● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年05月 | Main | 2008年03月»
修行の成果 / 2008年04月28日(月)

前々回の写真から数時間後のりりちゃん。



わら座布団ナシでも、空中浮遊に成功!



(しかし、この引きのアングルだと、
なんでこんなにメタボうさぎに見えるの?・_・;)




ん・・・?
あら。。。もしかして、

とっくに仕掛けに薄々気付いてたかしら?( ̄m ̄)







そうなのです!



先日、うさぎのしっぽさんでお買い物した時に
これを一緒に買ってしまったんです!



焼肉の網じゃないよ・・・




「プロケージ60」の専用ロフトです♪



「プロケージ60」は、昨年リニューアルして
メッシュのロフト(&小窓)が付いたんだけど
我が家でりりニコが使っている「プロケージ60」は
初代の旧タイプのもので、そんなシャレたものはなかったのです。



しかし先日、簡単に取り付けができるロフトだけが
別売りで発売しているのを発見!

取り付けロフトは、木製のものとかも発売されてるんだけど、
こっちを選んでみました




取り付けるのに、りりの部屋の中を久々にイジってしまったので
そのリフォーム後の全容と、りりの活用術(?)は
また次の回に公開します!(^▽^)

こっちも浮遊修行中♪





(*前回4月25日記事へのコメントのお礼)

ちゃりパパさん、かいじゅうさん、はなママさん、
ぴーちさん、あるちゃんさん、東京ファームさん、
チャイママさん、ネコさん、がじゅうさん、もこさん、
ゆうさん、くう姫さん、ゆきなさん
                ・・・ありがとう!!



かいじゅうさん、ゆきなさん、
リンクのお申し出ありがとうございます♪
了解です!(*^^*) ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:32 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
ちっちゃくデビュー / 2008年04月25日(金)

このブログのコメントで教えてもらったんですが、



ニコちゃんが、
『しっぽ通信』最新号
(4月)に載ってる!」
と。

(教えてくれた皆さま、ありがとう〜〜



『しっぽ通信』とは、うさぎのしっぽさんの通販でお買い物をすると
必ずついてくる、毎月発行されるフリーペーパーみたいなものです。



うちでは、牧草を買うついでに、月に1度はうさぎのしっぽさんで
何かしら買い物してるんだけど、
ちょうど3月末にお買い物したばかりだったので、
ニコちゃん掲載号をゲットできてなかったんです。





・・・で、先日ようやく入手!!






ここに。




これ。



ニコちゃんの初掲載、
なぜに寝てる写真〜〜〜〜?(^▽^;)



どうやら、‘気持ちよさそうに寝てる写真特集’みたい。



偶然にも右隣に載ってたのが、りりの同父母弟のむくくん
一緒に掲載されて、うれしいな
(あと、右斜め下の凛ちゃんは、私の知ってる凛くんかな











ほーら、ニコちゃん
ニコちゃんの写真が、初めて紙媒体に載ったよ〜〜







あら?お食事中?

お邪魔でした?( ̄m ̄;)








・・・って、



寝てるんかーーーーっい!!
-☆-(by 髭男爵)







ニコちゃんは、あんまり興味ないみたい・・・(^^;)






しかし・・・






そんな写真掲載に物申したそうな方が、ここに・・・






元祖・寝姿クイーンりりちゃん。
(※リリブロ内認定)




この特集に、自分の写真が選定されなかったことに不満げです








あのね、りりちゃんは、もう過去に2回掲載されてて、
そのうちの1回はこの写真なんだよ。



(*昨年のvol.12に掲載)




そんなに寝てる写真ばっかり載せてもらってたら
いつも寝てばっかりの子に見られちゃうよー

(ま、実際そうなんだけど。^^;)







だから今度は、りりニコも目をパッチリ開けた
可愛いお顔を載せてもらおうね♪(*^_^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:37 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
空飛ぶ絨毯 / 2008年04月23日(水)


空飛ぶ絨毯・・・




ならぬ

空飛ぶ‘わら座布団’






ただいま、試運転中。









タネと仕掛けは、、、





試運転後・・・ってことで♪







(*前回4月21日記事へのコメントのお礼)

うーさんママさん、チャイママさん、もこさん、
ちゃりパパさん、LAPISさん、Kellyさん、
eikoさん、いっちゃんははさん
                ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:51 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
純 / 2008年04月21日(月)


