● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«住居 | Main | 美容»
狂喜のメロン記念日 / 2010年09月01日(水)


♪そう 僕らはずっと待ーってる



♪いつまでだって待ーってる

BGM・・・嵐「believe」



なにを・・・って?



8月中旬頃まで、朝のフルーツが習慣になりつつあったので
(※→「我が家の果物事情」
なんにもない時とか、今日はあげないよって時でさえも、
ペレットを食べた後に、こんな風に↑期待して待ち構えてたり
・・・なのです



今日は、その頃のある日の朝の風景を・・・


(食べ物ネタ続きでスミマセン〜)





こちらもいただきものの
甘〜い甘い香り漂うフルーツ









そうです
このオレンジカラーは、夕張メロンです♪





りりは、これまでにマスクも夕張も食べたことありますが
ニコちゃんは、メロンはあげても口を付けませんでした。


今年、いろんなフルーツが食べられるようになったニコちゃん。


メロン、、、今度はどうでしょう




・・・って、もう次のシャッターを切る前に
食べ終わっちゃってるしっ( ̄◇ ̄;)



ついにメロンもクリア

ニコちゃん、初メロンの味に大満足の様子


この↑ほとばしる果汁で、どのぐらいの勢いで食いついたか
おわかりいただけたでしょうか?(^▽^;)





りりはもちろん、




たっぷりのメロン果汁も


キレイに舐め、、、




もの足りなさそうですが
おかわりは、もちろんありません!( ̄_ ̄)/




ニコちゃんは、


飛び散った果汁もキレイにペロペロ。




久々のメロンに興奮しすぎたのか
りりのこんなヤバイ(?)笑顔が撮れました・・・






さて、そろそろブドウがやってくる季節だわねー





声を立てて笑うりり
ちょっと見てみたい気も…?(・_・)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


りりの誕生日にお祝いコメントを寄せてくださった皆様、
本当にありがとうございました!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
巡回がスローペースになっていますので、ご容赦くださいませm(_ _)m


コメントレスですが、次回よりまたしばらくの間
りりニコスタイルをちょいちょい導入します☆

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:15 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(11)
我が家の果物事情 / 2010年07月30日(金)





いいニオイの正体は・・・





  






桃は、この夏、フルーティーフレーバーが苦手だったはずの
ニコちゃんの中で大ブレーク!






我が家には、毎年7月〜9月頃になると
どこからともなく、‘桃’‘ブドウ’が集まってきます。

親戚とか知り合いとか会社関係、etc、、、。

おいしいものをいただけるのは、とってもうれしいのですが
どう考えても、この家族構成だと消費できないだろヽ( ̄◇ ̄;)
ってぐらいの量を一度に・・・
そして、収穫時期がかぶるせいか、届く時期もバッティングしまくり!



我が家では、うさたち同様、人間も果糖の取りすぎは気を付けてるので、桃だと
多くても、1日1個。

食べきれない分は、もらってくれる人に
もらってもらいます。

うさ友さんがご近所にいたら、分けてあげたいよ。マジで…(*o*)





うさたちに、滅多にフルーツを与えなくなった我が家でも
この時期は、ちょっとだけ手伝ってもらいます。(^^;)


(↑この写真は、クリックで拡大します♪)



食べ頃まで追熟させ、さらに辺りいっぱいに漂う香りに
りりニコも大興奮







…とは言え、これまでにも何度も書いてますが
うちで1回にあげる量は、親指の第一関節までの大きさ程度

ニンニクで言うと、一かけって感じかな?(^^;)
‘ブドウ’をあげる場合は、1粒を半分こずつ。







今年最初にあげた、岡山の桃には口を付けなかったりり
今回の山梨の桃には、好感触



あっとゆーまに、ペロリ!



…ってな顔されても、
おかわりはありませーん!




もちろん、お皿にこぼれた果汁も
キレイにペロペロ






ニコちゃんも、お皿を下に置く前に・・・



一口でペロリ!


