● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2010年03月 | Main | 2010年01月»
本日投票締切!「第2回・ギャップ顔写真コンテスト」 / 2010年02月28日(日)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら







「第2回・ギャップ顔写真コンテスト」


投票受付は
本日(2月28日 23時59分)終了です!



エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪

  





期間中、たくさんのご応募&投票、本当にありがとうございました

投票にメッセージを書いてくださった方、ありがとうございます。
第2回を開催して本当によかったな〜・・・と思えるコメント、
とってもうれしかったです!(*^^*)
ブログをお持ちの方は、すべて拝見させていただきました♪
すべての参加者の皆様に、個々にご挨拶ができなくてスミマセン(><)
この場を借りてお礼申し上げます。



集計は、投票終了の明日以降行うのですが、
今のところ、誰が優勝するかまったく見当がつきません!




結果発表は、3月7日(日)
楽しみにお待ちください







 オマケ 


前回お伝えした、りりちゃんNHK番組に出没の瞬間です
まさか流れると思ってなくてビックリ!慌てて写真を撮りました〜


著作・肖像権とかあると思うので、
アナウンサーたちの顔はモザイク入れてます(^^;)


ピックアップされた画像です。
NHKさんありがとうございます!(^▽^)


浅田真央ちゃん、一大会で3A×3回
本当に立派です!(T▽T)
銀メダルおめでとう!

フィギュア男子&女子
全員入賞おめでとう!

今日はパシュート女子団体の
銀メダルおめでとう!

すべての日本選手、
みんな本当にお疲れ様!!




さあ、ギャップ顔コンテスト頂上決戦!
栄冠は誰の手に?!
どうぞお楽しみに〜〜〜!!!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


コメントは、前記事を開放しています☆

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:39 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
りり、NHKに出没! / 2010年02月25日(木)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら
=== 締切まで、あと3日!===

宣伝用バナーもご用意♪→こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/










りりちゃん、
最新号の「うさぎと暮らす No.35」
チラっと写真載ってます!

‘うさ暮ら’本誌には
りりはこれが4度目の掲載♪

編集部さん、どうもありがとうございます



お友達もいっぱい載ってましたよ〜(*^^*)




さて、


今月の私は、
オリンピック見たり、風邪ひいたり、
オリンピック見たり、風邪ひいたり・・・(風邪は軽いものです)


要するに、緊張と緩和(←気の緩みの日々を
繰り返してるわけですが(^^;)、
国内観戦に足を運ぶくらいフィギュアスケート好きなので
マジで現地で観戦したかった〜〜〜ぐらいの
ペア・ダンス・男子・女子、どれも素晴らしい試合に
緊張と興奮の日々なのであります。



そんな現地観戦できない私の代わりに、りりちゃんに応援依頼!




NHKのオリンピック番組のコーナーを見てたら、
応援写真やメッセージの募集を呼び掛けていて
ペットの写真も幾つか登場してたので、
ここは、我が家の広報担当(笑)りりにお願い♪



気合いを入れて、ポーズをキメっ☆




どの選手も応援してるけど、やっぱり浅田真央ちゃんに
金メダルを取ってもらいたい
・・・という気持ちを込めて、今季フリープログラムの「鐘」で
着ていた赤い衣装を意識したリボンを乗せてみました(^ー^)





応援スタイル、もう1バーション。





男子・ダンスまでの応援には間に合わなかったので
女子フィギュアショートの前日と今日の2回別々で投稿したら・・・


どちらも掲載していただきました!



(それぞれの画像にメッセージ入ってます♪)

「メッセージ1」〜「メッセージ8」のどこかにあるので
おヒマな方は、探してみてね♪→
(※時間が経つと後方に行って表示されなくなるようです)



フリー当日、良い演技が見れるといいなぁ〜



サイトの投稿写真は、NHKの番組のコーナーで
ピックアップされて、たま〜にうしろのほうで流れたりしてるんですが、
もしも、りりを見かけた人がいたら教えてください♪

2枚目の画像が2月26日の朝9時50分過ぎごろ
NHKの番組内で流れました!





