● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年10月 | Main | 2008年07月»
大切な命のために / 2008年08月31日(日)

今年のりりの誕生日は、昨年以上に深い想いがありました。

それは、この1年いろいろな出来事があったせいもありますが、
特にこの3ヶ月、私には苦悩してきたことがありました。
正確には、私だけではなく‘私たち’・・・です。




これからお話しするのは、
3ヶ月前にりりが1歳9ヶ月で診断された
『白内障』原因と思われることです。



当時、一連の記事を読まれた方の中には、
りりちゃんの白内障って
 Ezでもなくて、結局原因はなんだったの?」
「あんな若くて白内障なんて・・・うちの子は大丈夫かしら・・・?」
と、思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。



(*ここから先、文字ばかりの長文となっております。)




りりが5月17日に『若年性白内障』と診断を受けたという記事を書いた
10日後ぐらいに、私の元に1通のメールが届きました。


りりの弟・むくくんの飼い主さんのころもさんからでした。


むくくんは当初、異父弟とされていましたが、のちにりりと‘同父母の弟’だったということが判明しました。
生まれは2006年12月30日です。




届いたメールを読んで驚きました、、、



りりの記事を読んだころもさんが、むくくんの目を覗いたところ、むくくんの左右の目にも、りりと同じように白いものがあったということなのです。

むくくんも、診断の結果が『若年性白内障』でした。

ころもさんの現在お住まいの地域は、うさぎを診れてもこの症状を診れる病院が少なく、はっきり病名を診断されるまで、4軒の病院に行っています。最終的に、眼科診療に強い動物病院で診てもらっています。)

むくくんが診てもらった病院で診断後に、りりのことを伝えると、
遺伝の可能性が考えられるということでした。



りりは、『若年性白内障』の原因となっているのではないかと疑っていた『Ez(エンセファリトゾーン)』の検査も‘陰性’で、血液検査も異常なし、外傷もありませんでした。
りりの主治医にむくくんの話をすると、やはり遺伝である可能性は高い・・・というお考えでした。



同父母から生まれたりりむくくんが、同時期に『若年性白内障』の診断を受け、その遺伝がどこからどう来て、なぜりりたちに発症しているのか知る由もありませんが、まず私たちが心配したのは、りりたちと血の繋がりのあるうさぎさんたちのことでした。


それまでわかっている親戚さんたちは、ずっと仲良くさせてもらっていたので、まず連絡が取れる今現在りりたちの血縁うさぎさんを飼ってらっしゃる親戚さんたちには、このことを伝えました。

そのうち2人の飼い主さんは、健康診断などのついでに病院で目を見てもらったそうですが(*8月上旬時)、今のところ異常はなく、その時の先生たちどちらのお考えも、りりむくくんの白内障遺伝の可能性が高いだろうということでした。




私はりりを迎える前に、りりの出身店のうさぎのしっぽさんのHPの
このページを読んでいました。
http://www.rabbittail.com/usagi/usagi3.html
(※2009年2月以降HPより削除されています。
遺伝的病気の排除や、近親交配のうさぎの利点的な話が書かれていました。)


なので、まさか遺伝による病気を持っているとは信じられなかったし、知らずにブリードしていることも考えられました。
そうすると、誰を責めることもできません。私たちが、りりむくくんに出会えたのも、うさぎのしっぽさんがあったからなのですから、感謝の気持ちもあり、信頼を寄せていました。

このことを聞いて、きっと良識ある対応をしてくれるであろうと・・・





そして、私たちは、うさぎのしっぽさんへ連絡をし、りりむくくん・姉弟が『若年性白内障』であるという報告と、お願いをしました。

私たちの願いは、
【 まだまだたくさんいると思われる、りりむくくんと血の繋がりのあるうさぎたち、そして、この先販売されるうさぎたち、そのうさぎたちにこの遺伝による病気が出る可能性が少しでもあるのなら、すべての飼い主さんにこのことを伝えてほしい--- 】
ということでした。



私が、りり『若年性白内障』のことを知った時の気持ちは、当時の記事を読まれた方はご存知だと思います。

何かほかに悪い病気が関係してるのか?そのうち見えなくなるかもしれないの?さらには、何か自分の飼育に問題があったの?・・・
とにかく不安だらけでした。
たくさんの方に励ましを受け、気持ちも救われましたが、
むくくんのことを知らなければ、りり白内障は原因不明のまま、きっと今もその不安は続いていたでしょう。

