のケーキを作ってのお誕生日会♪


ローソク部分をバクっといったところです^^;)


この模様は後日お届けいたします!



********************************
一緒に生まれた姉妹のモカちゃん
元気に4歳になりました。
本当におめでとう!(^▽^)/




おめでとう!おめでとう!おめでとう!
めざせご長寿うさぎ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


【8/20 追記】
皆さま、たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございます!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
ちょっと今月後半、巡回がスローペースになっています〜

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:52 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(40)
「うさぎと暮らすカレンダー 2011」 / 2010年08月14日(土)


うさぎと暮らすカレンダー 2011



発売されましたね!








年々狭き門となっている感じがするカレンダー掲載。
今年もすべり込みで応募しました。


まだ個別の結果通知は来ていないので(昨年は9月頃だったっけ?)
購入時点では、載ってるかどうかがわかっていません。





えーっと、、、まだ中を見る前なんだけど
ニコちゃんは100%載ってないの・・・


なぜなら、
ニコちゃんの写真は応募してないから…( ̄_ ̄;)




あああ、ゴメンね〜〜〜(ToT)

2010年度版では、りり1本で応募して掲載。
だから、2011年では、ニコちゃんを・・・と思ってたんだけど、
なんせ締切の3月に、ゆっくり写真を選出できなくて、、、





我が家は、2008年の初応募から2010年まで
3年続けて掲載していただきました。(りりニコりりの順)、

しかし、これは本当にラッキーなことなんだと思います。


カレンダーに掲載されている皆さんの写真のレベルが
毎年あがっている上に、
うさブログが今や、過去の何倍にも増えているってことは、
うさ飼い人口増加=応募者も増加していると推測。

そして、毎年応募の経験と、掲載されてる方達の写真から
自分なりの‘必勝テク’を導き出してはいるものの、
私は、いつも締切間際でアタフタするので、
必勝テクで挑めそうなニコちゃんの写真を
見つけられなかったのよ〜〜(><)

ホンット〜〜〜に、ゴメン




なので、2011年度版には、りりのフォルダから
手堅そうなの(※あくまで自分基準^^;)を選んで応募・・・





りりちゃん、昨年も採用されたから、
ホント今年はどうだろね(・_・;)


もう表紙は絶対ないことはわかってるし、
裏表紙にも各月の写真が出てたので
各月のトップには選ばれてないことはわかっている・・・




カレンダーの表紙をめくると
1月の31枚を見ても、レベル高っ( ̄□ ̄;)

もうどれを取っても、月トップ飾れるんじゃ?って感じです



1月は、、、りりの姿はない。


これは今年は難しかったのかも…と
なかばあきらめ気味に、1枚1枚確認、、、


2月・・・ない。

3月・・・ない。

4月・・・ない。

5月・・・ない。

6月・・・ない。


もうね…、以前にも書いたけど
試験の合格発表とかを見てる気分なのです。(+_+;)


7月・・・ない。

8月・・・ない。

9月・・・ない。

10月・・・ない。

11月・・・ない。



はぁ〜〜…
こりゃ今年は落ちたなー・・・(´_`;)と

最後のページをめくる、、、




12月・・・





いた



りりちゃん、載ってるよ〜〜〜

ラストから5番目の
12月27日に、いました!!




もうダメかとあきらめてただけに
これは最高にうれしいーーー!(T▽T)





そんなりりの、応募写真の元はこちら。

(*クリックで拡大します)

昨秋のうさんぽの時の写真です♪
周りに写ってるピンクの小花がポイントですが、
カレンダーではサイズも小さく、トリミングされているため
あまり存在がわかりません(^^;)




ともあれ、掲載していただいて本当に感謝感謝!!




あとでじっくり見たら、
うさ友さんのうさちゃんたちもチラホラ発見




ニコちゃん、ホントゴメンね。。。
がんばりが必要なのは、私なのよー・・・(T_T)


よし!
来年も、はりきって応募します!





目指すはりりニコのナイスな2ショット写真!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 10:43 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
ハーネス奪還 / 2010年08月09日(月)

*前回までの話*

ニコちゃんのために買ったハーネスを
りりに取られそうに!
はたして、ニコちゃんは、
『乗せモ』(乗せるだけモデル)
挑戦を受けて立つことができるのか?!




