● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年03月 | Main | 2008年01月»
エンドレス / 2008年02月28日(木)

'80年代を生きてた人は、
杏里の 『悲しみがとまらない』 のメロディでどうぞ♪

(*知らない人はコチラで☆⇒Y○uTube
↓   ↓   ↓




I can't stop   The changing hair

どーおしーて な〜の?






換毛〜〜







ーわーらーな〜いぃ〜〜






・・・以上。




冬の換毛が、なかなか終わらないなぁー…
と思ってたんだけど、
これは、もしかして
の換毛に突入しているのか?



当の本人は、いたって平気な顔。。。( ̄_ ̄;)







飼い主は、確定申告が
‘♪ おーわーらーな〜〜い〜’

ちょっぴり現実逃避気味・・・(^^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:39 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
男は○歳から・・・? / 2008年02月26日(火)


いつもは、






・・・と、している


ニコちゃんですが。。。









 ゆうべ、、、





目ヂカラを鍛えていました。。。











ニコちゃん、来月満1歳・・・


己の方向性を見誤ってきてないか心配です。。。( ̄▽ ̄;)




とりあえず、この時点で2月は目標クリア!
3月は40%行けるか!?

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:16 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
緑の正体 / 2008年02月25日(月)
前回、最後にチラ見せ(※モザイク)した
謎の緑色の初モノ・・・


誰ですか、一発で当てたのは( ̄□ ̄;)





YES


正解は
『 ビワの葉 』でした〜〜〜




昨夏、ビワボールの乾燥した茶色いのは経験済みで、その時はパリパリおいしくいただたりりニコ

それで、きっと‘生’ビワの葉もイケルだろうと思ってたんだけど、
どこで手に入るのかわかんなくて、、、。
まさか、プリンさんが送ってくれるとは夢にも思わず!
うれしいサプライズでした♪
(あらためて、ありがとう〜(^▽^)/)


ビワの葉は、抗菌作用や血液浄化作用があるそうで、
健康に良いと聞きます。







さて、生ビワの葉への反応はというと。。。


りりちゃん、もちろん良好!




もうソッコーで 「いただきます」 です♪




ニコちゃんは、様子を見ながらも、
自分で「これは好きなもの」とわかったようで、
ゆっくり食べ始めました。

(※この撮影1月下旬で、このころ顔がボコボコです…^^;)




2ウサのお食事風景を動画でもどうぞー


ニコ



りり



なんだか食べ方にも性格が表れているような・・・











よかったねー





何日かは冷蔵庫で保存してたけど、色が変わってくるのが早いので、
途中で乾燥させました。

なぜか、完全に乾燥しきる前の状態だと、食いつきが悪かったです。
完全にナマか、思い切りパリパリに乾燥してるほうがおいしいっぽい。。。


きっとステーキだと、ミディアムレアはダメなタイプの
方たちなのね・・・( ̄▽ ̄;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 10:18 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
うさぎにまつわるエトセトラ / 2008年02月21日(木)


りりちゃんとニコちゃんは、、、





まだ夢の中のようなので・・・



今回は、『リリブロ・番外編』行きます!







うさぎと暮らすまでは、ほどほどの興味しかなかった
‘うさぎ柄雑貨’‘うさぎ形体’モノ。。。
(ミッフィーは昔好きだったけどね♪^^;)

今は進行形で、家の中に着々と増えています。

雑貨はもちろん、お菓子なんかにも目が留まりますね。






今回の1枚目の写真のりりが夢見ているのは、
新宿『花園万頭』さんで、期間限定で販売されていた
「初花うさぎ」という‘うさぎまんじゅう’です。
(*こちらで紹介。 残念ながら販売期間2月8日までだったようです

‘うさぎまんじゅう’は、結構いろんな和菓子店で扱っていますが、
通りすがりに見つけて初めて買ってみました♪
しかも、この日の販売は最後の1個だったんです。
ラッキー( ̄▽ ̄)v
味はもちろんおいしかったですよ〜



ニコちゃんが夢見ているのは
「ITS' DEMO」で発売中の「サクラうさぎ」
これが陳列棚に大量にぶらさがっていて
あまりの可愛さに、即レジへ(笑)。
ピンクのうさぎポーチの中に、キャンディーが入ってて、
1個だけニンジンの絵柄のものが入ってました♪






はい、
ここまでは私が最近買った‘うさぎ形体’モノ。


ここから先は、今年に入ってうさ友さんたちより
うれしいプレゼントが続々と届きまして、
それらを一挙ご紹介させていただきます







うさぎとカメネコさんより

うさぎのうさ吉くんと、カメのみくぞうくんの写真入り
チロルチョコ(デコチョコと言うそうです)プレゼント企画に見事当選!
(こういった企画は、これが初当選でした☆)

年明け早々第一陣で届いたプレゼントです!
可愛すぎてもったいなくて、まだ食べられないままです〜(^^;)
ほかにりりニコへのプレゼントも・・・

ネコさん、うさ吉くん、みくぞうくん、ありがとうございました!





