● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年08月 | Main | 2008年06月»
避妊手術でわかったこと / 2008年07月28日(月)

りり‘避妊手術’完了(抜糸)から1ヶ月半が経ちました。


毛が生え揃うまでは、かなり時間がかかりそうだけど、
もう傷口はどこにあるのか、わからないぐらいになりました。






今回は、りりの避妊手術後にわかったことを書きます。


特に避妊手術を悩んでいる
女子うさちゃんの飼い主さんにはぜひ読んでいただきたい!( ̄_ ̄)/






りりの退院の日、診察室で先生から説明を受けました。


「摘出した‘子宮’と‘卵巣’に腫瘍といったものはなかったのですが
卵巣の付近で小さな水疱のようなものが3個ありました。

(↑具体的な場所の絵も書いてもらいました)
その水疱のようなものは、それ以外には周囲に広がりは見られず
恐らく悪性のものではないと思うんですが、、、
はっきりとどういったものか
(その時点で)わからないので、
これは、○○さん
(*本名)のお気持ち一つなんですが・・・
ご希望なら、組織を病理検査に出してお調べします。」


・・・ということでした。



もう摘出した組織の検査ということと、費用が1万円かかるということで
先生も強制ではなく、飼い主さん次第で・・・とおっしゃられました。

しかし、私もパパも1も2もなく、口から出たのは、
「検査をお願いします。」でした。

もしその水疱(のようなもの)が悪い物で、今後何か影響が出るんでは?・・・と、心配しながら日々を過ごすことを考えると、、、。
そして、可愛いりりのためです




無事に退院し帰宅するも、検査結果がわかるまでは、やはり不安が続いていました。

「どうか悪性のものじゃありませんように・・・」




それから、約1週間後。

病院に出向いたときに
検査結果を聞きました。



病理検査の診断書を見せてもらいながら、

「水疱(のようなもの)のほうは問題ありませんでした。」
(*結果は‘卵巣での新旧の黄体形成’とのことでした)

「あ、ホントですかー。よかった〜・・・(´▽`;)


「・・・が、えーっと、これですね〜・・・」
(先生、診断書を指差しながら)



なになに??(・_・)




先生の指差した場所に書いてある文字・・・

-------------------------------------------------
『病理組織学的診断』

1.卵管粘膜萎縮    加齢性・難治性
2.子宮内膜増殖症   非腫瘍性・加齢性
-------------------------------------------------



なんと、この病理検査で
りりの子宮・卵巣の組織から、これらの診断が下されたんです


なんと、まぁ・・・( ̄◇ ̄;)


この問題のあった場所(子宮・卵巣ですね…)は摘出しているので
診断についての説明は、深いとこまで聞きませんでしたが
(※実はこの日、ニコちゃんの診察で来ていたので、軽く説明を聞いて
所見のコメントが書かれた診断書コピーだけいただいて退散しました)

このまま、避妊手術をせずに過ごしていたら、
いずれ出血(下血)するようなことがあったかもしれない。。。
とのことでした・・・




りりは、これまで偽妊娠と思われる行為(自分の毛をむしったり、巣作り)
に関しては、牧草を加えて走りヘッドバンキングしてる姿を
1度だけ、しかも10分ぐらい?の短い時間
見かけただけなんだけど・・・



りりちゃん、手術時---1歳9ヶ月


所見コメント には

「全体として早熟性の強い個体とすべきでしょう。」
と書かれていました。



‘おませ’さんってこと?




そういえば、避妊手術行う数日前の診察で
「ちょっと乳腺張ってますね。」と言われたので
何かこういったことの影響が出ていたのかも・・・






今回のことがわかってから、ネットでいろいろ見ていたら
過去に、りりが避妊手術をした時期と近い1歳8ヶ月で
『子宮内膜症』になった子を見つけました。


その子は、最初下血から始まり、原因が何かわからず
いろいろ調べていったのち、子宮・卵巣摘出手術を受け、
病理検査の結果『子宮内膜症』ということがわかったそうです。
その手術から、3年経った現在も元気に生活していました。(*^^*)

(どちらかのブログで見たんですが、どこだかわからなくなってしまいました。
お心当たりの飼い主さん、勝手に記事にしてスミマセン




よく飼育書などでは、○歳過ぎると病気が増えるとか、
○歳過ぎると子宮の病気になりやすいとか書かれているので、
「うちの子、まだ○歳だから大丈夫だわ〜」と
思っている飼い主さんもいますよね。
私も正直、
「子宮の病気って、まだ先だよねぇ〜」と思ってました。
今回のことがあるまでは。。。



もしかしたら、
りりは早熟なあまり
ごく稀なケースなのかもしれませんが、
りりや、1歳8ヶ月で子宮内膜症になった子がいることから、子宮の病気は、けして早すぎる病気ではないということがわかりました。