(今回の記事はここから続けて読んでね。)




































ニコちゃんてばー…(´∇`*)











あ?Σ( ̄0 ̄;)
















り、、、りりちゃん
ソレ言っちゃぁ・・・( ̄□ ̄;)


あぁ〜〜〜












・・・(*^m^*)




ニコちゃん、どうかそのまま
いつまでもピュアな男の子でいてね♪(*^_^*)


(※でも夜は、カクカク大魔王に変身・・・ ̄▽ ̄;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:52 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
格付け / 2008年04月19日(土)


いつもつるんでる
ニコ と ゴン太


↑なんか不思議なアングルに…( ̄▽ ̄;)
(※合成ではありません。)





(当然のことながら)
なめてあげるのは、いつもニコのほうです。









しかし、ある日・・・



























このニコちゃんの謎の行動の結末は
次回へ!







(*前回4月13日記事へのコメントのお礼)

+れな+さん、いっちゃんははさん、もこさん、
チャイママさん、ちゃりパパさん、まるさん、
LAPISさん、はなママさん、Kellyさん、くう姫さん、
おぴむさん、eikoさん、ころもさん、かいじゅうさん、
ゆうさん、さとさん、マチマチさん、ゆきなさん、
ekuさん、まゆさん
                 ・・・ありがとう!!



このところ時間がとれず、みなさんのブログになかなか行けてません
もうちょっと落ち着いたら、また遊びに行かせてもらいますね。
はじめましての方もどうぞよろしくお願いします♪
ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:32 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(6)
ひょっとして・・・? / 2008年04月13日(日)



あ、あのー・・・



ニコちゃん?





そこで何を・・・??











もしもーーーし!! L( ̄0 ̄L)









・・・・・。







ひょっとして・・・









寝てるんですか?・・・(・_・;)






























おわり。








・・・オチ?


ナイし・・・(^^;)







(※今回の写真はすべて、昨年12月に撮ったものです)





(*前回4月8日記事へのコメントのお礼)

もこさん、ゆうさん、ネコさん、eikoさん、
ちゃりパパさん、ekuさん、さとさん、くう姫さん、
チャイママさん、マチマチさん、はなママさん
                 ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:38 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
旬過終冬 / 2008年04月08日(火)

今回は、すっかり旬が過ぎてしまったネタです。



今年の2月のある日のこと。














窓から見える景色に白いものが・・・









ああ、あれ。



あれは「雪」だよ。













そう、その日2月3日は、
東京方面に
最もが降った日。


滅多に降らない雪が
1日降り続いて、
十数cm積もりました。







この日、

レースのカーテン越しに見える白い世界に、






りりは興味津々で、ジっと外を眺めていました。




(※↑イメージ。これは別の日に撮ってます。)






それ(雪)が何かはわからないけど、


‘何か’を感じていたようです。







りり「野生」
ちょっとだけ垣間見た気がした1日でした。







*記事タイトル『旬過終冬』は、「春夏秋冬」(しゅんかしゅうとう)と
かけてみました。もう完全に春だよね・・・(^^;)






(*前回4月4日記事へのコメントのお礼)

もこさん、ちゃりパパさん、eikoさん、+れな+さん、
たかぽん118 さん、いっちゃんははさん、LAPISさん、
ゆきなさん、ekuさん、くう姫さん
                      ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:36 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
リリム童話 / 2008年04月04日(金)



ある日、少女が森を歩いていると

罠にかかって動けなくなった

うさぎを発見しました。







「もしもし、うさぎさん?」













「一体、そこで何を??」












もちろん、このあと

心優しい少女は

罠をそっと外して

うさぎを逃がしてあげました。





めでたし、めでたし。










今回の写真は、昨年7月、ケージ清掃中
立てかけていた‘すのこ’の隙間に入り込み
挟まれ身動き取れなくなったりりちゃんです。

‘心優しい少女’って誰?とかツっこまないように・・・( ̄ー ̄;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:28 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(11)
復活 / 2008年04月02日(水)


ちょっとちょっと!りりちゃん!








のんびり寝てる場合じゃないよ〜!









もう4月過ぎてるよ!
3月の「ニコブロ」月間は終わっちゃったよー( ̄□ ̄;)










トップの看板も「リリブロ」に戻ってるんだから〜












はい、起きて!

シャンとして!








