● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2010年07月 | Main | 2010年05月»
【訃報】最後のメッセージ / 2010年06月27日(日)

「へたれ耳うさぎ」
モモンガちゃんの飼い主ママンガさん
6月26日、永眠いたしました。


18日に緊急入院し、その後意識を取り戻したそうなのですが、
今日ブログで、昨日亡くなられたことを知りました。

ママンガさんは、以前より病気がちだったらしいのですが
明るいブログの内容から、それをまったく窺い知ることが
できませんでした。



先ほど、ママンガさんと一緒にお住まいの
パパンガさんとお話させていただいたのですが、
生前ママンガさんと、ブログで親しくされていたうさ飼いさんたちに
このことを伝えたいと望んでらっしゃいました。

ママンガさんのお知り合いの方や、それ以外の方でも
ママンガさんにメッセージを残していただける方は、
ママンガさんのブログへ足を運んでください。
(*PCのメールアドレスのほうは、今日の時点では
パパンガさんは見ることができないと言ってました。
パスとかわからないそうです。連絡手段は、携帯かブログの
表示コメントしか見れない状態ではないかと思われます。)




ママンガさんが可愛がっていたモモンガちゃん
これから、パパンガさんがお世話していくことになるのですが、
うさぎを育てた経験がないそうで
この先まだどうなるかわからないけど、、、といったように
心配されていました。
残されたモモンガちゃんの幸せを、ママンガさんも
強く願っていることと思います。


実は、私は、ママンガさんと交流しだして、まだ日が浅いです。
3ヵ月前からコメントをしていただくようになり、
偶然にも、先月イベントで贈り物をいただき
連絡先を交換していました。
都県をまたぎますが、住所もわりと近いです。

今日、パパンガさんとお話していく中で感じたのですが、
これは、私の勝手な思い込みかもしれませんが、
恐らく、ママンガさんも意図していなかったことと思いますが、
ママンガさんが、病気がちなご自分の体のことで薄々察知していて
モモンガちゃんの今後を心配され
私に何かを伝えたかったか託されたのではないか・・・と、、、
本当に勝手な思い込みかもしれませんが、、、
3ヵ月という短いご縁ではありましたが、
何か運命的なものを感じてしまいました。

リリブロに目を留めてくださったママンガさんと
モモンガちゃんと知り合うことができ、
パパンガさんともお話させていただき、今もその糸は
繋がっています。



最後になりましたが、
ママンガさんのご冥福と、モモンガちゃんのこれからの幸せを
心よりお祈りいたします。

ママンガさん、短い間だったけど、仲良くしてくれてありがとう。


ルビー





先月いただいたプレゼントの封筒に書かれていた
ママンガさんの直筆のメッセージです。


ママンガさんが亡くなる前日の25日に
リリブロで、このプレゼントの紹介をしていました・・・。
たぶん、それを目にすることなく逝ってしまわれたと思います。
いつもいただきもののアップが遅い私は、今回本当に
アップが遅くなったことを悔やんでいます。。。
ママンガさんの形見となったプレゼント、、、大切にします。








*こちらのコメントは閉じていますが、
前記事のほうは開放してます。




 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:43/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
うさぎもの / 2010年06月25日(金)

なんだか暑い日が続いてますよね〜(*_*;)


しかし
たとえ、どんなに暑くても、





うさぎの姿を見てほんわかしたい!
うさぎに埋もれて茹りたい!(←どんなシチュエーションだ?)




そんなうさぎ好きさんのために、今日は、
私がチョイスした‘うさぎな’モノや
うさ友さんからのステキないただき物
ご紹介いたします♪(*^^*)








ニンジンを、たくさん抱えた
白い陶器のうさぎさん。





これは、ミルクピッチャーです♪

代官山の雑貨屋さんから
連れ帰りました。

お花を挿しても可愛いかも☆










銀座「GINTO」のマカロン。


マカロンは、普通の形のマカロンなんですが
こちらのお店のアイコンとして、パッケージにうさぎが♪

これ、結構前に撮った写真なので、今も販売してるか
わかりませんが、可愛かったので載せてみました。(^^)







「ジャン=ポール・エヴァン」の
アニマルモチーフのチョコレート。


これは、今年のバレンタインの限定品でした。
しっかりうさぎの形をした可愛いチョコが入っていました

これを買いたかったが為に、我が家では廃止していた
バレンタインが、今年は復活(^^;)
(でも、ほとんど私が食べたけど・・・

動物は4個入ってて、ほかにも鳥など何種類かいたみたいですが
私のはうさぎが2個入っていました。
コレ、来年も出ないかな〜


下に敷き詰められてる
丸いミルクチョコは
うさ飼いさんなら、ついつい
を連想してしまうんじゃ…










ここからは、いただきものです♪






 みゆぼさんより 


みゆぼさん宅の可愛い3ウサちゃんの写真が入った
‘DECOチョコ’です。
お味は、ブログ名と同じ‘きなこもち’
うれしいことに、ミルク味よりカロリー控えめ!