ころもさんも私と同様にショックを受けていましたが、りりのことを知らなければ、もっと不安に感じていただろうと言ってました。



この先、りりむくくんの親戚うさぎさんに、同じような症状が現れた時、その飼い主さんはきっと私たちと同じ不安を抱えると思います。
もしくは、最初の小さな白い点のうちに気付かず見過ごし、のちにもっとはっきりとした状態で気付き、より大きなショックを受けるかもしれません。
この病気は初期段階では、病院では症状がなんなのかわからないとされる場合もあります。(むくくんがそうだったように・・・)
りりむくくんのことを知っていることで、対処の仕方も気持ちも違ってくるかと思います。




私たちは、ただ願いを伝えたい一心で、
うさぎのしっぽ代表者と、電話・手紙・メールで、
質問・疑問を投げかけ、やりとりを行いました。

代表者様のお考えも、りりむくくんが同父母から生まれていることから、遺伝の可能性が考えられる・・・ということでした。
(※ちなみに私が知る限りですが、病院の先生にも確認していますが、こういった病気の遺伝子を持っているかどうかを調べることは難しいそうです。)


やりとりの間に、私たちの願いとすることに関する中で
確認できたことは、
 ●りりむくくんの両親が繁殖から引退すること。
 (*それ以外のりりとむくくんの血統書に登場するうさぎは
 皆亡くなっているらしい。)

 ●同じ両親から生まれた兄弟姉妹(*りりの姉妹モカちゃん、
 むくくんの兄弟(姉妹?))
の2ウサの飼い主さんには、
 代表者様自身で連絡をしていただいたこと。


それ以外の血の繋がりのあるうさぎさんの飼い主さんには、伝えてもらえるのか、伝わっているのかどうかわかりません。
(※8月31日現在、私たちが存在を知りえている上記以外の親戚の飼い主さんには、しっぽさんからの連絡は来ていないそうです。)





私たちは、思っている気持ちをすべて伝えました。
私たちのうさぎは、家族であり可愛い子供同然なのだと・・・。
どうか、うさぎたちがお店から巣立ったあとのことも考えてほしいと・・・。


代表者様からは、‘申し訳ない’という言葉を(私自身は文章でのみ)いただいています。
でも、私たちの願いの部分については、その後どうなるのか明確な答えを得られないまま、結局2ヶ月ほどやりとりを行ううち、叶えられないのではないかと思うようになっていました。。。


(※最初の対応のやりとりのもう少し細かい話を
こちらに追記しています。⇒【追記・2】






りりむくくんの白内障がわかった当時は、このことをこの場所に書くのをためらっていました。
やはり、ネット上に書くことで、さまざまな影響があるだろうということを考えたからです。
できるなら、ここへ書かなくてもいい方向を望んでいましたが、しっぽさん側に私たちの願いを伝え続けていくことに、ころもさんも疲れてきました。

ころもさん自身も、ここ3ヶ月はほとんど毎日のように、交換日記を交わすごとく連絡を取り、どうすればよいか考えていましたが、ただ時間ばかり取られ自分たちの生活にも支障が出ていることを感じ、もうここに書くことで、しっぽさん側とのやりとりはすべて終わらせよう・・・という考えに至りました。


【 このことをここに書くことは、
うさぎのしっぽ代表者にも1ヶ月前に伝えています。 】







今回、私が知り得たりりむくくんの親戚さんたちの血縁関係を
親戚さんたちの了解の元、
新たに家系図を作成しました。


*クリックで拡大*

【追記】上の家系図が間違っていたことがわかりました。
*2008年11月12日に発表した最新家系図こちら
*それに関する記事→こちら


見ていただくとわかると思いますが、りりむくくんと同じ血を引く親戚さんはまだまだたくさんいると思われます。






『白内障』は、老齢によるものや、ほかの病気(Ezや膿瘍など)が
原因となっている場合もありますが、
この先、もし原因不明『若年性白内障』のうさぎさんがいたら、、、
今回の情報が役に立てば…と思います。
どの子にも何も起こらないことが一番望ましいのですが。。。


(*しっぽ代表者様と最後に話した日に、国内ではあまり認識されていないらしい、ホーランドロップによく見られるという別の遺伝による病気を示唆されましたが、医師やショーラビットを多く扱っているブリーダーさんに聞き、りりむくくんの症状とは当てはまらない物と確認しています。)





りりむくくんの親戚さんに関わらず、
これを読んでくださった皆さんのうさぎさん、
これから生まれてくるうさぎさん、すべてのうさぎさんたちが
健康で幸せに暮らせることを願っています。
(ほかの動物への想いも一緒です・・・)




最後に・・・

相談に乗っていただいた先生、ブリーダーさん、
ずっと経過を聞いてくださり応援していただいた親戚の皆さん、
この記事を最後まで読んでくださったリリブロのお友達、
ウサ飼いの皆さん、ありがとうございました!

