● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«2006年12月 | Main
りり、時々ネザー(前編) / 2006年11月30日(木)
今年は大根や白菜が大収穫で、市場に出ることのなかった物が
大量廃棄されたそうだけど、
今度はピーマンが大量に処分された話を聞きました。
その量、『15t』!15トンですよ。トンってなに?!
ピーマン15トンってどんだけよ?
1個30gぐらいとしても、うーーん・・・想像がつきません。(ー_ー;)

捨てるんだったらくれればいいのに。って思うけど
でも、それやっちゃうと八百屋さんやスーパーが困るんだよね。
生産農家のおばさんも「みんな同じように育ったのに、カワイソウ…」
と、涙ぐんでました。
何か有効利用できないもんでしょうかね。


さて、話は変わります。前回の日記に
りりの右耳が立ちっぱなしだということを書きましたが、
極稀に両耳ともピーーンと立ってる姿を見かけることもあるんです。


うちに来て10日目ぐらいの頃、りりを初めて見にやって来た義父が

「この子は耳がこれから立つのか。」
と、言いました。

(※もちろん義父には後から、こういった種類のうさぎだと説明しました

その後、時々目撃するりりの両耳立ち。

その姿「あれ?うちにネザーランドドワーフいたっけ?」
と、思うぐらいのネザーっぷりを見せてくれるりりちゃん。


ネザー?



ネザー?



ネザー?
(・・・ってゆーか、プレーリードッグ?)

後編へつづく

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:06 / 変身 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
りり、時々ネザー(後編) / 2006年11月30日(木)
ネザー?



ネザー?



…んんん?
なんだか、りりちゃん、
その格好って、、、
アレに似てるんじゃありません?




 アレ
  ・
  ・
  ・
 ↓

(☆おまんじゅうは上野「うさぎや」さんの商品です。
食べたことは・・・・・ありません;)



早速、パパから「うさまんじゅう」と呼ばれるようになった
気の毒なりりちゃん。 (* ̄m ̄)ププ


りり、変なあだな付けられるから早く気付いて〜〜〜。
りりのお耳は立ってなくていいんだよ〜〜。
りりは垂れ耳うさちゃんなんだよ〜〜。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:00 / 変身 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
一人前垂れ耳うさぎへの道 / 2006年11月28日(火)
生後45日頃のりり。

お店デビューしたばかりで、一般的なホーランドロップの
赤ちゃんといったカンジですが、、、

うちに来てしばらくして(たぶん生後2ヶ月半過ぎたぐらいかな?)
右耳だけ立ち気味になってきたんです。

何か物音を聞こうとするとき、ピーンって立つことがあるけど
それが普段でも固定されたまんま状態で、心配になってしまい
「うさぎのしっぽ」さんのQ&Aを見ると、結構同じような
現象があるみたいで、ちょっとホッ・・・

りりは、好奇心旺盛なせいもあり、立っちしながら耳を立たせる
ポーズをよくとるので、耳の筋肉が鍛えられてしまったのかしら…?

成長期なので見守っていこうと思います。



さて、ここからは『りり耳時計』をご覧ください♪


ただいまの時刻・・・4時40分



ただいまの時刻・・・4時45分



ただいまの時刻・・・4時50分


ちなみに、3枚の画像の時期は上から新しい順になってます。
一番最後のが生後2ヵ月半ぐらいので、
最近は4時35分から50分を行ったり来たり。

いつかちゃんと全部垂れてくれるといいんだけど…。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:50 / 変身 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(2)
散歩不足 / 2006年11月27日(月)
りりの散歩(運動)時間は、毎日朝晩1時間半ずつと決まっていて、
りりもそれをわかっているらしく、
朝晩の散歩前はいつもこの調子(↓)ですが

(あらゆる角度から飼い主に圧力をかけるりり。)

それ以外の時間はケージ外へ出たがることはありません。

まだりりがうちに来たての頃、サークル内運動解禁になった当初は、
私たちも一緒に遊ぶのがうれしくて、りりがすきな時に出して
あげてたのですが、だんだん飼い主を無視する行動を取るようになり、
コレじゃいかん!と心を鬼にし、きっちり時間を守って遊ばせてたら、
ちゃんと理解してくれたみたいです。
(パパは「可哀想じゃないか。」と言ってたけど…、
最初が肝心よね。)