ニコちゃんも国旗と一緒に応援写真を撮ろうと思ったんだけど
なんせジっとしてない子なので・・・






旗に興味津津すぎで、ピントがうまく合わせられない〜(*_*;)
この落ち着きのなさが、
ニコちゃんの可愛いところでもあるんですけどね…(^▽^;)


オリンピック終了までにうまく撮れたら、投稿しよう。



ニコちゃんもフィギュア好き?高いとこに乗りテレビ観戦してます♪)





ところで、「りりちゃんばかり‘うさ暮ら’に載ってるけど
ニコちゃんは応募してないの??」・・・と思われてない?
1回2枚まで応募できるので、最新号もその前に掲載された時も、
りりニコと1枚ずつ応募してるんだけどな〜(^^;)


4回の‘うさ暮ら’本誌掲載を果たしたりり
応募回数は5回なので、かなり高い掲載率なんですが、
ニコちゃんは4回応募して、1回しか載ったことないのです。。。


うーん・・・ニコちゃんのは送る写真が悪いのか。。。
今度から投稿ニコちゃんに絞ろうかな。(・_・;)



編集部さん、ニコちゃんも載せてあげて〜〜(ToT)








ガンバレ、ニコちゃん!
ガンバレ、ニッポン!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:38 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
速報!号外! / 2010年02月20日(土)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら
=== 締切まで1週間!===

宣伝用バナーもご用意♪→こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








出たよ

「リリブロ新聞」号外



(※クサクーバーオリンピックとは?・・・→こちら



今日のブログの着地点は、ここ↑ではありませんよ〜
(新聞が途中で切れてるのはワザとです^^;。内容は想像してね♪)

‘牧草フィーダー’(牧草入れ)の話なんですけどね☆(^▽^;)ゞ




昨年ケージを
新しくした時に(※未記事)、
2階部分でも
牧草が食べられるようにと
取り付けたのが
コレ。

「牧草フィーダーにもなるかじり木」(小)




コレで2階でも、牧草を食べるには食べてたのですが・・・




気付くと、破壊活動開始


(写真は2009年11月撮影)



この音が、うるさいうるさい(@_@;)

ニコちゃんの木ネジ齧りよりも、騒音レベル高し






そして、、、


なんだか、りり
自分で使いやすいように
カスタマイズしてる?

…と思えるような
形状になったので
3ヵ月ほど、この状態で
使ってたんですが、



破壊活動はどんどん進み、、、





ついに3日ほど前に
こんなになっちゃいました〜\( ̄▽ ̄;)





さすがにコレじゃ、牧草挿せんだろう・・・ってことで、
これまで1階でも使っていたのとまるっきり同じ
パールホワイトシリーズの陶器のチモシースタンド
変えてあげることにしました。





牧草フィーダーになるかじり木は、
やっぱり、商品名が‘かじり木’ってなってるだけあって
りりにとっては齧るための役割のほうが大きかったのかな?(^^;)


かじり木フィーダーの時は、木を齧るのはもちろん、
牧草を引き抜いて、ほったらかしにしてることが
結構多かったんだけど(捨てワラ行きが増えてた…
陶器に変えたら、2階にいる時でも
前よりちゃんとキレイに牧草食べてるじゃないの!


(大技「トリプルボクソウ」もバンバン出るよ!



りりにとっては、
こっちのほうが使いやすかった(食べやすい)のかも。。。


食器も大事なんだなぁ〜と実感!
なので、今、りりのケージ内には
同じ陶器フィーダーが2個あるのです(^^;)



でも、かじり木フィーダー(小)は、病院など長時間移動時に使ってる
GEXのファインキャリーの内側に、場所を取らずに取り付けられるので
そういう使い途として、かなり重宝してます






ニコちゃんの牧草入れは、コレ1個を
ケージの中でも外でも移動させて使っています。



牧草たっぷり入れられるので気に入ってます♪

こちらで販売されてたのですが、
残念ながら現在は取り扱いがないようです・・・(´o`)


ニコちゃんは、牧草入れ以外の用途で
こんな風に遊び道具としても使ってます(^m^)





りりにも同じものを同時に買ってあげたんだけど
1個目は早いうちに壊されて、今2個目を1階に置いてます。
短い牧草やクズワラを入れるのにも便利なんだけど、
りりのケージの中では、なんとなく置いてあるだけに・・・

ニコちゃんは、ワラグッズが長持ちするほうなので
コレは大事に使ってほしいなぁ〜


みんなはどんな牧草入れ使ってる?





