● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2008年02月 | Main | 2007年12月»
思春期に少年から 大人に変わる / 2008年01月31日(木)

この〜毛、
誰の毛?


(↑※日立のCMのメロディーで)















ってことは・・・






















ぎゃぁあぁ
でたーーーーw(◎o◎)w











り、りりちゃん、
そんなこと(思っても)、言っちゃ可哀想だよぉ〜





ちなみにプレデターってコイツ…↓

映画「エイリアンズVS.プレデター 2」が公開中♪
(そろそろ終わるかな?) 






ニコちゃんは、この冬、生まれて初めての大換毛を体験しました。

我が家に来て、これまで換毛らしい換毛がなかったんですが、昨年12月の終わり頃からダラダラと始まり、全身の毛がドッサリ抜け始めました。

赤ちゃんの時からの明るい毛色が、どんどんリンクスらしいグレー味を帯びた毛色へと変わってきています。
しかし、顔と頭の模様はボコボコ状態で、なかなかキレイになってくれません

りりも同時期に中クラスの換毛が始まったけど、
出かかった邪ビット模様はさほどヒドいことになりませんでした

(りりは秋の換毛のほうがヒドかった。)





嗚呼、あの美少年の面影はいずこへ・・・(T▽T)




(生後2ヶ月半のニコちゃん(2007年6月5日撮影)






あ、またニコちゃんが落ち込んでるよ。。。








大丈夫だよ〜。(^▽^;)
りりちゃんだって、こんな時期を通り過ぎてったんだから。





ちなみに、ニコちゃん出身『うさぎ舎』の店長さんに、ニコの話をしてる時に、2年ぐらいかけてゆっくり頭や体つきが大きくなってくると聞きました。

りりはもう止まってるようなカンジなんだけど、男の子のほうが成長が遅いのかな?
これからもっと男の子らしくなっていくんだろうね〜。(^^)




何はともあれ、早く可愛いニコちゃんに戻りますように。。。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:23 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(32)
華麗なるりり族 / 2008年01月25日(金)

前回の衝撃の告白後、









小さな頭で一所懸命考えるりりちゃん。。。





そりゃそうだよね。
私だって突然、片親が違う弟が現れたらビックリするよ。


もうここ数ヶ月は、りりの親戚だと名乗りをあげる方もいなかったので
両親(またはそれ以前の家系)ともに、繁殖から引退してるかなー?と
思ってたんです。
(あとは、リリブロを見てないか、知らないか…^^;)



で、ここでおさらい






これまで見つかったりりの親戚
 オールスターズ 



一番上は、ご存知我が家のスットコドッコイ、りりちゃん。

左・中段は、りりの実の姉妹のモカちゃん
  (飼い主 ゆうさん)

その下は、父方の祖父母の血を引くてとくん
  (飼い主 おぴむさん

右・中段は、母方の祖母の血を引くファイくん
  (飼い主 マチマチさん

その下は、ファイくんの実の兄弟のもこたくん(*現在はお月様在住)
  (飼い主 もこさん



モカちゃんは、生年月日と出身ショップが一緒ということで
偶然うちのパパが発見してくれたんですが、
そのほかの方は、血統書家系図を見てご連絡くださったので
もこたくんは、ファイくん繋がりで知らせてくれました♪)
思い切って公開して、こんな出会いがあり、本当によかったなーと
思ってます。





そして、先日1通のメールが


なになに・・・?(・_・)



読んでみると、りりの父親違いのくんの飼い主さんから!
しかも、そのくんの父が、りりの父と兄弟!?(←ややこしいね。^^;)


なんと、モカちゃんの次に血の濃い血縁兎さんの登場です




ご紹介します♪





むくくんでーす



どうですか?りりと同じリンクスカラーでお顔も似てるでしょ?


りりモカちゃんより約4ヶ月若い
2006年12月30日生まれだそうです♪




むくくんのほうが男の子って顔立ちしてるけど、
こうして並べてみると、目元とか鼻の位置とかソックリです!

(左・むくくん、右・りり



飼い主のころもさんは、
以前からむくくんとりりが似てると思ってたそうですが、
最近血統書を見て、異父弟だとわかったそうで驚かれたそうです!

