● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年12月 | Main | 2008年10月»
突撃!隣の朝ごはん / 2008年11月27日(木)

『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

(※詳細はこちら


「現在のエントリー数・・・11」

宣伝用バナー作ってみました☆
バナー・Aバナー・Bバナー・C
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/221#2thphoto
ブログのネタに困ったときにどうぞ♪(^▽^;)







りりニコ2ショット
今月のうさんぽ会のレポで、すでに披露済みなんですが、

我が家での2ショット、
はじめて2ウサが、まともに接触したのは
りりの避妊手術後の傷も完全に治って
しばらく経った8月頃でした。





いつもはこんな風に離れている、
サークルとサークル。


(*この写真は昨年9月の記事に使ったもの。)



・・・の間を繋げて、2ウサがお互いのサークルに
行き来できるようにしてみました。






この時、朝食タイム


自分のペレットはとっくに完食したりりは、
まだ残っていたニコちゃんのペレットを・・・






何の迷いもなく食べに行きました。。。
りりは、飼い主が引くぐらい食い意地がスゴイのです


このあと、ニコちゃんのケージからりりを追い出し
すぐにケージの扉を閉めちゃいました。(^^;)





そして、ほかのうさぎさん大好き
生粋のストーカー体質ニコちゃんは


当然ながら・・・




ここから、りりニコの追いかけっこが始まりました。




最初は、のんびりかわしていたりりでしたが、


ニコちゃんのあまりのしつこさに、
ニコちゃんと向き合い
睨みを利かせ威嚇する仕草を見せました。



りりが自分のサークルに戻ると
ニコちゃんも負けじと追いかけます



そして、このあと
飼い主もビックリすることがありました。


さて、それはなんでしょうー
(いきなりクイズ^^;)

-------------------------------------
 1.ニコりりに対して足ダンをした。
 2.りりニコに対して足ダンをした。
 3.ニコがスプレーを飛ばした。
 4.りりがスプレーを飛ばした。
-------------------------------------



正解は次回




りりニコは仲良くなれるのか?!
期待のクリック!

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:52 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
仲間 / 2008年11月25日(火)

『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

(※詳細はこちら


宣伝用バナー作ってみました☆
バナー・Aバナー・Bバナー・C
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/221#2thphoto
ブログのネタに困ったときにどうぞ♪(^▽^;)









いつも仲良しトリオの



ニコちゃん、ポンタゴン太(*左から)







今日は、どんな遊びをするのかな






























いつまでたってもニコちゃんの行動が理解不能な
一匹狼(一匹兎?)りりちゃんなのでした。







先月の「ニコの日」を忘れられてたニコちゃんに
同情のクリック!

               
 






(*前回11月21日記事へのコメントのお礼)

チャイママさん、ナタリーさん、まるさん、ショコラママさん
LAPISさん、ごーせーさん、ブロッサムさん、りんさん
まりうりさん、もこさん、ゆきなさん、さとさん、Kellyさん
うたさん、ナッチと愛ちゃんさん、プリンさん
                         ・・・ありがとう!!


Kellyさん、リンクのお申し出ありがとうございます!
OKです♪(^▽^)/

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:56 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
バナナが消えた日 / 2008年11月21日(金)
























バナナには
一切興味がないニコちゃん。







2ヶ月ほど前、ある番組のダイエット紹介の影響か
スーパーから忽然とバナナが姿を消しましたよね。

普段からバナナを食べてた我が家は、困った困った



でも、そんなバナナブームも落ち着き
ここ最近は、また元通りに
バナナが手に入るようになりました


うちでは、パパが、バナナの‘シュガースポット’(黒い斑点)がしっかり出たものしか食べないので(私は黄色いままでも平気♪)、ちょっと多めに買ってストックしておきます。




しかし、バナナがいつもあるからと言って、
りりが大好きなバナナをいつも食べられるわけでもなく・・・

最近は、バナナどころか、
ほかのフルーツも滅多にあげなくなりました。

投薬の時に、‘薬バナナサンド’としてしか、あげなくなったので
あの避妊手術後の投薬からパッタリなのです
(飼い主にとっては、とてもメデタイ!^▽^






で、この写真の左側に写ってるバナナ、、、




ちょっと前に、




久々に手に入ったバナナを、




おいしそうにりりの前で食べる、



イジワルな私が手に持ってるバナナです。( ̄▽ ̄;)






りりは、最後の写真のように顔をくっつけたまま
バナナの匂いを嗅ぎながら
しばらくケージをペロペロ舐めていました。

(この状態、焼肉の匂いでゴハン食べれるとか言う人と一緒?! ̄0 ̄;)




さすがにカワイソウだったので、
このあと、爪の先ほどのバナナをあげました。(^▽^;)



おしまい。




爪の先ほどのバナナで満足したりり
愛のクリックを

               
 




『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

(※詳細はこちら

宣伝用バナー作ってみました☆
バナー・Aバナー・Bバナー・C
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/221#2thphoto
ブログのネタに困ったときにどうぞ(^▽^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:28 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(17)
ぶさフェスタ2008・・・? / 2008年11月18日(火)