ちょうど、バレンタインの頃に届いて、うれしかったです♪
なのに、こんなにご紹介が遅くなってしまった。。。

みゆぼさん、どうもありがとうございました!(^▽^)/







 ママンガさんより 


ママンガさんのブログの3周年記念プレゼントの抽選で
なんと‘A賞’に当選しちゃいました!

可愛いうさぎグッズと、うさたちのオヤツまで
いろいろたくさんです〜

クジ運は悪いほうなんですが、2010年前半で
早くも運を使っちゃったか?!
選んでくれたモモンガちゃん、どうもありがとう〜〜

ママンガさん、どうもありがとうございました!(^▽^)/







 malurakoさんより 


地元銘菓と、うさぎさんのハンカチとカード♪

この可愛いお菓子は、「兎玉(うさぎだま)」と言います。
形もネーミングも可愛いし、とってもおいしかったです〜!
あっとゆーまに食べちゃいました(*^^*)



このカードに写ってるうさちゃん、


ブロークンの心夏ちゃんがママで、
下に写っているBROSちゃんみさきくん
その子供たちです。(全部で5ウサキョウダイ)
みんな、ニコちゃんの親戚さんにあたります。


大変悲しいことに、今年1月にこの3ウサちゃんが
お月さまに旅立ってしまいました。
今年一番最初に泣いた出来事でした。。。


私は、BROSちゃんとみさきくんを含めた子供たちとは
偶然にも以前に会ったことがありましたが、
心夏ちゃんやその子供たちとニコちゃんとは
対面をしたことがありませんでした。

写真を見せると、スリスリと顔を寄せていたので
何か感じるものがあったかな?


同じ血を引いてる、心夏ちゃんの残された子供たちは
今とっても元気に過ごしているそうで、私も安心しています。(*^^*)


malurakoさん、どうもありがとうございました!(^▽^)/







 spurさんより 


オシャレな赤い箱に入った、焼菓子をいただきました♪
spurさんもオススメのケーキ屋さんのお菓子だそうです。

私、普通のケーキや和菓子ももちろん好きですが
(基本的にお菓子はたいがい好き)
カップケーキやマドレーヌやフィナンシェなどの焼菓子、
特にマストなんです!
こちらもとってもおいしくって、ペロっといきましたよ〜(^m^)



spurさん宅のぽぽくん、昨秋と今年も4月にうさんぽ会で会った時
とても元気な姿を見せてくれていたのですが
5月1日、突然お月さまに、、、



昨秋のぽぽくんです。
穏やかな雰囲気で眠そうなお顔の写真が多かったんですが
しっかり目を開けた凛とした顔で、カメラを見つめてくれました。

1枚だけりりと一緒に写っていました。
ぽぽくん、我が家でもこうしてちゃんと思い出に残ってるよ!


spurさん、どうもありがとうございました!(^▽^)/







最後に・・・



ふふふ。。。( ̄m ̄*)






「ミッフィー クリスタルマスコット」


全色コンプしちゃいました〜


サントリーの「なっちゃん!」に、今オマケで付いてるんですよ♪

ショコラママさんがブログで紹介されてたのを見て
これは急いで買いに行かねば!・・・と、思ってたら
たまたま入ったホームセンターで、一気に全種発見!(^^)


ミッフィー、昔ハマってたのよ〜(^▽^;)

しかし、最近のオマケはクオリティー高いなー
あくまでクリスタル‘風’なんだけど、コレ、メッチャ可愛い



りりちゃん、ニコちゃん
いかがでしょうか?





本物のも出てくれば、みたいなチョコも出てくる・・・
それがリリブロ!

応援してね☆
ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 10:12 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
カルテット誕生秘話 / 2010年06月22日(火)

*前回までの話*

ニコちゃんのマウンティング相手として
やってきたパンダちゃん。
初日の夜は、とってもよそよそしい
ニコちゃんでしたが・・・?!









それは、翌朝のこと。



ニコちゃんとパンダちゃんの仲を取り持つ懸け橋となったのは、
なんと、パパでした



まだ小さかった頃のニコちゃんの初マウンティングは、
パパの腕だったのですが、
(*当時の記事)


そのパパが、ニコちゃんの前にパンダちゃんを
「ほれ、ほれっ」…と、


差し出したところ、、、






あれ?



あれあれ?



・・・もしや?






5、4、3、2、1・・・




GO






キタわ〜〜〜〜(*°▽ °*)/



(※いつも、マウンティングでは、「ぶー」とか「ぷぎゅー」とか言います。)




やはり私の目に狂いはなかった!( ̄ー ̄)
(いや、パパのお手柄か






この日から、見事マウンティングメンバーに加わった
パンダちゃん。


もうすっかり、ニコちゃんと仲良し




このようにして、
ニコちゃん&ゴン太ポンタのトリオに、、、


(左から、ポンタ、ニコちゃん、ゴン太)




パンダちゃんが加わって


4人(匹)グループ(=カルテット)の誕生となったのです!



