● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年04月 | Main | 2008年02月»
したたかなツンとデレ / 2008年03月27日(木)

サークルの中で過ごすときは
ゴン太たちと戯れてるか、ぼんやりしてることが多い
マッタリーナのニコちゃん。





今がナデナデのチャンス!
とばかりに私が寄っていくと・・・





なぜだか、逃げられることが多かったんです
(※まったく撫でさせてくれないわけではない。)




朝、私が起きてくると、一応寄っては来るくせに、
(前に書いたけど、朝はパパが先にケージから出してあげています)
近付くとダッシュでケージの中に逃げていく。。。(´o`)

まるで、小学生がやるピンポンダッシュのように・・・



いつもこんな態度だったので、ちょっとはムカつくんだけど
その後ケージからすぐに出てきて、またまったりしている
無邪気なニコちゃんを見ると、
それも‘個性’とあきらめていました・・・







しかし、ここひと月ほど、ニコちゃんの私に接する態度に
変化が。。。





私がサークルの中にいると、足元に・・・





おぉぉっ!
か、可愛い!!(T▽T)
ニコちゃん、可愛いよぉぉ!!(←親バカ)






でも、その無邪気なニコちゃんが
時折見せる表情が・・・





こんな風に見えることが・・・




ちょ・・・( ̄□ ̄;)
もしや、このツンデレっぷりは計算?!
気のせいだよね?ね?




無邪気に私の心を弄ぶニコちゃん、
まだまだ心も体も成長中です。。。






一方、りりちゃんは・・・







自分が可愛く見えるポーズ&飼い主の喜ばせ方を
知り尽くしていると思われます。( ̄▽ ̄;)








(*前回3月24日記事へのコメントのお礼)

もこさん、まゆさん、+れな+さん、ちゃりパパさん、
はなママさん、LAPISさん、くう姫さん、erikoさん、
マチマチさん   ・・・ありがとう!!




いつもコメントへのお礼が大変遅くなるので、当面、この↑
スタイルで次記事文中において行わせていただきます♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:03 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
パーティー / 2008年03月24日(月)

今月のブログには、ニコちゃんの誕生日によせて
たくさんのお祝いコメントをありがとうございました!(*^▽^*)


コメントのお返事が激遅れているので
誕生日当日の記事にお祝いメッセージいただいている皆様方へは
この場でお礼申し上げます。



BBSへカキコくださった、ころもさん&むくくんもthanks!
(※3月24日16時時点での編集なので、万一
名前漏れがあったらスミマセン;)



皆様からの温かいお言葉、とってもうれしかったです!

昨年暮れに、食滞を一度だけ経験しましたが、
それ以外はとっても元気に育っているニコちゃんです。
りり共々、これからの成長も見守ってくださいね♪






さて、お誕生日の翌日の朝は、
ニコちゃんを囲んで誕生日会をしました。


↑なんだか、みんな楽しそう?(^^;)




中央に隠しているのは、りりちゃんの時と同じく
ニコちゃんのために作ったバースデーケーキです



レシピ載せときます☆

ベリー系の乾燥したのは、この間まゆさんから
いただいたものです♪たぶんイチゴかな?





ケーキと対面したニコちゃんの写真を撮りたかったのに、
床に置いた途端、ソッコー パクっ



いつも食べ物に反応の悪いニコちゃんの、
この食いつき・・・!




それもそのはず、、、


今回のケーキは、ニコちゃんがいつも飛びつく
食材ばかりで作ったからなのです( ̄ー ̄)








りりちゃんも、隣からお祝いのまなざしを・・・

(*クリックすると拡大画像が開きます♪)


・・・ん?
もしや食べ物を見てる??( ̄▽ ̄;)






そんなりりちゃんにも、残った食材をおすそ分け〜♪











最後は、ニコちゃんと仲間たちで
航空写真風に記念撮影♪







・・・だけど、せっかくの主役なのに
ぬいぐるみたちと同化しちゃってるニコちゃんなのでした。(^^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:24 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(10)
祝☆1歳 〜ニコちゃんへの手紙〜 / 2008年03月19日(水)


ニコちゃんへ





昨年5月5日にニコちゃんと出会い、
予定していたお迎えが
ニコちゃんのお腹の調子が悪くて延期になった時は、
とっても心配して、うちに来るのが本当に待ち遠しかったよ。





