● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2009年02月 | Main | 2008年12月»
いよいよ終了!『ギャップ顔コンテスト』投票受付 / 2009年01月30日(金)

今回は、ホントなら前回の詳細をアップの予定だったのですが、
いろいろ詰め込んでると
またもや、ロングロ〜〜〜ング・センテンスになりそーな・・・

まあ、まだまとめられてないワケであります。。。
うぅぅ…( ̄_ ̄;)



ってことで、今回は間に、締め切りが迫った
このお知らせを挟ませてもらいますね〜。







昨年11月より、長きに渡り開催されている

『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら


いよいよ、1月31日(土)をもって
投票受付が終了いたします!


すでに投票してくださった皆様ありがとうございます!(*^▽^*)/
まだの方も、まだ間に合いますよ〜〜
はじめましてのうさ飼いさんも、ぜひ1票投じてってくださいね


エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪


  




・ご連絡・以下の方、現在保留票となっております。
内容をご確認の上、1月31日までに再投票をお願いいたします。
-------------------------------------------------------
★なぎさん ⇒うさ飼いの証明が必要となります。
-------------------------------------------------------







ついでに、
貴重なりりニコの2ショット(※ケージ越し)動画もどうぞ






実は、りり
ニコちゃんのペレットを狙っていたところなのです。( ̄▽ ̄;)
でも、そんなことお構いナシに、
無視して食べ続けるニコちゃんなのでした。(笑)



もう1つどうぞ






なにげに今月『ニコの日』を忘れられてた
カワイソウなニコちゃんのために、ポチポチっと♪

               
 





(*前回1月26日記事へのコメントのお礼)

チャイママさん、ちゃりパパさん、かざきさん
まりうりさん、りんさん、ろろ@同居人なお。さん
ちみさん、ごーせーさん、マチマチさん
のりたまさん、ブロッサムさん、もこさん
ナタリーさん、でぶにゃんさん、Kellyさん
                   ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:54 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
お疲れちゃん / 2009年01月26日(月)

久々に2週間以上も間を開けてしまいました
皆様お元気でしょうか?(^^;)
私も、りりニコも、(あっ、パパも)みんな元気です!


今月は、個人的に‘ブログ書いてる場合じゃないよ月間’だったのですが
月末になって、ようやく安堵できる時間が戻ってきました。




そんなさなか、昨年暮れに予告していた
『東京大学動物医療センター』
(東京大学大学院農学生命科学研究科)
へ、先週りりを連れて行ってきました。





で片道約30分、
午前10時前に家を出て、帰宅が午後2時過ぎ。
病院での滞在時間も合わせ約4時間という
りりにとっては久々の長時間の外出になりました。



初めて行く場所で飼い主も不安がありましたが、
りりは意外と臆することなく飄々としていたのでビックリしました。

大きな犬がいっぱいいましたが、
待合室が人間の総合病院のように広かったので
ほかの動物や飼い主たちと距離を置くことができたということもあり
りりもリラックスして待つことができたのかもしれません。



帰宅後もこんなカンジ。



(*昨年の手術の時に、長時間病院にいる時用に買った金網キャリー)



この日、目の奥まで写真撮影をしたのですが、
その時に点眼でもしたのか、はたまた涙を流したのか・・・
目の周りの毛が濡れていますが、表情はいつものりり




ケージに入るとすぐ、
朝食時間に食べ切れなかったペレットを食べていました(^^;)


この時、顔の換毛がものすごかった。。。( ̄_ ̄;)




その後も体調を崩すことなく、元気いっぱい





これは一昨日、ニコちゃんのサークルに出張中のりり




ニコちゃん、
いい加減りりがやってくるのに慣れてしまったのか、



呼んでも背中を向けてマイペースに寝ています・・・( ̄▽ ̄;)





でも、こんな和気あいあい(?)とした姿も見せてくれました。
(※クリックすると拡大画像が開きます♪ )






東大での診察の話は、次回ゆっくり書こうと思いますが、
一つだけ先にわかったことをお知らせしますね。


りり白内障の症状は、昨年末心配事として再浮上していた
‘「Ez(エンセファリトゾーン)」とは関係ない’ことがわかりました!
(*まさむねくん同様、水晶体の状態から。)

チロルちゃんも、今年になって眼科専門がある病院に行ったのですが、
同じくEzが原因ではないと言われたそうです。

白内障であることには変わりないのですが、
このことがはっきりしただけでも、ずいぶんホっとしています。(^^)
(東大を最初に受診したまさむねくんあやかさんに感謝!)