・・・ってわけで、
今月からまたトップが「リリブロ」に戻りました♪



3月は、更新目標30%切っちゃったし
「ニコブロ」としてアップしたかった話が
すべてアップできなかったんですが、
また追々記事にしていきたいと思います。






新年度(4月)からの「リリブロ」も・・・










毎回楽しく有り難く読ませてもらっている皆さんからのコメント、
先月後半から、返信方法を新しくしました。

いつも1記事ごとにお返事する時間を取ってたんですが、
忙しい時は、何週間もほったらかし状態になってしまい
長く放置しておくことに申し訳ない・・・と常々思ってたので、
次記事に行くまでにお返事が行えなかった場合は、
次記事中にまとめてお返事させていただくことにしました。m(_ _)m


ここ数回簡略化させてもらったことで、いつも来ていただいてる
皆さんのところへ、足を運びやすくなった気がします。

逆に、ブログをされてらっしゃらない方へは、
お一人ずつ声を返せなくてスミマセン。。。(>_<)

状況に応じて、余裕がある時は
なるべく1コメ1レスでお返事したいと思っています。


こんなマイペースブログですが、
これからも気軽に、りりニコに会いに来てもらえると
うれしいです♪(*^_^*)

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:54 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(23)
違いのわかる男 / 2008年04月01日(火)

今回は
3月10日3月17日イチゴの話の続きになります。



ニコちゃんは、あのあと
イチゴをサークルの中に放置したまま
ケージに戻ってしまいました。




ケージの中にイチゴを届けてあげる飼い主です。( ̄▽ ̄)ヾ





ニコ生フルーツがはっきり言ってニガテ・・・


バナナ、撃沈。
ぶどう、撃沈。
メロン、撃沈。


ほかにも試した覚えがあるけど、
これまで食べることのできた生フルーツは
唯一‘りんご’のみなのです。


イチゴもやっぱダメなのか?・・・




でも負けないっ!( ̄_ ̄)








ほーら、ニコちゃん
S疋屋さんのおいしいイチゴだよー






絶対おいしいから、ちょっと食べてみなよー。

ねっ!(^▽^;)







おっ!?






・・・どう?







やった!イチゴ、クリア?!







・・・でも、少し齧っただけで、またケージの外へ出て行きました。




床に置いといてあげたけど、
イチゴに対してよそよそしい雰囲気。。。



そして、ケージに戻る時間になったので、
とりあえず、イチゴの乗ったお皿も、
一緒にケージに入れておくことにしました。






そして、2時間が経過。。。



ケージを覗いて見ると、、、




イチゴが減ってる!

キレイに削り取られています。


ニコちゃんはというと、ロフト代わりの木製ハウスの中にジっとしたまま・・・。




さらに1時間後。。。




また小さくなってる!!




飼い主の私が見てる時は食べないのに、
そばにいないときに、下に降りて食べている模様。。。








ハッΣ(゚∇゚;)




隣の敷地から鋭い視線が・・・!!








・・・・・。( ̄▽ ̄;)

お気遣いありがとう・・・
でも残念でした〜☆



このあと、さらに1時間経過し、
ニコちゃんは、イチゴ1/2個完食したのです


5分で食べちゃう、食い意地のはった
誰かさんとは大違いよ☆( ̄m ̄)







おいしいイチゴだから、チビチビと大事に食べてたのかな?
(・・・と、思いたい。)




そういえば、思い出したけど、ニコが初めて食べたりんごって
‘新宿TAKAN○’のやつだったワ・・・
(これもおこぼれ^^;)


もしかして、ニコちゃんてば、グルメ舌?!Σ( ̄□ ̄;)






・・・でも、
この日以来、イチゴには開眼したようです。

スーパーで買ったイチゴも食べてくれるようになりました♪

相変わらず反応は鈍く、食べ始めるまで時間はかかるけど
与えたものはちゃんと完食しています。




フルーツは絶対必需食ではないけど(むしろ、ご褒美)、
やっぱり病気になった時とか、いざって時に少しでも
食べられるものが多いほうがいいもんね。(^_^)


また、ほかのフルーツにもチャレンジしていきたいと思います♪






(*前回3月27日記事へのコメントのお礼)

ekuさん、ちゃりパパさん、チャイママさん、ゆうさん、
みくるる131さん、ころもさん、サトシさん、もこさん、
なっつママさん、eikoさん、おぴむさん、LAPISさん  
                   ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:28 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!