ころもさん&むくくんも本当にお疲れ様!そしてありがとう!





お願い

うさぎ業界では有名なショップさんのことを取り上げるゆえ、私自身も覚悟を持って書いています。これを書くことで、このブログを閉じなきゃいけないんじゃないか・・・ということも思いました。
でも、けして、感情に任せて記事を書いているわけではなく、この3ヶ月確認を取りつつ慎重にやり取りを行ってきた上で、実際にりりむくくん、私たち飼い主に起こったことを書いています。

ここに書いた内容で、しっぽさん側とどういったやりとりが行われたか、疑問や関心を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、 申し訳ないのですが、私の口からどこまでお答えしていいことか判断できませんので、この件に関してのリリブロへの質問はご遠慮ください。m(_ _)m



***** 関連リンク(その後の経緯) *****
●9月3日・・・コメントへのお礼と【 追 記 】があります。
●9月10日・・・コメントへのお礼と【 追 記 ・2】があります。
●11月12日・・・「恐れていたこと - 異母妹に起こった悲劇 -
●12月28日・・・「連鎖 - 今度は異母弟に・・・-
●2009年2月3日・・・「東大動物医療センターでの診断」(+出身店の話)
●1月26日・・・↑東大診察に関連する記事
●2月25日・・・「私たちの愛うさは、大切な家族です。」




前々日より、シーズン1終了と書いていたので
‘何事?!’…とご心配してくださった方、すみません
かねてより、これを書いたら少しブログをお休みしようと思っていました。

ちょっと疲れているのもありますが、9月は用事が積み重なっているのと
遠方へ行く予定もありまして、頭をリフレッシュさせて
戻って来ようと思っています。(*^^*)

再開時期は、1週間後か2週間後か1ヵ月後か・・・
私の気の向くまま(笑)・・・未定です。

リリブロ・シーズン2スタートまで、りりニコのこと忘れないでくださいね☆


テンション上げて戻ってこれるよう、応援お願いいたします!

ルビー


   ポチポチっと♪   
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:31 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(30)
(8月31日記事への追記) / 2008年08月31日(日)

※日付は8月31日ですが、【9月3日】に書いています。
前の記事を上にしておきたいので、とりあえずこっち下げてます。



【追記】

少し遅い夏休み気分のルビーです。(*^^*)

8月31日の記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました。
励ましや応援・賛同のコメント、そしてメールもたくさんいただき
大変うれしく思います。
1つ1つすべて目を通して、感動しています。
私一人だと、ここまでの運びとなったかわかりません。
やはりころもさんがいてくれたことが力になりました。
(メールは、書いた人のお許しが出れば、
ころもさんにも読ませてさし上げたいくらいです。^^)

お返事に時間がかかりそうなので、ここでひとまず御礼を
述べさせていただきます。本当にありがとうございました!
(コメントのほう、まとめてのお返事となってしまって申し訳ございません;)


記事を読まれて、現在わかっている親戚うさぎさんのことを心配していただいた方も多いと思います。
特に、りりと一番深い関係の姉妹・モカちゃんのことについては、飼い主のゆうさんのほうへ何件か心配のお問い合わせがあったそうですが、健診も受け今現在は何事もないので安心してください。…と言葉をいただています。
ほかの親戚さんも、これから健診の予定という方もいますが、すでに健診を受けられた方は、今のところ大丈夫とのことです。



あと、うれしいことがありました。
今回アップした家系図を見て、また親戚さんがわかりました。
りりたちの異母妹にあたるチロルちゃんを、家系図に加えています。
(*まさむねくんの、同父母妹になります。)
リリブロが再開しましたら、あらためてご紹介させていただきますね♪




8月31日の記事・・・今は目に付くところに出ていますが、いつか過去記事となり目にされることが少なくなると思います。
うさ飼いさんの中にはブログをされてない人もいますし(ブログ以外の場所で日記を綴ってらっしゃる方も結構いるかと思います)、たとえブログをしていても、リリブロを読んだことあるという人のほうが多くないと思います。

この記事を一人でも多くの人に読んでもらって、この情報を必要とされる方が伝え聞いてくれることを願っていますが、この枠の中だけですとちゃんと届くかどうかの不安があります・・・。

そこで、もし、この記事をリンクしてもいいですよ。とおっしゃってくれる方がいましたら、ぜひお願いをしたいと思います。

●リンク先URL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/206


リリブロのサイドバーにも、常時この記事へリンクをしておこうと思って
バナーを作りました。こちらもよかったらご自由に使ってください。(^^)
(*3パターン作ってみました。)