少なくとも、今回のりり避妊手術は、子宮・卵巣を
摘出したことで、その組織から診断された病状を
取り除くことができたので
結果、意味のあるものとなったわけです。



そのせいか、避妊手術がすべて完了した6月中旬以降
すっかり体力も戻った後のりりの調子のいいこと!
の大きさも以前より大きいし、激しい換毛が続いてるにも関わらず
の状態も食欲も乱れてないんです。


あと、運動タイムでケージから出す時は必ず抱えて出してますが
以前は体の下に手を回すと
不定期に理由もわからず嫌がられるときがあったのですが、
そういったことも一切なくなり、抱きかかえが易々と行えるように



先日の健診で先生にこのことを伝えると、
やっぱり子宮の状態が影響していたんでしょう、
手術したことで調子が良くなりストレスも軽減されたんだろうと
おっしゃられていました。(^^)






今現在も、避妊手術に悩んでいる方ってかなり多いと思います。


「避妊手術はする予定。信頼できるお医者様もいる。」
でも、あと一歩踏ん切りがぁぁ・・・(><)」

って人に、今回の話が少しでもお役に立てば・・・と思います。



でも、けして避妊手術を推奨しようという気持ちではありません。

やっぱり、今はほぼ安全らしいと言えど、
麻酔のリスクが100か0で言うと、絶対0とは言えないでしょうし、
術時のストレスって、うさぎはもちろんのこと、飼い主にも
相当きますもん。。。

(今日は詳しく書きませんが、うちも手術当日はドラマでした・・・
手術云々じゃなくて、また別のことでなんですが




飼い主さんとうさちゃんにあった方法を選択するのが
一番だと思います。(*^^*)




うさぎの子宮疾患と避妊手術については、
ご存知の方も多いかも知れませんが
こちらのサイトに、わりと参考になることを書かれています。







(*前回7月25日記事へのコメントのお礼)

チビラさん、はなママさん、あんずさん、まりうりさん、
あやかさん、モカちゃん、チャイママさん、ちゃりパパさん、
ころもさん、eikoさん、ネコさん、もこさん、ゆきなさん、
ナッチと愛ちゃんさん、おりおりさん、ブロッサムさん
                          ・・・ありがとう!!


ブロッサムさん、ご報告ありがとうございます!
くうちゃん、ニコちゃんと思いっきり親戚ですよー♪
うれしいです



*******************************************************
【追記】(7月28日 15:50更新)

漢字訂正・・・・・先生の説明の中に書いた、水泡という字が
最初の記事アップ時に変換ミスしてました。
『水疱』に訂正済みです。
で、これ各2mm程度の小さな物で、あくまで「水疱の‘ようなもの’」です。
開けてみて初めてわかるような物かと思われます。
先生の説明は、りりのケースとして読んでください。
*******************************************************

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:02 / 避妊 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
ホワイト家族・弟×2 / 2008年07月25日(金)

ふぅ〜〜〜
今日も暑いですねー(´0`;)


この時期は、より一層
お肌のホワイトニングに力を入れなきゃね〜





ねえ、りりちゃん?







あれ?



りりちゃんも美白??











はい、そうなんです!
実は最初の写真、
りりに似てるけど、りりではありません!



また新たに見つかった、
りりくんたちなのです!!(*^▽^*)

そう、くん‘たち’です。
冒頭の写真のウサちゃんは、別々のウサちゃんなんですよー♪





1枚目の写真の
上に写ってる牧草食べてる子が、

あんずさん宅の


音兎(おと)くん
2008年1月3日生まれ





下に写ってる寝姿の子が、

あやかさん宅の


まさむねくん
2007年9月15日生まれ





まさむねくんですが、上の写真でもおわかりのように
りり‘必殺技’コロンと寝てお手々ペロペロをやるんです!



まさに、これ



こういった共通点を見つけると、あらためて
「やっぱ同じ血が流れてるんだわぁ〜」と
うれしくなってしまいます



2ウサくんとも、りりとはお父さんが一緒の‘異母弟’です。
そして、カラーが同じ‘フロステッドパール’。

フロステッドパールやブロークンフロスティのような白系って
私の憧れのカラーなのです!
(いつかご縁があれば・・・と思ってるんだけど♪^m^)


そんな大好きなカラーの2ウサくんが、りりの義弟だなんて!
とってもうれしいです
お知らせしてくださったあんずさん、あやかさん
ありがとうございました!

