● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2007年01月 | Main | 2006年11月»
さよなら2006、そして・・・2007 / 2006年12月31日(日)
もうすぐ2006年が終わろうとしています。
今日はもう更新できないかも・・・と思っていたら、以外にも体が早く空いたので、締めのブログを書きにきました♪
(とりあえず、今年のお正月休みは旅行の予定もなく、のんびり過ごすつもりです

りりがうちにやってきて、このブログをスタートさせたわけですが、3ヶ月弱という僅かな期間にこの「リリブロ」を読んでくれた皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
また、遊びに来てくれたうさ飼いさんたちからは、いろいろ学ぶことも多く、これからも勉強させてもらいたいと思いますので、2007年もどうぞよろしくお願いいたします!

今まで、ほかでも個人のブログを書いていましたが、こんな頻度でマメに書き続けたのは、実は初めてです(^^;)
私自身、うさ飼い初心者ですが、2007年もこのブログを通じて、うさぎを知らない人たちや、これからうさぎを飼おうと考えている人たちに、うさぎのこと、りりのことを楽しく伝えていけたらいいなと思います。

それでは
have a good year!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:46 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(7)
冬の増改築 / 2006年12月29日(金)
いよいよ本格的な厳しい冬の寒さがやってきました!@関東

・・・とは言っても、最高気温10℃なんて、北海道や東北の人からしたら「だからなんだよ?ふざけんなっ!」ってカンジでしょうが、それでも12月に入ってずっと暖かい日が続いていたので、寒いのが苦手な私としては、ヒジョーにツライのです。。。

昨日の晩など特に冷え込んで、こんなに寒くちゃりりにもアレがいるだろー、、、と10月から用意していたウサギ用ヒーターを物置きから出してきました。

ちょうどりりをお迎えする日に、うさぎのしっぽさんでセールをやっていて、しっぽオリジナルの「うさぎのポカポカBOX」と、マルカン(メーカー)のラビットヒーターのセットがお買い得だったので、買っておいたのです。
でも、深夜の室温もずっと15度前後だったので、「もしや今年は出番がないかも?」と思っていましたが、ようやく封印が解かれました。


ケージの中にこのように設置。
ちなみに「うさぎのポカポカBOX」とは、木製の巣箱のようなもので、
元々ケージに置いてロフト代わりにしていた木製ハウスよりも、若干縦横がゆったりサイズで、マルカンのラビットヒーターがすっぽり入るようになっています。
左右にコードを通せる穴が計6個開いているので、中からうさぎが直接コードを触る心配がないという構造です。

ほかに、このポカポカBOXの何がオリジナルかと言うと、なぜか前面に「うさぎのしっぽ」大きく焼印が入れられていることです。(^^;)どうしてそのようなデザインにしてしまったのか・・・
いかにも「made in うさぎのしっぽ」、「うさぎのしっぽで買いました」というのが丸わかりになっていますです。ハイ・・・

ヒーターはリバーシブルで使え、片面は40℃、片面は30℃の設定です。
うちでは、30℃を表にし、ヒーターの上にわら座布団を敷いてあげました。(ヒーター直置きだと、そこをホリホリカジカジしそうなので^^;)

ちょっとケージの中が見た目窮屈になったけど、ロフトの下スペース高さが木製ハウスの1個分なので、りりには2階建てハウスになったと思ってもらえればいいかな。

ニオイ付けと興味で、何度か出たり入ったりしましたが、、、
すぐに上のほうのハウスに上がってしまいます。
まだ皆が起きてる時間は、お部屋も暖かいのでなかなかポカポカBOXの中でくつろぐことはないようです。


次の日の朝も・・・


たとえ頭がはみ出ようが、上のハウスのほうが落ち着いて眠れる様子。

りりちゃん、下のベッドのほうが広くてゆったり体を伸ばせるのにねぇー。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:24 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
かっぱハゲ / 2006年12月28日(木)
何日か前から薄々気付いてはいたのですが、
こういったことって、本人の前ではなかなか口にして言えないものです。