 

HTMLタグでリンクする場合↓
(※すべて半角で。改行は入れないでください。)
-----------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------
(※画像変更は、『ririmuku1.jpg』の1の数字を
画像モノクロにしたい場合は2 画像セピアは3 に変えてください。)



※バナーを中央寄せにしたい場合は
というタグで括ってください。
-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------
いきなりHTML講座〜(^▽^;)

《※2008年11月12日に追加したお知らせ
バナーデザインの変更を行っております。



追記が長くなってしまいました・・・(^^;)


今現在病気と闘っている子も、きっと良くなることを信じて
がんばりましょう。

それでは皆様、またお目にかかれる日まで、、、


ルビー


引き続き、りりニコの応援もよろしくね
 


(9/4)リンク貼ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!!


●9月10日・・・【 追 記 ・2】があります。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:24 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
(追記・2) / 2008年08月31日(日)
※日付は8月31日ですが、【9月10日】に書いています。
前の記事を上にしておきたいので、とりあえずこっち下げてます。



【追記・9月10日】

お休み宣言をして、もう10日経ちました。
シーズン2スタートまではもうちょっとお休みしたいと思いますが
なんだかんだで文章を書いてる私です。。。( ̄▽ ̄;)ヾ


9月3日の追記以降、コメントをしてくださった皆様、リンクバナーを張ってくださった皆様、ありがとうございました。(*^^*)
それから、ブログ・日記内で記事にしてくださった皆様にも心から御礼申し上げます。すべてに目を通させてもらっています♪
(コメントのほう、まとめてのお返事となってしまい申し訳ございません。)


コメントの中に、私自身へのご心配の声をいただいているのと、あと、質問されたわけではないですが、これは補足が必要かな…と感じた部分がありましたので、追記させていただきますね。




あれからメールもたくさんいただいていますが、私自身が心痛に感じるものは一切なく、本当にうれしくありがたい言葉ばかりで感激しています。
8月31日の記事を書く以前のような心労は今はありません。
ご心配本当にありがとうございました。


それから、
コメントに触れられてましたりり姉妹兄弟両親の引退の話ですが、その時の話では父親はすでに引き取り手が決まっていると聞いています。
ただ、その話も、りり姉妹兄弟の血統書に記されているうさぎが皆亡くなっているという話も、うさぎのしっぽ・東京店スタッフさんから連絡を受けた話です。
(*一番最初に代表してころもさんが電話をしてくれたのですが、しっぽ代表者との対面か直接の会話を望んでいたのですが、(ちょうど恵比寿店オープン前でお忙しかったのでしょうね)応じてもらうことができず、最初はスタッフさんからの返答でした。その後、私が代表者様宛てに記録郵便で‘手紙’を送ったところ、はじめて返事が来た次第です。最初の対応をスタッフに任せたことは謝っておられましたが…。)

で、私たちも、スタッフさんからのお返事を信用して聞いてたので、その真偽については代表者様には問うてないことをお伝えしておきます。


うさぎのしっぽ代表者様も、私がここに書くことを承知している以上、ほかのお客様から質問が来ることも想定されているかと思いますので、お問い合わせをするのは構わないと思います。
ただ、お問い合わせされた方が、深く追及することにより、私たちが受けたのと同じ気持ちになってしまわないかということを心配しています。。。

私もやりとりを終わらせ1ヶ月経ち、ようやく冷静に記事を書くことができた次第ですから・・・




成り行きの概要を知ってる親戚の方々からは、
「ルビーさん、もっと感情的なこと書きたかったのでは…」と言われて
「書くべきだったのかな・・・もっと詳細に書いたほうがよかったかな・・・」と、あれから何度か思ったりもしましたが、今はそのエネルギーを自分で作り出す力がないようです。(*_*;)



やりとりを振り返り、最後に一つ感情的なことを書くことが許されるなら、これが本当に最後の追記として終わりにしたいと思います。

私が今回の代表者様とのやりとりの中で、
非常に非常に残念に感じたこと・・・

手紙でもメールでも電話でも、最後の最後まで、ただの一言もりりの目の様子を伺ったり、気遣ったり、心配するといったような言葉を代表者様から聞くことができませんでした。