(あんずさんは5月に教えてもらってたのに、
ご紹介のタイミングがずれて申し訳ない…



りりの親戚共々、どうぞ今後とも仲良くしてくださいね

(*前の家系図ですが、情報に一部誤りがあったのでまた訂正する予定。)







でも、‘弟’と言えば、もう一人(兎)
忘れちゃならない大事なお方が・・・









もちろん、りりちゃんの大切なだよ(*^^*)




【お詫び】あんずさん、音兎くんの名前を勘違いしてて
スミマセンでした!訂正させていただきました。





(*前回7月22日記事へのコメントのお礼)

ブロッサムさん、チャイママさん、まりうりさん、
だいすけママさん、ナッチと愛ちゃんさん、
マチマチさん、ゆうなさん、ころもさん
                   ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:39 / 家系 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
亀裂 / 2008年07月22日(火)



“ ベキッ!!!”
















ニコちゃんのスロープが・・・



私がこの上に片膝をついて乗ったら
なんと真っ2つに割れてしまいました。。。












どんだけ重いんだよ・・・と思わないでね〜
そんなに重くないはずなんだけどなぁー。。。あはは( ̄▽ ̄;)







ゴメンね、ニコちゃん!(><)






ゴメ・・・







私とニコの間にも、亀裂が入った瞬間・・・。








そんな凍りついた空気を、、、










瞬時に溶かしたりりちゃんなのでした。







(*前回7月17日記事へのコメントのお礼)

ブロッサムさん、もこさん、ゆきなさん、まゆさん、
いっちゃんははさん、まりうりさん、チャイママさん、
ショコラママさん、はなママさん、ちゃりパパさん、
tomoさん、さとさん、マチマチさん、ねずみさん、
しろんママさん、ころもさん、モカちゃん、にえるさん
                       ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:05 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
マジでガチでハンパない / 2008年07月17日(木)


前回登場のフワフワ毛玉は・・・












この日の夜 にブラッシングで取れた
りりちゃんの‘毛’でした♪







そうなんです、りりは今大換毛の真っ最中

しかも、背中からお尻にかけて、
かつてないほどの抜け具合なんです!


避妊や去勢手術後の換毛はものスゴイ…と
どちらかで読んだのですが(失念)
りりの場合も、この避妊手術後の換毛に当てはまるんでしょうか、
とにかくハンパないんです!





この状態になって、10日ほど経ってますが
毎日朝晩ブラッシングしても、
次から次へと抜け毛が出るわ出るわ。。。( ̄_ ̄;)






我が家のグルーミングセット

(※この写真→
1年半前の使いまわしです。(^^;)
グルーミングスプレーのボトルが現在は
変更になっています。)





私は、飛び出てる毛は‘手(で)抜き’や
スリッカーブラシを使いたいんだけど、



これらはなぜか今回りりが嫌がるので、

メインで活躍するのはもっぱら




ラバーブラシ


これだと、とても気持ち良さげに
ブラッシングさせてくれるんです






数日前までは顔や頭の換毛は始まってなかったんですが、
昨日おでこの毛が飛び出てました・・・


そろそろ顔も恐ろしいことになるのかな〜(´_`;)








  オマケ  


パパが、

ニコはいつまで赤ちゃん言葉で喋ってんだ?」

と、言うので


最近テレビで毎日のように見かける
‘ある人’風に喋らせてみました。




ニコちゃん 改め


NICO






なんか、

やっぱイヤかも・・・


ガチで。




次回からは、またニコちゃん’に戻りまーす☆(^▽^;)






(*前回7月15日記事へのコメントのお礼)

ブロッサムさん、ちゃりパパさん、なっつママさん、
チャイママさん、がじゅうさん、eikoさん、
まりうりさん、プリンさん、まるさん、LAPISさん
                      ・・・ありがとう!!


まりうりさん、リンクのお申し出ありがとうございました!(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:35 / 美容 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
せまり来るケサランパサラン / 2008年07月15日(火)














つづく (・・・かもしれない





ケサランパサランとは→百科事典『Wikipedia』




前回の記事へメッセージをお寄せくださった皆様、
ありがとうございます。温かい想いがきっと届いている
ことと思います。
(従来のリリブロからのお返事は、今回は割愛させていただきます。)
ルビー


りょうすけさん、リンクの件OKです。
お申し出ありがとうございました。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:32 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(10)
さよならの向こう側 / 2008年07月12日(土)


うさぎが住む月は、どこにあるのかな?






行ってもすぐ帰って来られる場所にあると
いいのにな・・・








今日は、悲しいお知らせです。

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:50/ この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(10)
うれしいサプライズ / 2008年07月08日(火)

前回登場‘黒いうさぎ’さんの正体は







なんと、この子は
『 炭 』でできたうさぎさんなのです〜〜



実はこの『炭』のうさぎさん、チョコとモカの湘南物語ゆうさん
りりの実姉妹のモカちゃんの飼主さんです♪)が、
りりの白内障・健康のことを心配されて送ってくださったのです!