(自然に横に並んでた恐ろしい1枚




今では、ポンタの負担もだいぶ減って
ポンタ 5 : ゴン太 2 : パンダ 3
・・・ぐらいの比率で、やっております。(^^;)

(やっぱりポンタが一番いいらしい…)




はい、めでたし、めでたし









りりを気遣う優しいニコちゃん。(´▽`*)



でも・・・






安眠できる場所さえあれば、
りりは満足なんだそうで。。。( ̄▽ ̄;)




ニコちゃんメンバー大募集!(どんどん増えたり、卒業も?)

応援よろしくね☆
ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

ところで、4人組と言えば真っ先に思い浮かぶのは?

*私は「ビートルズ」。
日本人だと、なぜか「MAX」…(^^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:07 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
新メンバーの話 / 2010年06月18日(金)

ニコちゃんの長期に渡る闘病生活に関したことも
私自身、ずいぶん慣れてきて
だいぶリズムに乗れるようになってきました。

時間と気持ちに余裕が出てきた今こそ、
溜まってるネタを放出〜(^ー^)/





Riritterでは、とうにお披露目済みですが
リリブロメンバーに新しい仲間が増えました





5月のゴールデンウィークに、上野動物園で見つけた
パンダモルモットです





その目的は、もちろん・・・







はい ご明答


ニコちゃんのマウンティング相手としてです。( ̄▽ ̄;)





一昨年前の夏、犬の(ぬいぐるみ)ゴン太の負担を減らすため
連れ帰った、セイウチの(ぬいぐるみ)ポン太
今では一番のお気に入りになり、
ゴン太 2 : ポンタ 8 の割合でカクカク



ポンタは、毎朝、毎晩、働きすぎのせいで、、、



背中のハゲが増えてしまいました。(※甘噛みの繰り返しで毛が取れた)

かつてのポンタの毛ツヤが良すぎて、笑えます・・・ ̄▽ ̄;)



今度は、ポンタの負担を軽減させてあげたいと思い、

そこで、たまたま動物園で見つけた子たちを
連れ帰ったのです♪



どうですか?!このマウンティングに適した

ボディーーー

(↑‘ビューティーこくぶ’がモノマネする
‘ジャパネットたかたの社長’風にどうぞ。^^;)





一目見た瞬間、これは絶対イケル!・・・と確信☆( ̄ー ̄)
ポンタを見つけた時も、ピンときたしね♪


だけど、モルちゃんは、
連れ帰って見ると、かなり小さめだったので
マウンティング相手として献上するのはヤメました。(^^;)




りりちゃん、お友達にならない?




( ゜ _゜; )・・・

この時、マジでヒゲを齧りにかかってきたので
即効退散





そして、当のニコちゃんとパンダちゃんはと言うと、、、


初対面の夜は、




何やら警戒していました。




あれ〜?おかしいなー?(・_・;)
すぐにでも飛びついてくると思ったんだけど・・・


このブロークンブラックという
見慣れない色がダメなのかな?(なにげに、茶系家族だしね^^;)





( ̄_ ̄;)  




でもね、、、



そんな、ニコちゃんとパンダちゃん、


今ではこんなに仲良くなりました




さあ、ニコちゃんは、
いかにして、パンダちゃんと仲良くなったのか






そんなこと言わず、ほら、
写真溜まってるから出させてよね(^^;)



ってことで、ニコちゃんとパンダちゃんネタ続きまーす♪




ちょっとひねくれてる(?)りりちゃんにも
いつか、お友達ができるかな

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:40 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
ニコの胆道疾患&血便 投薬再開 / 2010年06月14日(月)

「ニコちゃんの胆道疾患治療ゴール目前?!」の記事を
書いたのが、約4週間前の5月16日





その頃は、問題のあった血液検査項目(ALP、ALT)の数値が下がり
その後は、もうあと2週間‘利胆剤’を投薬し
薬を止めて、2週間様子を見て
また血液検査・・・ということになっていました。




今日は、その後の様子と
6月11日12日、2日に渡り通院した時の検査結果を
サクっと(…っつっても、そこそこ長いけど書いておこうと思います。




11日は、りりも一緒に白内障チェックと健診で通院でした。



*時間軸が前後している箇所もありますが、ご了承ください。






実は、5月に入って100ml〜200ml以下と安定していた飲水量が、
投薬期間終了から10日ぐらいして
300mlを超えてしまう日が3日続けてあったのです



時期を同じくして、血便騒動があり、
ニコちゃんのお腹の具合が悪かった影響のせいか
再び200ml前後に下がる日もあったのですが、
6月14日の血液再検査の直前には、また250mlまで
上がっていました。


時期的に、気温も上がっていて暑い日もあったから
この程度の増量なら、そう気にしなくても良さそうなんですが
牧草の食べ方や、水の飲み方が、
日に日に過食の激しかった頃と同じような
感じに変わってきていたのです



なんか、イヤ〜…な予感(ーー;)がしていたのですが、
見事的中。。。



6月11日血液検査

ALPが 314  ALTが 96  (*単位は IU/dl )