それが、今日のお昼前、ちょっとケージの前扉を開けて
中のセッティングを動かしていたところ、りり眠ってたのかと思いきや、
扉を押さえていた私の腕の隙間をスルっと抜け、外に飛び出してしまったのです。
「あ、こら!待て!」
と言っても聞くわけもなく、うれしそうにサークル内をぐるぐる跳ね回りだしました。


実は今朝、私は寝起きから体調が悪くて、りりはパパに遊んでもらったのですが、
出勤前の束の間の時間だったので、物足りなかったご様子・・・。

でも6〜7周走り回ったら、‘バタリ’。
(うさ飼いの皆さんご存知の気絶眠りです^^;)


「りり、こんなとこで寝るんならケージに入ろうよぉ〜」



りりがサークルに出てる間は、いつも何をしでかすかわからないんだけど、
バタバタしてる時間帯にずっと見張ってるわけにもいかず・・・

なので、可哀想だけど
強制送還



きっと、今夜は大暴れするんだろうな。。。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:44 / 破壊女王サイドストーリー / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
冬仕度? / 2006年11月26日(日)
寒くなってきました。
「うさぎのしっぽ」さんのアドバイスによると、5℃を下回るようならヒーターとか用意したほうがいいでしょう…ってことなんだけど、室内は暖房を入れてるので、りりのケージまわりは昼夜は20度前後をキープ。暖房を切ってる深夜から明け方までの間もまだ5度を下回ることがないので、早い時期からりりに用意したヒーターやポカポカベッドの出番はまだありません。
でも、日中あったかくしてるぶん寒暖の差が結構激しいんだよね。

で、ここ数日りりのコロコロ度合いがアップしてるような気がして、
「なんか、りりちゃんお顔がまん丸だよー。また大きくなった?」と
体重を量ってみたけど、ほとんど増えてなくて、どうも毛のカサが増えてモコモコしてるせいで大きく見えるみたいです。

りりはまだベビーファーの状態だけど、ちゃんと野生のうさぎ同様冬の準備をするのねー。

私が寒い時に、思わずムギューーーってしたくなるんだけど、相手がりりなので間違いなくうさパンチをくらいそうです;。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:41 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
破壊女王(前編) / 2006年11月23日(木)
りりをお迎えする前に、いろんなうさぎグッズをサーチし、生活の必需品(えさ入れとかトイレとか)以外にも、冬の準備用品やおもちゃもたくさん買いました。

その中で「わらっこ倶楽部」というアジアンビタチモシー(牧草)で作られたシリーズがあるんだけど
そのシリーズの『うさぎの座布団 M』をりりは現在5枚保有してます。

そのうち3枚はケージの中でこんな風に(↓)

残り2枚は、ケージ内の3枚を時々日干しした時の替えとして置いています。

まだ気温が高い頃は、わら座布団でくつろぐことはほとんどなかったんだけど、最近寒くなってきて、上でくつろいだり寝たりしてますが、りりの場合は、わら座布団はかじったり、食べたり、ホリホリしたりして使うことが多いです(^^;)。

で、日干しした替え座布団をサークル内に立てかけたまま、夜の運動をさせていたら、

何やら始まった模様・・・


りりちゃん、何してるの??


( ゜д゜) ちょ、、ちょっとぉ〜〜!!


わら座布団壊してるよ〜〜〜;;;


・・・・・。


後編へつづく

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:50 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(4)
破壊女王(後編) / 2006年11月23日(木)
引っ張れば引っ張るほど、
スルスルほどけていく様子が楽しいのか、

りりちゃん大ハシャギ。

ちょ、ちょっと、、、落ち着け!!



ひとしきり遊んだ後、なんだか得意げなりり。

・・・よかったね。

片付けるのは、私なんだよ〜・・・。


ちなみに、この2枚まだ最近購入したばかりなのに、りりに壊されたほうは原形を残しつつも無残な姿に。。。

そんな強力な歯で、私の膝の上を噛もうとするなんて、


りり、おそろしい子!!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:31 / 破壊女王シリーズ / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(2)
嗅覚 / 2006年11月22日(水)
りりが生活しているケージ&サークルは、主に家族が長い時間を過ごすリビングの端に置いています。
うちはキッチンもリビングと同じ空間にあり食事もその場所で摂るので、りりと人間お互いニオイが迷惑にならないよう、りりがうちにやって来てすぐに空気清浄器を双方の境界線部分に置きました。

ほかの動物同様、うさぎも嗅覚が鋭いと聞いてたんですが、どうやら今のところ支障はないよう。

but !!

