● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2007年04月 | Main | 2007年02月»
うさぎのオヤジ化現象 / 2007年03月30日(金)


これを見て、
「いや〜〜ん、可愛い〜〜〜〜(≧∇≦*)


・・・なんて言ってるのは、どこのどいつだい?




アタシだよっ!!
(by にしおかすみこ)←知らない人ゴメン;



普段は、だいたい上の写真のような寝姿のりりちゃんですが、、、



時々、こういうのが、、、




オッサン・・・?(・_・;)




お世辞にも「可愛い」とは言えない顔・姿形・・・


そんでもって、、、



中性脂肪?メタボリック症候群?
りりのこの部分は、いわゆる‘マフマフ’ってのとはまた違うような・・・)




こんな姿を見て、せっかくなので一句詠んでみました。

「いつまでも  可愛いと思うな  うちのウサ



ネザー(ランド・ドワーフ)に比べると、ロップ種って、体もどっしりしてるし、顔も大きいから、ふとした仕草が、とってもオヤジっぽく見えるときがあるのよね。



(↑在りし日のすのこ



ふっふっふ・・・
こんなのまだ序の口よ♪
もっとすごい姿の写真をいっぱい持ってるのよ〜( ̄ー ̄*)ニヤリ

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:24 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(30)
破壊は続くよどこまでも / 2007年03月28日(水)
最初すのこの破壊活動から始まって、約2週間・・・

現在のすのこがどうなっているかと言うと、

5列分の板が、
(掃除したてなのでキレイ。^^;)
コレ、全部りりにやられました



この消滅部分は、多少食べられたりしてボロボロですが、
一応、残骸が残っています。。。



壊して外した部分には、もうあまり興味はないらしく
使い途も思いつかないので、
我が家で言うオモチャの墓場に立ててみました。


ちょっと卒塔婆チック?







で、すのこの隙間ができた部分を埋めるのに、
結局コレのお世話に・・・






このわら座布団も、ただ今端から壊されています



りりの破壊活動、とどまるところ知らず
今日の時点で、すのこ6本目が半分なくなっています。
(写真に写ってない部分も壊れてるところがチラホラ…)





りりちゃん、資源は大切にね!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:15 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
破壊女王、再び! / 2007年03月25日(日)
3月初旬にりりのお部屋の床全面を、すのこに変え、
すっきりキレイになった様子を伝えて、特に何事もなく過ごしていましたが・・・



1週間ほど経った頃、休日外出中の私が、家に居るパパに電話すると
電話の向こうで「大変だっ!!」・・・と。

・・・何事ですか?(・_・)

何やら、大変なことが起こったらしい。




パパの言う
大変なこと


すのこが、壊されています。


犯人は、もちろん・・・・・

(※パパ撮影)


休日の昼間、突然破壊活動が始まったらしいです。



当然のことながら、止めるのも聞かず、
一心不乱にすのこを齧り、ベキベキ破壊する姿は
それはそれは恐ろしかったそうです



私が帰宅した頃には、落ち着いていたりりちゃん。

とりあえず、破壊された部分は危険だと思い、足を踏み入れない
場所(トイレなどの下)に位置を変えましたが、
床一面がかじり木パラダイスだと気づいてしまったりりを、
もう誰も止めることなどできません




その後のすのこがどうなったかは
また後日・・・。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:08 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
別れの冬、再会(?)の春 / 2007年03月20日(火)












換毛って・・・
春にもあるらしいですね。。。


※補足・・・邪ビット」⇒2/11

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:23 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(24)
チーズうさぎ / 2007年03月18日(日)
怒涛の1週間が終わり、週末お出掛けをキャンセルし
死んだように寝ていた私。。。

エネルギーチャージ完了
(↑ ※ 寝貯め)





そだね。。。
ここ数日、りりとあんまり遊んであげれなかったもんね。



でも、ちょっと待った!!

その前にコレコレ♪( ̄m ̄)

先週、どうしても新宿に行かなきゃならなくなり、
経由した東京駅構内で、こんなのを発見


クリームいろの チーズうさぎ 

これ、今ではすっかり‘東京みやげと言えばコレ!’の座に君臨している
東京ばな奈の姉妹品なんです。

姉妹品には、「東京いちご」とか「銀座のいちご」とかありますが、
そもそも、「東京ばな奈」ですら、東京駅構内を歩いたときぐらいしか
目にしないので、こんな新商品が出てるなんて、知らなかったわ〜!


うさぎを象った外側は、「東京ばな奈」と同じく、ふわふわスポンジケーキ、
中は、カスタードクリームとチーズクリームの2層になっております♪


では早速、いただきま〜〜〜す



ん?(ーー;)
・・・なんですか?

ガサゴソやってるので、りりがしきりに気にしています。


しょうがないので、見せてあげました。

(※よいこは、食べ物をこのように扱ってはいけません!)