また基準値を上回っていました。。。
(※前回までの結果





この結果を受け、昨年9月以来行っていなかった
レントゲン撮影と超音波検査(※こっちは10月にもう1回やってる)
しましょう・・・ってことに。


病院側のスケジュールに都合よくあったので
6月12日に、行うことになりました。



12日、マジで暑かったんだよね〜(*_*)




そして、翌日の検査の日。



結果は、
レントゲン超音波
特に問題ナシ


心臓から、腎臓、肝臓、、、そして、血便のこともあったので
消化管もバッチリ見てもらいましたが、
画像から確認できる異常はありませんでした。(^o^;)


(*臓器以外のことで、少し気になるという箇所の
説明を受けたのですが、それについては、またいつか。)







今後は、それまでの治療と同じく
また、2種類混合の利胆剤を1ヵ月間投薬後、血液検査

今度は、結果が良くても、少し長めの期間
利胆剤を飲みましょう・・・と。
(これらを長期間飲むことは、特に問題ないそうです。)



もしかして、もう慢性化しちゃって、治らないんじゃ??…
と思って、先生に尋ねてみましたが、
この症状は、そういう病気ではないそうです。

「いつか必ず終わりが来る!」・・・そう信じて
がんばりたいと思います。(*^^*)






そして、もう一つの問題、血便・・・



6月11日の通院で、その日の朝までに出した中で
ちょっと不安げなを5個選りすぐって、調べてもらいました。


前回検査から1週間、血らしきものが付いたも見なかったし、
形状もずいぶん安定していたので、
もう大丈夫なんじゃないかなー?・・・と、内心思っていました。


で、
結果は、潜血反応ナシ
投薬はこれでおしまい。


やったー(^▽^)





・・・と、思いきや、、、


ルンルン気分は数時間で終了・・・




ニコちゃん、通院でストレスが掛かったせいだと思いますが
11日も12日も両日とも、帰宅後少し経って
また血便を出してしまいました。。。(ToT)



12日夜のニコちゃん。メッチャ元気!



結局、12日の再検査(帰宅後、再び病院へ持参)
潜血反応が確認され
抗生物質を、また1週間。



それでも、今回も、前回同様、だいぶ反応は弱くなってるそうだし、
レントゲン消化管もしっかり見てもらって、異常なかったので
本当に、何かがきっかけの一過性腸炎の状態が、
再度の通院などのストレスで、尾を引いてしまってるのだと
思います。。。


また毎日のをチェックし、
1週間後の、再糞便検査で何事もなければ、投薬完了。


次の1ヵ月後の胆道疾患の検査まで、ニコちゃんは通院がないので
しっかり家で養生してもらおうと思います!






利胆剤、1日2回。抗生物質は、1日1回。

お薬大好きなニコちゃんだけは、大喜び〜(T▽T)




それにしても、治療続行Wパンチ・・・

ちょっと前の私なら、ズドーーーンと落ちてるとこですが、
今回は、うさぎの神様から与えられた試練(?)に
奮い立っています。


もうね、こうなったら

とことん、付きあったるでー(`□´)/


(あ、私、元は西の人間です。ホホ…^^;)


燃え尽きる前に
エネルギーチャージ、お願いします。

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:36 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(6)
おうち撮影会 / 2010年06月10日(木)

ただでさえ更新回数が減っている上に
このところの内容が、ニコちゃんの病気
の話中心だったので・・・



(注・↑りり


あれ、気付かれた?( ̄▽ ̄;)ゞ




一応、6月11日(明日)予定している通院で、
ニコちゃんのすべての結果が出るので
その内容を書く前に、一呼吸・・・(^o^)






日々の様子をお伝えしているRiritter
アップしてる写真は、日常のほんの一握り。。。
実は、毎日それ以上の枚数を撮影してます。
(特にブログのためではなく、単に撮るのが好きなので^^;)


そんなわけで、「リリスト」(※)の皆様お待たせしました
今日は、特別にりりちゃん特集です!

(※)・・・コアな‘りりファン’のことを指すらしい…。
ニコちゃんファンは「ニコラー」。
いずれもショコラママさん命名(笑)





この時、完全にモデルに徹してくれていたりり
グラビアアイドル風(?)写真をご堪能ください

























いかがでしたか?(^ー^*)


リリブロ内の政権交代は、いつか来るのか?!
りりちゃん、ニコちゃん、どっちも応援してね♪

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:17 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
血便・・・その後 / 2010年06月06日(日)

前回の、ニコちゃんの血便のことで 、ご心配や励ましの
コメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました!
Riritterではりりのことにまで、お気遣いありがとうございます〜!T▽T)
とっても勇気づけられました。(´▽`*)