イヤな気持ちになった方がいたらゴメンなさい・・・
この世に生を受けるきっかけとなった人から、何も声をかけてもらえなかったりりたちが、あまりに可哀想で・・・


この先、第2、第3…のりりむくくんが出てこないことを
切に願います。。。


ルビー


朝晩だいぶ涼しくなってきたので、皆様もうさちゃんたちも
お体にはくれぐれも気をつけてくださいね!(^^)/
りりニコはとっても元気です♪




引き続き、りりニコの応援もよろしくね
 




●11月12日・・・「恐れていたこと - 異母妹に起こった悲劇 -

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:08 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
明暗 / 2008年08月30日(土)


『うさぎと暮らすカレンダー 2009』

(※一般発売日前なので、画像はすべてボカシ処理してます。)






果たして、りりニコは選ばれたのか




(うさ暮らカレンダーに‘乗ってみた’ニコちゃん。)




1月から5月まで見たけど、
うちのウサどころか、知ってるうさぎさんが
まったく見当たらない・・・・・どゆこと?( ̄_ ̄;)







あれ?!
・・・コレって、ニコちゃんじゃないの??















見つけました








『6月16日』
ニコゴン太の2ショット

やったー!!
ニコちゃん、初めての
書籍デビュー

ゴン太と一緒なので、
はっきり言ってニコちゃん
とても小さい写り・・・(^^;)

でもうれしいなぁ〜



応募したのはこちら




しかし、あらためて周りを見渡すと、
なぜコレが選ばれたのか不思議・・・(・_・;)

なぜなら、2008年度と比べて感じたのは、
皆さんの写真の質が格段に向上してるから!

私のもPCで見るぶんには、なんとなくまともに見えるんだけど
印刷して見ると、その差歴然・・・





それにしても、ゴン太がこんなに出世するとは!


ゴン太より小さくなってるニコちゃん・・・(笑)



約10年前に、新宿歌舞伎町のゲーセンの
UFOキャッチャーから救い出され
その後、押し入れの中で数年間日の目を見ず・・・
(*ゴン太はペットフードのドギーマンのキャラです。)

しかし、ニコちゃんがカクカクを始めてから
そのお相手に選ばれ、今はなくなてはならない存在に!
日常フォトにもちゃっかり収まり、
全国区で販売のカレンダーにまで載ってしまうとは・・・





何はともあれ、おめでとう!!ヽ(^▽^)/




ニコちゃん、ちょっとだけいつもより誇らしげ


(換毛模様のせいか、りりしく・・・^^;)







ハッ Σ(`ロ´;)








あ、、、えーと・・・
りりちゃん、、、あれ?

いない??


おかしいなー。。。








ゴメン・・・(←なぜか謝る)




10回ぐらい見たけど、りりは載ってませんでした。。。



2009年に選ばれてる写真たちは、かなり正統派。




そんな中・・・



今回応募したりりの写真はコレ




笑いは取れたかもしれないけど、、、(^^;)
完全に選出ミスだわね。。。

やっぱり、ゴメンね・・・りりちゃん



2010年はりりニコの2ショットもいけるかもね!





明日、8月31日をもって
『リリブロ』は、‘シーズン1’を終了します。
昨日からラストスパート、怒涛の3days更新です!(`・_・´)ノ

8月最後の記事を書き終えるまで
皆さんのところへのコメントを残す時間がないのですが、
しっかりロムだけはさせていただいてますので〜☆(*^^*)

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:12 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
さて、『うさ暮らカレンダー2009』 / 2008年08月29日(金)

前回の記事では
ニコちゃんの悲愴感漂う姿で終了した‘リリブロ’・・・



BGM・・・悲愴感の『悲愴感』)






そして、昨日の朝・・・


‘ピンポーン!’

宅急便が届きました。






なかなか察しの良いことで・・・( ̄ー ̄;)









では、まず『うさぎのピョン』最新号(Vol.9)から。






『うさぎがピョン』は。。。












残念!

今回もニコちゃん載ってなかったよ〜(ToT)






2月下旬に応募してから半年・・・。
3号連続で掲載見送りです。。。




(*↑ エコー)





今年中に載らなかったら、また次の写真投稿するかな〜
(案外気の長い飼い主。^^;)


っつか、この雑誌、応募してから載るまでの期間どのくらいなの?
(*創刊前の募集には、必ず載るみたいなこと書いてあったのです〜)
りりは、創刊前に送ったのがVol.1で即採用されたのになー。
もしかして、ニコちゃんのはもう完全ボツとか?(・_・;)
早く見切りつけたほうがいいのかな?








そ、そうだ!