そして、



お皿をペロペロするのはいいのですが・・・



力入りすぎーーー




これからのうさぎは、
皿を磨いて、芸まで磨く




お後がよろしいようで☆( ̄▽ ̄)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:43 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
帰ってきた「リリブロ the movie」! / 2010年07月13日(火)

我が家では、幸いりりニコ
赤ちゃんの頃からアメリカンチモシー1番刈り
ちゃんと食べ続けてくれているので
『高原の朝採りティモシー』『イタリアンライグラス』
といった牧草は、‘グルメ牧草’に位置づけされています。




ペレットを完食しているにも関わらず、
「なんかくれくれ」要求される時に、とりあえず
これらを与えておくと静かになります。( ̄▽ ̄;)



うちでは、もうオヤツは滅多にあげなくなったので
(※ケージから出す時に、干しパパイヤ1日3〜4本程度。フルーツも
旬の物を、ごくたま〜に親指の第一関節ぐらいとか爪の大きさぐらい)

グルメ牧草は、おつまみやデザートの代わりと
いったところでしょうか。





それぐらいうさたちが大好きな、
『高原の朝採りティモシー ヤング一番若刈り』

ここしばらく品切れだったので、
間食分は、ライグラスのみで乗りきっていました。





ようやく
‘2010年度産 初採り’として入荷





先日Riritterでも、その話題をアップしましたが
その時の、りりのお行儀の悪い立ち食い姿
動画にも収めました♪(^▽^)



久々の 「リリブロ the movie」仕立て☆

どうぞ、ご覧ください





別ウィンドウが開きます。

音楽入ってます

「あれ?もうおしまい??」ってとこで終わってるのは
私が、うっかり停止ボタンを触っちゃったからです






続きは、、、







↑こんなことに。。。




ニコちゃんは、なぜか袋を座布団にして遊んでました。(笑)





あとからしっかり食べてたけど・・・(^^;)


のっぺらぼう??





うさたちは、元気いっぱいなのに
人間のほうは、この時期特有の‘重ダル’さが来てます〜(*_*)

せめて、クリックは軽やかに☆


ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:08 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
クサクーバー / 2010年02月15日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら

宣伝用バナーもご用意♪→こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








‘クサクーバー’とは
『草食うばー』と書きます。


「草を食べてばっかり」という言葉を
ある地方の方言に言い変えると
『草食うばー』。




使い方としては、


『この子、草食うばーなんじゃー。』
     (※訳「この子、草を食べてばっかりなの。」)


・・・こんなカンジです。( ̄▽ ̄)ノ






そんな草(牧草)ばかり食べてる子たちが、
その食量を競う、クサクーバーオリンピック
ただ今、ルビー家では行われています






1月のチャンピオンは、


ニコ選手

 

JAPAN
体重 約1650g
1月の記録 約3.5kg(1ヵ月あたりの牧草食量)






昨夏より、グイグイ力をつけてきたニコ選手に挑むのは…



りり選手です! 



JAPAN
体重 約1600g






さあ、ここからは
実況・解説ルビー(*一人二役)でお届けいたします。




実況
りり選手、いきなり大技の体制に入りました!」





実況
「ここはキメてくるか?!‘トリプルボクソウ’!!」






実況
「あ〜〜〜、、、シングルになってしまいました〜、、、
‘シングルボクソウ’です。1本だけポリポリ食べています。」


解説
「トリプル(3本)は回避してきましたね。」


実況
「しかし、記録を出すには、
ここはせめてダブル(2本)でいっておきたかった〜!

・・・おーっと!ここで・・・!」



実況
「得意の ‘カワイイおクチ’ !!
これは、りり選手独特の表現力です!」


解説
「このほっぺの膨らみは、ポイント高いですね。
ジャッジにプラスの評価がもらえるんじゃないでしょうか。
得点を期待したいと思います。」






実況
「つづいて、ディフェンディングチャンピオンの
ニコ選手。」



実況
「なんとっ!いきなり大技!」



実況
「‘うさぎボール’からの・・・・・」




実況
「こ、これは、早すぎて見えません!ダブルでしょうか?!」


解説
「のちほど、スローで見てみましょう。 (→スロー検証

・・・ダブル(2本)ですね。しっかりとダブルで食べています。」


実況
ニコ選手に、見事な‘ダブルボクソウ’を決められ
これはりり選手、今月も厳しくなってきました!



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・








・・・なーんて、ね。┐( ̄▽ ̄;)┌  (妄想終了



クサクーバーオリンピック、
いまのところ、ニコちゃんが優勢みたい。

ニコちゃんが、昨夏以降、食欲大魔神になってからの
りりニコの牧草を食べる比率は
だいたい、1 : 3 ぐらいになっています。

それまでは、ニコちゃん、りりより少なかったんですよ〜。


でも、たくさん食べてくれるのは、いいことなんですよね♪(*^^*)




りりニコも、は毎日金メダルがいいね!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:16 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
おすそわけ / 2009年03月29日(日)

前回からのつづきです。



ニコちゃんの、ごちそうを
虎視眈々と狙うりり






私がそばに行くと、




催促ポーズ(笑)