ころころアロマまゆさんより

こちらもプレゼント企画に応募したら、
メイン賞は逃しちゃったけど、W賞に当選!

まゆさんの中国旅行のおみやげの置き物だそうです。
水晶玉みたいでステキ〜☆
レッドアイと白い毛が愛兎のアロマくんに似てます♪
ほかにも、うさぎや私へのおやつも・・・

まゆさん、アロマくん、ありがとうございました!








続いては、昨年の『リリブロ・1周年プレ企画』
お礼ということでいただいたものです。(*^_^*)
(どうか、どうかマジで皆様、今後お気遣いなきようお願いいたします!






ぴょん太くんの飼い主 ぴょん太さんより

可愛い「招きうさぎ」の置き物&地元工芸品をいただきました♪
‘元気まねき’ってことで、早速効果上がってる気がしますよ〜!

ぴょん太さん、ぴょん太くん、ありがとうございました!





うっぴ〜らいふ☆うさぎとのhappyな暮らし
ショコラママさんより


うさぎイラスト入りティーカップに、焼菓子のセットです!
あと、うさぎのオモチャもいただきました♪
カップは何気にリリブロカラーなとこがニクイですねー( ̄ー ̄)☆
(偶然?!)
ショコラママさん、ショコラちゃん、ありがとうございました!






うさぎ日和 LAPISさんより

キャーお菓子がいっぱーい☆
…と思ったら、右側の小洒落た箱の中は・・・
一見うさぎまんじゅうに見えるけど、なんと石鹸なんです!
うさぎ雑貨も進化していますねー。

さらに・・・・・ネタ?私から笑いを取ろうと?!
『運呼』。。。( ̄▽ ̄;)
実物の大きさは、フレンチロップのぐらいでしょうか…
これ豆菓子でした。別の意味で食べるのをためらいます(笑)

LAPISさん、ビチヲさん、ぽっぽちゃん、ぷー子ちゃん、
ありがとうございました!








いただいたお菓子を食べていると、りりが・・・



ガン見していました・・・( ̄▽ ̄;)

甘いニオイにはすぐに反応してきます






最後は、★のほほん気分★プリンさんに
個人的に頼んで送ってもらったものです♪



お願いしたのは、
右側に写ってるにんじん葉だけだったのですが、、、


(実際は、写真に写ってる倍のにんじん葉が届いてます☆)

and more
いっぱい!
新鮮なにんじんや、牧草、うさ雑貨をいただいてしまいました〜

プリンさん、ルルちん、ナナたん、リリたん、ありがとうございました!


で、上のモザイクで隠している‘緑色’のもの・・・

私が前から憧れていた「これ欲しいっ!」と思っていた
ものだったんですが、それを知ってか知らずか、
プリンさんが一緒に送ってくれていたのです!



りりニコも大喜びしたモノ・・・

この正体は、また次の回で!( ̄ー ̄)









最後にもう一度、プレゼントをいただいた皆様にご挨拶♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:25 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(22)
10…、9…、8…、7… / 2008年02月18日(月)




6・・・






5・・・






4・・・






3・・・






2・・・







1・・・















今日は、飼い主もとっても眠いです。。。(*▽*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:27 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(28)
忘れ去られたモノ / 2008年02月15日(金)
前回までのあらすじ

ニコちゃんに触発されたのか?!
りりが、バナナに挟まないと食べられなかった
ペトロモルトを、ストレートで食べることに・・・?---





鼻をヒクつかせながら待つりりちゃん。







はい、どうぞ〜♪









なんとっ







指に付けたペトロモルトをキレイに舐めてるよぉー!!










りりちゃん、とうとうペトロモルトを克服!

はあんなに嫌がってたのに、スゴイよぉおっ!!






よかったら動画もどうぞ♪
(*パパがあげているところです。)







こうして、りりペトロモルトを克服したのが昨年暮れのこと。


このころからものスゴイ換毛だったので、
このように、今もほぼ毎日手(指)からペトロモルトを舐めています♪




すっかりペトロ大好きっ子







でも・・・












そうなんです。。。









りりちゃんは、
1つとっても大事なモノのことを忘れているのです。








・・・・・。









・・・・・





















実は、りりちゃん、、、



昨年暮れにペトロをそのまま食べられるようになったあと、
今年に入ってから
大好きなバナナ1度も食べていないのでした。( ̄▽ ̄;)




まぁ、思い出さなくても、まったく問題ないけどね(笑)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:42 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
驚きの反応 / 2008年02月12日(火)

前回までのあらすじ

毛球除去剤ペトロモルトを難なくクリアしたニコちゃんと、それを褒めまくる飼い主の様子を、隣からジっと見つめていたのはりりだった。---























へ・・・?(・_・)






(※あっち側→ニコちゃんのケージ)










りりは、人が食べているものを見ると
(自分が食べれるものであろうがなかろうが)
目の色が変わります。。。














(↑ 無関心世代の子。








アレは、ペトロモルトだよ。

りりちゃん、いつもバナナに挟んで
仕方なく食べてるでしょ?