カレンダー







こっちのほうが本命よ!(^▽^;)





ってことで、

『うさぎと暮らすカレンダー 2009』







1月から順番に見ていこうね。






『うさ暮らカレンダー』は、規定で1人1枚の応募です。
なので、今年は
私の名前でニコちゃん、パパの名前でりりの写真を応募しました。




さあ、ドキドキの結果発表・・・






載ってても載ってなくても
つづきは次回(←※明日。^^;)





突然ですが、
『リリブロ』は8月いっぱいを持って、‘シーズン1’を終了します。
今日からラストスパート、怒涛の3days更新です!(`・_・´)ノ

8月最後の記事を書き終えるまで
皆さんのところへのコメントを残す時間がないのですが、
しっかりロムだけはさせていただいてますので〜☆(*^^*)

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:50 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
『うさぎと暮らす』に載る / 2008年08月27日(水)


りりちゃん、やったね!






ビギナーズラックを掴む女・・・りり


『うさぎがピョン』Vol.1
『うさぎと暮らす』カレンダー2008につづき、

『うさぎと暮らす』本誌にも、初投稿で初掲載





最新号(No.29)42ページ
HAPPY BIRTHDAY
コーナーに
りりちゃんの写真が
掲載されました!




投稿した写真はこちら







りりちゃん、見て見て〜〜〜







このページには8月・9月・10月生まれ
うさぎさんが紹介されています。
りりの斜め上には、お友達のすばるくんもいます♪)


今号は、ほかのフォトコーナーにもたくさんのお友達が載っています♪






りりちゃん、お誕生日のいい記念になったね!





こらこら、顔を埋めないーっ!!






『うさ暮ら』と一緒に
ハイ☆ポーズ




『うさぎと暮らす』編集部さん、
載せてくれてありがとう!(*^^*)









・・・おや?








ニコちゃんの写真は、
『うさぎがピョン』の‘ぴょんぴょんフォトコンテスト’に
今年2月頃応募したんだけど・・・
なぜだか、まだ載らないね〜。。。

あれはみんな載せてくれるって聞いてたけど・・・
・・・写真がマズかったか??


(ちなみに、最新号はまだ見てなくて、明日手に入る予定。)




『うさ暮らカレンダー』2009 も応募してるけど、
結果はまだ知らないんだよね。(^^;)

カレンダーも注文したのが明日届くんで、見てのお楽しみです
(結果知ってる人、言わないでね!)


ニコちゃん、載ってるといいなぁー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:52 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
ニコちゃんファミリー・Part 2 / 2008年08月24日(日)

ニコちゃん、すごいよ

また見つかったよ






昨年、ニコちゃんの家系図を公開したところ、
今年1月に、はなママさん宅のすずちゃん
ニコちゃんのママと姉妹(異父)で、
父方とも繋がりがあるということがわかったのですが

その後は、パッタリ・・・


もう出てこないかなー・・・と思っていたら、
この夏イッキに親戚が見つかったのです!








まず、以前から遊びに来ていただいていた

ブロッサムさん宅の

くうちゃん(♂)



出身店は違うのですが、
なんと、くうちゃんのパパとニコちゃんのパパが実兄弟!
ニコちゃんとくうちゃんはイトコ同士なのです






そして、そのくうちゃんと同じ出身店で
同じ日に実兄弟とした生まれた


うたさん宅の

ぽぽたんくん(♂)




イトコがふたりも!
うれしい〜〜〜


くうちゃん&ぽぽたんくんは、6兄弟姉妹だそうなので
まだこの先、親戚が増えそうな予感。。。







くうちゃんもぽぽたんくんも、カラーは違うけど
ニコちゃんに、かなり似てるなぁ〜と思うんですが・・・



『よく見りゃ似てる!?このふたり』






ニコちゃんは赤ちゃんの頃の写真ですが、
くうちゃん&ぽぽたんくんは、生後4ヶ月の現役ベビーです☆)



どうですか?(*^^*)





そうそう・・・



先日、ブロッサムさんのところで行われた
『お耳授賞式』で、耳の長さを申告していたニコちゃんが 
‘愛を包めるお耳で賞’をいただきました!




どうもありがとうございましたー!


ニコちゃんも赤ちゃんの時は
「ちょっとお耳長いほう?」と思ってだけど、
それにあわせて、頭がどんどん大きくなってきてるので
きっと、くうちゃんもぽぽたんくんも、
頭の大きいカッコイイ男の子になると思います。

ニコちゃんに‘カッコイイ’の形容詞が当てはまるかどうかは
別として・・・ ̄▽ ̄;)







そして、さらに!!


malurakoさん宅の

心夏ちゃん(♀)




ニコちゃんの父方曾お祖母さんの血を引いていることが判明!