見るまい、見るまい、と思っていても
どうしても、目がそっちばかり言ってしまいます・・・。



悪意はないんだけどね。でも、
どうしてもピントをそこに合わせようとしてしまう私・・・。


あまりにも上からしつこく攻めて行き過ぎたため、
とうとうりりが反撃してきました。



うーーーん、、、言ってもいいの?┐(´ー`)┌

じゃあ、言わせてもらうけど、


りりちゃん、頭のてっぺん・・・



「ハゲ」 できてるよ!( ̄m ̄*)プー、クスクス



ちょっとちょっと、そんな「吉本新喜劇」みたいなベタなリアクションいらないから〜
だいたいアナタ、目指す方向性違うでしょ。。。


実は、はじめての換毛で、かもめ剃り込みを見せてくれたりりの頭、
その後、目立たなくなってきたので、収束に向かっていたのかと思いきや、いつのまにかミステリーサークルが出来上がっていたのです

その頭、以前ウエンツ瑛士が、某お笑い番組で仮装した「フランシスコ・ザビエル」を彷彿させるがごとくの見事なかっぱハゲ
(コレ知ってる人いるかな?^^;)

りりちゃん、まあ、そういったワケだったのよ。
毎日こっそり鼻で笑っちゃったりしてゴメンね〜( ̄▽ ̄)



そうだねー、そんな頭じゃ、セクシーグラビアアイドルは無理かもね♪

でも、大丈夫だよ!今はいいカツラいっぱいあるそうだから。(笑)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:09 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
心変わり / 2006年12月26日(火)
クリスマスの朝、飼い主お手製のわらうさぎ人形『ワラビットくん』りりがご対面しました。
(※そうそう、この間壊されたケージの扉ロックのバネは、新たに強力タイプに付け替えました。)


さすが、りりの大好きなわら座布団が原料となっているワラビットくんだけあって、


飼い主の思惑どおりの
















































早速、サークルの中で遊んでもらうことにしました



しかし、、、、、



えぇえ?!
そりゃないよー、りりちゃん!
さっきまで、あんなに喰いついてたじゃないの〜
ひどーい


虚しくも放置のワラビットくんには、これまでに報われなかった
オモチャの墓場に行ってもらうことに・・・
*オモチャの墓場の先住人*
りんりんボール
トライアングルハンモック(ミニ)
その他もろもろ・・・


大丈夫だ、気にすんな、ワラビットくん
りりは毎日、夜は墓場で運動会だから、きっといつか報われる日が来るさ!( ̄▽ ̄;)

(たぶん・・・。)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 09:34 / 玩具 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
1000g越え / 2006年12月24日(日)

クリスマス・イブの日曜日、皆さんステキな夜を過ごされましたか?

私は、家で夕飯食べながら
「M-1グランプリ」を見ておりました。( ̄▽ ̄;)
りりも芸人のテンションの高さに、得意の立っちポーズでかぶりついてテレビを見ていました。

さてさて、そんなクリスマス・イブに、りりちゃん、とうとう体重が1000gを越えました!
1003g になりました〜♪


以前、うちに来る前と最近の顔つきと体型を比べてみましたが、
今日は木製ハウスに寝ているりりの姿の移り変わりをアップしてみました♪

●10月13日(生後8週)

●10月19日(生後9週)
(第一次デブ期)上の写真から、わずか1週間でいきなりおなかポンポコリン

●12月7日(生後16週)
体を横にして寝るのにかなり窮屈なはずなのに、無理矢理寝ているため、背中と頭がはみ出している状態。


最後にその姿勢↑を撮って2週間以上経っています。
そろそろ、ハウスの中で横に寝るのが大変なのかと思うのですが、それでも、なんとかそこで横になって寝ようとしています。

つい先日、ハウスの横穴から、目を開けたまま寝ているりりの鼻から上の部分だけがこっちを見ている状態を目撃し、ギョっとしてしまいました。


そんなりりの1000g越えの、めでたい(?)夜・・・

寝ているりりのケージにしのびよる怪しい悪魔の影が、、、。



明日、いよいよりりワラビットくんのご対面です

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:33 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
クリスマスまでには間に合うように / 2006年12月23日(土)
先日作ったわら人形うさ人形を、もうちょいうさぎらしくしようと思っていたのですが、すでに飼い主のブームが過ぎてしまい(早っ)、
せめてクリスマスっぽく見せようと、クリスマスリボンをつけてみました♪



ちょっとは可愛らしくなったかしら?