高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!(同郷の星じゃー!)
りりニコも、目指すはうさぎ界のメダリスト!?

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:10 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
クサクーバー / 2010年02月15日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら

宣伝用バナーもご用意♪→こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








‘クサクーバー’とは
『草食うばー』と書きます。


「草を食べてばっかり」という言葉を
ある地方の方言に言い変えると
『草食うばー』。




使い方としては、


『この子、草食うばーなんじゃー。』
     (※訳「この子、草を食べてばっかりなの。」)


・・・こんなカンジです。( ̄▽ ̄)ノ






そんな草(牧草)ばかり食べてる子たちが、
その食量を競う、クサクーバーオリンピック
ただ今、ルビー家では行われています






1月のチャンピオンは、


ニコ選手

 

JAPAN
体重 約1650g
1月の記録 約3.5kg(1ヵ月あたりの牧草食量)






昨夏より、グイグイ力をつけてきたニコ選手に挑むのは…



りり選手です! 



JAPAN
体重 約1600g






さあ、ここからは
実況・解説ルビー(*一人二役)でお届けいたします。




実況
りり選手、いきなり大技の体制に入りました!」





実況
「ここはキメてくるか?!‘トリプルボクソウ’!!」






実況
「あ〜〜〜、、、シングルになってしまいました〜、、、
‘シングルボクソウ’です。1本だけポリポリ食べています。」


解説
「トリプル(3本)は回避してきましたね。」


実況
「しかし、記録を出すには、
ここはせめてダブル(2本)でいっておきたかった〜!

・・・おーっと!ここで・・・!」



実況
「得意の ‘カワイイおクチ’ !!
これは、りり選手独特の表現力です!」


解説
「このほっぺの膨らみは、ポイント高いですね。
ジャッジにプラスの評価がもらえるんじゃないでしょうか。
得点を期待したいと思います。」






実況
「つづいて、ディフェンディングチャンピオンの
ニコ選手。」



実況
「なんとっ!いきなり大技!」



実況
「‘うさぎボール’からの・・・・・」




実況
「こ、これは、早すぎて見えません!ダブルでしょうか?!」


解説
「のちほど、スローで見てみましょう。 (→スロー検証

・・・ダブル(2本)ですね。しっかりとダブルで食べています。」


実況
ニコ選手に、見事な‘ダブルボクソウ’を決められ
これはりり選手、今月も厳しくなってきました!



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・








・・・なーんて、ね。┐( ̄▽ ̄;)┌  (妄想終了



クサクーバーオリンピック、
いまのところ、ニコちゃんが優勢みたい。

ニコちゃんが、昨夏以降、食欲大魔神になってからの
りりニコの牧草を食べる比率は
だいたい、1 : 3 ぐらいになっています。

それまでは、ニコちゃん、りりより少なかったんですよ〜。


でも、たくさん食べてくれるのは、いいことなんですよね♪(*^^*)




りりニコも、は毎日金メダルがいいね!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:16 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
投票スタート!「第2回・ギャップ顔写真コンテスト」 / 2010年02月13日(土)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/







さあ、いよいよ冬季オリンピックが開幕!!