この『炭』のうさぎさんが、何に効くかと言いますと、、、

《*リーフレットより》
悪臭を吸着し、空気を浄化。
悪いプラスの電子を良いマイナスの電子に変え、部屋を快適環境に。
室内の調湿効果。
有害な電磁波を遮断し、磁場を安定させる。

etc・・・
といったような効果のあるらしい、不思議な置物なんだそうです。






あと、一緒にこのオニキスを使ったストラップも♪


目の病気を癒し、免疫機能を強化する・・・
といったパワーがあるみたい!


こちらは、りりのケージに吊るしました☆
なんともありがたいお守りです。(*^^*)






『炭』のうさぎさんは、りりのケージの見える傍に置いています。

偶然にも、このうさぎさんがやって来た日の午後、
Ez(エンセファリトゾーン)の検査の結果が陰性だとわかりました。
その後、避妊手術を受け順調に回復し、日もだいぶ経ち
気候の変化と換毛の激しい中、りりの体調は絶好調




なんだか、気の流れが良くなってるのかも?!
炭うさぎさんの効果が表れてるのかもしれません。(^▽^)v









ニコちゃんは、、、






オネショなんとかしてもらったらどう?( ̄m ̄*)

(注: 炭うさぎさんは、そういったパワーはありません



ゆうさん、本当にありがとうございました!








いただきもので、これまたご紹介が遅くなりましたが、、、




ころころアロマまゆさんより

先月、アロマくんのデコチョコが当選して送っていただきました!


可愛くて食べられません〜〜
ほかにも、うさたちのオヤツの乾燥パイン&ハンカチも♪



まゆさんどうもありがとうございました!

我が家でデコチョコ作った暁には、
ソッコーお届けさせていただきますので〜






最近、オヤツは干しパパイヤオンリーだったから、
久々のドライフルーツに大盛り上がりのりりニコ・・・(^^;)








(*前回7月4日記事へのコメントのお礼)

Kellyさん、りんさん、ちゃりパパさん、
おりおりさん、チャイママさん、ゆきなさん、
くう姫さん、しろんママさん、ゆうなさん
                 ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:32 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(11)
守護兎 現る! / 2008年07月04日(金)


りりちゃんが、




いつものように眠っていると・・・





















・・・・・








もしかして・・・?












しかし、隣にいたニコちゃんが・・・







どうやら、‘夢’ではないようです。。。




はたして、この‘黒いうさぎ’の正体は



次回へつづく。






(*前回7月1日記事へのコメントのお礼)

チャイママさん、ちゃりパパさん、ブロッサムさん、
ゆうさん、かいじゅうさん、もこさん、Kellyさん、
ショコラママさん、azzさん
                      ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:17 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
ボーイミーツガール 〜プロローグ〜 / 2008年07月01日(火)

1年前


ニコちゃんが
もうまもなく生後3ヶ月を迎えようという頃の話。


(※今回の写真は、すべて昨年6月に撮ったものです。)






ニコが来て2週間経った頃に、りりと同じサークルを
ニコ専用に設置してあげたときのことは
当時ブログにも書きましたが、




私もパパもすっかり忘れていたことが、、、







なんと、このニコちゃんのいるサークルの中に、





「やめときなよー!」という私の制止の声を振り切って


パパりりちゃんを、、、









入れてしまったのです





その時は、まだ睾丸も全部降りてきていないニコちゃんでしたが


お互いのニオイを嗅ぎあった次の瞬間、


なんと、りりの背後に回り、
上に乗ろうとしたのです


「きゃーーー!

慌てて引き離し、りりを元に戻しました。






まだ赤ちゃんだと思っていたそのニコちゃんの行動が
オスの本能なのか、縄張り意識なのかはわかりませんが、



そのあとのパパの一言が、


「もうコイツには、2度とりりを近づけん!!


・・・でした。




おいおい、娘を持つオヤジか〜??
だから、やめろって言ったのにねー、、、( ̄_ ̄;)




(いたって無邪気なニコちゃん





翌日念の為に、うさぎ舎の店長さんにそのことを話したんですが
まだその月齢だと繁殖能力がないだろうから大丈夫ってことで、
セーフ

でも、成長が早い子だと3ヶ月でもわかんないから
確かにもう近付けられないな・・・と、その時は思いました。





りりは、これまで他兎と接触したことがなかったと思ってたのに
こんなことがあったことを、古い写真を見ていて思い出したのでした。

まあ今となっては、だからなんだ?だけどね・・・(^^;)






『ボーイミーツガール』 本編 は、
そのうちにお届けできるかと思います






(*前回6月27日記事へのコメントのお礼)

しろんママさん、ゆうなさん、まりうりさん、eikoさん、
チャイママさん、Kellyさん、ちゃりパパさん、
ゆきなさん、Lauraさん、ショコラママさん、もこさん、
tomoさん、はなママさん、ブロッサムさん、
LAPISさん、がじゅうさん
                       ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:15 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!