私もビックリだよーーー
そして、また親戚が増えたことで、とっても感動〜
うれしいです!

ころもさん、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!(^▽^)/







説明がわかりづらいって方のために、前の家系図に加筆しました♪

(※呼称略)

今わかってる情報で、むくくんのお父さんの名前は「MARCO」さんです。

またここを辿って新たな親戚が増えないかなーと期待しています☆

※てとくん、ファイくん&もこたくんは、
血縁兎との続柄を詳しく聞いてなかったので、
わかってる範囲で明記しています。



我兎こそは、華麗なるりりって方、ぜひご連絡お待ちしていまーす







。。。ところでさぁー


華麗なるりりって
このネーミング、語呂はいいけど、まるでりりちゃんが主役みたいで
ちょっと生意気じゃないの?(ー_ー)








はぁ、、、そりゃ、おっしゃるとおりで、、、( ̄▽ ̄;)




こんな小生意気なヤツですが、皆様これからも仲良くしてね♪(^^;)








あ、ニコちゃん・・・








ニ、ニコちゃんは、ほら!

ニコの日』があるじゃないっ!( ̄□ ̄;)

(月に1度だけだけど・・・)



2ウサを立てるのは大変です。。。



りりニコも、目指すは「加齢なる兎族」♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:28 / 家系 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(29)
ニコちゃんファミリー / 2008年01月22日(火)

ご紹介します!


新しいファミリーのすずちゃんでーす






こうやって書くと、
「え?もう1ウサ増えたの?!

・・・と、勘違いされるかしら。。。( ̄m ̄*)



違うんです。





実は・・・



(※12月初旬撮影。今よりずいぶんあどけないニコちゃん。)




そう、昨年(12月2日)、ニコちゃんの血統書を公開したところ、
なんとそれ以前より「リリブロ」に遊びに来てくれていた
はなママさん宅の愛兎すずちゃん(♀)が、
親戚ニコちゃんのママと姉妹(たぶん異父))だということが
判明したのです
なんてうれしい偶然でしょう



すずちゃんは、ニコちゃんのおばさまにあたるのですねー。
なんと可愛らしいおばさまなのっ!!

親戚と言っても、ニコちゃんとはまた違った雰囲気だよね。
すずちゃんはやっぱり女の子って顔立ちで、
とっても可愛らしいです♪(*^^*)


はなママさん、これからもどうぞよろしくね!






ニコちゃん、こんなにすぐに親戚が見つかってよかったね〜。(^▽^*)






まだ1ウサだけの報告ですが、さらに見つかるといいな♪
我ウサこそは、ニコちゃんファミリーだ!って方、ぜひ名乗りを
あげてください。
(↑このネーミング、「欽ちゃんファミリー」みたいだね・・・








あ、そうそう。。。( ̄ノ。 ̄ )ボソッ



実は先日、りりちゃんにも
5ウサ目の親戚見つかったから。。。






しかも だよ。( ̄ノー ̄ )フフッ







次回、衝撃の急展開

華麗なる一族ならぬ、
‘華麗なるりり族’の全貌が明らかに



どちらかでネタバレ見てる方も一緒に驚いてやってください☆( ̄ー ̄)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:39 / 家系 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(26)
ふきげん / 2008年01月16日(水)
今年は「せめて週1・・・」・・・と、誓いを立ててたのに、
その誓いもあっけなく破られました


はい、今年2回目の更新です。( ̄▽ ̄;)

またもやブログ離れの日々を送ってました



たくさんコメントいただいてたのに、放置しっぱなしでスミマセン
この場を借りてまとめてお返事させていただきます。

あらためて、今年もよろしくお願いいたします!
(そして、まだご訪問してない人、ゴメンね







ところで・・・









↑○の中は好きな『ラ行』の文字を入れてね






前回、パパへのご心配コメントをお寄せいただいた皆様、
どうもありがとうございました
パパはとっても感激してましたよ〜(^▽^)

風邪だかノロウィルスだか原因不明の症状で、
お正月休みはほとんど寝込んでたけど、
すっかり元通りになりました♪









( ̄_ ̄;)