前回の記事に、追記として書きましたが、
6月2日に行った3回目の糞便検査の時には
潜血反応は確認されませんでした。

そして、1週間後に再検査予定でしたが、、、

6月2日夜〜4日朝にかけて、我が家のチェックで
どう見ても血色にしか見えないが幾つかあったことで、
6月4日にもう一度検査依頼。

やはり・・・潜血反応が出てしまいました



ただ、1回目(5月19日)2回目(5月25日)の検査よりも
反応の出方が弱くなっているそうなので、
良くはなってきているようです(^ー^*)


血が出ているということは、腸に傷がまだある状態ので
バイ菌を防ぐため、抗生物質をまた1週間飲むことになりました。




今日は、血便発見後、やや波乱のあった2週目を日を追って
レポしておきたいと思います。



(※●(兎糞)写真が幾つか登場します。
今回、調子の悪い時のもアリ。ニガテな方はご注意ください。)





5月26日(水)


2回目の検査の潜血反応で、
もう1週間抗生物質を飲むことになったニコちゃん。

新しい薬を飲ませようとシロップに溶かせて準備しましたが
何かがおかしい・・・

元々アイボリーっぽい色が付いてるものだったんですが
1週目に飲んでいたものより、微妙に色が濃いんです。
いつもならシリンジを持って近づくだけで、飛んでくるニコちゃんも
寄りつかず、口の前に持って行って見せても飲もうとしません。

「あれ?もしかして、、、前回と薬が変更になってる??」


その日は投薬を中止。




5月27日(木)


その日は、掛かり付け病院が休診の為
系列グループの病院へTEL。
状況を説明し、掛かり付けのほうのカルテを確認してもらうことに。

しばらくしたら、電話があり
‘薬は前回と同じ種類の抗生物質ですが、錠剤が違うもので
ニオイが微妙に違うけど、同じものなので
飲ませても何ら問題ナシ’
・・・ということを確認。

私もなんとかして飲ませてみるけど、もしダメなら交換で・・・
という話になりました。


しかし、シロップを増量してもダメ。
昨年から食べられるようになったバナナにかけたり、
大好きな乾燥パパイヤを平らにしたものにくるんで
誤魔化そうとしてもダメ・・・
少しだけ騙されて食べてくれましたが、
「うげ〜・・・」って顔をされ、思いっきり機嫌を損ねてしまったようで、
結局断念しました




で、すぐさま病院へ電話して説明。

薬は、継続して飲ませていたほうがいいとのことなので、
その日に系列病院まで、1週目に飲ませていたものと
交換してもらいに行くことに・・・


あとで、より詳しく聞いたら、薬のフレーバーが違うんだそうで、
たぶん抗生物質って、ニガテな子のほうが多いんだと思いますが、
2週目のは、飲ませやすいようにと‘甘い香り付き’のものに
変えてくれてたそうなのです。
しかし、それがニコちゃんにとっては、逆効果だったようです。。。

ニコちゃんは、今でこそ生バナナを食べられるようになりましたが、
メロンやマンゴー、桃など、りりなら喜んで食べる
香りの強い生フルーツを一切食べない子だったんです。
きっと、その系統の香りがニガテなんでしょうね。(・_・;)
シソやミツバやパセリの青臭さは大好きなのに・・・



昼12時
交換後、帰宅して飲ませたら(午前中に少量上げた分を減らして)
いつものリアクションで、大喜びで飲んでいました。( ̄▽ ̄;)

病院へも、ちゃんと飲んでくれたことを報告。



しかし、その日のお昼頃に出した中に、はっきり血色と確認できる
イビツな形状のを7個ぐらい発見



午前中の薬のことで、ストレスを与えてしまったんだろうか…


には、目立った問題はなし。



その日から、血便チェック以外に、大きさ・形状も細かくチェックするため
事業仕分けならぬ、「う●こ仕分け」がスタート




5月28日(金)

このところ問題のなかったの形状に異変が
その日のに回収したには、いつもより多い大豆型と
15個以上のイビツな形状を発見。

回収分には、涙型も多く見られるように。


を見ると、腸に負担が掛かることがあったことが一目瞭然
やはり、前日のことが少なからず影響しているっぽい。。。


先生から前の週に、血便後、腸の傷が治るまで
しばらくこういった不安定な状態が続くと聞いてたし、
ここは落ち着いて・・・(・_・)




5月29日(土)

午前中の回収には、大豆型がさらに増えている。(25個ぐらい)
涙型は減ってきたものの、大小さまざま。
血色の確認できるものもあり。


目に見える血便を再び確認したことと、
これまでにない大量の不安定なが続いたことで
思わず涙が出てしまいました。。。(T_T)


でも、凹んでなんかいられない

不安定ながらも、これだけのをするニコちゃん、スゴイな〜


5月29日 0時〜12時までの12時間で出したものです!


しかも、元気も食欲のほうも、まったく問題なし。


これが、りりだったら、うっ滞コースだよー




不安が募っていましたが、
は大豆も極小もなく、涙型もほとんどなく
うって変わって、ほぼパーフェクト!