そして


「第2回・ギャップ顔写真コンテスト」



お待たせいたしました!
本日から投票受付開始です\(^O^)/





エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪

  




応募はできなかったけど、投票は参加したいという方も
大歓迎です



今回も、ツワモノ揃いですよ〜( ̄ー ̄)


投票期間は、2月28日(日)までですので
皆様、じっくりゆっくり悩んで投票してくださいね






リリブロオリンピックも、盛り上がれ〜〜
決めろ!リリプルアクセルっ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:00 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
ネジ / 2010年02月12日(金)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








前回のニコちゃんのレポート
とても長い記事を読んでいただきありがとうございました。

結構似たような状態の子や
飲水量が気になるという子もいるようなので、
私とニコちゃんもまだ紆余曲折あるかもしれませんが、
今後アップすることが、似たような症状のうさぎさんに
お役に立つ情報であればいいな・・・と思います。

2009年10月以降は、また、まとまり次第アップしますね!







今日は、食欲大魔神となったニコちゃんの日常を。。。♪





なんだか、隣が気になる様子のりり





ニコちゃんが、、、




何かしようとしています。





んっ










キューブハウスを連結している木ネジを・・・




熱心に齧ったり、





舐めたり、、、
しています。( ̄▽ ̄;)




前回のレポートでも、チラッと写真をお見せしましたが
若干‘木ネジフェチ’入ってます



これが、最近のニコちゃんの毎朝の日課になっていまして
まあ、このガリガリの音が結構うるさいんですが、






その時のりりは、、、







(↑マジでガリガリの数秒後に撮った写真)



おー、コワっ(@o@;)





ここを言い返すと
隣同士の騒音問題に発展しかねないので、




ニコちゃんは黙っています(^^;)



それが、賢明だね




うちでは、誰もりりに逆らえないのよ〜(>0<)
りりちゃんは、いつまでも女王様!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:07 / 玩具 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(10)
ニコの胆道疾患闘病記録(2009年8月〜9月) / 2010年02月08日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/









昨年から、ちょっとだけ触れていましたが
現在進行形の、ニコちゃんの通院・投薬生活について
レポートを書こう書こうと思いつつ・・・
あっとゆーまに、月日が経っていました



最初に検査をした時から半年になろうとするので
どうやってまとめようかと考えましたが、
ひと月ごとに、記録したことを書いていこうと思います。




過去に(生後9ヶ月の頃)、プチうっ滞を1度だけやったけど
その後は、とっても元気に過ごしていたニコちゃん。


2009年2月に、ニコちゃんにも「若年性白内障」が見つかったことを
昨年暮れに書きましたが、
今回のレポートは、同じ年の8月から起きた出来事です。






事の起こりは、
2009年8月中旬りりの誕生日を過ぎたころ。



ニコちゃんの給水ボトルの水が、いつもより減っていました。


ベビー期は300ml近く飲んでいた時もありましたが
ここ2年ぐらいずっと、100ml前後…多くても150mlぐらいとか
きっちり計ってるわけではなかったんですが、目分量で
マルカンのピンクのウォーターボトル350(*MAX400mlぐらい入る)
1/4〜1/3ぐらい飲むのが普通でした。



最初気付いた頃、半分以上減っていたのですが
その頃、真夏が戻ってきたような暑い日が続いていたので
部屋は涼しくとも、喉も渇くんだろう・・・程度に思っていました。



8月8日に新しい牧草が届き、それもよほどおいしかったのか
ものすごく食べるようになりました。

そういったことも、水を飲む量に影響してるのかなー・・・と。


(2009年8月19日撮影)



飲水量が増えてる…と気が付いてから
2〜3日後には、1本飲み終えるほどになりました。

当然ながら、オシッコの量も増えます。

しかし、食欲が衰えることもなく、牧草もよく食べてるし、
もたくさん出してるし、
とにかく元気いっぱいなので、あまり気になりませんでした。




まもなく、りりと一緒に白内障の定期健診&健康診断に
行く予定だったので、その時にでも先生に尋ねてみようかな?
…ぐらいの気持ちでした。






しかし、ウォーターボトル1本を空けるようになったあと、
さらに早いスピードで水が減っていきました。

その後2日ぐらいで、あれよあれよと
2本目も飲み終え、3本目に突入・・・




そして、異常に思えたのが、とにかく食べるんです

元々少量のペレットを、それまではダラダラ食べていたのが
あっとゆうまに食べ終え、、、



空のペレットフィーダーの木ネジまで齧ろうとするニコちゃん




クズわら入れたら、満足そう






元々食い意地の張ってるりりちゃん。( ̄▽ ̄;)