そうなのです
パパはこれまで休みの日でも、わりと普段どおり起きてたんだけど、
寝込んでしまったせいで、元旦から数日は朝起きれませんでした。

私は実は朝激苦手で、パパが起きないと起きない(起きれない)ので、ただでさえ休みの日は朝が遅くなるのに、30分が1時間、1時間が1時間半・・・と、毎日ちょっとずつ起床時間がずれ、うさたちの朝食(ペレット)タイムも遅くなっていったのです。





りりに関しては、そんな状況でも、





・・・とりあえずペレットもらって
食べればご機嫌なんだけど、、、





ニコちゃんは、かなりお怒りの様子。。。

1時間半遅れてしまった日の朝は、
もうケージから出たがらず、引き篭っていました。


咄嗟に「どこか具合でも悪い?」・・・と思ったけど、
与えたペレットは完食。
牧草もモリモリ食べ、トイレも異常ナシ・・・

しかし、
哺乳類・ヒト科だからこそわかってしまう
明らかな怒りのオーラを放っているのです






はケージの外に出てきたけど、




この調子・・・







実はかなり根深い性格?。。。( ̄_ ̄;)







そして、その後ケージに戻ったニコちゃんはというと、、、


(※騒音入ってます)







スイッチは切れるのも突然です。( ̄▽ ̄;)





ニコはホント掴みづらい性格で、このごろようやく私に懐いてきたかなーと思ってたら、頭なでようとしたら逃げちゃったり、、、


もしや、反抗期か



ニコと暮らしてもうすぐ8ヶ月になるというのに、
いまだにニコってわからない部分がいっぱい。。。(T▽T)



年賀状送ってくれた方ありがとう!
私からうさ友さんへは、「実は喪中で…」ってことがあるといけないと思ったので、来た人だけ出してます。あしからず〜
もし、今からでも「りりニコハガキ欲しいよ」って人いたらご連絡ください♪もう年賀ハガキじゃなくなるけど…(^^;)
あ、でも、いたってシンプルよ☆

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:52 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(38)
ねずみ年…?でも、そんなの関係ねぇ! / 2008年01月02日(水)

                    

                    




(↑ただいま換毛チュー




今年もりりニコの成長を、まったりと綴っていきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします!





さて、2ウサがかぶっている帽子・・・

『ねずみ帽子』なんです♪




それは昨年のこと。

12月も半ばを過ぎ、
「今年の年賀状、どうするよ?」とパパと話していて
りりニコにねずみのコスプレでもさせるか・・・」と、
冗談を言っていたところ、、、


 ‘ピンポーン!’

玄関のチャイムが鳴り、荷物が届きました。



ゆうさんが、何やらお気遣いくださって、いろいろと可愛らしいものをいっぱいっ
ゆうさん、あらためてありがとう〜


その中にあった
『ねずみ帽子』に思わず
目がキラーン( ̄ー ̄)
(ゆうさんのお友達の手作りだそうです☆)



「よし、今年はコレで行くか!





そうやって年賀状用に急いで撮った写真なんだけど、
この撮影がなかなかビミョー。。。


2ウサとも一応、嫌がらずかぶってくれて(束の間)ジっとしてくれてるんだけど、
りりは、なぜだかジっとし過ぎてて横になってばっかりだし、
ニコはトイレに入ったり、ハウスの中でジッと丸くなったり・・・(・_・)




そうやって急いで作成した年賀状なのに、
私は結局年内中に出せず・・・あははは(T▽T)




2007年中に交流のあった皆様へのご挨拶が結局全部回れず、
年が明けてしまいました〜(´o`)
なんと、31日の夜からパパがダウン
元旦の朝から病院へ行って、その日はずっと布団の中でした。
(ようやく今日になって熱も下がったみたい
パパには気の毒だけど、私もおうちでのんびりできました♪
しかし、元旦に病院行くなんてすごいネタだよ〜(^^;)

またゆっくり新年のご挨拶にお伺いしたいと思います

ルビー



幸先不安な2008年の幕開けだけど
今年も応援よろしクリック!

 こっちもね!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:32 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(41)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!