前回、幼稚園スモックハーネスを
乗せられなかったニコちゃんでしたが、
‘乗せるだけハーネス’は、過去に経験アリ


りりの挑発(?)を受け
‘乗せるだけハーネス’に再挑戦。





さあ、がんばって





そして・・・




ついに
ニコ
ちゃんも



乗せたぁーーーーーヽ(≧▽≦)/




思ってたとおり、可愛い〜〜




あれ?でも、ニコちゃんの
このポジション・・・




この体勢は、ひょっとして・・・







やっぱり



(なんだろ?この顔のデカさ…

ナデナデ要求の体勢でした〜(^▽^;)





ニコちゃんは、撫でて欲しい時は、
黙って頭を差し出したままジっとしているのです。

もちろん、
上手に乗せれたから、いっぱいナデてあげました






これで晴れてこのハーネスは、ニコちゃんのだね!(^ー^)









実はね。。。

りりの乗せてる姿を見て
りりにもいいかな?・・・と思って、、、



色違いのピンクを注文したんだよ





ニコちゃんとペアのハーネスで、うさんぽできるといいね♪



また届いたらお披露目しますね〜


(*今回の写真はすべて6月頃に撮ったものです。^^)



りりニコのハーネス競演に期待を込めて…☆

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:30 / 変身 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(25)
乗せモ / 2010年08月06日(金)


ニコちゃん、コレ見て〜♪









ニコちゃんのハーネスだよ!(*^^*)






このハーネスは、
うさんぽでも何度かご一緒させていただいた
spurさんの作品です

( *芦屋月兎(あしやGet)さんで購入することができます)



幼稚園のスモックのデザインで
ひよこの名札が付いてて、とっても可愛いのです

(購入したのは3ヶ月前。やっとご紹介!^^;)






ニコちゃんに、絶対似合うと思って・・・(^ー^*)





さあ、合わせてみて






・・・あれ?





あれれ?(・_・;)





室内では、ハーネスを着せられない我が家では
上に乗せて写真を撮るだけしかできないんですが、
ニコちゃんは、なかなかジっとしてくれません(T▽T)





そんな騒がしい様子を、隣から見ていたのが、、、








あっ!あなたは!Σ( ̄□ ̄;)



リリブロ専属‘乗せるだけモデル’
略して『乗せモ』
りりちゃんではないですか






これまでについつい私が買ってしまった数々(?)のハーネスを
見事に乗せこなす、スーパーモデル!(←※リリブロ限定)

(*乗せるだけハーネスシリーズの遍歴)




それでは、
この幼稚園スモックハーネスも乗せてもらいましょう!






どうですか、この風格漂う乗せ姿





後ろ姿もバッチリ





乗せ姿勢を何分もキープできるのが、真の『乗せモ』




まるで、自分のハーネスのようにしっくりきてるりり

いつも、赤やピンクのフリフリハーネスばかりだったけど
そういったハーネスも結構似合うね♪(^▽^)







・・・だよね。(^^;)








えぇっ







この時、、、





ニコちゃんの胸の中で、何かがはじけた






はたしてニコちゃんは
スモックハーネスを乗せることができるのか

男のプライドをかけた、ハーネス奪還の結末は?!

次回、
「乗せるだけハーネス物語 《最終話》」・・・につづく



(*今回の写真はすべて5月〜6月頃に撮ったものです。^^)




ハーネスのご紹介のはずが、暴走気味に・・・( ̄▽ ̄;)
つづきを、お楽しみに〜♪

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:38 / 変身 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(17)
【必読】縫合糸の危険 / 2010年08月02日(月)

一人でも多くの方にぜひ読んでいただきたいと思い
今回ご紹介させていただくのは、
MAHOROBA RABBITRYさんのブログ記事です。

         

「あなたの可愛いうさぎを守るために
ぜひ読んで下さい。」





手術の際の縫合糸の危険について書かれています。
私も、こんなことがあるなんて、初めて知り驚きました。

この話は、うさぎの避妊手術での出来事ですが、
避妊手術に限らず
この先、愛ウサが手術をせねばならない事態になった時のために
ぜひとも知っておいてほしい話です。

このトラブルは、犬・猫だともっと前から注意されていたようですので、
うさ飼いさん以外の方にもぜひ読んでほしいです。

少しでも早く、多くの方に読んでいただきたいと思い
リンクさせていただきました。





避妊手術においては
(私が、これまで知っているケースの中での話ですが)
術中に何か起きるよりも
無事に手術が終わって退院後の回復期に
トラブルが起きるケースをよく耳にします。