それまでは、りりよりも牧草を食べる量が少ない
感じだったのですが、とにかく、ペレットがなくなると
牧草をハンパないぐらい、ひたすら食べ続けます。


水を飲む量が増えて、トイレへ行く回数も量も増えました。

オシッコ生産が追いついてないんじゃないか?ってくらい、
色も薄いのを、ジョージョー出すのです。



「多飲多尿」の症状で、うさぎの病気の本を見てみましたが、
どの病気も、
‘食欲が落ちたり元気がなくなったり’…と書かれています。

ニコちゃんは、そこだけが真逆でした。

異常な食欲で、牧草をたくさん食べてるせいかの量もスゴイし、
ハイテンションなんです。







8月23日病院へ行き、先生に相談。

時期的なこと(気温)や、牧草をたくさん食べてることが
影響してることも考えられるが、病気の心配もあるので
血液検査してみますか。・・・と。



そして、その日のうちに採血をお願いしました。

何事もなければいいんだけど、、、と願いつつ、
何かあるとしたら、腎臓系の病気とか?と
勝手に推測していました。。。







結果は翌日、連絡が来ました。


「腎臓に関する項目やそれ以外も問題ありませんでしたが、
1つだけ肝臓など(※ほかにも説明アリ)に関係する

ALPというのが、基準値を上回っています」


このALPというのが、参考基準値・72〜230 IU/dlのところ
ニコちゃんは、353 IU/dl。

ちょうど、その約半年前の白内障が発覚した2月21日
エンセ検査と一緒に、一般血液検査も行っていたのですが
その時はALPも基準値範囲内でした。



結果報告書の、ALPが上がると「考えられる検査所見」には
『胆道疾患 骨疾患 成長期 薬物』・・・と書かれていました。

ふむふむ・・・(・_・)



ただ、この数字だけだと、はっきりしたことがわからないことと、
血液検査では正常値だった腎臓も
機能が7割ぐらい侵されないと、データとして出ないそうなので
レントゲン超音波検査で、肝臓や腎臓、骨やその他
中を詳しく調べてみましょう・・・ということになりました。


ここで、途端に不安に・・・







検査日は、9月1日に決定。

時間が掛かる検査なので、半日入院です。
血液検査後から不安払拭されるまで、長い日々です・・・(T_T)

その間に、オシッコも家から持って行き調べてもらいましたが
それは異常なし。感染もなし。






検査までの期間も、ニコちゃんの様子は変わりません。


朝のニコちゃんの様子を見ていると、
‘牧草→水→トイレ’の
ローテーション(*順番は変わることアリ)
ご飯→みそ汁→おかず
・・・みたいに繰り返しています。


「オマエは牧草ジャンキーか?!」ってぐらい、
ひたすら牧草を食べています


これまでの牧草フィーダーだと追いつかないので
たっぷり補充できる、この入れ物に変えました。



もっとも活動する時間帯だと
1時間の間に、4〜5回はオシッコしてます。
(その間も牧草を食べ続け、水を飲む・・・)

さすがに、おかしいでしょ。。。( ̄_ ̄;)


飲水量も、減っていく気配はなく
その後の変化を見ていくため、8月30日からですが、
を毎日24時間ごとに正確に計量していくことにしました。








そして、9月1日
レントゲン超音波検査の日がやってきました。


検査は無事に終わり、
ニコちゃんは6時間半病院にいましたが、元気そうでした。




その後、
レントゲン超音波の写真を見せられ
丁寧に説明を受けましたが、、、


結局、それらの検査でわかる
異常は見つかりませんでした。


ちょっと、ホっとしました・・・。(´▽`)