受付から1日経った、


『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

(※詳細はこちら



早速、ご応募お寄せいただいてうれしいです(^▽^)/





ところで、

‘見本’として出した、りりニコ
イケテナイ時の画像を見て、ふと思ったのが・・・







なんだか、これじゃ
ブサ顔選手権じゃっ?!( ̄◇ ̄;)


『ギャップ顔写真コンテスト』なんだから
イケテル、イケテナイに限らず
2枚の写真の顔のギャップがあって、
おもしろければいいんじゃなかろうか、、、と。






なので、こういったのアリです。




オフの時







オンの時




1枚目がフリで、
2枚目がオチってカンジなら
どんなギャップでもOKです♪







我が家の古いフォルダを見てたら、こんなのもありました



イケテル寝顔
(これは、今月撮ったものです。)






イケテナイ寝顔
(2007年8月撮影)






さらに、イケテナイ寝顔
(2007年2月撮影)






・・・の、アップ


換毛してる上にアホ面、、、
ヤバイ。。。( ̄_ ̄;)





画像投稿受付期間は、12月16日(火)まで!
強烈なギャップ写真、どしどしお待ちしております!



宣伝隊募集
バナー3色あります☆バナー・Aバナー・Bバナー・C
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/221#2thphoto
ブログのネタに困ったときにどうぞ(^▽^;)








11月5日に結果発表をした、
2周年プレゼント企画・『2周年記念賞』6名様、お待たせ!
希望DECOチョコを選ぶ、ルーレット抽選の結果です。
(*発送完了済み。発送に関してはこちらをご覧ください。)



今回はりりちゃんが担当





ビスケット・2名に対し、希望者が3名だったので
その2/3を選ぶ抽選のみ行っています。


対象者は、
ekuさんKellyさん
プリンさん


お名前の紙の上に、乾燥パインを置いて、それをりりが食べた順に決定です!
(パインが小さくて色が薄いので、ちょっとわかりづらいです






ゴメン、ニコちゃんがやると時間かかるから〜
(※→昨年の抽選会
今回はサクサクっとね。(^^;)





それでは、どうぞ〜♪(※音出ます)






次のルーレット抽選会はニコちゃんで!
よろしクリック

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:06 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
参加者大募集!『リリブロ☆2周年記念イベント』 / 2008年11月16日(日)

前回の記事に、
たくさんのコメントやメールをありがとうございました。


読んでいただいた方々が、この問題を真剣に考えていただいたこと、
胸に深く刻んでもらったこと、心から感謝いたします。
事が起こった当初(ブログへの公表前)は、私ところもさんと親戚さん
だけで悩んでいたことでしたが、このことを知って皆さんがバナーや
リンクを貼ってくれたり、記事に取り上げたりしてくれたことで、
一人一人の願いがパワーになって、未来が変わることを信じたいです。


起こったことは、けして消えることはありませんが、

でも、
うさたちのために、
せめて気持ちだけでも明るく楽しく元気良く!
行きたいと思います。(*^^*)




さて・・・


本当に早いもので、
りりの成長記録として綴りだした
『リリブロ』がスタートして、11月16日で丸2年です
自分のブログが2年も続けられたことが、自分で信じられません(^^;)


最初は、可愛いりりの生活を記録として残したい、りりの姿をたくさんの人に見てもらいたいと、そんな気持ちで始めたこのブログ。。。
ニコちゃんは2007年6月から登場☆)


飼い主のまったく予期せぬ事態も多々ありましたが、そういった中から得た情報も含め、その経験を通しうさ飼いの皆さんのこれからに役立つこと、そして楽しい話題も織り交ぜ、この先も長く続けられればいいな・・・と思っています♪

メールをいただく方の中には、私のことをうさぎの病気に詳しいとか、勉強熱心だと思われてる方もいるようですが、もうまったく全然そんなことないんです!( ̄◇ ̄;)

私の書いてあるすべては、りりたちを通して知ったこと・・・。

だから、知らないことのほうが、山のようにあります。

なので、メールでも時々質問されるのですが、
「トイレのしつけどうすれば?」とか「うちの子の病気○○でしょうか?」とか聞かれても、的確なアドバイスができません。やはりわからないことは、「専門店に聞いてください」「病院に電話してください」ぐらいのことしか言えないのであります。(ゴメンなさい・・・T_T)




そんな、うさぎを育てながらも、うさぎに育てられている
一人のうさ飼いが綴る、りりニコの成長記録---

どうぞこれからもよろしくお願いいたします!






前置きが長くなりましたが、
本日から、『リリブロ☆2周年記念イベント』
催します\(*^▽^*)/



私は、ブログをやっていて良かったと思えることが
この2年を振り返り、本当に数え切れないぐらいあります。
多くを語らずとも、リリブロをずっとご覧の方々には
わかっていただけるかと・・・


そんな感謝の気持ちを込めて、今回は皆さんに
楽しんでもらいたいと思い、イベントを企画しました!





少し前に、一足先に行ったプレゼント企画は
応募制限もあって、大々的に告知しなかったんですが、

今回のイベントの参加は、
うさ飼いさんであれば、はじめましての方でも、オールウェルカム
(すでにリリブロにお名前の記録がある方なら、うさ飼いさん以外もOK!





