● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2009年05月 | Main | 2009年03月»
うさんぽかい? / 2009年04月28日(火)


それは、先日の日曜日のこと・・・

















延期になったんだよっ!( ̄◇ ̄)/ バシッ

(↑若手お笑い芸人のツッコミ風にどうぞ)







本当は、26日(日)は、
水元公園で春のうさんぽ会の予定だったのですが、
前日の雨の影響で、中止。
29日(祝)に延期になってしまったのです〜。


なので、今日は、昨年秋のうさんぽ会の様子を
プレイバック


思い出の写真をどうぞー











ものすご〜〜く遅くなったんだけど、
あの日の写真をYahoo!フォトにたくさんアップしました♪
(と言っても、似たような写真ばかりです・・・^^;)

参加されてた方で、もしお持ちになりたい方がいらっしゃったら、
ご自由にどうぞ〜
(※ただし、ファイル名に数字が入ってるもののみ持ち帰り可です)
(*サムネイルをクリック⇒表示された写真をクリックすると、さらに拡大します)





さてさて、

うさんぽでは、犬やカラスなど襲撃の恐れのある動物には
もちろん気をつけなければなりませんが、
そのほかにも、落ちてるものや生えてるものにも
注意が必要ですよね。

今回も行く水元公園では、地面からニョッキニョッキと
芝やクローバーが顔を出しています。
この広い公園は、よくうさんぽ会も開催されてるそうで、
いろんな動物が遊びに来ていて、イベントも多いみたいです。

そのせいでしょうか、うさんぽ会場の土壌や草木は
特に整美してなさそうな自然な感じです。


公園でも、所によっては、植物に薬剤散布されてたり・・・ってことも
あるかもしれないので、その辺は
今後十分気をつけないと・・・と思います。




前のうさんぽレポをご覧になられた方に、
そこに生えてるのって食べて大丈夫なんですか
と、聞かれたことがありまして、



一昨年前のうさんぽ会でのニコちゃん、、、
(この時、生後7ヶ月


お友達と一緒に生えてる草を食べてます・・・

(*一応、この時は‘コレ食べて大丈夫なんですか?’
と主催のブリーダーさんにも尋ねています。^^)





りりは昨秋、この公園でクローバーを・・・



その後の体調は特に問題なく・・・ホッ(^o^;)





でも、やっぱり、100%の安心を得るには食べさせないに限るかな…と。
(・・・なんだけど、口をつける前に、阻止できるかに
かかってます…これは、うさたちとの勝負ですね。><;)



クローバーによく似た‘カタバミ’は毒性があるそうなので
そういったのも、特に気をつけなきゃね

安全かどうかが不明な植物は、
口をつけさせないのが正解ですよね


自然に生えてる野草などは、本来は、自然のうさぎなら
自然に生えてる物を食べて暮らしているので、
そういった視点で考えると、飼い主さんたちの判断も
いろいろなんじゃないかなー?と思います。

あ、問題提議してるんじゃありませんよ〜(^^;)


過去のうさんぽレポにおいて、
りりちゃんとニコちゃんも食べてるものだから安心なんだわ〜’
ってことでは、けしてないってことで、補足させていただきました☆



(最近、ちょっと頼もしいニコちゃん




本当は今回、‘この野草ってどうなの?’情報で、
うさ友さんから教えていただいていた獣医さん経由の話を
書こうと思ってたんですが(*私も直接確認済み)、
これがまた、書き出すと、まとまらないのよ。。。( ̄▽ ̄;)

食べる物に関する話って、
本に書いてあること、ブリーダーさんが言うこと、
医者が言うこと、それぞれ結構バラつきがあったりするしね…
いつかまた、有り余るエネルギーがある時に(いつだ?)
掘り下げれればなと思っています。(^^;)






さて、29日は天気予報では快晴!