調子、戻ってきてるみたい




5月30日(日)

、大豆型は、前日と同じく多いものの、だいぶいいみたい。
涙型や極小は少しあり。

もしまた血色の確認できる便が出てれば、
病院に連絡しようと思ってたけど、この日は大丈夫みたい。

18時頃したものは、パーフェクト。

、大豆型が少しあるけど、あとは問題なし。





5月31日(月)

ニコちゃんにしてはめずらしく、毛束のついたを2個発見。

ニコちゃんは、換毛の時でも、毛の付いたや繋がり
ほとんど見たことがないんです。
これも、りりと大きく異なるところ。りりは数珠つなぎを出すのが得意)


5月21日に見たような、ごく少量
(これも耳垢程度)の煮こごり状のものが付いたもあり。

大豆やイビツが少しあるものの、それ以外は、調子良さそう。


昼・夜は、目立ったものはなし。




6月1日(火)

、大豆型が5個ぐらいあるものの、午前中までの回収分は
大きさも形も、ほぼパーフェクト!

までも同じく。

明日の検査は良い結果が期待できるかもしれない・・・




6月2日(水)

3回目の糞便検査の日。

チェック。
ほんのわずか、赤っぽく見えるものがあったけど気のせいかな
それらも含めて、朝8時までの回収分をまとめて検査に出す。


午後、病院から電話。
その日検査した幾つかのの中には
‘潜血反応が見られなかった’ことを聞く。
薬を止めて、様子を見つつ、1週間後に再検査。

その日、私が見た赤っぽく見えたもののことを告げると
すべてのに潜血反応が出ないとは言えないので、
もしまた血便が確認できたら、すぐ知らせてください

・・・とのことでした。



色は薄いけど、はっきり血色ととわかるものを2個確認。
の形や大きさは、ほぼパーフェクト。


6月2日 18時頃から〜24時までのもの。
ネックレスにできそうなぐらい、粒揃いです☆( ̄m ̄)



6月3日(木)
病院休診。

午前中までのは問題なし。

回収分に、血色がわかるものを1個発見。

1日通して、形状は、だいたいいいものの
かなり小さめのものも幾つかアリ。




6月4日(金)

血色がわかるものを1個発見。

朝一で、2日夜からのことを、病院に報告。
血液かどうか確認するため、怪しいを再検査に。


午後、病院からTEL
潜血反応が出た’ことを聞く。

その日の夜から、再び投薬開始。また1週間です。
(今度はスムーズに、ニコちゃんの好きなほうの薬でした。^^;)



以上、2週目から現在に至るまででした。



6月3日〜4日は、血便が見られたせいか、
ややほかのの形状に影響が見られましたが
その後、今日(6日)までのは、とっても調子いいです

少しの大豆型は元々出してたものなのでしょうがないとして、
それ以外は、ほぼパーフェクト
数も、いつもと変わらずたっぷり


腸の調子がいい傾向だし、検査の潜血反応も弱くなってきてるし
完治までもう少しだと思います。(^▽^)
ニコちゃんに、余計なストレス与えないようにして
また今週、次の検査に挑みます。





前回、今回の腸炎の原因と思われることで
エサを変えたり、換毛やストレス等を挙げましたが、
先日A先生といろいろお話していて聞いたのですが、
例えば硬い牧草などの食べ物が原因となることもあるらしいです。

に、ツブツブとした牧草が混ざっている状態を
目にすることあると思いますが
そういった中で、特別硬いものが、腸に引っかかって
傷を作って炎症を起こす・・・といった具合です。

ニコちゃんのが、今回どうかはわかりませんが、
初期の段階で見落としていて、細菌が入って悪化すると
重い腸炎となった可能性もあったかもしれません。

毎日、1つ1つ見ることって、なかなか難しいと思いますが
ちょっとでも「おや?」と思うことがあれば、こういったチェックをして
病気の早期発見に努めたいと思います。(^^)




今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


(※病院の先生のお話は、わかりやすく噛み砕いて
私の言葉に置き換えている部分もあります。)




ニコちゃん、次は絶対完治だよ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:40 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(7)
血便との闘い / 2010年06月02日(水)

【追記】(6/3)文末に、6月2日の検査結果を追記しました。



なんだか、ここしばらく、月3回更新ペースとなってますね

毎日の様子をお届けのRiritterだけでは紹介しきれない
楽しいネタの写真も溜まってるのですが、
なかなかリリブロにアップできずに今に至ります。。。




前回、「ニコちゃんの胆道疾患治療ゴール目前?!」
飲水量と血液検査結果が下がったことをお伝えしましたが、
それを書いた2日後、私の心の折れ線グラフが
グーンと急降下する出来事がありました。(T_T)

もしも、うさぎの神様がいるなら
「オマエは、うさぎのことでは気を抜くな。」・・・と
おっしゃられてるような気さえします。。。( ̄_ ̄;)





タイトルにもあるように、
血便ニコちゃんの(糞)に見つかりました。


それで、、、





最初は一過性のものだと思われてましたが
今のところ、なんとも言えず経過を見ています。



血便発見からの1週間を、日を追ってお伝えしたいと思います。

(※●(兎糞)写真が幾つか登場します。ニガテな方はご注意ください。)