そのイベントとは。。。








ちょっと待って・・・今説明するからね!( ̄_ ̄)





皆さんの、可愛い可愛い可愛いうさちゃん
(or ワンちゃんネコちゃんハムちゃんetc...)

「うちの子、どこから見ても可愛い〜〜〜

・・・ですよね?(*^▽^*)



しかし、そんな可愛い子が、
時々「どうしちゃったの?!( ̄□ ̄;)」ってぐらい
‘イケテナイ顔’をする時ないですか?

今がシャッターチャンス!と狙って撮ったはずが、
とんでもないブサ顔になってしまったり。。。






例えば、こうゆうの・・・



イケテル時







イケテナイ時





とか、



こうゆうの・・・




イケテル時







イケテナイ時


((((;゜Д゜)))




「こんな顔、とても見せられないわ〜〜〜!
でも捨てられないし・・・」と、いった画像が
パソコンのフォルダやメモリーカードに
ひっそり眠ってませんか


そんなイケテル時と、イケテナイ時を比べた
写真を集めてみては
おもしろいのではなかろうかと・・・( ̄ー ̄)☆


そこで思いついたのが、これ





『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』
(+ルビー家・エコ企画連動)


画像募集期間:2008年11月17日(月)〜2008年12月16日(火)
投票期間:2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)
(※詳しい参加要項は下記)





皆さんからの、ものすごいギャップ顔を募集します



応募していただいた中から、みんなの投票により
『最優秀ギャップ賞』『優秀ギャップ賞』に輝いた方には、
ステキな(?)賞品をプレゼント!


さらに、応募者 or 投票者としてイベントにご参加の皆さんにも
抽選で『参加賞』を!





賞品はこちら

『最優秀ギャップ賞』『優秀ギャップ賞』
この中からお好きな一つを♪

*賞品は、ほかにもうさぎさん&飼い主さん用のオヤツなどを
新たに準備・追加する予定です♪
賞品欲しいのないけど、イベントだけ参加したいと言う方も大歓迎!





実は、これらの商品、
我が家で買ったはいいけど、まったく使わなかった
うさ生活用品・・・(もちろん、うさぎ以外の動物が使える物も。)
すべて未使用品です!
(*各商品の詳細は、後日アップします。)


衝動買いだったり、「これ使うかも♪」と思って
結局しまったままだったり・・・
オークションとかに出してもいんだけど、それも面倒で・・・(^^;)
欲しい人にもらってもらおうと思ってたんですが、
それだったら、イベントに絡ませよう!と。

そういう意味で、
(+ルビー家・エコ企画連動)・・・なのです〜( ̄▽ ̄;)



そして、抽選による『参加賞』は、
間もなく『リリブロ・DECOチョコ』第2弾を作るので、そちらを!

(新たな画像に加え、前回人気の高かった‘2ウサ&お月様画像’もう一度作ります♪)






参加要項は下記をご覧ください。




■参加資格
うさ飼いさんなら誰でも!
※すでにリリブロ(コメントやBBS)にお名前の記録がある方なら
うさ飼いさん以外もOK!

投票のみでもご参加いただけます♪


■応募方法
(2008年11月17日(月)AM9時より受付開始)
左側に設置の画像BBSに、下記の必須項目必ずご記入の上、
『イケテル画像』&『イケテナイ画像』を2枚貼り付けてください。
(※詳しい貼り付け方は、BBSに見本をアップしたので、そちらをご覧ください。)

‘イケテル・イケテナイ’以外にも
こちらの記事に出ている例みたいなギャップもOKです♪



 *記入必須項目
 ・飼い主の名前(ハンドルネーム)
 ・うさぎの名前 ・うさぎの性別 ・うさぎの生年月日
 ・各写真を撮った時期(だいたいわかる範囲で結構です。)

  (*ブログ(orHP)URLは任意です。)


*画像サイズは問いません。
*携帯からも貼り付けできますが、表情がわかるものでお願いします。
*画像の貼り付け方がわからない、うまくできない方は
 メールでご連絡ください。
 (尚、プリントした写真の送付といったことは受付できません。)


■応募制限
1匹につき1エントリー。(*応募期間中は写真変更可)
飼い主さん一人につき、3匹まで応募可能です。
お月様に還った子もOKです。

ご応募は‘うさぎ’の写真に限ります。

ただし、リリブロ(コメントやBBS)にお名前の記録がある方なら
‘ほかの動物’ もOK!
(あ、人間以外でね ^^;)


■画像募集期間
2008年11月17日(月)(AM9時)〜2008年12月16日(火)


■投票期間
2008年12月29日(月)〜2009年1月31日(土)

※募集期間と投票期間は、エントリーの整理の関係で少し間が開きます。 
※投票のみに参加される、はじめましてのうさ飼いさんは
うさ飼いの証明として、ブログorHPのURLか、
一緒に暮らしているうさぎさんの画像の提示が必要となります。
(詳しい方法は、投票フォームにご案内いたします。)