新鮮な緑と空気を満喫してきます・・・♪(*^▽^*)





うさんぽレポ、お楽しみに〜

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:32 / 散歩 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
声なき声 / 2009年04月23日(木)


うさぎってね、







声を出さなくたって、







ちゃんと気持ちを伝えることができるんだよ







うれしい時や、






お腹空いた時や、






悲しい時も・・・



(パパが夜遅いと、不機嫌になるりり。^^;)





時に、飼い主が元気がないと、




心配した顔を見せてくれたり・・・(´▽`*)






そして、、、




鳴かないけど、



泣きたい時は、泣いてるんだよね。。。(´・_・`)







もうご存知の方も多いと思いますが、某テレビ番組で
‘うさぎがペットに向いているかどうか’といったことを調べるために、
実際にうさぎを使った検証実験が行われたそうです。

私はその番組自体見たことありませんでしたが、
最初、こちらおかんさんの記事でそのことを知り、
のちに、番組携帯サイトの予告ページを
検索のキャッシュで目にし(※現在は表示されず)
実際に番組を見られたというこちらちったんさんの記事を読んで
さらに詳細に番組内容を知り、大変驚愕し、嘆かわしく思いました。。。

実験に使われたうさぎさんたちが、どれだけ怖い思いをしたのか…、
その後元気にしているか心配です・・・。(T_T)


‘うさぎ=可愛い’以外のことを知ってもらうのに、
ほかに方法はあったはずですよね。。。
その番組の予告ページを読むと、単に‘興味’として検証を
行ったような印象を受けました。
そんなことで、なぜ小さな命を危険にさらす必要があるのか・・・(ーー;)

テレビの影響って、まだまだすごくて、ネットの比じゃないと思います。
そんな影響力のあるメディアが、そういったことを
平然と行うことに疑問を抱かずにはいられません。

この番組で行われたことを知ってもらうべく、
微力ですが、上記リンクを貼らせていただきました。









声なき声って、で聞くんだよ。






ねっ!(*^▽^*)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:43 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(25)
追想 / 2009年04月21日(火)




『うさぎと暮らす』 No.31
ニコちゃんが載りました



発売から2ヶ月経って、やっとご紹介…(^^;)





「うさぎと暮らすカレンダー2009」の掲載に続いて、
本誌にもデビューを果たしました!
(本誌のほうは、ニコちゃん初投稿で初掲載☆)




41ページの
「HAPPY BIRTHDAY」のコーナーに・・・




この写真が掲載されました♪





このページをよく見ると・・・






すぐそばに、ニコちゃんのイトコぽぽたんが!






ぽぽたんは、くうちゃんの兄弟。
以前こちらでご紹介させていただきましたが、
ニコちゃんとよく似てるんです




‘うさ暮ら’での夢の共演が実現しました☆








そのぽぽたんが、今年1月5日に
お月様に帰ってしまいました。。。



あれから3ヶ月が過ぎ、
ぽぽたんの4月12日の1歳のお誕生日会
お月様で盛大に行われたことと思います…






ぽぽたんとのお別れを告げた時
ニコちゃんは、寂しそうにしていました。(T_T)





そんな時、ぽぽたんのママのうたさんから、
とってもステキなプレゼントが届いたよ!



ぽぽたんのポストカードと、お手製のニット帽☆
りりちゃんにも、お手製座布団をいただきました

うたさん、どうもありがとうございました




この可愛い帽子は、ぽぽたんと色違いでお揃いなんだって!
ニコちゃん、うれしいねー(*^^*)


ニコちゃんの誕生日の記事にも使った写真です♪)




帽子をかぶってスヤスヤのニコちゃん・・・



ぽぽたんと一緒に遊んでる夢でも見てるのかな?



うたさんは今、ぽぽたんの妹としたやってきた
ひまりちゃんと暮らしています。(*^^*)

くうちゃんも、1歳のお誕生日おめでとう!