お料理をしたあとの手のニオイには過剰に反応します。

いつも、朝食・夕食後、おやつを与えてサークルで遊ばせるんだけど・・・

(ケージから出す前の普段のりり)

↑コレなのに、

特に魚、にんにく、しょうが、ネギ、タマネギ…といったニオイのキツイものを触ったあとは、大好きなおやつを差し出しても「フンフン」とちょっと鼻をヒクヒクさせて、すぐに引っ込んでしまいます。


を出すだけで拒否反応を見せるので、その時は当然抱っこなんかさせてくれないの。
ひどい時は、ケージの奥の隅っこまで逃げてジーっと丸くなり、借りてきた猫のようにおとなしくなって、まるで別人…いや、別兎のよう。
何度手を洗ってもダメみたい。。。

こういった時は一緒に遊ぶのをあきらめ、食材を触ってないパパにバトンタッチ。
さすがにヘコむ私・・・

こんなりりちゃんでも、好きなニオイもあるようです。
お風呂あがりの香りはお気に入りみたい☆せっけんやシャンプーの香りが好きなのかなー?
やっぱり、りりも女の子なのね♪

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:56 / 破壊女王サイドストーリー / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(2)
野菜訓練 / 2006年11月21日(火)
前回の日記の写真を見てパパが一言。
「これじゃあ、目つきの悪い凶暴なうさぎに見えるじゃないか!」

見えるじゃないか…って、いえ、あの、見たまんまを載せたんですけど。。。

「もっと可愛い写真を載せれ」
とクレームが来たので、

はいよ

先日偶然撮れた舌ペロショットです。
可愛いけど、なんかナマイキそうだわ・・・。


ところで、りりちゃんは今日から生野菜を食べる練習を始めました。
ショップの人からは2ヶ月過ぎから与えても大丈夫と聞いてたんだけど、りりは普段からペレット&牧草をもりもり食べるので、野菜の存在をすっかり忘れていたのです

今日はブロッコリーとにんじんを少しだけあげてみました。
ブロッコリーは、最初は見向きもしなかったけど床に置いてたら、いつのまにか消えてました。
にんじんは、ニオイをかいだけど、どうやら気に入らない様子。朝、床に置いたのがまだ放置されたまま、まったく食べる気配ナシ。
うさぎ用に加工されてる乾燥にんじんだったら喜んで食べるんだけどなー。

にんじんが嫌いだなんて、子供みたいなりりちゃん・・・。(´・ω・`)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:50 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
りり、膝に乗る。 / 2006年11月19日(日)
うさぎは抱っこが嫌い・・・というのは初めから覚悟してたけど、うちのりりも抱っこ嫌いうさです。
ショップで抱っこの練習をした時は、おとなしく抱かせてくれてたので「なーんだ。全然平気じゃん!」と思ってたら、うちに来て抱っこすると暴れる暴れる。

一応、ケージから遊び場のサークルに出す時や、大好きなおやつ(乾燥パパイヤ)や乳酸菌サプリをあげる時は抱っこして膝の上でナデナデを耐えてくれるんだけど、それも数十秒が限度。。。
すぐに膝から飛び降りちゃってたのです。
サークル is フリーダムなりりちゃん・・・

よそのうさ飼いさんの日記で、寝転がってる飼い主さんの胸の上でベタっとくつろぐうさちゃんをの画像を見て、うちのパパは「ありえねーーー」を連呼。

と・こ・ろ・がっ!!!
1ヶ月も経つと、うさぎも慣れてくるものなのね〜
なんとパパイヤの袋を見せると自分から膝に乗ってくるように!!感激〜〜〜☆☆☆
まず最初に乗ったのは私の膝の上。( ̄ー ̄)フフン勝ち誇る私。

パパの膝は高さがあるから最初は乗りづらかったようで、でも私の膝に乗るようになってから1週間ほど経つと、パパの膝の上にもピョンと乗れるようになりました。


大喜びしてうかれるパパ。


だけど、りりの目的は・・・


・・・(・_・;)


ま、最初はこんな調子だったけど、最近はおやつナシなしでも膝の上に飛び乗ってくるようになったの〜〜

でも、けしておとなしく抱かれてるわけではなく、膝の上で衣服のホリホリガシガシカミカミが楽しい模様・・・。
時に歯が皮膚に到達することがあるので、噛むのはやめて〜〜〜!って叱るんだけど、なかなか言うことを聞いてくれません。(叱られてるのをわかってない?)

いつか、胸の上でまったり寝転がってもらうというパパの夢は叶うのか・・・?(笑)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:39 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2006年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!