■投票方法
投票期間中に設置の投票フォームから投票。
「これギャップありすぎ!」と思うエントリーナンバーを
2つ選んでください。

参加資格を満たす方であれば、どなたでも投票できます。
画像の応募者は、自分以外のエントリーに、必ず投票してください。
(※応募者で投票が行われない場合、
最終的に参加資格がなくなりますのでご注意ください。)


■各賞
『最優秀ギャップ賞』
 最高得票数を獲得したエントリー・1名
『優秀ギャップ賞』
 2番目に票を獲得したエントリー・1名

(※同票が複数あった場合は、イケテル写真の撮影時期の
年齢が高いほうを、上位といたします。)


『参加賞』
 参加者(応募者&投票者)の中から ・抽選で8名

---------------------------------------------------------
ご案内の賞品の中から
『最優秀ギャップ賞』の方がまずお好きな賞品を選び、
残った中から『優秀ギャップ賞』の方に選んでもらいます。

『参加賞』は、リリブロ新作DECOチョコ・3個1組です。

*最優秀&優秀賞の方にも、参加賞品をさしあげます♪
---------------------------------------------------------
もし、賞品がご不要という方はご遠慮なくおっしゃってくださいね。(^^)
イベントだけ参加したいと言う方も大歓迎です!



■結果発表
2009年2月7日(土)




以上です♪


なんと年をまたいでの、長期に渡るイベントです〜

参加者が集まらなかったらどうしよう・・・
と、若干不安もあるんですが(*_*;)、
どうか、どしどし奮ってご参加ください






皆さんが見て楽しい、参加して楽しいイベントになりますように





これからも、応援よろしクリック
               
 



ご連絡
11月5日に結果発表をした、2周年プレゼント企画・『2周年記念賞』の6名様

希望チョコを選ぶ抽選も完了し、11月14日にすべてメール便にて
発送完了しています。(*発送に関して、こちらもあわせてご覧ください。)
到着まで楽しみにお待ちくださいね!

希望チョコを選ぶルーレット抽選の模様は、次回アップいたします!
(やはり順番が逆に・・・><) そちらもお楽しみに〜〜♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:38 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
恐れていたこと --- 異母妹に起こった悲劇 --- / 2008年11月12日(水)

これから書く話は、タイトルのとおりです・・・

どうか最後まで目を通していただけますと幸いです。




今年の8月31日、
リリブロ
りりむく・同父母姉弟の若年性白内障のことを書きました。


その記事にりりたち血縁兎の最新‘家系図’を載せましたが、



9月に入って間もなく、その家系図を見てご連絡をいただいた
うびさん宅の


チロルちゃん
(2007年10月16日生まれ・♀)




チロルちゃんは、りりたちの異母妹にあたり、こちらでご紹介したまさむねくん同父母妹でした。




りりと同父母姉妹のモカちゃん以外で
わかった、初めての女の子の親戚です。

とってもうれしくて、
私は、すぐチロルちゃんを家系図に追加しました。



その時の家系図がこちら

*クリックで拡大*



リリブロのしばらくのお休みのあと、再開した時に
チロルちゃんをきちんと紹介しようと思っていました。

しかし、すぐに紹介できない理由がありました。。。



実は‘この家系図におかしな点がある’・・・と、
うびさんからご指摘をいただいたのです。






--- これから書く内容・名称は、今回関わりのある飼い主さんの
 ご協力と賛同の元、記事にさせていただいております。---






‘おかしな点’の内容ですが、


りりたちの異母弟音兎くんの母親が
『SAMANTHA』(サマンサ)という名前なのですが、
チロルちゃんの血統書名も、同じ
『SAMANTHA』と記載されているというのです。

(*血統書名については、りりの名前をこちらで触れています。)

はて?・・・これは一体、どういうこと(・_・;)


チロルちゃんは、生後2ヶ月でうびさんの家にやってきたので
音兎くんのお母さんということはまず考えられません。







そして、このことを、音兎くんの飼い主のあんずさん
チロルちゃんの飼い主のうびさんが、それぞれ
うさぎのしっぽさんへ問い合わせしました。



そして、確認後、訂正した新・家系図がこちら


*クリックで拡大*


見比べていただくと、どういったことかすぐに把握できると思います。






チロルちゃんとまさむねくんの血統書に記載されていた
母親『HS-597』は、
音兎くんの母親『SAMANTHA(サマンサ)』と同一兎。

同じ兎が、まったく違う家系として血統書に記載・・・

チロルちゃん、まさむねくん、音兎くんは
同父母から生まれた兄妹弟だったのです。
まさむねくんの飼い主あやかさんにも、
後から確認を取っていただいています。)



チロルちゃんの血統書名には
手違いで、母親(サマンサ)と同じ名前がついてしまったそうなのです。


《*追記・・・説明がちょっとわかりずらくてスミマセン; 
つまりは、チロルちゃんの名前も『SAMANTHA』、 
母親の名前も『SAMANTHA』で登録されてるそうです。》





まさむねくん、2007年9月15日生まれ
チロルちゃん、2007年10月16日生まれ
そして、チロルちゃんを産んだ後、
母・サマンサは体調を崩し、その代わりに
別の兎チロルちゃんの育児をしていたそうですが、
調子が戻ったサマンサは、再び繁殖に復帰し
2008年1月3日音兎くんが生まれた・・・という話です。