りりちゃんも、座布団どうぞ♪
可愛いロップちゃんの顔がパッチワークされてるよ〜






あぁあぁっ
ちょっと、待ったぁあああーーー




りりにとって‘座布団’とは、
‘齧る物’‘破壊する物’・・・


即座に撤去です・・・( ̄_ ̄;)




うたさん、大切に保管させていただきますね〜(^▽^;)ヾ






今年に入ってからも、幾つかの別れがありました。
うさぎさん、親しい人・・・
その日はいつか突然やってくることを、涙の数だけ身に沁みて感じます。




今日1日を大切に。。。





画像は深い意味はないんだけど、以前、某動物番組の中に、
ハムスターの住む「ハム・スター(星)」という架空の星が出てきたので
それに対抗(?)して、「うさぎ星」を浮かべてみました☆
星っていうより、月ですね・・・(^^;)(実は、1年以上前に作った画像です;)





うさぎの惑星、行ってみたいぜ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:26 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
言葉はいらない / 2009年04月17日(金)
























この可愛さ 説明不要!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:48 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
恐怖!?浮かび上がる少女の顔 / 2009年04月13日(月)

仲間たちに囲まれ、平凡な生活を送る
少年うさぎ ニコ



なんと、彼にはある‘秘密’が隠されていた







ニコちゃんは、ブロークンリンクスというカラーですが、
ブロークン模様のうさぎの柄は、本当にさまざま。




角度によって、違った表情が見られるのも
ブロークンならでは♪



お腹のほうは真っ白☆





さてさて、、、

このブログを見ている親戚が、
約1年前の記事を見てこんなことを・・・


ニコちゃんが映ってる動画に、‘女の子の顔’が!」と・・・


ちょ、ちょっと、、、それって、、、もしかして、
怖い話ですか??(゜_゜;)


ワタクシ、大 好 物 です。






その問題の(?)動画が、こちら。。。

うつらうつらと舟を漕ぎながら寝ている
ニコちゃんの背中に注目です。



確かに、ボディーの向かって左側の柄が、
額が広めの、おかっぱの少女の顔のように
見えるではないですかっ!( ̄□ ̄;)

微笑んでるような目があって、鼻と口もあるのがわかりますか?

普段動いていると、そんな風に気にしてみたことなかったので
意外な発見・・・


柄って、体の成長や毛流れによっても違って見えるのですが
この時の動画では、本当にそれっぽく見えるのが
ちょっとコワイんだけど。。。


ニコちゃんが目覚めて、動いて、カメラもアングルを変えると
顔っぽく見えてた柄も、いつものただの柄になってますね。






あれから約1年・・・

当時は少女だった背中の顔も変貌してきたような気がします。



数日前に撮った写真がこちら。





ジっと見ていると、こんな風に見えてきます・・・





あれ?この顔・・・どこかで??・・・



はい、京都のあぶらとり紙で有名な
『よーじや』さんのご婦人風ですね。。。( ̄▽ ̄;)

(*よーじやさんのここに行ってみたい♪)

こうやって見ると、顔に見える模様にも親近感が(^▽^;)








そんなことは、我関せずと、
今日も、午前中ひとしきり遊んで
うつらうつらと寝ているニコちゃんなのでした♪(*^^*)





りりちゃんも、また顔にすごい模様が出始めてるよ。
ぷっ( ̄m ̄*)







うさ飼いには、換毛がキョーフです!!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:37 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
食欲不振の原因 / 2009年04月09日(木)

















(※‘あの’=「食い意地が張った」)




そうなんです。
それは先週の月曜日(3月30日)の朝のこと。


りりが、ペレットを食べず、ニンジンも無視し、
ほかにも大好きな乳酸菌サプリにも食いつかず、
ジっとして元気がない様子・・・

「まさか、久々のうっ滞
…と思い、トイレを見たけど
ちゃんと一晩の間にいつもしている量と大きさのがされてあり
うっ滞の時に見られるような、形の小さなは特にありませんでした。


(*ニコちゃんがうちに来てから知ったのですが、
りりは、ベテラントリュフ職人か?ってぐらい
健康なときのの大きさが、ほぼ均一なのです。
ニコちゃんのは、大きさが3パターンぐらいあり、
基本の形は丸なのですが、大豆みたいな形もたまに見かけます。)