先住兎の特権で、いつも、なんでも優先なだけに
この日は、ニコちゃんだけごちそうを食べてることに
ちょっぴりヤキモチ顔





そして、
おすそわけが来たときは、、、




時々りりが、しっぽ振ってるワンコに見える瞬間です( ̄▽ ̄;)




まず、真っ先に食べたのが・・・



ローソクの炎部分のニンジン






で、りりはあることに気付くのです。

















ちっちゃいことは、気にするな




そこにあるものを食べるりりちゃん



パセリは、りりも好きなんだけど、


チンゲンサイ、、、



子供の頃は喜んで食べてたのに
大人になってから、何度与えてもずっと食べなかったので
嗜好が変わったのかと思ったら、

この日食べてるのでビックリ










カブの葉の茎(ローソクの芯部分)と、
チンゲンサイの固いところを残して
ごちそうさま




最後は
ニコちゃんのほうに向かって、ごあいさつ(*^▽^*)






‘お料理は 作ってもらう ほうが好き♪’ ルビー…心の俳句

いつも応援ありがとう!!
クリック♪             クリック♪

               
 




(*3月23日記事へのコメントのお礼)

がめらママさん、もこさん、はなママさん、りんさん
のゆきさん、ちゃりパパさん、チャイママさん
うたさん、まるさん、ナッチと愛ちゃんさん
Kellyさん、ちかぼうさん、がじゅうさん、くう姫さん
りんママさん、まゆまゆさん、ころもさん
いっちゃんははさん、東京ファームさん
malurakoさん、Floribundaさん、さとさん
                      ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:37 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
おいしいバースデー / 2009年03月23日(月)

ニコちゃんの2歳の誕生日に
たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました!!



(↑かぶってる帽子は、ある方の手作り♪また今度ご紹介しますね☆)





ニコちゃんがうちに来たのは2007年5月の末だったけど
もうあれから2年も経つんだなぁ〜・・・とシミジミ。。。

ニコちゃんお迎えの当時から、ずっと見てくれてるお友達もいて
時の流れの早さを感じますね。本当にうれしいです(*^^*)






今日は2歳のお誕生日会の模様を





1歳の時のごちそうは、ケーキ仕様でしたが
今年は、ニコちゃんの大好物をチョイスしたサラダカップです。



ニコは、りりとは真逆で、生フルーツをほとんど食べません。
(りんご・梨・イチゴなら、置いとけば食べる程度。^^;)

その代わり、野菜は食べられる種類が豊富!
(この辺もりりと正反対)


今回は、普段はあまり
あげることがない
ニコちゃんの大好きなパセリやチンゲン菜に、これまた大好きな乾燥パインをトッピング♪

(ほかにも、シソや小松菜など
カルシウム高め野菜が特に好きらしい…






さあ、どうぞ召し上がれ〜










そして、みんなで記念撮影♪


*クリックすると拡大画像が開きます♪)

りりが隣から、メッチャ見てます!( ̄_ ̄;)


昨年の記念撮影→こちら





喜んで食べてくれるのを見ると、うれしいなぁー







でも、ニコちゃんはひたすら食べ続けることはありません。
必ず途中で脱線・・・


中盤からのニコちゃんが可愛いです♪(※BGM入ってます)





残っちゃったね。




さーて、これどうしようかな〜





残ったよ。(^▽^;)






(この「待ってました!」の顔ー



そ、そう・・・?
じゃあ、お願いしようかな。。。( ̄▽ ̄;)







次回 『りりちゃん、おすそわけを食い尽くす』 の巻

いつも応援ありがとう!!
クリック♪             クリック♪

               
 




(*3月19日記事へのコメントのお礼)

うびさん、まりうりさん、かぁちゃんさん、くう姫さん
もこさん、のゆきさん、がめらママさん、ゆうさん
perumamaさん、はなママさん、ぴーちさん、malurakoさん
うたさん、ちかぼうさん、うーさんママさん、ネガ∩_∩さん
ショコラママさん、のりたまさん、しろんママさん
だいすけママさん、チャイママさん、まゆもんさん
ちゃりパパさん、うさこさん、でぶにゃんさん
ナッチと愛ちゃんさん、ごーせーさん、Kellyさん、りんさん
がじゅうさん、ブロッサムさん
                           ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:34 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(22)
草泥棒 / 2009年02月15日(日)





あっ?







これ?