ここで聞いた話では、サマンサは重篤ではなく、
育児をほかのうさぎが代わりに行うのも
そうめずらしくないことなのだそうですが、

私たちが同様に心に痛く思ったのは、

サマンサ、可哀想・・・」、、、でした。





ここまでの話だけでも、ご覧になられた方は
眉をひそめられたことと思いますが、




本題は、ここからです。





血統書の記載間違いの件が解決したという話を
うびさんから聞いて、やれやれと思ってすぐのことです。



先月末、うびさんから届いたメールを読んで、
私は体から血が抜けていくような感覚に陥りました。




書かれていたのは、

チロルちゃんの目にも、『白内障』が見つかった’ --- と。



病院で健康診断の時に目を見てもらい、
左右とも『白内障』になっていると診断されたのです。


最初の病院では、点眼を処方してもらえなかったこともあり、
(*『白内障』は治らない病気ということもあり、
‘点眼は気休め’と言われるところも結構あるようですね・・・)

うびさんは、もう1軒病院を訪れています。


都内のうさぎ専門医として名の知られている
『さいとうラビットクリニック』

こちらでも、初期の『若年性白内障』と診断されたそうです。

そして、血縁関係(同じ父親、しかも同じ祖父)にあたるりりむくくんが
同じ『若年性白内障』ということで、
遺伝の可能性が高いだろう・・・と言われたそうです。




チロルちゃんは、10月16日に1歳になったばかりです。
飼い主のうびさんは、私やころもさんが最初に愛兎たちが
『白内障』になったと知ったときと同じショックと悲しみを味わいました。


ただ、原因かもしれないと思われていることが
事前にわかっていたことと、
りりむくくんが、あれから6ヶ月経った今も、
点眼で症状を抑制できていることから
とても前向きな気持ちで、チロルちゃんと接しています。


チロルちゃんも、今毎日点眼をがんばっています。(*^^*)



りりたちの点眼の種類や、診察に関する情報は、
また今後の記事に取り上げていく予定です。)







私がうびさんから聞いて、知り得ている情報はここまで↑です。



今回のチロルちゃんの一連の話は、
私とうびさんの希望も合致し、リリブロに取り上げましたが
うびさんご自身のブログにも公開されています。→ラビ★チロ日記

チロルちゃんの件でのショップへの報告は
うびさんにおまかせしています。
今後、それについて、うびさんが記事にされるかはわかりませんが
現時点でご本人が公開されている以外の情報については
ご質問はご遠慮いただきますよう、どうかお願いいたします。m(_ _)m






りりむくくん以外に、
新たにチロルちゃんの『白内障』が見つかったことから
遺伝の可能性さらに高まったと思われます。

そして、このことにより
この先ほかのうさぎさん(まだ確認できていない親戚うさぎさんたち)
この病気が見つかる確立も高くなるのではなかろうか・・・と、
とても気掛かりです。

本当にもうこれ以上出てきてほしくありません。


血統書付きで、
‘遺伝的による病気は排除する’とHPに書かれた店のうさぎに
なぜ次々とこんなことが起こらなければならないのでしょう。。。


幸い、りりむくくんもチロルちゃんも、通院し点眼し
白内障のことを除けば健康な毎日を送っています。
しかし、次々とこの世に送り出されるうさぎたちの中に
白内障であるがために、いつの日か
可哀想な末路を辿る命が出てこないことを祈るばかりです。

(私は↑こういった気持ちも、うさぎのしっぽ代表者様との
以前のやりとりの際に伝えていますが、
伝えただけで終わってしまいました。。。)






りりたちに限らず、
遺伝と疑われる病気を持って販売されている動物の話は
昔からよく耳にします。

販売側が認識していない場合もあるでしょうが、
私たち飼い主が、一緒に暮らしてみて初めて気付く・・・
この先、こんな切ないことが起こらないよう強く願います。


この話は、
うさ飼いさん、ブリーダーさん、うさぎに関わるすべての方々、
うさぎ以外の動物に携わる多くの方々にも
目に留めていただきたいと思っています。





この記事に辿り着き、ここまで読んでくださった皆様・・・
どうもありがとうございました。







2ヵ月半前、りりむくくんの白内障の話を公開したあと
たくさんの方のブログに、記事へのリンクをしていただきました。

本当に心から感謝しています。(*^^*)


もし、この記事を読んで
バナーリンクを貼ってもいいという方がいらっしゃいましたら
こちら↓をご覧ください。
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/207



●12月28日・・・「連鎖 - 今度は異母弟に・・・ -



本当に偶然なんですが、この記事をアップした今日11月12日は
りりたちの親戚もこたくんの‘一周忌’なんです。
チロルちゃん・3キョウダイは、
ファイくん&もこたくん兄弟の父方祖父の血も引いています。)
なんだか、彼らがお月様から見守ってくれてるような気がします。。。(*^^*)






