● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2007年03月 | Main | 2007年01月»
薬・シリンジ・バナナ / 2007年02月25日(日)
りりがこの前病院へ行って、10日経過。
の状態も良く、元気も復活、食欲も以前より増したような・・・
気がします(^^;)。

‘邪ビット’も薄くなったの・・・;)


同時に体調を崩した私のほうが長引き、1週間ぶりのブログ更新となってしまいました



今回の診療では、7日分の粉薬をもらったのですが、それを溶かして飲ますために『シリンジ』に初挑戦!

ホントは、薬は水に溶かしてください・・・と言われていたのですが、味を嫌って飲まなかったらどうしよう・・・と不安を漏らしたら、甘いシロップをオマケしてもらいました♪
先生、気が利く〜〜


シリンジは、『イザって時にうさぎが嫌がらないように、それでジュースを飲ませたりして慣らしておきましょう!』と、いろんなウサギ本に書いてあったので、りりをお迎えするときに一応買ってはいたのですが、ずっとしまいっぱなしになってました・・・

まさか、こんなに早く本番に挑むことになろうとは・・・



そして、いよいよ薬の時間・・・・・りりを移動用バスケットに入れ、別の部屋に連れて行き、パパと二人がかりで挑戦。
一人がりりを押さえ、一人がシリンジを口に持っていきます。
(とりあえず、最初はシロップで薬を溶かしました。)


予想通り・・・いや予想を上回る
激しい抵抗


口角にシリンジの先があたっただけで、すごい力で顔を背けます。
僅かな口の隙間を狙い、何度かに分けて注入し、なんとか初めての日は薬を飲ませることが出来ました。

時間が経つと、口からこぼれ落ちたシロップのせいで、毛がガビガビになっていました。(^^;)



しかし、2度ほどお薬タイムを経験すると、りりも自分の置かれている状況がわかってきたようで、ケージ前に移動用バスケットを置くと、

バタンと倒れて、、、


ハァ?( ̄□ ̄;)
なかなか知恵をつけてきたようね、りりちゃん・・・



無理矢理抱き上げ外に連れ出すも、あきらめて飲むどころか、ますます抵抗するようになりました。
パパがいない日なんて、私一人の力ではどうすることもできません
りりにとっても相当のストレスでしょう。



そこで、最後の(?)手段!
食べ物に薬を含ませて与えることにしました。

病院の先生からは「なるべく水に溶かして・・・」と言われていたので、食べ物と一緒なんてもってのほかでしょうが、ストレスなくきっちりりりのお腹に入れるためには、もうこれしか道はないです。



用意したのは、大好物!
バナナ


このように、シロップで溶かした薬を、薄〜くスライスしたバナナ3切れに染み込ませます。
(超甘そう〜〜〜)


りりの毎日のおやつのメインは、「乾燥パパイヤ」。
「バナナ」は、うさぎのおやつとしてはカロリー高そうなので滅多に与えていませんでした。

そのように、りりにとっては希少価値の高いバナナなので、たとえ薬が染み込んでいようが、バナナの味のほうが勝っているのでしょう。

騙されているとも知らず、薬シロップ漬けバナナを大喜びで食べています。
(お皿から直接食べると、シロップで口周りがガビガビになるので、手から与えました。)



こうして、りりは毎日薬を摂って、大好きなバナナを食べ、元気になったどころか、よりパワーアップしたのです。
(もしや体重も増えたんじゃなかろうか。。。



ほとぼりが冷めた頃に(りりが忘れた頃に)、またシリンジに挑戦してみようと思っています。
次はおいしいジュースでも入れて・・・( ̄▽ ̄)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:30 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
パーティー延期 / 2007年02月18日(日)
昨日17日は、りり6ヶ月バースデーでした。

生後6ヶ月と言えば、ジュニア期とシニア期の区切りの節目の月。
人間ならば、お赤飯でお祝い!・・・というような感じではないかと、
以前からちょとした記念セレモニーを考えていたのですが、、、

一昨日の朝、突然りりの状態がおかしく(形が小さく量も少なめだった)、食欲や元気もいつもと違う様子だったので、急遽病院へ。


触診では特に問題なかったのですが、腸の働きが良くない状況なのだろうと(原因不明)、その場で注射お尻に1本。
そして飲み薬7日分をいただいて様子を見ることになりました。


注射が効いたのか、その日の晩からも元通りの大きさに戻り、元気も食欲も復活!