どちらもニコちゃんには初めての検査でしたが、
レントゲン写真で、歯がものすごくキレイだと褒められました。
普段の健診の時も、臼歯まで診てもらってますが、
確かに、ニコちゃんのレントゲン写真の歯は
うさぎの本で見る歯の標本イラストのように
キレイでビックリしました。


あと、検査前まで、すごい食べていたせいか、
お腹が食べ物でパンパンになってると言われました



そうなんです

それまで1年以上、1400〜1450gをキープし
6月6日に検診で通院した際も
1450gだったニコちゃんの体重が、
8月23日には、‘100g’も増加していたのです
(実は現在、ここからさらに‘+100g’・・・

でも、りりちゃんのほうが、デブに見えるんだけどね〜( ̄▽ ̄)





結局、その時点までの検査では、
ALPが高くなっている’以外のことは
わかりませんでした。。。


ニコちゃんは該当してませんが、
これは、元々高い子もいるらしいです。
何か(うっ滞とかの病気や何らかのこと)がきっかけで上がって
下がらないまま・・・という子もいるそうです。


ニコちゃんが、その後者に当たるかわかりませんが
その時点では、診れる範囲で
どこも悪いところがないということもあり、
しばらく飲水量やオシッコ、食欲などの様子を経過観察し
その後検査で変化があるか、1ヶ月後
血液の再検査をすることになりました。

もちろん、その途中で体調に変化があれば
即病院へ!…ということで。




ここまでが、2009年9月までの出来事です。






ちなみに、の計量を始めた8月30日から9月30日までの
飲水量は、このように変化しています。


(*単位は ml )



9月1日の検査後、数日水を飲む量が少し減り
その後も下旬になるに連れ、減ってきていますが、
残念ながら、この先これで落ち着かず、、、( ̄_ ̄;)





10月には、私たちにとっても、ニコちゃんにとっても
ちょっと過酷な検査をすることになるのですが、
またレポがまとまり次第、アップします!




なお、今も続いている投薬は、10月からはじまります。






こんなことが続いているこの半年間ですが、
ニコちゃんは、とっても元気に過ごしています(*^^*)

食欲減退もうっ滞も、ありません。




レポートを読んで、多大な心配をしてくださる方や
考察をしていただく方もいらっしゃるかもしれませんので、
先に、2009年8月から現在(2010年2月)までに行った
検査と結果を書いておきます。




 ◆8月23日 *血液検査〔ALP以外異常ナシ〕
 ◆8月?日 *尿検査〔異常ナシ〕

 ◆9月1日 *レントゲン検査 *超音波検査
         〔いずれも確認できる異常ナシ〕

 ◆10月9日 *血液検査〔ALP以外異常ナシ〕

 ◆10月16日
  *超音波検査(ホルモンを作っている臓器をみるため)
  〔異常ナシ〕
  *内分泌検査(ホルモンの価をみるための血液検査)
  〔異常ナシ〕  
  この時行った*血液検査
  〔ALP以外異常ナシ。ALT(=GPT)が高め。〕

 ◆11月25日 *血液検査
  〔ALP以外異常ナシ ※基準値近くまで下がる〕

 ◆12月22日 *血液検査
  〔ALPのほか、ALT(=GPT)が上がる。以外異常ナシ〕

 ◆2月1日 *血液検査〔ALP、ALT(=GPT)以外異常ナシ〕


 …以上






現在まででわかってきたことですが、
これまで行った検査や、処方された薬の効果などから見て
先生のお考えでは、
おそらく「胆道疾患」であろうということです。


(記事タイトルを正しく書くと、「胆道疾患(?)闘病記録」が正解かも…)



血液検査で、基準値を上回っていた肝臓に関係する項目だけ
変化をピックアップしてみました。


(*単位は IU/dl )
赤字が基準値より高くなってるものです。
(空白の部分は、記載がなかったので不明)

(※ALTはGPT、ASTはGOTと同じものです。)



この検査結果には書いていませんが、
今年2月1日の検査で
GGTというのを調べてくださったそうなんですが
ニコちゃんは、その数値が「13(IU/I)」だったそうで
これは通常なら1ケタなんだそうですが、これが高くなってるのが
(これまでの結果とも照らし合わせて)
より胆道疾患との関わりを強めているっぽいです。