5月18日(火)

夜8時前

夜ごはんをあげに、ニコちゃんのケージへ。
トイレを見ると、たくさんしているの中の3個ぐらいの
ところどころに、微量の赤い色が付着しているのを発見。

の置かれてある場所から、まだ新しい時間帯のものと思われる。
赤色付着便の隣に、極小のかなり黒めの丸いが2つあり
ほかにも、通常の色の小さめのがあったことから
お腹の調子が好調ではないことを窺わせる。

ペレットや牧草はしっかり食べていて、元気はいつも通り。
夜もペレットにがっついていました。



初めは一瞬、「まさか血?」と脳裏をよぎりましたが、
これまで血便を見たことなかったし、例を知らなかったので
何か赤い塗料の入ったものを口にでもしたのかも?と考えました。
とにかく、すぐに先生に尋ねてみようと病院へ電話しましたが、
あいにくその日の診療は終わっていました。
(※受付は19時までなのですが、診療が長引くと20時ぐらいでもいらっしゃることがある)

ニコちゃんは元気だし、食べてるし、非常事態でもなさそうなので
翌朝電話をすることに・・・



しかし、‘もし血だったら・・・’という可能性も考え
血便が見られる感染系の病気だったらいけないので
ニコちゃんとりり
同時に触らないよう、
そして近づかせないようにしました。

(貼り紙まで貼った…。
万一感染系だったら
すでに時遅しかもだけど…



その後していたの色は、一見何ら異常ナシ。
その時まで軟便や下痢はナシ。





5月19日(水)

朝一で病院へ電話するも
なんと、その日は主治医のA先生がいらっしゃらない(*o*)
しかも翌日は病院の休診日なので、
明後日まで、この状況を待っていいものか判断できず
とりあえず電話で状態を伝え、赤色付着便持参で
ニコちゃんも一緒に、その日の先生に診てもらうことに。


午前9時過ぎ
ニコちゃんを連れて、病院

先に受付で提出していた糞便を検査したところ
潜血反応があり、赤色のものは、血液と判明。
極小の黒い2つも調べたそうですが、そっちからは血は確認されず。

血液反応以外では異常はナシ。
虫やコクシジウムなど、感染が心配される細菌などもありませんでした。
(お触れ書き解除

ほかに、体にケガなどもなく、触診でのお腹の調子も問題ナシ。


腸の奥のほうから多量に出血していると、もっとベッタリ血が付くらしく
腸に腫瘍などがある場合は、片側だけとか
一方向に血が付くらしいのですが、
ニコちゃんの場合は、コロコロの表面のいろんな方向と
便を割った内側にも血が確認できたそうで、
このことから、血が出てる場所は、大腸の下のほう(お尻に近いほう)
とのことでした。
(ちなみに肛門は汚れてませんでした)


前日夜までのの状態や、この通院当日の朝までには
赤い色のものは確認できなかったことを伝えると
一過性の腸炎かもしれない’ということでした。


これまで数ヵ月に渡り治療を続けていた「胆道疾患」とは
それまでのデータから関係は考えられないそうで、
エサを変えたり、ストレスや換毛など何らかの原因
腸に傷が付き、こういった血便症状が見られることがあるそうです。


食事は変えてないので、何かストレスが…うーん、、、(・_・;)
ニコちゃんって、普段からストレスなさそうだけど
細かいことを考えると、あれかな?これかな?と
思い浮かぶものの、はっきりと思い当たることもなく、、、



念の為、現在貧血を起こしていないか、血が止まりにくくなっていないか?・・・といったことを調べるための血液検査を行いましたが
それらも異常はありませんでした。


腸の出血している場所から細菌が入りやすいそうで、
それを防ぐための‘抗生物質’1週間飲むことに。



そして、1週間の様子を見て、報告することになりました。


もし、血便が増えたり、下痢などするようになれば
レントゲン・超音波検査をしましょう・・・と。




午後12時頃
帰宅後、しばらくして出た小さめに、再び血液を発見。


これは、病院に行ったことでのストレスが影響したか??


でも、その後出たには目立った血の色は見られず。




この日から、トイレやトレーに落ちているをすべて集め
1個1個を360度くまなくチェックする日々が始まりました。



これまでのトイレ砂をやめて、ペットシートにチェンジ!

(ペットシートだと掃除がラクなことを、今更知りました。^^;でも、1日に何度も変える必要アリ。)




夜回収した・・・

とってもキレイ(?)





翌日(20日)までのも、血が付着しているものはナシ。


(→の写真のはすべて、20日だけのものです。)






5月21日(金)

朝8時に回収したの中に、ほんのわずか(耳垢程度)の
茶色い煮こごりのようなものが、付着しているのを見つける。
これって粘液?(・_・)?