注射も初めて、薬も初めて・・・
初めてづくしで、私も相当の心配と緊張をしていましたが、
とにかく元気になったことで、途端に気持ちが緩みました。
その緩んだ私の体へ、どこからか風邪菌が混入。

昨日の午後から完全ダウン。。。


りりも、まだ油断できず、とりあえずもらった薬は全部飲ませるように言われ、それでなんともないようだったらOKです


私も今日はちょっと元気になりましたが、りりと共に完全復活まで、6ヶ月バースデーパーティーとか、その他モロモロ小休止です〜・・・

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:31 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
体重の行方 / 2007年02月14日(水)
先日、久しぶりにりりの体重を量ってみました。

(*これは、2月10日に計測したものです。)
1162



その前に最後に量ったのが12月24日で、
その時は1103gでした。




そして本日(2月14日)1172


ちなみに、体重の増加推移ですが、
●9月24日(出会った日)・・・・・400g
●10月8日(お迎えの日)・・・・・500g
●12月8日・・・・・925g

こうして見ると、だいぶ体重の増え方が緩やかになってきたようです。


うちでは、うさぎを飼うのは初めてなので、現在の体重やこの増え方がベストかどうかわからないのですが、どうもりりは小さめの子のようです。

(↑だいぶ‘邪ビットくん’が、ぼやけてきました。^^;)



うさぎは、だいたい生後6ヶ月ぐらいでその個体の大きさが決まってくるらしいのですが、りりは今月で6ヶ月。
もちろん、まだまだ緩やかに体重は増えていくと思いますが、どうもあまり大きくはならなさそうです。

・・・と言うのも、先月届いた血統書に記された3世代のうさぎたちに、それぞれの体重も書かれているのですが、なんと皆が平均して1.3kg台なのです。
(一番重いので1.4kg台が1匹。軽いので1.2kg台が1匹いました。)

この血を受け継いでいるりりなので、小さめなのが頷けます。



こんなりりですが、けして食が細いわけではなく、毎日ペレットも牧草もモリモリ食べています。
もちろん、オプションでお野菜やおやつも♪

野菜は、今のところチンゲン菜が一番お気に入り♪
(※この写真は1月下旬に撮ったもの)



いくら食べても太らない体質なんて、
相当うらやましいよ。。。りりちゃん( ̄▽ ̄)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:27 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
もう1匹のうさぎ / 2007年02月11日(日)
りりの顔に、換毛期による黒い毛色が邪悪な獣模様として表れたことを書いたのが、6日前のこと。

邪悪な獣も、ずいぶんこの世界に馴染んだのか、
ちょっぴり穏やかなうさぎ顔になってきました。



どうも、りりの顔を通して、そのうさぎばかりが目に入ってしまい、、、


だんだん愛着を感じるようになってきました。( ̄▽ ̄;)



今では、我が家で
邪ビット(ジャビット)くん」
と呼ばれるまでに出世。

(※名前の由来はもちろん、‘邪悪なうさぎ’です。某球団のマスコットとは、何ら関係ございません^^;。)





何しろヤツは、自己主張が強いのです。

3Dっていうの?
やけに顔が立体的で、今にも飛び出してきそう。。。




もうすっかり、もう1匹のうさぎとして、何をするにもりりと一心同体です。





牧草を拾い食いするりり邪ビット




遊び疲れて、まったりするりり邪ビット



そんな邪ビットの存在にはまったく気づいていない様子のりり・・・。

身も心も乗っ取られないように、特に邪ビット中心にブラッシングを熱心に行っている今日このごろです。(T▽T)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:06 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(27)
即席バリケード / 2007年02月07日(水)
りりの成長に合わせ、時々マイナーチェンジを行っている、お部屋のレイアウト。

‘牧草入れ’と、‘エサ入れ’の位置を入れ替え、
つい先日壊れて(私が壊しました)買い替えたのをきっかけに、‘ウォーターボトル’をケージ左側面から前面に移動しました。




以前に比べ、正面から覗ける隙間が狭くなり、、、


さぞや不満でしょ。。。♪( ̄m ̄*)




・・・と思っていたのですが、
敷材にしていたわら座布団を使って、なにやら不穏な動きを・・・




表から見ると・・・


完成!
 バリケード 
(リリケード?)


前扉の隙間を、わら座布団で塞いでしまってます。。。


朝晩の食事前に出せ出せ攻撃でケージを噛むりりに対し、せっかく取り付けたひっかきウッディーがほとんど効果なくただの壁となってしまった現在、わずかな隙間も塞いでやりたかった私としては非常にありがたいのですが、

この行動に何か意味はあるのか?
飼い主に、抵抗しているのか?対抗しているのか?


目には目を?
壁には壁を。。。?