そうだよ、りりちゃんが 嫌いペトロだよ。











えっ?・・・( ̄_ ̄;)







なんと、思わぬ展開に!

りりちゃんがペトロストレートに挑戦?!
本当に食べることができるのか


次回‘エピソード/ Petromalt ’
いよいよ最終回

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:39 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
意外な嗜好 / 2008年02月10日(日)




(*現在のニコちゃん)



それは、遡ること約2ヶ月前・・・



12月中旬に、
ニコちゃんが初めて食滞を起こし
元気になってから、しばらくして、




換毛が始まったのをきっかけに、

ニコにもペトロモルトをあげなきゃいけないなぁー・・・」
と思い始めました。

ペトロモルトりりちゃんも食べている
毛球排出健康食品です。
(同じような商品で「ラキサトーン」や「ラビットラックス」といったのもあります。)


香りがキツく嗜好性が低いようなので
好き嫌いがものすごく分かれるらしく、
りりも最初はまったくダメで、
バナナサンドの方法でなんとか与えられるようになったのです。



しかし、ニコはバナナは食べないし、
このころは生フルーツ全般ダメで(今はリンゴだけ食べる)
どうやってあげようか・・・と考えていました




・・・で、

指の先につけて見せてみたところ、
なんとなくニオイを嗅いだりするものの、



無視



まっ、ここまでは想定の範囲内です。( ̄▽ ̄;)





りりの時はバナナサンドの前に、ペトロモルトを前脚先につけてあげると仕方なしに舐めるように仕向けたんですが(でも、かなり嫌がられた

ニコはそれをやると
本気で機嫌を損ないそうなので
それは行わず、

僅かな期待を抱いて
牧草フィーダー
くっつけておくことにしました。




すると・・・






あれ?!






あれあれ〜〜〜??!


全部舐めちゃったじゃないのーっ!!(@o@)







意外や意外・・・

ニコペトロモルトが平気な子だったのです。



その日以来、気まぐれに指からも舐めてくれる時もあるけど、
たいがい牧草フィーダーにくっつけておけば
いつの間にか舐めてしまっているというパターン。


ニコは、りりより食べられる野菜も多いので、
結構嗜好の幅が広いのかも・・・
でも、りりが大好きな生フルーツを食べないというのが
不思議でもありますが。。。



まあ、飼い主が食べて欲しいと望んでいるものを食べてくれるのは、
とっても有り難いことです。





ニコちゃん、いっぱいなでてあげるよ〜















そんな一連の様子を‘ジー’っと見つめる視線が・・・











このあと、りりの取った行動は

次回につづく。





前回のコメントで、カメラ「シャッタースピード」についての質問を
いただいてるんですが、コメントのほうにお返事が遅くなりそうなので、
ここでお答えしますね〜

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:29 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
室内うさぎ撮影向けデジカメ考察 / 2008年02月07日(木)


リリブロ専属・看板モデル

りりちゃん。





いつも、どんなアングルでもポーズを撮って
撮影に応じてくれます♪





今日もご機嫌に、









ご機嫌に、、、?












・・・あれ?




何か気に入らないことでも??(・_・)?











それは失礼〜



でも、下からじゃなくても、いつも‘二重あご’じゃん。
( ̄m ̄*)プッ







今回の撮影、実はこんな風に撮ってます♪





このカメラは、、、

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:40 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
『リリブロ』革新 / 2008年02月04日(月)





この2月から






「リリブロ」






何かが…






変わる











いや残念ながら、それはないから。( ̄▽ ̄;)(バッサリ)





さて、

「リリブロ」も昨11月に1周年を迎え、
気付けばアクセスカウンターも11万5千を超しまして、
(ひっそりと右サイドの下方で働いています。
見に来てくれている方々には、ホンっト〜〜〜に感謝しております!


私も一時期に比べ体調もすこぶる良いし、ネタはたくさん溜まってるし、
現在のヤプログに骨を埋めるべく、
今月からブログのプランのほうも容量拡張しました。


で、ドカドカジャンジャン、記事アップをしたいところなのですが、、、


昨年暮れから、更新ペースダウン
先月なんて、更新率16%よっ

ヤバくな〜い?( ̄◇ ̄;)




そこで一念発起して、

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:18 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(32)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!