胆道疾患と言っても、いろいろあるので、
疑わしきことについては、また追い追い書きたいと思います。

ニコちゃんの‘いろいろ’は、今のところまだ断定されていません。)


肝臓と胆道の関わりについて、人間の医学ですが、
わかりやすく書いてあるページを見つけたので、ご参考までに…
こちら






ニコちゃんの場合、
レントゲンや超音波では悪いところは発見できない程度の
まだ軽い状態のようです。

肝臓の病気の症状が重いと、関係する項目の数値ももっと上がり、
悪いところがはっきりわかるぐらいになると、食欲や元気に
影響が出て、かなり深刻な状態になってくるのだと思います。。。




肝臓についてちょっと調べましたが、
「沈黙の臓器」と言われてるそうです!
自覚症状が出る頃には、非常に悪化してる状態なんだそう…

もしあの時、ニコちゃんの多飲多尿を
「元気だし食べてるしー」・・・と見送っていたら
今ごろ大変なことになっていたかもしれません。。。(@_@;)








の計量は、今も毎日続けています。

2009年10月以降の日々の増減も、今後
月ごとのレポートとともに載せていこうと思いますが、

簡単に月ごとの最も多い時と少ない時を、表示しておきます。



(*単位 ml )


よく見ると、
なんとなくお気づきに
なるかと思いますが、
飲水量の増減と
上に表示の血液検査の
ALP(&ALT)の変化が
合致してます。



11月は、飲水量も一時期元に戻り、
ALPも、あと少しで基準値に戻りつつありました。


しかし、12月にまた飲水量が増え(年末年始は1リットル
ALPと同時にALT(=GPT)も高くなってしまいましたが、
先日行った2月1日の検査で、ALTは少し下がってきました。





先生と、「これが原因となっているのではないか?」と
いうことも相談しながら、治療を進めていますが、
功を奏したのか、ここ数日は飲水量も減ってきて
ウォーターボトル1本で納まっています。
(2月7日は、360mlでした♪)

原因かもしれないということも、まだ断定できないので
それも追い追い。。。







次の血液検査(1ヶ月後)までに
順調に落ち着いてくれるといいんですが・・・(><)

それで検査結果が変わらなかったり、数値が上がってしまうようなら
またレントゲンや超音波検査を行い、薬も増やすことになりそうです…



月日が経っているので、先生とのやりとり等も
書き漏れしてることもあると思いますが、
また思い出したら、次の2009年10月レポ以降に
書き足していきます。




ニコちゃんのことがあったお陰で、
うさ飼いの豆知識として
今更ながら知ったこともありまして(^^;)…
そういったことも、間に取りあげていきたいと思います☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(*^▽^*)




実際に私が聞いた先生のお話は、難しい専門用語も多く、
一応わかりやすく説明はしていただいてるのですが、そこをさらに
噛み砕いて、私の言葉に置き換えて書かせていただきました。

「ALPとかGGTとか、なんやねん?!」という方もいらっしゃると
思いますが、そこは省略しています。ご了承ください




***** 関連リンク(この病気のレポのつづき) *****
●2010年5月16日・・・「ニコの胆道疾患治療 ゴール目前!?」
●2010年6月14日・・・「ニコの胆道疾患&血便 投薬再開」
【追記】
↑のレポ以降、その他の病気や日常記事の中で
ちょこちょこニコちゃんの現状について触れたりはしていますが、
その後の詳細なレポはまだまとめていません。
(2011年4月)現在、まだ治療は続いていますが、
この1年半データ採取の上、手応えのあったことを取り入れ、
飲水量や検査結果は基準値以上の時でも極端に悪くなることもなく
安定した状態を保っています。(^^)ALP以外で、一時基準値を
何度か上回っていたALTともう1つのASTは、さらに大きく下がりました!
(※事情により、今データ類がすぐ手に届く場所にないため、
レポ完成まで、まだしばらく時間が掛かりそうです。m(_ _)m)




ニコちゃんが1日も早く良くなりなすように・・・

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

まだ寒いけど、立春を過ぎたので投入!(^▽^)
この↑桜素材は借りモノです☆

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:00 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
USG38 プロモCM完成! / 2010年02月04日(木)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』にエントリーの
38ウサちゃんをご紹介した
プロモーションCMを作りました











それでは ご覧ください


音楽入ってますが、ぜひ合わせて聞いてほしいです♪





いかがでしたか?