せっかくなので、りんりんボールで玉乗りさせてみます。




ついでに、クリスマスディスプレイ風に・・・


おっ?なんかちょっと商品っぽくないですか?

各社うさぎ用品メーカー様、いかがですか?商品化。

名前は、『ワラビットくん』で。
もちろん、ワララビットよ。( ̄▽ ̄)v
(あくまでもうさぎだと主張する私。




ところで、、、

ワラビットくん人気に、少々嫉妬する本物のうさぎがここに1名・・・



 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:28 / 玩具 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(4)
芸術作品・第1号 / 2006年12月22日(金)
今、うさぎショップで、クリスマスチックなオモチャや、うさ用のサンタの洋服をよく目にし、りりにも何かあげたいな〜と考えていたんだけど、これまでいろんなオモチャをあげても、まともに遊んだのは「プチセパ」(小さな竹ボール)ぐらいだし、洋服は絶対着せられなさそうだし(その前に今の体型に合わせると来年着れない)、
まぁ、いっか!・・・と思ってたところ、
目に留まった「わら座布団」の残骸・・・(゜▽゜)

かねてより、りりが破壊した数々の「わら座布団」の報われない残骸を再利用して何か作ってみたいと思っていたので、それにチャレンジすることに!
りりちゃん、手作りのクリスマスプレゼントよ!

思い立ったが吉日とばかりに、早速その日の夜中に、りりのサークルの中に散らばった、まだ破壊されて間もないわら座布団のクズをまったく何もイメージしないまま、繋いだり編んだりしていきました。


いつもなら「出せ出せ!」と近寄ってくるりりなのに、突然夜中にやってきてケージに背を向けしゃがんで黙々とわらを編んでる飼い主にただならぬ雰囲気を感じたのか、、、
我関せずと知らんぷり。。。

私も、初めてのわら編みに途中で疲れてしまいました。



そして、何となくできあがったのが、こちら・・・
可愛いうさぎをイメージしたはずなんだけど、、、




一言でいうと・・・「わら人形」・・・です。。。


これを見たパパは
「呪いの・・・?」と言ってくれやがった。
失礼な


ちょっとファンシーな雰囲気を出してみようかと、
チモシーの穂の部分を持たせてみました


やっぱり・・・「わら人形」・・・


りりちゃん、ちゃんとクリスマスまでには
可愛く仕上げてあげるからね♪

ね??



 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:43 / 玩具 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
育ち盛り / 2006年12月19日(火)
体重が、いよいよ1000g目前!
(12月18日の時点で975g)

当然のことながら、りりの顔つきや体つきに変化が見られるようになりました。

りりちゃーん、絶対太ったよね。
ねっ?

毎日見てるとわかりづらいけど、、、
3週間ほど前の写真(↓)と


同じアングルの現在(↓)

その体、

どうみても・・・  だよね?



、、、と、話しかけていましたら


いきなり、



は?ウィンク??(・_・;)

どうしちゃったの?私に色目を使ってるの?!


なんだ?もうスレンダーボディーはあきらめてるから、
セクシーダイナマイト系でいくつもりなのか?


え?・・・・・もうグラビアポーズも練習してると?





はぁ・・・( ̄□ ̄;)

りりちゃんてば、一体どこを目指しているのか

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:29 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
破壊女王・決行の夜 / 2006年12月16日(土)
そのことがあった翌晩です。


いつものように、りりの運動が終わり、りりをケージに戻し
ケージの扉を閉めカッチリとロックしました。

一人暮らしのOLの出勤前の戸締りのごとく、念入りに扉をガタガタ押し引きし、

確かに閉めました。

ええ、閉めましたとも!