次回の更新は、リリブロ・2周年記念日☆11月16日!
全員参加型のイベントを予定しています♪

なんかわかんないけど楽しみな人は、ポチポチっと

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:00 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(23)
2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(3) / 2008年11月09日(日)

2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(1)
2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(2)のつづきです。


〔※掲載している中で、お名前のわからない偶然写ってしまった
うさちゃんもいます。ご覧になられた飼い主さん、すみません。
こちらに今回の元画像をアップしていますので、
飼い主さんはご自由にお持ちなってくださいね。〕





りりちゃんが、ひとりでうさんぽしている間
ニコちゃんは・・・




お気に入りの場所で
エネルギーチャージ(※単なる休息)したあと、、、





行動開始







りりちゃんをナンパしていた、イケメンうさくんとご挨拶。





ネザーのそっくり兄弟くん。






でも、拠点はやっぱりここ。。。


コウくんフクくんのサークル周り *レポ(1)参照(※よこさん撮影)







ニコちゃん、すばるくん(右の水色ハーネス)とも遭遇してました!

(※もこさん撮影)


(※もこさん撮影)
‘こいつ’呼ばわりしてゴメンね
実はニコちゃんのほうが、5ヶ月お兄ちゃんだったりします。(^^;)




すばるくんは
ニコちゃんにはあまり関心を示さなかったようです。








そして、その後
ニコちゃん大脱走があった模様


体からハーネスがすっぽ抜けたらしく、
パパが大騒ぎしてましたが、すぐ捕まえられたみたい・・・



その時、私はりりと遠くに行ってたから、
「なんかあったの?」と、思いっきり他人事。。。( ̄▽ ̄;)





その後、またニコちゃんはヤンチャしちゃったのか
首のところが抜けそうになったところを・・・


どもさん(*コウくんフクくんの飼い主さん)カレ(ご主人?)に
直してもらってるとこです。

どうもありがとうございました!(^▽^;)






後半は、私&りりパパ&ニコで動いていたので
実はニコちゃんが何をしていたか、あまり知らないのです。。。




遊び疲れちゃったかな?


またまたよこさんアロアちゃんの敷地(*レポ(1)参照)で休憩・・・





3時も過ぎて、そろそろみんな帰り支度・・・




私たちも、3時半頃うさんぽ会場を後にしました☆








最後にちょっとだけ撮れた、参加うさちゃんの写真です♪



立派な体格のホーランドロップくん☆



男の子同士ご挨拶中?
右の子、ちょっとニコちゃんぽい



とってもふわふわで可愛い〜〜
わたあめちゃん(もしかして、‘わたがし’ちゃん…だった?






『2008秋のうさんぽ会 in 水元公園』
レポは、これにて終了〜



今回、ニコ2回目・りり初参加のうさんぽ会
‘人間2 対 うさ2’は、ちょっと慌しかったけど、とっても楽しかったです

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました


りりがほかの子にあまり関心を示さなかったので、同じ場所以外に、ほとんど移動ができなかったのが残念(※よこさん撮影)
「あとで寄りますねー」と言っておきながら、
お伺いできなかった飼い主さんゴメンなさい!(>_<)



その後の2ウサは、家に帰ってもとっても元気で
体調に変化もなく、しばらくハイテンションが続いていました。(^^;)

また、次にうさんぽする時が楽しみです






(*前回11月8日記事へのコメントのお礼)

ショコラママさん、うびさん、ナタリーさん、りんさん
もこさん、ラナさん、チャイママさん、なっつママさん
ちゃりパパさん
                     ・・・ありがとう!!

りりの食べたクローバーについての補足を
後日、別記事の中で取り上げたいと思います。



『special thanks賞』、7日にメール便にて発送完了です♪
個別にご連絡する時間がなくてスミマセン(><;)





‘ツンデレ’りりちゃんに魅力を感じた人は
ポチポチっと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:50 / 散歩 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(17)
2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(2) / 2008年11月08日(土)

2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(1)のつづきです。


〔※掲載している中で、お名前のわからない偶然写ってしまった
うさちゃんもいます。ご覧になられた飼い主さん、すみません。
こちらに今回の元画像をアップしていますので、
飼い主さんはご自由にお持ちになってくださいね。〕





公園のうさんぽ会場の地に降り立ち
最初はとまどって、ボーっとしていたりりも・・・


(貴重な2ショット! ※よこさん撮影)



だんだん、その場の空気に慣れてきたようです♪


(※よこさん撮影)



いよいよ、りりのうさんぽ始動





本来は好奇心旺盛なりりちゃん。



これから何をするのかな?








おや・・・




早速ナンパされてる?( ̄m ̄;)





初めて上京した田舎娘か?

すっごい迷惑そうな顔のりり・・・


イケメンくんだったのに。。。
(うしろのうさちゃん、ゴメンね〜〜







可愛いアメファジブロークンちゃんにご挨拶







あら?ここにも可愛いお友達・・・





どこかで見覚えが・・・??



もこさん宅のすばるくんでした!

キャー!すばるくん、はじめまして〜〜〜(>▽<)
大きな瞳がキラキラして、とっても可愛いです!