この大きい袋の中には
牧草が入っています♪






ニコちゃんの出身店『うさぎ舎』さんの牧草が
大変お買い得だということを知って買ってみました

写真は、「US(アメリカン)チモシー・1番刈り」
3kg(1,260円・税込)の袋です。




この袋、どのぐらい大きいかと言うと・・・



〜 りり比 〜











〜 ニコ比 〜





最初に、2kg(*3kgと同じ大きさの袋に入って880円)を買ってみたところ
ものすごい食い付きが良かったので
リピートすることにしました☆
(4kg、5kg…と量が増えるほどお得なので、多頭飼いにはうれしい〜♪)


りりニコも、牧草にはそんなにこだわりがないようで、
これまで食べなくて困った…という経験がないのですが、
今までの牧草より、気に入ってくれたようです。


特にりりは、
「そんなに食べて大丈夫??」・・・と心配してしまうぐらい
1日に何度も補充しなくてはならない消費の仕方で
ビックリしてしまいました。

ニコちゃんも、相変わらずマイペースに食べてますが
りりのほうが、明らかに食べているのがわかります。(^^;)




そんな食いしん坊のりりちゃんの、最近の楽しみは・・・

どうぞ







はい、盗み食い〜


ニコちゃんのサークルに出掛けると、必ずコレ



隣の家の牧草は、よりおいしいそうです。( ̄▽ ̄;)








ニコちゃんのサークルでの、りりの悪行は
まだまだ続く。。。






牧草を 食べ過ぎたって いいじゃない。
うさぎだもの。
クリック♪             クリック♪

               
 




『第1回・ギャップ顔写真コンテスト』

全参加47うさぎさんへの‘表彰状’が出来上がりました!
エントリーページの名前の上の
アイコンをクリックすると、表彰状が開きます♪
飼い主さんは、どうぞお持ち帰りくださいね。
皆さま、本当にありがとうございました(^▽^)/





(*前回2月9日記事へのコメントのお礼)

ちゃりパパさん、そららさん、うびさん、がめらママさん
りんさん、いっちゃんははさん、チャイママさん
のゆきさん、まるさん、もこさん、かぁちゃんさん
かいじゅうさん、ネガ∩_∩さん、ブロッサムさん
きのこさん、ごーせーさん、ナタリーさん、マチマチさん
                        ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:36 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(29)
ケーキ奪取 / 2008年08月22日(金)


りりちゃんの大好物ばかりでこしらえた






お誕生日ケーキ



(レシピこちらで♪)




「いただきまーす」の瞬間を
撮りたかったのに・・・





次の画(え)は、




これ。。。



(*パパ撮影。)




私もカメラを用意してたんだけど、
一瞬の隙に上の段を奪われてしまいました


素晴らしき、うさぎの反射神経・・・( ̄_ ̄;)






そして・・・




一心不乱。



目がコワイっつーの





上の段は、1分で終了。






ローソクはーーーー( ̄□ ̄;)





昨年の誕生日の時は、
まだ生ニンジンを食べられなかったので
ローソク部分を残されてしまいました。

が!ご安心ください。(^^;)

今年は、生ニンジン大好物になったので
もちろん、このあと、ちゃんと食べました







続いて第2ラウンド

下の段





…は、動画でどうぞ〜








最後は、お皿の隅々までしっかりなめて・・・





完食








そんなわけなんで、、、





(換毛が始まって眉毛出現!!)



ないんでちゅ。。。(´・ω・`)




ニコちゃん、生バナナキライだから
食べられないケーキだし・・・(^^;)





じゃあね、‘牧草クッキー’



どうぞ







牧草クッキーとビミョーに距離を置く
ニコちゃんなのでした。( ̄▽ ̄;)






このあと、どうしたかはまた別の機会に♪


(ちょっと今月はネタが押してます〜





(*前回8月20日記事へのコメントのお礼)

はなママさん、あやかさん、LAPISさん、チャイママさん
ちゃりパパさん、あんずさん、うーさんママさん
プリンさん、りんさん、ナタリーさん、モコ太のご主人♀さん
malurakoさん、satomicottonさん
                          ・・・ありがとう!!


ナタリーさん、リンクのお申し出ありがとうございます!
オッケーです♪(*^▽^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:32 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(18)
グルメなティモシー / 2008年08月10日(日)




写真で、りりちゃんが食べているのは、

『高原の朝採りティモシー』ヤング(1番若刈り)です。






先日、
マチマチさんから
いただきました♪


(ほかにも、
うさたちのオヤツと
私へのお菓子も☆
ありがとう〜〜







うちでは、りりが来た時から
うさぎのしっぽさんのオリジナル1番刈りなんですが、
幸いりりニコも、牧草はちゃんと食べてくれる子なので
あれこれ試さず、ずっと、そればっかり。

たま〜に、いただきものとか違うものを買ってあげても
わりと普通に食べてくれていました。




でも、この『高原の朝採りティモシー』ヤング(1番若刈り)
これまでと反応が違う




人間の嗅覚でもすぐに違いのわかる
焼き立てパンのような香ばしい匂い・・・




食いしん坊のりりはもちろん、、、




牧草を入れた木箱から全部引き出すほどの
がっつき・・・( ̄▽ ̄;)





そして、、、






食べ物には、いつも無関心を装い、
あまり人の手から食べ物を食べることのない
ニコちゃんまでが





この食い付きっ!