その後、家族はりりのケージがあるリビングを出て、
それぞれ別々の行動に。
パパは自室に向かい、私はお風呂へ…。


数十分が経過し
お風呂から出た私は、リビングへ戻りました。
戸を開けた瞬間、目に飛び込んできたものは

サークルのキューブハウスの上で佇んでいる

りり?!


なんで???(・_・)?


ははーん、、、りり「出せ出せ攻撃」に負けて、またパパが出してあげたのね。
しょうがないな〜 ┐(´ー`)┌

そこでパパに
りり、また出してあげたの?」と聞いたら、
「いーや。あれからリビングには行ってないよ。」
と言うではありませんか。

じゃあ、なんで出てるの

そこでケージを見ると


扉が!

なんと、しっかりと閉められていた扉のロックに付いていた2個のバネが外され、ロックがバカバカに。

私が扉のロック部分を触ると、ストンと簡単に下に外れてしまいました。

もちろん、バネを壊したのは

りり








普段から、りり「出せ出せ攻撃」の時に、このバネの部分を歯で噛んで引っ張っていたのですが、なんとか持ち堪えていたバネも、とうとう我慢の限界に達し、外れてしまったのでしょう。


『扉は楽な力で簡単に鍵がかかり、バネがついているので、うさぎさんには開けられません。』
(「プロケージ」の説明 by うさぎのしっぽ)

というセールスポイントは、
無残にも我が家の破壊女王の手により(歯により?)打ち破られてしまいました。


ああ、
カワイソーなバネ。。。(T▽T)


その後のケージ扉は、「コネクトロック」という、いつもうちでサークルとケージを繋いでいたロックで閉められています。
(このロックにもバネがついてるけど、りりが噛もうとしても歯が届かない構造になっています。)

これで、りりもそう簡単にはケージからは脱出できないでしょう。


ここまで読んで、「なーんだ、そんなことか」「やっぱりね」「思ったとおりの展開だわ」
もしくは「期待させといてコノヤロ!」と
思ってしまった、そこのアナタ・・・

残念ながら、大ドンデン返しはありません〜〜 m(_ _)m


で、次回は?


(・・・つづきません。)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:52 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
破壊女王・脱出前夜 / 2006年12月15日(金)
お気に入りのロフト(木製ハウス)で、いつものように毛繕いをするりり







その足元の
わら座布団に…






発見!!!
なんですかこの大きな穴は
一体いつの間に掘ったのよ〜〜〜〜


そういえば、何日か前に、そこだけ薄くなってるな…と思ってたけど、
私が気づかないうちに、毎日コソコソ掘り進めていたのね!

オマエは『アルカトラズからの脱出』(※)かっ!!
(※知らない人は、ひとまずスルー)

残念だけど、いくらそこを掘っても、
下は金網なのよ。ふっ…ヽ( ̄ー ̄)y−゜゜゜゜゜


そうそう、忘れてたけど、この間りりはケージの天井の蓋についてる
固定金具のバネも1個、
夜、私が寝てる間に壊して外しちゃったのよね・・・。

お外に出たい気持ちはとってもわかるんだけど、りりちゃんてば、そんな性格でしょ。

悪いけど、この中でガマンしてね♪


、、、と、まあ、こんな調子で
りりの脱出計画(?)は無事阻止されたのでした。


しかし!

この後、ビギナーうさ飼い主の想定外の出来事が待ち受けていたのです。

りりの脱出大作戦。このつづきは、また後日

りりさん、キャラ変わってますよ。。。



※『アルカトラズからの脱出』
1979年製作
クリント・イーストウッド主演。

脱獄不可能とされる刑務所の壁を、スプーン1本で数ヶ月に渡り掘り進め脱出を試みる、よくよく考えると無謀でありえないハラハラドキドキのサクセスムービー。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:20 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!