『チーズうさぎ』はいろんなシリーズがあるようですが、
これは、「クリームいろのチーズうさぎ」という商品名です。
東京駅で見かけたら、ぜひお試しあれ〜〜〜
(※お取り寄せもできるようです。)



りりには、いつか、本物のうさぎと対面させたいと思います。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:11 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(24)
或る日の午後 / 2007年03月14日(水)








誰だ!?
「更新がないよ!」なんて、ほざいてるヤツはっ!!ヽ(`Д´)ノ

ここ数日、確定申告の書類を作成すべく、戦ってるのよぉぉぉ
今は、ステキなソフトがいっぱい出てるけど、
私は古典的な方法で電卓叩いてるのよぉぉ


脳内テーマ曲は、
ギリギリで いーつも生きていたいから〜
ア〜ァ〜

・・・だよぉぉぉ




そんなワケで、今日はりりの写真だけで勘弁して


ねっ

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:46 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(23)
汚部屋スッキリ春仕様♪ / 2007年03月07日(水)


実は、りりちゃん



こう見えて・・・



この散らばっているわらたちは、ケージの床全面に、敷材として使っていた「わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとん」です。


元々りりは、わら座布団で遊ぶのが大好き♪
しかし、それはケージ外に置いていたものの話であって、敷材は敷材として認識していたのか、おとなしくその上で生活していました。

なのに、今年に入り何を思ったのか、ケージ内のわら座布団を引きちぎり・引き抜き・食べ・立て掛け・ブン投げ、何枚も破壊しまくり、何度キレイに並べ直しても、




そもそも、うちでは、なぜすのこじゃなくて、わら座布団を敷いていたのか。。。

そうだ!りりを買ったうさぎのしっぽのお姉さんに、おすすめ敷材を聞いていたところ、
「この子は金網の上が好きみたいですよ〜。まだ小さいし、足裏の心配もそんなにしなくて大丈夫ですよ〜。」
みたいなことを言っていたので、最初は何も敷かなかったんだ!(・_・)

でも、りりは、上下にぴょんぴょん激しく跳ね回るし、ちょうど冬に突入しようとしていた頃だったので、じゃあ保温性も高そうだし、足裏に優しそうだし、わら座布団でも敷いとくか・・・ってことで、敷材にしてたんだったわ。。。


しかし、この惨状・・・
底の金網の下にも、膨大な量のわらクズ・・・
いい加減これらを毎度毎度片付けるのがイヤになってきました。



そこで決心!

「わら座布団、やめよう。」


もう暖かくなってきたしね。
りりのお部屋を、スッキリ涼しげに


 チェ-----ンジ!



床を全部すのこに変えてスッキリ〜〜〜

(※ちなみに以前の部屋はこんな感じでした。)



そして・・・、お気づきでしょうか?

ずっと憧れていた(もちろん私が^^;)、
「空中メッシュハウス」を取り付けました
イヤッホッォォォォーーーイ




これを付けて以来、気が付くとりりはいつもこの中でまったり しています。
気に入ってくれたってことでOK



せっかくなので、下から撮ってみました。



ねえ・・・手と足はどこに収納してるのよ??

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:49 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(28)
結果発表!★…うさぎの名前認識度調査…★ / 2007年03月02日(金)
自分が飼っているうさぎは、
果たして自身の名前を理解しているのか?


そんな疑問から生まれた
うさぎの名前認識度調査

1ヶ月の投票期間を終え、集計結果が出ました


まずは、投票数の発表です♪


** 投票数 **
98




なんと、98人のうさ飼いさんから、ご投票いただきました!
目標100票には及びませんでしたが、多頭飼いさんも大勢いらっしゃったようですので、100ウサ以上の情報が詰まっているかと思います。


ご投票に来ていただいた皆様、そして調査隊員として活動していただいたウサ友の皆様、

special thanks!
*調査PRご協力ブログ様*
うさねこママのドタバタ日記たかぽんの気まぐれ日記モモヤンルーム
チョコとモカの湘南物語うさ奥 糞の乱うさぎ日和
もしほかに密かに宣伝活動してくださったブログ様、いらっしゃいましたら
この場を借りてお礼申し上げます。





では、いよいよ気になる投票結果です!!


************************

1位:名前を呼ぶと振り向く
(42票/42.9%)

2位:名前を呼ぶと体のどこか(耳など)が反応する
(35票/35.7%)

3位:名前を呼んでもまったく無反応
(20票/20.4%)

4位:名前などない
(1票/1.0%)

************************


なんと、42.9%の高い確率で、名前を呼ぶと振り向いたり、飛んでくるうさちゃんが
何らかの反応を示すうさちゃんも、35.7%という割合を占めております。

実は、「まったく無反応」って結構いるのでは?と思っていたので、この結果に驚いたとともに、我がうさりりも、いつかは呼べば飛んでくるようになるのかも・・・という希望を持つことができました!


尚、ご投票いただいた皆様の貴重なコメントはこちらの投票結果ページの『コメントを見る』をクリックすると表示されます♪



さて・・・・・
今まで無反応だったりりですが、皆様のお話を参考に、この1ヶ月名前を呼び続けました。
なんとな〜く、気のせいかもしれませんが(^^;)、顔を向けたり、耳をピクっと動かすような反応が見られるようになりました。
まだまだ、走り寄ってくるような様子は伺えませんが・・・


「いつの間にか、名前を覚えていた。」「‘おやつ=名前’セットで覚えている」という、飼い主様からのご意見も多かったので、自分のうさぎが「まったく無反応」なうさ飼いの皆様、あきらめず、おやつをあげる時など積極的に、今後も根気強く名前を呼び続けましょう



 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:23 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(28)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!