その一つが、‘縫合糸’にまつわるトラブルです。



ここから書く話は、私の身近で起こった話ですが
こちらもぜひ読んでいただければ幸いです。




昨年避妊手術をした、うさ友さんのうさちゃんは
退院後、食欲も排泄も順調に術前どおりに戻り
元気に過ごしていました。
(※お名前は伏せていますが、
飼い主さんから許可を得て掲載しています。)



ところが、手術から6日後様子がおかしくなり
すぐに病院で点滴をしてもらっても調子が戻らず
相当グッタリしていて、また翌日病院で
今度はレントゲンを撮ってもらったそうです。

すると、なんと、皮膚の下で
筋肉を縫った部分の縫合糸が切れていて、
その切れた糸の間から‘腸’がはみ出していたそうなのです。
(※皮膚の内側での話です。)

その縫合で使われていた糸というが、
自然にお腹の中に溶けていくとても細いタイプの糸だったのですが、
(*「吸収糸」というそうですね)
このうさちゃんは、退院後、家でお薬を飲む時に
毎回かなり嫌がって暴れていたせいで、お腹に圧力がかかり
それで切れてしまったようなのです。

すぐに再手術をしてもらい、腸を戻してもらって事無きを得ました。
再手術では、溶けない猫用に使う太い糸で縫ってもらったそうです。


これは皮膚の外から見てもわからなかったことで、
もしレントゲンを撮るのが遅れて、皮膚の下で出てしまっていた腸が
壊死してしまった場合、取り返しのつかないことになっていました。

(※溶ける糸も、すべてが切れやすいというわけではなく
切れやすいもの切れにくいものと、幾つか種類があるみたいです。)


そのうさちゃんは、再手術から4日後ぐらいから、食欲も元に戻り
エリザベスカラー生活を経て、予定通りに無事に抜糸を終わり
今はとっても元気に過ごしています。(*^^*)





縫合糸が切れた話をもう一つ・・・



覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
りりも、避妊手術後、再縫合の経験があります。→当時の記事

りりの場合は、太いワイヤーっぽいような(もしかしたらナイロン?)
硬さのある黒い糸で縫合されていましたが、上から貼っていた
テープを自分で剥がし、糸を噛み切ってしまいました。

幸い傷口が閉じていたのでよかったのですが
再縫合したため、抜糸まで長引くことになってしまいました。


‘嫌がる’‘ストレスになる’‘生活しずらいから’といた配慮で
エリザベスカラーを着けない病院も結構あるようなんですが、
同じように糸を噛み切った話で、‘傷口が開いて・・・’というのを
幾つか聞いたことがあります。

りりも、毛繕いを神経質なぐらいにする&
なんでも噛もうとする破壊女王タイプだったので
カラーは必須だったみたいで、、、
当然、再縫合後は、カラー生活を余儀なくされました。( ̄_ ̄;)


(2008年6月。懐かしの1枚…)


お腹にサポーターみたいなのを巻いてくれる病院もあるようですが、
りりだと、そういのも引っ張って噛み切ってそう・・・



術後、縫合箇所をどういった形でケアしていくか、、、
これも個体の性格を見極めて、十分な注意が必要ですよね。
万一様子がおかしいことがあれば、すぐに病院へ連絡を!




避妊手術(そのほかの手術も)は、麻酔や術中に何か起きないか
といったことを主に心配される方も多いと思いますが、
‘縫合糸’って、盲点ですよね。。。

これから手術をお考えの方は、縫合糸のこともぜひ確認していただき
こちらで起こった出来事が、2度と起きないことを切に願います。





◆「あなたの可愛いうさぎを守るためにぜひ読んで下さい。」
*↑の記事の転載・リンクのお申し出は、
MAHOROBA RABBITRYさんへ



リリブロでご紹介のケースをリンクされたい方は・・・
URL→http://yaplog.jp/riri-chang/archive/349 (*リンクフリーです)

リリブロ記事用のバナー作りました。
このバナーをご使用される場合は、リンク先はこの記事にお願いします。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 10:57 / 避妊 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!