心夏ちゃんは、りりと同い年で誕生日が4日違いの2歳。
実は、5ウサのママでもあるのです

しかも、この5ウサちゃんたちは、昨年の‘うさフェスタ’
私が写真を撮らせてもらった、ウサレンジャー当時の記事

そのママさんが、ニコちゃんと親戚だったとは、なんとゆう偶然!



・・・ってことは、

5ウサちゃんも・・・


ニコちゃんの親戚ってことだわ〜







またあらたに増えた親戚さんも加え
家系図に加筆しました♪


(※呼称略)

くうちゃん&ぽぽたんくんが、母のない子のように
なってますが(^^;)、こちらのママさんの家系のほうは
ニコちゃんとの繋がりがなかったので省略しています。

(※血縁と書いているのは、現時点で続柄を確認してません。)



こちらのHP『Campo's Cottontails』で、
曾お祖父さんのPeterさんと
曾お祖母さんのCallieさんの写真が見られます♪

*Peterこちら(右列下から2番目)
*Callieこちら(右列一番上)







親戚さんが増えてスゴイね、
感激だね、ニコちゃん!




(眉毛もスゴイことに〜〜





皆さん、どうぞこれからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:12 / 家系 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
ケーキ奪取 / 2008年08月22日(金)


りりちゃんの大好物ばかりでこしらえた






お誕生日ケーキ



(レシピこちらで♪)




「いただきまーす」の瞬間を
撮りたかったのに・・・





次の画(え)は、




これ。。。



(*パパ撮影。)




私もカメラを用意してたんだけど、
一瞬の隙に上の段を奪われてしまいました


素晴らしき、うさぎの反射神経・・・( ̄_ ̄;)






そして・・・




一心不乱。



目がコワイっつーの





上の段は、1分で終了。






ローソクはーーーー( ̄□ ̄;)





昨年の誕生日の時は、
まだ生ニンジンを食べられなかったので
ローソク部分を残されてしまいました。

が!ご安心ください。(^^;)

今年は、生ニンジン大好物になったので
もちろん、このあと、ちゃんと食べました







続いて第2ラウンド

下の段





…は、動画でどうぞ〜








最後は、お皿の隅々までしっかりなめて・・・





完食








そんなわけなんで、、、





(換毛が始まって眉毛出現!!)



ないんでちゅ。。。(´・ω・`)




ニコちゃん、生バナナキライだから
食べられないケーキだし・・・(^^;)





じゃあね、‘牧草クッキー’



どうぞ







牧草クッキーとビミョーに距離を置く
ニコちゃんなのでした。( ̄▽ ̄;)






このあと、どうしたかはまた別の機会に♪


(ちょっと今月はネタが押してます〜





(*前回8月20日記事へのコメントのお礼)

はなママさん、あやかさん、LAPISさん、チャイママさん
ちゃりパパさん、あんずさん、うーさんママさん
プリンさん、りんさん、ナタリーさん、モコ太のご主人♀さん
malurakoさん、satomicottonさん
                          ・・・ありがとう!!


ナタリーさん、リンクのお申し出ありがとうございます!
オッケーです♪(*^▽^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:32 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
2歳の誕生日の夜 / 2008年08月20日(水)

りり2歳の誕生日には、
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!!


本当に本当に本当に・・・感激です。



こちらでは、まとめてのお返事となってしまいますが、
コメントいただいた皆様のところへは
必ず順番にご挨拶にお伺いさせていただきます♪(*^^*)


いつもなかなか遊びに来ていただいている全てのブログに
お邪魔する時間がなかったりして、申し訳なく思っているのですが
こうして、りりたちのことを見続けてもらっていることに
心から感謝です


どうぞこれからも、気軽に覗いてやってくださいね☆


    


さて・・・

乗せるだけハーネスに、また仲間が増えました。。。( ̄▽ ̄;)




イチゴレースハーネス&ボンネット(被り物です♪)


昨年も、1歳のお誕生日の記念にハーネスを作ったんですが、
今年も、姉妹のモカちゃんと無事に2歳を迎えた記念に
何かお揃いの物を作ろう・・・と。

今回は『うさぎのニットのお洋服屋さん』でお願いしました
(こちらでは、以前に、ニコちゃんのハーネスも
何着か購入しました。また近々アップします♪)





またまた乗せるだけ〜〜〜






上から♪



この先もずっと、
姉妹の記念のものが増えていくといいな(*^^*)








モカちゃんの飼い主のゆうさんからは
ステキな‘絵本’をいただきました。




タイトルが・・・『お誕生日を迎えるあなたへ』

1ページ1ページに心にジンと来るメッセージと
温かいイラストが書かれているのですが、



その中で特に目を引いたのが・・・

このイラスト、まるで、りりモカちゃんの
姉妹のようではないですか

じんわりときます。。。(T▽T)



ゆうさん、どうもありがとう!!!


