● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«食事 | Main | 習慣»
マジでガチでハンパない / 2008年07月17日(木)


前回登場のフワフワ毛玉は・・・












この日の夜 にブラッシングで取れた
りりちゃんの‘毛’でした♪







そうなんです、りりは今大換毛の真っ最中

しかも、背中からお尻にかけて、
かつてないほどの抜け具合なんです!


避妊や去勢手術後の換毛はものスゴイ…と
どちらかで読んだのですが(失念)
りりの場合も、この避妊手術後の換毛に当てはまるんでしょうか、
とにかくハンパないんです!





この状態になって、10日ほど経ってますが
毎日朝晩ブラッシングしても、
次から次へと抜け毛が出るわ出るわ。。。( ̄_ ̄;)






我が家のグルーミングセット

(※この写真→
1年半前の使いまわしです。(^^;)
グルーミングスプレーのボトルが現在は
変更になっています。)





私は、飛び出てる毛は‘手(で)抜き’や
スリッカーブラシを使いたいんだけど、



これらはなぜか今回りりが嫌がるので、

メインで活躍するのはもっぱら




ラバーブラシ


これだと、とても気持ち良さげに
ブラッシングさせてくれるんです






数日前までは顔や頭の換毛は始まってなかったんですが、
昨日おでこの毛が飛び出てました・・・


そろそろ顔も恐ろしいことになるのかな〜(´_`;)








  オマケ  


パパが、

ニコはいつまで赤ちゃん言葉で喋ってんだ?」

と、言うので


最近テレビで毎日のように見かける
‘ある人’風に喋らせてみました。




ニコちゃん 改め


NICO






なんか、

やっぱイヤかも・・・


ガチで。




次回からは、またニコちゃん’に戻りまーす☆(^▽^;)






(*前回7月15日記事へのコメントのお礼)

ブロッサムさん、ちゃりパパさん、なっつママさん、
チャイママさん、がじゅうさん、eikoさん、
まりうりさん、プリンさん、まるさん、LAPISさん
                      ・・・ありがとう!!


まりうりさん、リンクのお申し出ありがとうございました!(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:35 / 美容 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
爪を切りに行く / 2007年01月26日(金)
前回りり爪切りをしたのは、11月5日でした。

その時は、出身ショップのうさぎのしっぽさんまで行ったのですが、
「次は2ヵ月後ぐらいで。」と言われていたのに、なかなか希望日に予約が取れず(しっぽさんは、土・日の爪切りや健康チェックの予約がかなり先まで埋まっています)、
ウダウダやってるうちに、りりの爪先がかなり鋭く尖ってきました。

そこで思い出したのが、うちから車で10分かかるかかからないか程度の場所にある、うさぎ専門店Lucky Heartさん!
まだ、うさぎを探していた頃に何度か立ち寄ったことのあるお店ですが、こちらで爪切りを行っているのです♪

ここなら、平日の夜でもパパが仕事が終わって乗せてってもらえるし、爪切り代『500円』だったら、高速代払って都内のしっぽさんまで行くよりも、安上がり〜!
(ちなみに私は現在ペーパードライバー・・・

ホントはたまに里帰りさせたかったんだけど、またしっぽさんは次回ってことで・・・。



ま、そーゆーことだから、
りりちゃん、今日は爪切りに行くよ!



何?その危機感のない態度。

そりゃ前回の爪切りが2ヶ月以上前だから、その時のことなんて忘れてるだろうけど、爪切りがりりみたいな抱っこ嫌いのうさぎにとって、いかに恐怖の儀式かってこと、ちったぁー思い出したほうがいいんじゃないの?




移動用のバスケットを見せると大興奮!大喜び!
(↑※ねずみではありません。)

うちを出てからも、移動中の車内で、バスケットの中のスノコをホリホリしたり、敷きワラをポリポリ食べたり。。。
りりちゃん、わかってないね〜。┐(´ー`)┌



さて、目的地に到着!
りりちゃん、店長さんとご対面〜〜

初めて訪れる場所、初めて抱かれる人に、途端に緊張した様子のりり
店長さんのお膝でパチンパチンと、まずは前足から・・・。
無事終了!
そして、後ろ足へと・・・。

後ろ足は普段から触るのをとても嫌がります。
ここでりり、ジタバタし出しました

咄嗟に、店長さん自分のエプロンでりりの顔を完全に覆い隠します。
うさぎは顔を隠してしまうと、おとなしくなるようですよね。
わかっちゃいるけど、コレが自分ではなかなか実践できません〜

ハラハラして見守ってましたが、あっとゆーまに爪切り終了〜〜
さすがはプロです!

そして最後に、歯やお尻のチェック
前に、(たぶん)盲腸糞が付着したのか、お尻の毛に黒いものがこびりついていたことがあったのですが、それもなくなっていてキレイでした。

一番楽しみにしていた仰向けポーズが見れ、今度は飼い主たち大興奮!
もちろん、カメラに納めて帰るわよ〜〜〜





ホントは、こんなカンジのポーズを撮る予定だったんだけど、、、
(※コレは生後6週頃のりり@うさぎのしっぽ東京店)


カメラをバッグから出している間に、りりがウゴウゴしだしたので、店長さん向きを変えてしまいました








急遽このようなポーズに・・・


捕獲されたうさぎ?