こういったことに辿り着くまでに
私たちは、ずいぶん回り道をしたかもしれませんが、
血液検査で断定できないと言われていたことが
眼科専門でわかったことは大きな収穫でした。

これらの情報が、今後多くのうさ飼いさんの
お役に立てるとうれしいです。




次回は東大での診断や、
ほかにも新たにわかった情報を書きますね。








『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら

ご参加してくださった皆様ありがとうございます!(*^▽^*)/
投票締切まで、いよいよラスト1週間を切りました!!
どんな結果が出るか楽しみですね〜♪


投票受付は、1月31日(土)いっぱいまでです!


エントリーをされてる方は、
くれぐれも忘れないよう投票してくださいね☆



エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪


  



・ご連絡・以下の方、現在保留票となっております。
内容をご確認の上、1月31日までに再投票をお願いいたします。
-------------------------------------------------------
★ちみさん(うさぎ庵) ⇒異なる投票内容で2通届いています。
正式投票として、もう一度投票してください。
(済)
★なぎさん ⇒うさ飼いの証明が必要となります。
-------------------------------------------------------


エントリーされている方でまだ投票がお済みでない方↓
締切間近です!忘れずに投票をお願いしますね〜(^▽^)/
-------------------------------------------------------
★ましゃまろさん ★プリンさん ★ネガ∩_∩さん
-------------------------------------------------------






こうやって、今年も過ぎていくんだろうな〜・・・(遠い目)
クリック!

               
 





(*前回1月10日記事へのコメントのお礼)

もこさん、きのこさん、りんさん、ごーせーさん
ちゃりパパさん、まーちゃん、いっちゃんははさん
Floribundaさん、ゆうさん、チャイママさん
Kellyさん、び・はっぴぃ♪さん、おりおりさん
のゆきさん、ナッチと愛ちゃんさん、eikoさん
malurakoさん、まるさん、がめらママさん
東京ファームさん、ジャスマムさん
                    ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:38 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
皆便賞 / 2009年01月10日(土)

もう2009年が10日も過ぎちゃったよ
時間は待ってくれないものね。。。


まだ年始のご挨拶、
すべての方のところ回りきってません〜(@_@;)


すでにご挨拶に伺ったブロガーさんのとこには
勝手にお年賀置いてってます。(笑)

2009年を占う『リリブロ』占い まだの方は、ぜひどうぞ







さてさて、


『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら


すでにたくさんのご投票をいただいております!
ご参加してくださった皆様ありがとうございます!(*^▽^*)/

投票期間締切までまだ日はありますが、エントリーをされてる方は
必ず忘れずに投票してくださいね☆


エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪


  



・ご連絡・下記4名様、現在保留票となっております。
内容をご確認の上、1月31日までに再投票をお願いいたします。
-------------------------------------------------------
★ちみさん(うさぎ庵) ⇒異なる投票内容で2通届いています。
        正式投票として、もう一度投票してください。
★び・はっぴぃ♪さん ⇒ うさ飼いの証明が必要となります。(済)
★ラナさん(ラナのお部屋) ⇒ ブログURLが未記入です。(済)
★どもちゃさん ⇒ 投票方法をもう一度お読みください。(済)
-------------------------------------------------------






2008年はいろいろありましたが、
年間通して、‘いいこと’もあったのです♪( ̄m ̄*)




(※ニコちゃんのサークル内です)




それは・・・


りりが一度も「うっ滞」を起こしてないこと
365日、毎日良いが出まくっていたのです。



生後半年から、2007年中は
2ヶ月ごとに起こしていたうっ滞に悩まされました。

うっ滞(食滞)経験のある飼い主さんは、よくご存知のとおり
うっ滞を起こすと、食べ物や水を摂らなくなります。
そうなると命の危険にさらされるわけなんですが、
そんな緊迫したことが、定期的に起こっていたのです。


それが、2008年は一度もナシ


ニコちゃんも、2007年の暮れに一度だけ軽いうっ滞をやりましたが
(※ただし、ニコちゃんの場合はペレット替えが原因っぽかった
昨年は何事もなく乗り切りました




がちゃんと出て、ペレットや牧草をおいしそうに食べる姿を見るのは
うさ飼いにとって、この上ない幸せ!(T▽T)


りりちゃんも、ニコちゃんも、1年間よくがんばったね




…ってことで、

『皆勤賞』ならぬ、



『皆便賞』(快便賞)を授与♪






チャ〜〜ン チャ〜チャ、チャーン チャーン
チャラララ チャンチャンチャ〜〜ン
(*表彰式のBGM
















はい、皆様 盛大な拍手を〜〜〜

パチパチパチパチ






ニコちゃんは12月の健康診断で、軽い外耳炎の処置を行いましたが
クリスマス頃に2回目の処置に行った時は、腫れも治まっていたので
その時の外耳炎は年内で終了!