ニコちゃんは、無関心な素振りをするけど
たいがいの青物は、置いとくといつのまにか食べます。
実はりりよりも、野菜などの許容範囲は広かったりします。^^;) 



ニンジン葉以来の食べっぷりです

牧草にこのような反応が見られるとは!


相当おいしかったみたい。(^^)




舌が肥えるといけないので、
毎日少しずつ、いつもの牧草に混ぜてあげています☆




私にいただいた
お菓子。

可愛くて食べるのがもったいない‘うさまんじゅう’です

でも、おいしくて、あっとゆーまに食べてしまいました♪
ごちそうさま!



え…?飼い主も少しずつ食えって?( ̄_ ̄;)






(*前回8月7日記事へのコメントのお礼)

ekuさん、はなママさん、しろんママさん
ブロッサムさん、ナタリーさん、チャイママさん
ナッチと愛ちゃんさん、いっちゃんははさん
まゆさん、ぴーちさん、ちゃりパパさん
東京ファームさん、もこさん、マチマチさん
                  ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:40 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(10)
違いのわかる男 / 2008年04月01日(火)

今回は
3月10日3月17日イチゴの話の続きになります。



ニコちゃんは、あのあと
イチゴをサークルの中に放置したまま
ケージに戻ってしまいました。




ケージの中にイチゴを届けてあげる飼い主です。( ̄▽ ̄)ヾ





ニコ生フルーツがはっきり言ってニガテ・・・


バナナ、撃沈。
ぶどう、撃沈。
メロン、撃沈。


ほかにも試した覚えがあるけど、
これまで食べることのできた生フルーツは
唯一‘りんご’のみなのです。


イチゴもやっぱダメなのか?・・・




でも負けないっ!( ̄_ ̄)








ほーら、ニコちゃん
S疋屋さんのおいしいイチゴだよー






絶対おいしいから、ちょっと食べてみなよー。

ねっ!(^▽^;)







おっ!?






・・・どう?







やった!イチゴ、クリア?!







・・・でも、少し齧っただけで、またケージの外へ出て行きました。




床に置いといてあげたけど、
イチゴに対してよそよそしい雰囲気。。。



そして、ケージに戻る時間になったので、
とりあえず、イチゴの乗ったお皿も、
一緒にケージに入れておくことにしました。






そして、2時間が経過。。。



ケージを覗いて見ると、、、




イチゴが減ってる!

キレイに削り取られています。


ニコちゃんはというと、ロフト代わりの木製ハウスの中にジっとしたまま・・・。




さらに1時間後。。。




また小さくなってる!!




飼い主の私が見てる時は食べないのに、
そばにいないときに、下に降りて食べている模様。。。








ハッΣ(゚∇゚;)




隣の敷地から鋭い視線が・・・!!








・・・・・。( ̄▽ ̄;)

お気遣いありがとう・・・
でも残念でした〜☆



このあと、さらに1時間経過し、
ニコちゃんは、イチゴ1/2個完食したのです


5分で食べちゃう、食い意地のはった
誰かさんとは大違いよ☆( ̄m ̄)







おいしいイチゴだから、チビチビと大事に食べてたのかな?
(・・・と、思いたい。)




そういえば、思い出したけど、ニコが初めて食べたりんごって
‘新宿TAKAN○’のやつだったワ・・・
(これもおこぼれ^^;)


もしかして、ニコちゃんてば、グルメ舌?!Σ( ̄□ ̄;)






・・・でも、
この日以来、イチゴには開眼したようです。

スーパーで買ったイチゴも食べてくれるようになりました♪

相変わらず反応は鈍く、食べ始めるまで時間はかかるけど
与えたものはちゃんと完食しています。




フルーツは絶対必需食ではないけど(むしろ、ご褒美)、
やっぱり病気になった時とか、いざって時に少しでも
食べられるものが多いほうがいいもんね。(^_^)


また、ほかのフルーツにもチャレンジしていきたいと思います♪






(*前回3月27日記事へのコメントのお礼)

ekuさん、ちゃりパパさん、チャイママさん、ゆうさん、
みくるる131さん、ころもさん、サトシさん、もこさん、
なっつママさん、eikoさん、おぴむさん、LAPISさん  
                   ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 00:28 / 食事 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!