タイトルの‘USG38’
もちろん‘AKB48’をモジッタものヨ☆( ̄m ̄*)





これは、あくまでもプロモCMとして作ったものですので
実際の投票の際は、これからアップするエントリーページの
ギャップ写真を、しっかり見比べて、投票してくださいね!(^ー^)


このプロモ動画をご紹介したい方は
リンク先は、この記事http://yaplog.jp/riri-chang/archive/316
にお願いします♪





リリブロも、応援クリックよろしくね!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 




〜 お知らせ 〜
昨年までアップしていた動画の一部が、動画サイトの
サービス終了により、2月1日より表示されなくなっています。
そのため、「第1回・ギャップコンテスト」の結果発表動画等も
現在はご覧いただけない状況ですが、近々再表示作業を
行います。何卒ご了承ください。m(_ _)m

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:55 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
NG名場面とマジNG / 2010年02月02日(火)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』
たくさんのご応募ありがとうございました!

短い受付期間にも関わらず、
約2週間で、個性豊かなギャップを持つ
38ウサちゃんにお集まりいただきました!
(次回の記事で「USG38」としてお披露目させていただきます。 ̄m ̄*)

全体的に、第1回よりも、ギャップレベルがアップしてるーっ
もし、私が投票する立場なら、この中からベスト3を選ぶのは
悩むワ〜(@_@;)

2月13日からの投票スタートが楽しみですね

今回、画像応募に間に合わなかった方も
投票でのご参加をお待ちしております







さて、今日は、
りりニコの、とっておき(?)NG動画をアップしました♪



先月、今年初のニンジンルーレット・抽選会
ニコちゃん担当で行いましたが
実は当初、「りりニコと一緒に抽選できないかな
・・・と目論んでいました(^^;)



そのチャレンジ動画がこちら




ニコちゃんは、りりのサークルへ、
そして、りりは、ニコちゃんのケージの中へ!( ̄◇ ̄;)

やむなく、共同抽選会は断念



りりは臆することなく、ケージ内を探検。。。

しかも、この動画のあと最後には、ケージの中(床網の上)で
オシッコしたんです!(><)


この時、夜の掃除を終えたばかりだったのに、また掃除〜〜(ToT)





普段から
ニコちゃんのサークルへ行くのが大好きなりり
(※注・・・けしてニコちゃんが好きなワケではない



ニコちゃんのケージ前でをするのは、以前取りあげましたが
2009/6/72009/06/10
いつからか、必ずステップの上に
と一緒にオシッコするようになったので
こうやって、ケージ扉前(ステップの上)には行けないよう
ガードしています。



すると、今度はこのポジションで…


をするのが、習慣になりました。。。





オシッコはしなくなったので、まだいいけど・・・ねっ(*_*)





りりは、以前にもニコちゃんのケージの中に入ったことがあり
(10cmほど扉を開けると、すかさずスルっと侵入
その時も床網の上でオシッコしてったんです。




ニコちゃんが温厚で怒らない子だからいいけど、
ほかのうさぎさんだったら、ケンカになったりするかな(・_・;)




りりちゃん、はいいけど、
オシッコはやめようよ〜(´o`)





りりがこんな調子なので、当分ニコちゃんのケージ扉前には
近寄らせません( ̄_ ̄)/




ちなみに、ニコちゃんがりりのサークルに入ると
りりが怒るので、ニコちゃんは普段入ることができません。

りりちゃんてば、身勝手な子ね〜





いつか、りりニコの共同作業を見たいね!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:17 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!