● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2007年08月 | Main | 2007年05月»
男の器 / 2007年06月26日(火)
与えられた空間を、フルに活用する
りりちゃん。









それに対し、
ニコちゃんは・・・



狭いとこ狭いとこ探して、収まろうとします





こーゆーの、どうですか( ̄▽ ̄)







えぇーーーっ
ニコちゃん!言われてるよ〜










ニコ(♂)
生後3ヶ月。


まだ、‘プライド’という言葉を知らない。。。



-------------------------------------
コメントお寄せいただいている皆様へ
いつもありがとうございます。
今回お返事が遅くなります。
何卒ご了承ください。

ルビー
-------------------------------------

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:11 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(30)
トイレ問題解決!か? / 2007年06月21日(木)
前回のつづきです。


いかにして、トイレ問題は解決したのか




〜 トイレ使用率 〜
オシッコ・・・85〜90%
・・・5%

そんなニコのオシッコの粗相は、うちに来てしばらくは
場所が定まっていませんでした。



が、1週間ほど経つと、ケージの‘右側’のオシッコシートが、
まったく汚れなくなりました。
粗相ポイントがケージの‘左側’に集中しだしたのです。



うーむ・・・・・これは・・・。(ー_ー;)


パパは、トイレを左の手前にしたほうがいいんじゃないか?
と言いました。
でも、これまで粗相以外のオシッコは左奥でできてるしなぁー・・・。


ほかに出た意見---

*トイレをもっと大きなものにする。(ケージの左側埋まるぐらいの)
*トイレ2個置き。



そこで悩んで、うさぎのしっぽQ&Aでの質問ですよ。( ̄▽ ̄;)
(※前回)


お返事をもらった直後の飼い主の結論が、
--- 長い目で・・・、もうちょっと今の状態で見守ることにしよう。
いつかは、今現在のトイレできちんとできるようになるかもしれない。---

・・・でした




そして、日にちは経過。


相変わらず、消臭スプレー大活躍!!
ニコは1回にするオシッコの量も多いので、
トイレシートも吸収力の高いものを数種類買ったりも。

粗相をするポイントの金網の下にティッシュを敷いて、染み込んだオシッコを見せて、「オシッコはこっち!」と教えたり、現場を目撃したら叱ったり、トイレでちゃんとできてる時は思い切り褒めたり。。。
粗相でお困りのウサ飼いさんたちが、皆さんやっているだろうことを
やりましたが、2週間が過ぎても状況は変わりません。


だんだん、粗相を見ても、何も感じなくなってきました。
ヤバイ!・・・受け流してる自分がいる!( ̄□ ̄;)





そして、3週間後のある日です。

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:21 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(42)
ニコちゃんは、こまったちゃん / 2007年06月19日(火)
「にこちゃん」「こまったちゃん」と聞いて
ピン!と来るアナタ・・・


こっち側ですね。( ̄ー ̄)フフ…
(ちなみに私は70年代生まれ〜♪)





ところで、、、



お食事中の方がいらっしゃいましたら、すみません



ちょっと前を失礼しますよ。。。






 ジャジャーーン!!!
本邦初公開!!


このキレイな(?)おトイレ!
りりちゃんのです




以前にも何度か書きましたが、りりは我が家に来たその日から、
おしっこは100%、もほぼ95%をトイレの中でし、
とても上手にトイレを使ってくれてるのです!


(ただ、4月の発情期のとき、サークルの中におしっこらしき跡を
2ヵ所ほど見つけたけどね・・・T▽T)


初めて飼ったうさぎが、りりだったのは、本当にラッキーだったと思います。




なので、ニコを迎えに行った日に、
うさぎ舎の店長さんが、トイレを見せてくれて
「この子、ちゃんとトイレ使ってますよ〜。この子は手がかかりませんよ〜。」
と言われたのですが、
今我が家に‘これぞ手のかからないうさぎ!’の見本のようなりりが居るんだから、そんな続けてうまい話あるの〜?と思ってました。



そして、案の定・・・
やはり、そううまくはいきませんでした

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:08 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(32)
おねだりポーズ / 2007年06月13日(水)
本来なら、ペレット食べ放題でOKのはずの成長期・・・
ニコの場合、事情により制限をされています。



5月6日ニコと出会い、いつでも連れて帰れるということだったのですが、急なことでなんの支度もしてなかったので、その週末の5月12日にお迎えをする予定でした。


ところが、10日にショップから予期せぬ連絡が。。。
「糞の状態がよくない」・・・と。

その週は、天気も崩れやすく、暑かったGW中に比べ気温も急に下がったので、それが体調に影響してしまったようです。

糞の状態は、下痢ではないけど、軟便っぽいとのことでした。


そして、様子を見たいのでお迎えの日を少し待って欲しいとのことでした。
赤ちゃんの頃の下痢は、油断すると生命にも関わることがあるらしいです・・・。


もちろん、健康な状態で安心して迎えたかったので、引き渡し時期の判断はショップの人に任せることにしました。

回復を待っている間は、まめに健康状態を知らせてもらってましたが、正直とても不安でした。
--- 本当にうちに来れるんだろうか?