このポーズのりりがなんだか可哀想だったので(とは言え、喜んでた飼い主2人・・・^^;)、写真を撮るのはこの1枚だけにしときました。
もう、抗うこともあきらめた様子のりりにバスケットに戻ってもらい、店を後に。。。




はーい、りりちゃん、おうちに着いたよ〜〜
もうバスケットから出てもいいんだよ〜〜




なんだか、ご機嫌斜めの様子の女王様。
パパ以外の男性(たぶん若い)に、お尻まで見られちゃったから怒ってる?( ̄m ̄*)

そういえば、しっぽのお姉さん方も、健康診断で行ってる病院の先生も、みんな女性だったわね
今日は、男性に免疫をつけるいいチャンスだったかもね

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:51 / 美容 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(20)
黒い背中 / 2007年01月12日(金)
3日前に気付いたのですが、りりの背中に大きく黒い模様が浮かび上がっていました。
今年に入って、なんとなく見えていたかもしれないのですが、こんなにハッキリはしていませんでした。
なんだか、熊にでも踏みつけられたような形・・・
どうも、これも換毛によるものらしいですね。。。
かもめ剃り込みかっぱハゲときて、お次はヘアカラーチェンジです。
この黒い部分はどうなるんでしょう?生え変わるのかな?

そして、今年に入って実感しているのが、とにかく抜け毛がスゴイ
木製のハウスやベッドと、わら座布団の隙間にも埃が積もったように挟まってるし、軽く引っ張ってもゴッソリと抜ける抜ける
コレがホントの換毛期ってやつなのね〜〜


りりがうちに来たての頃に、ペット保険に加入するための書類に毛を貼り付ける欄があって(DNA鑑定用みたいな?)、数本のまとまった毛が必要だったのですが、抜け毛がまったくと言っていいほどなく抜こうとしても抜けなかったあの頃が懐かしい・・・

あの時は、毛を用意するために書類を提出するのに
2週間も要しました
今だったら、1000本ぐらい送ってさしあげたいところです。(ーー;)


一応、食事やサプリメントで毛球症(飲み込んだ毛がお腹に溜まる病気)対策はしていますが、とにかく毎日ブラッシングです!
初めの頃、はりきって買い揃えたはいいが、これまでほとんど出番のなかったグルーミングスプレーやブラシたちが大活躍!

ブラシは左から、
・スリッカーブラシ
・両目ぐし
・小動物用豚毛ブラシ
・ラバーブラシ

うちでは主に「豚毛ブラシ」と「スリッカーブラシ」を使っています。

グルーミングスプレーは「うさぎのしっぽ」のオリジナル商品。
これに入っているOYK菌というのが、雑菌から皮膚を守り、毛に付いたこのOYK菌をなめるとお腹の働きが良くなるそうです。
(またまた宣伝しちゃってますね

これを毛にシュシュっとスプレーした後ブラッシング。このスプレーを手に直接つけて背中をなでてあげると、ごっそり毛が取れます。
(*毛を取るだけなら、水を直接手につけても同様の効果があります。)


これは今朝ブラッシングした時の、スリッカーブラシ。
スリッカーブラシではコレだけなんですが、ほかのブラシやハンドスプレーで抜いたものも合わせると相当な毛量です・・・。


で、今朝のりりの背中がこちら。
3日経ってずいぶん変化が見られます。黒い部分が大きく広がってきましたが、自然になじんできたようなカンジ?
この調子でキレイに生え変わって、早く換毛が終わってくれますように・・・
でないと、ブラッシングもケージ内の掃除も大変なのよ〜〜






 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:58 / 美容 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
極楽マッサージ / 2006年12月07日(木)
りりの出身ショップ「うさぎのしっぽ」さんの仔たちは(私の知る限り)、
とても懐っこく、東京店の看板うさぎのなおこちゃんというネザーランドドワーフは、特に人間に対しての反応がすさまじく、
ナデナデが大好きで、ほとんど面識のなかった私でさえケージに近寄っただけで、すっ飛んできて
「なでて〜〜」と何度も頭を差し出してきます。

何度か訪れるうちに、ここのショップ出身のうさぎは、みんなこんなカンジなんだろうと思っていましたが、りりはショップデビューしてから、うちにやって来るまでの期間が2週間という短い間だったせいか、なんとなく
まだ人間に馴染んでないかも…と思っていた予感はあたり、
うちに来たばかりの頃は、頭をなでようと差し出した手を拒んでいました。

この仔は懐いてくれるのか・・・と心配していましたが、杞憂だったようで、
一緒に生活し2〜3週間ぐらいすると、このようにおでこをなでても嫌がらなくなりました。

(生後2ヶ月過ぎぐらいのりり)

その頃、いろいろ読んでいた飼育書にうさぎのマッサージのことが書かれていました。
最初は「へェ〜、うさぎにも気持ちいいツボがあるんだ〜」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、口の横あたり(ほっぺ?)が気持ちいいらしいというのをどこかで知って、ものは試しとそこを揉むように触ってあげると…

ビンゴォー!!
(※ハリウッド映画の外人口調で読んでください)

うさぎが気持ちいい時に聞かれる「コッコッコッコ…」という音を出しながら、うっとりと目を細め、おとなしくなったりりちゃん。

頭をなでる時は、ウゴウゴ動き回るんだけど、ほっぺマッサージ時はその場で固まり抵抗する様子なし。



続いて、これもりりが気持ちいいらしい
3点ツボマッサージ

ほっぺ、おでこ、耳の付け根を一緒に揉んであげます。

このマッサージをしている間は、まるで催眠術か金縛りにかかったように、落ち着きのないりりがおとなしくなります。

りりか私のどちらかが飽きるまで(笑)10分以上マッサージを続けることもあり、どちらにとっても癒しの時間になっています。

(両ほほマッサージ)

次は、健康チェックにもなるというおなかマッサージを習得したいと、
果敢にチャレンジしてるんだけど、やっぱりお腹はまだ許してくれません〜

いつか絶対お腹も自由にしてやるーっ

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:34 / 美容 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

 
 Powered by yaplog!