りりと同じリンクスカラー。
似てるけど、やっぱり男の子っぽいすばるくん♪




この日は、もこさんともはじめましてでした。

もこさんは、
りりの親戚で昨年お月様に帰ったもこたくん
今は、ニコちゃんと同じうさぎ舎さん出身の
すばるくんの飼い主さんです。


りりたちと同じ病院に通っていて、電話でも話したことあるのに
お会いするのはこれが初めて☆

この日は、もこさん、ご主人、可愛らしい下の娘さん
3人でいらしてました。とっても穏やかなご家族です。(*^^*)





すばるくん、りりに積極的にアプローチ。


・・・に、対し、
なんかそっけないりり。。。



ブログではおとなしそうなすばるくんだけど、
このあと、りりに何度も乗ろうとしてました。。。( ̄▽ ̄;)
(飼い主たち、阻止するのに必死で、写真はありません


すばるくん、りりちゃんのこと気に入ってくれたのかな?
なのに、りりが冷たくしちゃってゴメンね〜(><)

あえなく、カップル不成立×

(でも、また遊ぼうね〜♪








それからりりは、
芝生がいっぱいある広い敷地へ進んで行きます。



うさんぽ会場が、どんどん遠のいていきます。








あ、クローバーいっぱい



りりちゃん、いいもの見つけたね。





束の間、ここで撮影会。




いい画(え)いただきました



もちろん、しっかりクローバー食べてました。はい。(^^;)




このあと、しばらくこの辺をピョンピョン走っていました。
(私、かなり振り回され、ヒーヒー…


家の中でりりは、ニコちゃんの存在をほぼ無視していることから
たぶん、そうじゃないかと予測はしてたのですが、
りりは、ほかのうさぎさんたちと遊ぶより
単独行動が好きなタイプでした。

ニコちゃんとは、こういったところも正反対。







さてさて、、、

りりちゃんが一人で遊んでいた頃
ニコちゃんは何をしてたのか、、、


2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(3)
つづきます♪





あと1回、うさんぽレポにお付き合いしてね♪
               
 






(*前回11月5日記事へのコメントのお礼)

ゆうさん、チャイママさん、りんさん、うびさん、はなママさん
きのこさん、ちゃりパパさん、よこさん、ごーせーさん
ぴーちさん、**★りったん★**さん、くう姫さん、ゆきなさん
Lauraさん、ナタリーさん、もこさん、うーさんママさん
Kellyさん、LAPISさん、プリンさん
                            ・・・ありがとう!!


しばらくの間、このスタイルのお返事が続くかも・・・です。m(_ _)m

『special thanks賞』、7日にメール便にて発送完了です♪
個別にご連絡する時間がなくてスミマセン(><;)


【追記】
りりの食べたクローバーについての補足を
またいつか別記事の中で取り上げたいと思います。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:25 / 散歩 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
2008秋のうさんぽ会 in 水元公園(1) / 2008年11月05日(水)

11月2日は
ニコちゃんの出身ショップうさぎ舎さん主催の
秋の うさんぽ会


今回、私が当日まで参加できるかどうか微妙だったのですが
なんとか行けることになりました♪





今年はキャリーを
2個持って・・・

そう、りりは初参加!
そして、なんと初うさんぽです!

うさぎ舎さんの昨秋のうさんぽ会はケガでお留守番、今春は雨天中止、ほかのショップ主催のうさんぽ会も、白内障の件で前日に急遽参加取り止めとなり、
この秋ようやく、うさんぽデビューのりりちゃんなのです







一応スタートは12時だったのですが、
私たちが到着したのは13時15分頃でした。



到着してすぐ
うさぎ舎店長さんに
2ウサのハーネスを
着けてもらうダメな
飼い主・・・( ̄▽ ̄;)



空いてる場所にレジャーシートを広げ、サークルを設置し
りりニコのうさんぽは、13時半頃スタートしました。








2度目の公園、1年ぶりのうさんぽに
すぐに行動開始のニコちゃん。




、、、に比べ、


初めての公園、初めての土と芝生の上で
戸惑い気味のりり。。。


(ちなみに、ここ↑・・・よそ様の陣地です^^;)






昨年は、あっち行ったりこっち行ったり
グルグルしていたニコちゃん、

今回は、私たちの陣地から1〜2mぐらいの場所に
お気に入りの場所を見つけたようです。


(よそ様の日傘の中で毛繕い中)





そして、りりも・・・



ここから離れようとしません



あのー、りりちゃん、、、
せっかく公園に来てるのに、なぜシーツの上に??








実は、この場所は彼女のお部屋だったのです!






超美ウサ!真っ白なアメファジの
アロアちゃん

なんてキラキラしい・・・

あなたはうさぎ界の‘お蝶夫人’ですか!?







うさんぽ会場で、私に最初に声をかけてくださったのが
このアロアちゃんの飼い主さんでした。

 「ルビーさんですか?」
 「(WHO?)え?どなたですか?」



なんと、リリブロをご覧いただいているという
よこさんでした♪

しかも、よこさんのお宅にいるフィオちゃん(*今回お留守番)
ニコちゃんの親戚なんだそうです。
ビックリΣ(@o@)



その場にご一緒されていた
どもさんも、リリブロをご存知の方・・・っていうか、
以前1度コメントもいただいたことがあると・・・
なんとまぁ、スミマセン〜(^▽^;)ヾ
(早速どの記事にか探して参りましたよ〜)



りりニコを知ってる人が、すぐ近くにいらして
とってもうれしかったです!