そして、それから待つこと2週間・・・

「もう大丈夫です!」
と連絡を受け、ようやくニコを正式に我が家に迎えられることになったのです。



でも、体調を崩してからの数日間ペレットをしばらく止めていて、回復後、徐々に食べる量を増やしていっているので、お迎え後も当分の間は制限してほしいと説明されました。


今は、市販のペレット(「バックアイ18」っての)と、ショップで渡された特別なペレットを、半量ずつ合わせたものを食べていますが、初めに許されていた1回に与えていい量は、カレースプーン1杯程度。。。


一応、牧草を食べ放題にしてるのですが、ペレット大好きみたいで、朝晩のご飯の時間が待ち遠しいニコ。。。



しかも、多頭飼いの優先順位を守るため、りりの食事時間に合わせてるので、夕食がとても遅いのです。
りりの夕食時間は、うちに来た頃は19時頃だったのですが、なぜかだんだん遅くなって今は21時頃です

ゴメンね、ニコちゃん。。。



たったこれだけの量なので、あっという間に食べてしまいます。

カラになったエサ入れの中に手を突っ込んで、
‘もっとちょーだい’ポーズを何度も見せるニコ


このポーズが飼い主をせつなくさせるのです〜。。。(T_T)

とても可哀想で、もっと食べさせてあげたいけど、、、
ガマンよ、ガマン!!



その後、うちに来て2週間経った今、
健康状態も問題なく、徐々にペレットの量も増やしています♪
(食べ放題はまだだけど)

食事時間にも慣れてきたみたい!




・・・ん?

りりちゃん、どうした??(・_・)






・・・はい、はい。。。( ̄▽ ̄;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 09:37 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(39)
再び訪れる春 / 2007年06月10日(日)
ニコが我が家にやってきた時のりり



それは、午後の超〜リラックスタイム。
りりはお休み中で、隣のケージにニコが来たことにまったく気付いてませんでした。





--- 2時間ぐらいが経過 ---




あっようやく気付いた


約8ヶ月ぶりに目にした、自分以外のうさぎに、一体何を思ったのでしょうか。



(ハァ〜?‘りりの’家?



そして、次の日の朝---。

いつものように、サークル内でパパと一緒に遊んでいたりりに変化が・・・



ニコがやって来る前日ぐらいから、
反抗期が少し落ち着いてきたなぁー…と思ってホッとしていたら、
今度は、再びコレが始まったんです!!



やっぱり、年頃の女子の前に、ピチピチの男子を連れてきたせいか?
うさぎの発情は、特に、♂うさぎがそばにいると余計に激しくなったり、
偽妊娠しやすくなったりすると聞くし・・・。


でも、りりの場合はどうもニコに発情したというよりも、、、


・・・こういった気持ちのほうが強い印象です。( ̄_ ̄;)
(パパにをばら撒きマーキング・・・みたいな。)




そして、そのままマッサージへ突入〜



近頃のりりは、パパの足の間がお気に入り
いつも自分から、足の間に挟まれにいきます。ここに入ると、必ずマッサージしてもらえるので、味を占めたよう♪( ̄m ̄*)



人間のパパのほうが大好きなりりちゃんの
本当の春は、まだ遠い??

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:33 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(37)
最後の審判 / 2007年06月06日(水)
ニコとの出会い -----
(今日は、ちょっとだけ長いよ。^^;)


以前、ゴールデンウィーク中に、
うさショップ巡りをした話を書きましたが、
そのときに訪れた内の1軒、草加市のうさぎ舎さんに行った時のこと。



店内には、ネザーやホーランドの子兎から成兎、はじめて目にするフレミッシュジャイアントやイングリッシュアンゴラやフレンチロップなど、たくさんのうさちゃんがいました。

「今日お店に連れて来たばかりなんですよ。」
と、見せられたのが、ブロークンリンクスのホーランドロップと、オレンジのネザー。
どちらも男の子。そして、どっちもとっても可愛い!