しかし、所詮はリリケード


すぐに倒壊


私に対抗しようなんざ、100万年早いのよ。( ̄ー ̄)y-~~.





●追記●
* 『うさぎの名前認識度調査』に関するお礼とお詫び *

>> この続きを読む…  
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:23 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
悪魔の棲む顔 / 2007年02月05日(月)
「うさぎの名前認識度調査」に、あらたに投票していただいた皆様、そして、調査活動にご協力していただいている隊員の皆様、どうもありがとうございます!
お陰様で徐々に投票数も伸びてきました!本当に心よりお礼申し上げます。

統計学に詳しい、どこそこ大学のほにゃらら教授によると、正確な統計を取るためには、100ウサのデータが要るとか要らないとか。。。
もうあと約60ウサ集まるまでがんばるわよ!


さあ、調査隊長りりちゃんからも、皆様に感謝とお願いの挨拶を・・・


あ?



はぁ?( ̄□ ̄;)
何言ってんの?突然、引きこもり?


いいから、顔を出しなよ。




なんだか知らないけど、ビックリなんてしな・・・


いぃっ?!


この薄汚れた感じの、まだら模様の顔のうさぎ・・・
もちろん、我が家のプリンセスりりです。

なんと、換毛による背中の黒い色が収まってキレイになってきたと
思ったら、ここ数日の間にみるみるうちに、顔にも黒い模様が出始めたのです


しかも・・・、
しかもですねー。。。お気づきでしょうか?

りりの顔の模様に、
邪悪にほくそ笑むの顔が浮かび上がっているのをっ


何、コレ?
ジャッカル?

お〜〜コワイこわいっ!クバラクワバラ・・・






果たして、邪悪な獣は今後どうなるのか?!
このまま居ついてしまうのか?!

それよりも、りりの換毛に終わりはあるのか?!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:09 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(27)
「ちゃん」は必要か? / 2007年02月01日(木)
ただ今実施中のアンケート「うさぎの名前認識度調査」に、投票していただいた皆様どうもありがとうございます!
ご協力、とってもとってもうれしいです〜〜!


・・・が、「リリブロ」を読んでいただいている方々、どうもうさ飼い以外の人も多いようで(大変うれしいんですが^^)、実際のご訪問者数(重複ナシ)に対して、アンケート数が伸びてません。。。


まだ2月いっぱい調査を続けるんだから、より多くのうさ飼いさんたちの貴重な意見を聞くためにも、
これはりりちゃん、プロモーション活動をしたほうがいいんじゃなくって?



ってなわけで、急遽りり
「うさぎの名前認識度調査 隊長を任命!




そして、りり隊長のもと、「調査隊員になってやるぜ!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、
どうかこちらの記事 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/39
リンクしてやってください。



なんの得にもならない調査ですが・・・

ご協力いただいた方に、こちらの隊員証さしあげます
(*ご自由にお持ち帰りください☆)


日々のブログのネタに煮詰まった時にでも役立つかと・・・( ̄∇ ̄;)



さて、
アンケート開始後、まだ3日しか経ってませんが、
名前を呼ぶと振り向いたり、走ってきたりするうさちゃんが結構いることがわかりました。

もうすぐりりも生後6ヶ月になり、大人の仲間入りをするわけですが、皆様のコメントや飼育書を読み返していくうち、ジュニア時代の‘しつけ’で反省すべきことが、いろいろ出てきました
おやつを抱っこする時しか与えなかったことや、もっと初期の頃に無理矢理でも仰向け抱っこを慣らせておけばよかった・・・等々。。。

大人になると、より頑固になって、イヤなことはとことん嫌がるらしいのですが、まあ、過ぎ去った時は戻せないんで、これからでもくじけずがんばるとしよう



早速、アンケート開始日より、皆様の意見を元に、しつこいくらいりりの名前を呼んであげています。

こんなにも1日に「り」という言葉を発するヤツがいるのだろうか?と思うぐらい、バカみたいに名前を呼んでいます。

ご飯やおやつをあげる時、撫でたりマッサージする時はもちろんですが、うしろを向いている時や、毛繕いしてる時も「りりりり♪」と声をかけているので、

もしかしたら、


と、思われていそうな気がしないでもないです。。。



ところで、、、1つ疑問が浮かび上がってきたんですが、
今まで「りり」と呼んだり、「りりちゃん」と‘ちゃん’をつけたり、両方使っていたんだけど、
やっぱり1つの言葉(名前)を覚えさせるためには、名前は呼び捨てのほうがいいのかしら(・_・)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:49 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(22)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!