元気になってやってきたら、毎日
ビックリするぐらいご飯をガツガツ食べてたね。



ふわふわ、ぽわぽわしてた小さかったニコちゃん。


あの頃の体重も2倍に増えて、




今、こんなに立派な男の子になったね♪









おトイレだって、りりちゃんの時には縁のなかった
‘トイレのしつけ’というのを、私はニコちゃんに教わったよ。



なかなか思うようにいかなくて、怒ったこともあったけど、

2個に増やしたトイレも、すぐ10日後ぐらいには
1個でもちゃんとできるようになって、



あんなにあった消臭剤も、
今はほとんど出番がなくなったよね。(^^)











私が思うように見てあげられなかった頃や、
りりちゃんの病気やケガが続いて
ニコちゃんと遊ぶ時間がとっても少なかった時、



淋しくしてないかな・・・、

もしかして、うち以外のお家で
1匹で可愛がってもらったほうがよかったんじゃないかな・・・


って思ったこともあったけど、




(そんなことを、たぶんわかってないと思うけど)
案外飄々として、



まるで平気な風に
パパやゴン太たちと遊んでたよね。





そんな姿を見て、
私のほうがちょっと淋しくなったこともあったよ。


そのせいか、私との距離が
なかなか縮まらなかったもんね。









赤ちゃんの時から、いつもポヤっとしてて
何考えてるかわかんなかった、そんなニコちゃんの
新しい一面を発見したのが、『うさんぽ会』の時。




りりちゃんが不参加で残念だね、って言ってたけど、
あの時は、ニコちゃんだけ連れて行けたこと
良かったと思ってるよ。


いつも遊んであげられる時間が、
りりちゃんに比べて圧倒的に少ないニコちゃんと
たっぷり遊べたから。。。


パパも私も疲れちゃったけど、
ニコちゃんが楽しんでくれたから
私もすっごく楽しかったよ!








パパやゴン太とは仲良しのニコちゃんだけど、

最近、私に対しても、膝の上に手を置いてきたり、
体をツンツンしてくれるようになったり
甘える仕草を見せてくれるようになったのが、
とってもとってもうれしいよ。(*^_^*)



これからもっともっと仲良くしようね









ニコちゃん・・・




1歳のお誕生日おめでとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:48 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(22)
食いしん坊バンザイ! / 2008年03月17日(月)

前々回イチゴの話の続きになります。




りりちゃんは、今年はじめてのイチゴを目の前にして、、、



(↑一度奪われたイチゴは皿に戻しました)





でも、



ちょっと待ったーーーっ( ̄○ ̄)m








昨年りりちゃんが食べたイチゴ
スーパーで、1パック500円ぐらいのやつだったけど、


そのイチゴは、
1粒あたり500円イチゴなのよ!








先日、‘千b屋’さんのイチゴを、おこぼれに預かったので、
りりニコに、1粒残してあげました。

1粒が大きいので、半分コずつです♪







そんなイチゴなわけだから、よ〜く味わって
ゆっくり、ゆっくり食べてね







って、おいっ!!ヾ( ̄□ ̄;)













あはは。。。
そりゃ、そうでしょうよ・・・( ̄▽ ̄;)






おそらく、なんの有難みもなく
その後、5分で完食







食べ物のことになると、ひと際輝きを増すりりちゃんに、
今回は主役を持ってかれたニコちゃん。。。





果たして、ニコちゃんは
イチゴを食べたのか否か




風邪(?)ですが、土日ゆっくり休んだら、すこぶる元気になりました!
ご心配してくれた人ありがとう〜

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:28 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
萌える仕草 / 2008年03月14日(金)
ニコちゃん 生誕1周年記念スペシャル
* All About Nico * (第2回)




(*今回の記事の写真はすべて、ニコちゃんを迎えた日の
3日後〜5日ぐらいまでの写真です。)




うさ飼い暦も、月日を重ねるうちに
だんだんと見慣れて、当たり前のように思えてくるけど、
初めて見たときは、それはそれは可愛くて
感動した仕草ってありますよね。



特に、赤ちゃんの時の仕草は別格






牧草を一生懸命食べたり、




(このころの牧草フィーダー(↑)は、りりちゃんのおさがり。)






誰に教わるでもなく、小さな手で熱心に毛繕い・・・







なぜ、その中のモノが飲料水だとわかる?!・・・と
不思議だった、給水ボトルからの水飲み。





偶然にも、こんな顔が撮れるとうれしい。。。( ̄- ̄*)






さて、、、


これは、上の写真とまったく同じ日に撮った写真です。






りりちゃんは、笑いを取れる仕草を研究中?( ̄▽ ̄;)