その日は朝一で、掛かり付けへ行くことに。。。


私が病院へ行く支度をしていた9時ごろ、
りりは、置いてあった生ニンジンを食べました。
しかも、毛繕いをしたり、動き回ったり・・・、表情も明るい・・・
過去に数度うっ滞を起こした時に比べ、
りりの行動に余裕があることが不思議でした。


(*これは3日前に撮ったもの)



どうも、これまでのうっ滞の状態と、何かが違う・・・
果たしてこれはうっ滞なんだろうか?
でも、食べものを受け付けないってことは、
腸の働きが悪くなってるんだろうし・・・
ひょっとして、ほかに悪いところがあるんじゃなかろうか、、、?
だとしたら、検査?レントゲン?

…そういったことも想定し、
長時間病院滞在用の金網キャリーで出掛けました。




病院へ着くと、この日は待ち時間もなく、すぐに診てもらえました。
家を出るまでにあったことを説明したあと、
先生がお腹を触診したり、聴診器で音を聞きます。

先生「お腹の動きは、そんなに悪くないようですね〜」
「そうなんですよね…、も普段どおり出てて、
小さいのもないんですよ。
今まで、うっ滞だと瀕死に見えるほどの状態だったのに、
今日は顔つきも動きもいいし…」



その週は、冬が戻ってきたような寒さの日もあったので
その寒暖の差が影響していたのかも。。。となり、
一応念のために、腸の動きをよくする注射をしてもらい、薬も出してもらう
ことになり、それでも食べないなら、レントゲン・・・という話になりました。

最後に、歯を診てもらうことに・・・。
りりは、白内障の定期検診(&通常の健康診断)で、
2月下旬にも病院に行ってたのですが
その時、目の話で長くなり、歯を診てもらうのを忘れていたのです。


処置室に連れて行かれ、私は待合室で待っていました。

しばらくすると
先生が顔を覗かせ、、、

「○○さん。りりちゃん、片側の下の臼歯(5本)が
普段の状態より、ちょっと尖ってきてました。
口の中を傷つけたりはしてないんですが、
もしかしたら、それがチクチク当たって
気になったり痛かったのかもしれません。」



えぇぇーーー、
なんと、まあ!そうだったの?
それで食べなかったのかな??


そして、その場で、歯切り(無麻酔)をすることになりました。



りりは、1歳1ヶ月の時に一度だけ臼歯の歯切りの経験があります。
今回は、兎生2度目の歯切りです。

りりは、牧草をしっかり食べる子なので、
初めての時は、ケージ噛みが原因かも?と思いました。
その後、歯は何事もなかったので、
久々の歯の処置に、ちょっと動揺・・・
今回は何が原因していたんだろう。。。??


歯切りが終わって、注射も打ってもらったりりは、
意外に飄々と元気な顔をしていました。





帰宅すると、すぐにニンジンを食べ、少しすると牧草を食べ、
30分後には、朝入れておいたペレットを少しずつ食べだしました。

歯切りをしたせいか、注射が効いてるのか、、、。
ちゃんと食べだしたことに、まずはひと安心



あれは、2007年9月・・・初・歯切りをした日の夜、
夜間救急病院へ行った苦い思い出があるので
その日は、同じ轍を踏むまいと、細心の注意を払い
は早めに薬を飲ませました。

(夜間病院へ行った日は、うっ滞を起こしていたところに
歯切りによってさらにストレスが掛かっていたようなのです。)




今回は、歯切り後も調子を崩すことはなく
すぐに食欲も戻りました。

それから、念のため投薬を1週間続け、投薬期間も終了

朝晩の‘薬バナナサンド’を楽しみにしていたりりちゃんは、
それがなくなったのが、ちょっと不満そう・・・(^^;)

投薬が終わって3日経ちましたが、変わらず元気です♪

本格的うっ滞を引き起こす前に気付くことができて、
大事に至らなくてよかったです。(*^^*)





                  


嗚呼! 美しき姉弟愛




しかし、

そのシーンも束の間・・・









春眠とともに、
儚くも消え去ったのでありました。。。( ̄_ ̄;)






りりちゃん快気祝いに

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:17 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!