今年もこの調子で元気に過ごそうね




みんなも1年健康でありますように。。。



良い良い運を招くよ☆クリック!
               
 




(*前回1月1日記事へのコメントのお礼)

Floribundaさん、ちゃりパパさん、管理人♪ねずみさん
りんさん、ナッチと愛ちゃんさん、なっつママさん
しろんママさん、チャイママさん、ブロッサムさん
はなママさん、のゆきさん、かぁちゃんさん、かざきさん
そららさん、きのこさん、がめらママさん、ごーせーさん
いっちゃんははさん、もこさん、みゆぼさん、まるさん
ショコラママさん、ぴーちさん、まりうりさん、eikoさん
がじゅうさん、perumamaさん、ナタリーさん、
ジャスマムさん、マチマチさん
                       ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:33 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(22)
謹賀新年☆2009 / 2009年01月01日(木)

                       



                       


2008年、最後にご挨拶更新を・・・と思ってたら、
あっとゆーまに年が変わっていました。(^^;)


うさ友の皆さん、昨年中は大変お世話になりました。




2009年・・・








昨年最後(前回)の記事では、
またもご心配をお掛けしてしまう内容となってしまいまして、
うさぎたちのみならず、飼い主たちへもお気遣いのお言葉をいただき
本当にありがとうございました。(ToT)

(*前回のコメントへはお一人ずつ返信させていただきますので、
もうちょっとお待ちくださいね。^^)




ここ2日ほどは何も考えず、正月料理とともに
お酒をガァーっと、ガァァァッと飲んで、
久々にグッスリ眠ったかな?・・・みたいな☆(*^^*)
(体重も戻るんじゃ?


眠れない時も、幸いなことに気分が沈むことは
ほとんどなかったので、元気はあったんですヨ♪

経験がある方もいるかもしれませんが、あまりに睡眠不足が続くと
逆にハイで妙なテンションになってしまうこともあるのです〜( ̄▽ ̄;)
普段なら絶対「コイツら笑えん」というような芸人見て、
大ウケしちゃったり…



しばらくはこんなペースの更新が続くと思いますが、
皆さんのところには、必ず新年のご挨拶にお伺いいたしますので!





りりニコは、年が明けても相変わらず。
元気いっぱい


これは12月30日撮影。
2008年最後に撮ったツーショット。




最近、りりの運動不足のために、
ニコちゃんのサークルまで開放する時間を増やしたのです。

そしたら、めずらしく、りりのほうからニコちゃんに歩み寄りを

今年は、仲良く遊んでくれるといいんだけど…




今日の記事に使った写真は
年賀状用に用意した‘牛さん’との2ショットの中から、
ボツ写真です(^^;)

ニコちゃんが、なかなか
ジっとしてくれなくて
どれだけシャッター
切ったことか・・・(笑)

OKショットは、届いてからの
お楽しみってことで〜



リリブロからの年賀状は、
それぞれのご家庭の事情がわからないこともあり
(※喪中だったりとか)
こちらからの送付はご遠慮させていただいております。
でも、送っていただいた方には、100%年賀状を
お届けしておりますので、到着楽しみにしててくださいね

今年、年賀状を送ってくださったうさ友さん、
どうもありがとうございました!(^▽^)/





さてさて・・・


『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら


12月29日からの投票受付開始後、
日に日に票が集まっております♪
すでに投票してくださった方、どうもありがとうございます!!




ここで、リリブロ内でも
『全エントリー・47ウサ』を一挙公開



(※この画像は転載禁止です)


画像が小さいですが、ギャップ前のイケテル写真です♪


どれも、カメラのファインダーを覗く飼い主さんたちのうれしそうな
表情が浮かんでくるような、愛情溢れる写真ですよね(*^▽^*)



さあ、この可愛い&カッコイイお顔が、
どんなギャップ顔を見せてくれるのか


  


エントリー一覧、投票受付は
こちらへどうぞ♪






2009年も『リリブロ』をよろしくね!
               
 



 
前回のコメントへはお一人ずつ返信させていただきますので、
もうちょっとお待ちくださいね。(^^)
ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:28 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(33)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!