やっとやっと、すべてのやるべきことが終わりました〜〜(^▽^)
・・・と安心したら、昨夜から、風邪なのか疲れなのか
節々の痛みにおそわれております。(←年なのか?! ̄□ ̄;)
最近風邪ひきさん多いみたいだから、皆さんもお気をつけくださいねー。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:27 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(24)
略奪 / 2008年03月10日(月)

今朝 ---- 。






はじめて見る‘赤いモノ’
ニコちゃんが、にらめっこをしている時・・・







りりちゃんは、、、


































・・・( ̄◇ ̄;)







りりちゃん・・・

イチゴを奪った上に、
主役の座まで奪い返そうとしてないかい?( ̄_ ̄;)




コメントのお返事、メチャメチャ遅れております

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:15 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
うさぎたちの遊び / 2008年03月07日(金)


ニコちゃん、ど〜こだっ














(↑ ぬいぐるみたちを、はべらかしてる図。)















・・・・・






こんなやりとりが、あるかどうかは、さてとして。。。


実際思うのですが、精神年齢は
りりのほうがずっとオトナに感じます。(超甘えんぼだけど…^^;)

リアルに、ニコちゃんの行動は
見ていると幼稚園児みたいなんですよ




怒涛の3月前半に突入し、
せっかくの「ニコブロ」なのに、
文章を書くエネルギーなく、完全に脱線・・・( ̄▽ ̄;)

(*ちなみに今回の写真は、今年2月のものです。)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:52 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
はじめの一歩 / 2008年03月03日(月)
ニコちゃん 生誕1周年記念スペシャル
* All About Nico * (第1回)




2007年5月26日

ニコちゃんが、我が家に来たその晩初めて撮った
記念すべき1枚です。



(この時は、まだ名前が決まっていませんでした。^^;)





りりの時もそうでしたが、とにかく部屋を静かに静か〜にして
そっとしておきました。

なので、これは遠くからこっそり1枚だけ・・・♪



りりが、初日から、フルハウス(木製ハウス)の2つの穴を通って
ぐるぐる走り回り、ピョンピョンと上ったり降りたりを繰り返していた
のとは対照的に、まったりと過ごしていたニコちゃんでした。








2日目の夜は、

フルハウスの上に上りました。






・・・が、






どこからどうやって降りたらいいのか、、、






悩んでました。







しばらくして、
結局、トイレをステップにして降りてきました。( ̄▽ ̄;)






フルハウスを床置きにしている間は、ダイレクトに床に降りずに、
必ずトイレをステップにしてたのも、りりとは違った点でした。








さて、もう1枚同じ日に撮った写真。






ニコのケージに齧りついてジっと見ていた飼い主の様子を
隣からジっと見ていたりりちゃんです。。。(^^;)



思えば、これが、りりのヤキモチが激しくなる
前兆だったのかも…

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:32 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
降板 / 2008年03月01日(土)




見ての通りなのですが、

トップページ(http://yaplog.jp/riri-chang)の看板が
『リリブロ』から『ニコブロ』になりました。












ちょ…ちょっと、りりちゃん

ほら、今月はニコちゃんの誕生月だから、特別なんだよ!
3月だけだからー!
(あ、あとニコの日(毎月25日)もあるけど。)


今月終わったら、また『リリブロ』に戻るからサ。(^▽^;)



(ってゆーか、トップページ以外の見える看板は
すべて『リリブロ』のままなんですけど…





態度だけは、いつでも主役級。大物女優並みのりりちゃん…





対して、ニコちゃんは、






そんなこと、どうでも良さそうです・・・( ̄▽ ̄;)






ってなことで、今月は
ニコちゃん生誕1周年記念スペシャル
早いもので、もうそんなに経ってしまったのですねー。


昨年5月26日、ニコちゃんが我が家にやって来て、
それから、私事情でブログの更新がマチマチとなっていた
時期があったので、書いていないことがたくさんあるのです。

そんな未公開ネタや写真を中心に、
この1ヶ月(更新率40%目指して・・・と小さく言ってみる^^;)
アップしていきたいと思います!



赤ちゃんの一番可愛い頃のニコちゃんを
だいぶすっ飛ばしてきたので、
3月は、オールアバウトニコちゃん
これで、あなたもニコちゃんマニア



もちろん、出たがりりりちゃんも
これまでのように登場いたします(笑)。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:33 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(32)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!