でも、その時、ブロークンリンクスのホーランドに、すごく心を奪われ、
運命の出会いを感じました
(たぶん、パパもそう。)


前々から、もう1匹欲しいね〜!・・・なんて話しは、時々冗談っぽく出てたんだけど、「だったら次はネザーがいいね♪」とか、「りりと遊ばせるんだったら、女の子がいいよね♪」とか、言うだけ言ってました。

でも、もし実現するとしても、それは、もっともっとずっと先のことだと思っていました。



だって、りりと暮らして7ヶ月。
信頼関係もでき(?)、りりのことがとっても可愛かったから、、、
りりだけに100%の愛情を注げたらいいもんね。って思いが強かったんです。


(甘いおやつを減らしたせいか、最近ちょっと引き締まってきた?^^;)


なので、このブロークンリンクスのロップくんに出会った日、帰りの車の中で悩みました。

---- そういえば、ブロークンカラーは、最初にウサギを探していた頃(りりと出会う前)に欲しかったカラー。
そのカラーで、こんなに気に入った子、もう2度と出会えないかもしれない・・・。 ----



お店の人は、
「リンクス(りり)×ブロークンリンクスでカップルにするのもいいですよね。」
なんて言ってましたが、将来りりに子供を産ませるか、それとも避妊するかも、まだ決断しきれてなかったし、子供を産ませないなら、りりを避妊するか、オスの去勢をするか、、、。

とにかく、いろんなことがグルグル頭の中を回っていました。


一番心配したのは、新しい子を迎えたことで、私自身のりりへの愛情が2分されてしまわないかということ。

りりとブロークンちゃんの顔を思い浮かべながら、自分の中で葛藤がありました。




家に帰って、りりの顔を見ながら思いました。

---- りりは、りり。あの子はあの子。夫婦にするとか、姉弟にするとか、そういうの関係なしに、私たちの家族として迎え入れればいい。
りりには、これまでどおり100%の愛情、あの子にも100%の愛情を注いであげればいいんだ。 ----
もちろん、多頭飼いの掟(?)、先住兎のりりを、すべてにおいて優先させることを前提で。

最後には結論出さないといけない課題はあるけど、2匹が幸せに暮らせるよう努力できるはず・・・


そう考えると、気持ちがスッと楽になりました。



そして、最後にパパがこんなことを・・・
「質問して、りりの右耳が上がったら飼う。左耳が上がったら飼わない。」

えっ?!りりちゃん、元々右耳立ち気味じゃん?ねー(^^;)


でも一応、「もう1匹飼ってもいい?」
と、りりに聞いてみることに。。。


すると、なんと、その時4時40分の角度だった右耳が、スイィ〜っと、
4時50分まで上がったんです
(これ、マジ話!)

(※イメージ)



そして、次の日、お店の開店を待って、受話器を握る私 -----。


「あの子を、我が家にお迎えします!」

Fin.



追記 :
「うさぎ舎」さんに行くことになったきっかけなんですが・・・

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 01:00 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(43)
家族が増えた日 / 2007年06月03日(日)


期待の 大型新
ついにデビュー!





はじめまして♪
先週の土曜日(5月26日)に、我が家の一員となりました

ニコ(Nico)くんです
プロフィール 

種類:ホーランドロップ 性別:♂
カラー:ブロークンリンクス
生年月日:2007年3月19日
お迎えの日の体重:777g(!)
出身:うさぎ舎

●・●・●・●・●・●・●・●・●



本当は、もっと早く発表したかったんだけど、
お迎えすることが決まってから、我が家に来るまで、ちょっと体調にトラブルがありまして(これについては、追々書いていく予定)・・・、うちに来て1週間、今日まで何事もなくとっても元気なので、ようやくデビューの運びとなりました!


うちでは、「ニコ」「ニコちゃん」と呼んであげてます♪
(ちなみに、りりはひらがなですが、ニコはカタカナです。)

(体調の関係で、ペレットをしばらく制限中。。。
あっとゆーまに食べて「もっとちょーだい」ポーズのニコ。)



男の子ですが、女の子のりりとどういった関係になるかは、まだわかりません。
新しい家族として、りりと同じように可愛がっていきたいと思います


『リリブロ』に足を運んでいただいている皆様、
りりニコ、そして飼い主の私(^^;)・・・、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!


ニコは、おとなしい性格みたいですが、うちに来たその日から、そんなに緊張した様子がありませんでした。
2日目ぐらいから、頭を撫でると気持ち良さそうな顔も見せてくれました♪


でも・・・、


まだちょっと恥ずかしいかな?(^^;)






(遠近視覚効果でえらい顔デカに見えるよ・・・りりちゃん

今では、こんな(↑)りりも、まともに頭を撫でさせてくれるまで、
2週間以上かかったような・・・( ̄▽ ̄;)



次回は、ニコと出会ったきっかけ、
お迎えを決めるまでをお話ししようと思います♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:15 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(46)
『リリブロ』に新展開!? / 2007年06月01日(金)
りりちゃん、何見てる?」




りりちゃん、何見てる?」




りりの視線の先にあるもの・・・

それは・・・





それは・・・





次回より、「リリブロ」新メンバーが加わり、
ますますパワーアップ! (…する予定^^;)

乞うご期待!


*******************************************************
会員証が1枚追加されました

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:34 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!