で、気付くとすっかりこの場所に
地縛霊のごとく居座るりりニコ・・・

(※この写真はよこさんからのご提供です。)



この日は、素晴らしい晴天、そして降り注ぐ強い日差し
どうやら、日陰が心地いいらしい。。。



後で思ったんだけど、
りりは足を汚したくなかったのかな?と思いました。
確かに、生まれてから2年2ヶ月、
外を歩いたことなかったもんねー。。。(ーー;)






ニコちゃんの、もう一つのお気に入りの場所が、
このサークルの周り。


この子は、
どもさんカップルがお連れしていた
コウくん

私の大好きなカラーです!超可愛い〜







実はこの場所、
りりニコのお気に入りの場所の真横・・・

(※よこさん撮影)

コウくんの上に乗っているのはフクくん
ニコちゃんと同じブロークンリンクスで、ニコちゃんにソックリ!
よく見たら、ハーネスの雰囲気も似てる〜


ニコちゃんは、ここをグルグルグルグル・・・
ニコちゃん、今回行動範囲狭すぎじゃぁ・・・








なんか私今回、写真少ないです(T▽T)
前は1ウサ対2人だったから、片方が写真撮れたんだけど、
2ウサ対2人だと、動きが封じられてしまうんですよね。。。




後姿のアロアちゃんとりりニコ




後姿のりりアロアちゃん
(ガールズトーク中?)



正面からだったら絶対ベストショットのはずが、、、
悲しい。。。(T_T)





そしたら、よこさんが
この正面写真をアップしてくださっていました!




(※よこさん撮影)
何をお話してるのかな?






写真をたくさん撮ってくれていたので、りりニコの写真、
アップされていたもの全部いただいて帰りました。(*^▽^*)
本当にありがとうございました!!






それにしても、アロアちゃん
クールビューティー〜

(※よこさん撮影)
りりちゃん、頭の変な換毛が目立ってるよ・・・
プッ( ̄m ̄*)




りりは、この日以来、頭に前方後円墳のような模様が現れ
いまだに、その名残りが・・・(T▽T;)








うさんぽ会レポ、まだつづきます。

次はいよいよ、りりちゃんが動き出す
そして、りりニコとゆかりのある‘お友達うさちゃん’も登場です






続きを早く〜!!って人は
ポチっポチっと

               
 





2周年記念プレゼント企画
『2周年記念賞』に当選の6名様発表


今回、こちらは一次&二次抽選の枠で、ピッタリ6名と
なりましたので、抽選なしで確定!おめでとうございます!

ekuさん ちゃりパパさん プリンさん
Kellyさん りんさん くう姫さん



以上の6名様は、お手数ですが左側に設置メールフォームより
『ハンドルネーム』『お名前』『発送先』をお知らせください。
この賞の発送は11月中旬から予定しております!
首を長〜くしてお待ちくださいませ♪

尚、どのチョコが届くかは、りりニコにルーレットで選んでもらいます。
その模様は、後日アップしますのでお楽しみに〜!(^▽^)/


special thanks賞の19名の方のぶんは、発送準備に入っています。
今週末よりメール便にて出荷です。到着までもうしばらくお待ちくださいね♪


ルビー






(*前回11月2日記事へのコメントのお礼)

うびさん、チャイママさん、ちゃりパパさん、ナッチと愛ちゃんさん
しろんママさん、malurakoさん、さとさん、りんさん、eikoさん
いっちゃんははさん、もこさん、ナタリーさん、のりたまさん
ごーせーさん、Kellyさん、かいじゅうさん
                           ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:05 / 散歩 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
優柔不断 / 2008年11月02日(日)

さて、

私がスカウトしてきたセイウチ(の、ぬいぐるみ)

その名も ポンタ



興味津々のニコちゃんのケージに投入。







そして、私の思惑通り・・・





すぐさま



ライド オンっ




よかった〜♪
はるばる九州から連れて帰ってきた甲斐がありました

かなり気に入ってくれた様子





でも、そこに1年以上のお付き合いのゴン太
加えると・・・







ニコゴン太ポンタ





何やら、どっちつかずのニコちゃんです。。。( ̄▽ ̄;)







最近は、よくこんな風に3人仲良くタムロっています。



でも、ポンタを気に入ってくれたおかげで、
年中無休だったゴン太
1年ぶりにお風呂に入れてあげることができそうです♪








その時、りりは・・・






そうだよね、
ぬいぐるみを見ても、齧り壊そうとするりりちゃんには
絶対ニコちゃんの気持ちはわからないよね〜(^^;)







*次回予告*

今日はうさぎ舎さん主催のうさんぽ会に行って参りました!



りり(右)とよく似た色の
このうさぎさん、、、

一体誰だ??(^m^)








うさんぽのりりニコが気になる〜〜って人は
ポチっポチっと

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:32 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(17)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!