形状は大半が普通の丸いコロコロ。
でも、かなり小さなものや、大豆状のものも幾つかある。
(※ニコちゃんは、子供のころから大豆状のものを
たまにすることがありました)



心配になって、病院へ電話
主治医のA先生と会話。
A先生には、もう19日のことは伝わっていたので、話はスムーズでした。


腸に傷があるので、しばらくはそういった不安定な状態が続くかもしれない。血がどんどん増えているようであれば問題あるが、そうでなければ様子見で。
(私が見た)粘液状のものが、赤や黒でなければ心配しなくても大丈夫。

・・・とのことでした。
(※もちろん今後増えれば問題アリですが)

薬についても、炎症そのものを治す薬を飲まなくてもいいのか?
を尋ねたら、
今の状態だと、そういった薬は逆に悪化させることがあり、
バイ菌が入って感染すると症状が広がるので、
今はそれを抑えるための抗生物質だけで
、、、と。


19日の先生にも、もちろんちゃんと診ていただいてますが
A先生とお話しできたことで、だいぶ安心しました。(´▽`)





5月26日(水)

抗生物質投薬1週間が終わり、
A先生とお話しした21日以降、その日の朝まで、特に出血や
軟便・下痢などの問題があるようなは見られず。

…でしたが、この日の朝、気のせいかもしれませんが
少し赤っぽく見えるようながあったので
それだけビニールに小分けにし、それ以外に
朝8時までにしていたの2/3ぐらいをごっそり持って病院
糞便検査依頼。
(*ニコちゃんは、その日通院はナシ)



夕方、
病院へ検査結果を聞くためTEL



結果は、、、


まだ潜血反応が出ていました。。。


二種類の方法で検査したそうですが、いずれも反応が出たそうです。




見た目には、初めて見た時のようなはっきりとした血は見えないので
薄くなって、良くはなっているみたいなのですが、、、。
炎症を起こしている場所が、再生能力にはとんでいるらしいのですが
傷が塞がるまで時間がかかっているみたいです。

また1週間抗生物質を飲んで、糞便検査です。


まさかニコちゃん、薬を毎日飲みたい♪とか思ってないよね〜?



この出血が何度も繰り返されるようなら、腫瘍などを疑ったほうがいいそうで、バリウム飲んで検査したりするそうですが
今のニコちゃんのような感じだと、検査しても見つかりづらいらしいです…。




以上が、血便発見からの1週間でした。


次の糞便検査6月2日(今日!)なので
その時の状況で、今後の治療方針が決まるかな、、、と思います。

でも、潜血反応がもう出なければ、万々歳です。
そうあるように願いたいです!



2週目の投薬期間後、少し一波あったのですが
それは、また次回の報告で書きたいと思います。




とりあえず、ニコちゃんは、普段と何も変わらず
見た目はとっても元気で、しっかり食べてるし、
今のところ糞詰まりも軟便もありません。


胆道疾患利胆剤の投薬は、先週無事に終わり、
5月の飲水量は、1日だけ200mlを超えた日がありましたが
極端に気になるほどのの変化はありませんでした。

まだそっちの治療も完了となっていないので
一難去って・・・という状態じゃなかったため
今回の血便には、私自身がすごく凹んだ時もあったのですが、
ニコちゃんとりりの元気な姿に励まされています。



だいたいは、平均して、1日550個前後〜600個前後していて
それらすべてをチェックし、数えています。
(通常時に数えたのなんて、初めてです^^;)

ちょっとの変化も見逃さないよう、
兎糞に始まり、兎糞に終わるという毎日ですが
願わくば、早くこの状態が終わればなぁ〜…と






昨年からの胆道疾患のことでも、ご心配や励ましのコメントを
本当にありがとうございます。
うさ友の皆さんのとこに、なかなか顔を出せませんが
また状況が落ち着いたら、遊びに行かせていただきますね。(^^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆


(※病院の先生のお話は、わかりやすく噛み砕いて
私の言葉に置き換えている部分もあります。)




【追記】(6月3日)
ご心配おかけしております。
2日の糞便検査の結果ですが、2日AM0時〜8時までに出したの中より
ランダムに選んで行われた検査では、潜血反応が出なかったそうです。
ただ、すべて結果が同じかはまだわからないので、1週間後再検査。
束の間安堵しましたが、その夜したの中に、また、
薄いですが血色とはっきり確認できるが2個ほどありました…
完全になくなるまで、まだ時間が掛かるんであろうと思われます。
病院の休み明けに報告しますが、また後日、詳しく書きますね。




ニコちゃん、がんばれ!がんばれ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


家に「よくわかるウサギの健康と病気」という本があるのですが、
そこに記載の、便に出血を伴う病気の幾つかは目にしています。
今のところ、ニコちゃんは‘一過性の腸炎’との診断ですが、
もし類似した症状をご存じで、ほかの病気をご考察・示唆し、コメントを
くださる場合は、情報元の文献名や、実際の体験に基づくものであれば、
その時の検査内容・結果や数値、掛かった病院名・医師名等の情報も
あわせて、具体的に教えていただけるようお願い申し上げます。m(_ _)m
(個人情報に関わる公開できない内容は、メールで…☆)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:27 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!