(↑ 一緒に写ってるバラは、私が育てている
‘ブルー バユー’というのバラです♪)





そして、


ゆきなさんから・・・




りり‘イラスト’を描いてくださいました!
すごーーーく、可愛く描いてもらってうれしい〜〜!

ゆきなさんのブログには、ほかにもいろんなうさちゃんの
イラストがたくさんアップされていて、お上手なのです〜



ゆきなさん、どうもありがとう!!!








続いては、昨年に続いて今年も作った
バースデーケーキをアップします!



今年は2歳なので、ローソク2本立ってます!!



今回はちょっとだけ手がかかってます。(^^;)

レシピの中の材料の『牧草クッキー』は、
うーさんママさんのところでご紹介されてたものです
‘ペレット牧草CFバランス’(もしくは普通のペレット牧草)
クズ粉で作ったクッキーなのです!


私が作ったのは、使用した水分がリンゴジュースと水が1:2ぐらい。
厚み3mmにしたものを、600wのレンジで40秒を表×4回、途中ひっくり返して裏×4回、レンジでチンしました。


‘ペレット牧草’をご愛用の方は、ぜひ試してみてください☆







作ってるそばからお鼻ヒクヒクだったりりちゃん。

いよいよ、ケーキが目の前に・・・


さぁて、お味はいかに



つづきます。(^^;)






(*前回8月17日記事へのコメントのお礼)

うさこさん、ブロッサムさん、さやさん、りったんさん
ぴーちさん、LAPISさん、うーさんママさん、モカちゃん
ekuさん、しろんママさん、はなママさん、チャイママさん
おりおりさん、くう姫さん&くうちゃん、もこさん、malurakoさん
うたさん、ころもさん、ゆきなさん、satomicottonさん
おぴむさん、ちゃりパパさん、ネコさん、ショコラママさん
ナッチと愛ちゃんさん、りんさん、さとさん、nonaさん
まりうりさん、ルイさん、Lauraさん、いっちゃんははさん
マチマチさん、まゆさん、Kellyさん
                      ・・・ありがとう!!


はじめましての方も、またお気軽に遊びに来てくださいね!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:05 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
祝!2歳☆ハッピーバースデー to りり / 2008年08月17日(日)


今日8月17日で

りりちゃんは、満 2 になりました♪




思えば、1歳のこの1年は
りりにとって‘厄年’とも言える年でした。


      

2007年9月下旬に、その年4度目の‘うっ滞’
初めての臼歯の‘歯切り’(*麻酔はナシ)
(↑これは結局記事にしそびれたんですが、この日の‘あること’に
当たります。おそらくケージ噛みが原因。それ以降は異常なし。)

続けて初めての夜間救急病院。

10月には右前脚の‘ケガ’が見つかり、1ヶ月の膿出し治療。
毎日の投薬と薬塗布で手術を免れました。


そして、今年5月に‘若年性白内障’の診断を受け、点眼生活開始。
その原因を探るべくEz(エンセファリトゾーン)の検査。(*結果は陰性)
それから数日後、左角膜に小さなキズを付けてしまい、
その点眼も続けていました。(*これは7月26日完治を確認)


病気ではないですが、
5月末には、とうとう決意した‘避妊手術’を受けました。
その時摘出した組織の病理検査により
子宮・卵管に異常があったことがわかりました。


      


初めての手術、入院、カラー生活も体験し、
今、とっても元気になったりりがここにいます。


そういえば、今年はまだ1度も‘うっ滞’を起こしていません!(^^)
りりがいろんなことを乗り越え、パワーアップ した気がしています。



8月17日0時に切り替わるのを心待ちにしていました。
りりが無事に2歳を迎えることができて、本当にうれしいのです。

1日1分1秒でも長く、りりと暮らせる日が続きますように・・・






あらためて・・・

りりちゃん、お誕生日おめでとう!!!


(↑ かぶりものも増えました…^^;)





りりの大切な実姉妹のモカちゃん
心からおめでとう!!!







(*前回8月13日記事へのコメントのお礼)

あんずさん、しろんママさん、くう姫さん、ぴーちさん
はなママさん、ちゃりパパさん、satomicottonさん
チャイママさん、うさこさん、ゆうさん、malurakoさん
もこさん、ゆきなさん、プリンさん、eikoさん
                      ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:27 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(36)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!