● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«美容 | Main | 変身»
真相探求 / 2010年07月07日(水)

1ヵ月ちょい前から、



自分のサークルの中でをするようになったりり




する場所は、いつもこの端っこ限定、、、




ご存じの方はご存じと思いますが、
りりは、1個2個お尻にくっついて落ちてくる以外で、
自らの意思でサークルにをする子ではなかったのです








一体、なんで??(・_・;)








アレ・・・?



ニコちゃんのこと











臭うって、ニコちゃんのトイレのことかー ( ̄□ ̄;)






・・・って、りりが思っているかどうかはわかりませんが(^^;)、
どうも、原因がソレにあるような感じなんです。




ニコちゃんは、赤ちゃんの頃こそ
躾に手こずっていたこともありましたが、
今では、ケージ内のトイレで、ほぼ99%オシッコできます。
(残りの1%は、オネショすることがあるので…




でも、サークルに出てる時は、子供の頃からの習慣で
トイレをサークルに出してあげています。


ケージの中にトイレを残したままでも、ちゃんと戻ってやるのですが、
多飲多尿の時に、オシッコの製造が早すぎて
トイレに行くまでに間に合わないのか
サークル内で、何度か粗相をしてしまっていたので
今も、トイレ同伴でサークルで遊ばせています。




・・・で、
ちょうど、りりが自分のサークルでをし出したのが
5月下旬、ニコちゃんの血便チェックのために
‘トイレ砂’を、‘トイレシート’に変えた頃からなんです。


今使ってる‘トイレシート’も、愛用の‘トイレ砂’と同じく、
ヒノキの消臭効果のあるものなんですが(※一応犬・猫用シート)
‘トイレ砂’よりもその効果が弱いようで、
オシッコをたっぷり吸収し膨れ上がってくると、
ほのかに臭ってきます。。。

(あ、念のため・・・1日3回はシート交換してます。^^;)




サークルの中でりりがいつも寝てる場所と、
ニコちゃんのトイレの位置は、その距離約30cm


↑まだ牧草入れが原形を留めていた頃(^^;)




おそらく、人間の嗅覚より強く臭いを感じ取ってる可能性があります。



どうやら、その臭いが
りりの縄張り意識に火を付けてるんじゃないか?・・・と。( ̄_ ̄;)





りりが、ニコちゃんのサークルの前に遊び行った時に
自分のをバラ撒く行為と同じような感じなのかな


コレって、本当なら、ニコちゃんから
オシッコ飛ばされても文句言えない行為なのよね〜…





りりは、自分のテリトリー(だと自分だけが思ってる場所)
守りたいだけなのかも知れないけど・・・(^^;)






いつでもどこでも主張してる気がするよ…?( ̄▽ ̄;)






ニコちゃんは臭くないからね!
ドンマイっ!(^▽^;)







我が家の織姫彦星・・・

りりニコは、いつか天の川を渡って
心を通わせる日が来るんでしょうか?






ところで・・・


今回の記事のバラ撒きとは別の時期なのですが、
今もって謎なのが、2月頃によくやってた
前記事でも紹介したこの並べ・・・(笑)



これは、やっぱりアピール行為と捉えていいのかな?(^^;)



りりちゃん、教えて〜〜





自分でビックリ!いいカンジの更新ペース!
キープできるといいな☆(^▽^)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:28 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
誘惑大作戦 / 2010年07月04日(日)

りりは、
どうすれば構ってもらえるか?、自分を見てもらえるか?
・・・を、よく知っています。






こうやってキューブハウスから顔を覗かせたり、


ゴローンと寝て、



手をムニャムニャペロペロしてると





私がカメラを持ってやってくることを。。。







でも、365日毎日、1日に何度も何度もこれを見ていると
そのポーズの新鮮味も薄れてくるわけで・・・( ̄_ ̄;)
(本当に、1日に何度もやります


特に、ここ1年ぐらいは、ニコちゃんの病気のこともあって
ニコちゃんに掛かる時間がどうしても増えることとなり、
りりの呼びかけに応えてあげることができないことも、、、。

(いや、十分構ってるんだけど、りり的に足りないらしい…)





ニコちゃんのチェックをしてる時なども、


ビシバシ飛んでくる‘構ってビーム’
かわさざるを得なくなります。





そんな時、りりはあの手この手で
私を呼び寄せようとします。




例えば、コレとか、


網にを並べて見せる




コレとか、


フルハウスの網を外して飛ばせて見せる




コレとか、、、


キューブハウスに手を乗せ、可愛いポーズ





こうやって写真が残っているってことは
私は、りりの作戦にまんまとハマっているわけでして…( ̄▽ ̄;)






そんなりりが、次なる作戦のアイテムに選んだのが、




コレ、



なんだかわかりますか??





以前、ニコちゃんとお揃いで買ってあげた
ワラで編んだ牧草入れです。




りりは、これを牧草入れとして使わなかったので
ケージの外に置いていたら、



いつのまにか、、、





両端を齧って、カスタマイズ








そして、ある日、
私がりりの‘構ってビーム’を、無視し続けていると、



次に取ったりりの行動が、、、




自らカスタマイズした牧草入れに、





スッポリハマって、ハイ、ポーズ




結局、また、りりの策略にハマった私なのでした・・・







かつて、りりが病気をしたり通院が続いてた頃は
ニコちゃんは元気に過ごしていましたが、
ニコちゃんが病気の今、とっても元気に過ごしているりり


お互いの状況が逆転していまい、
私がニコちゃんのサークルにいる時間が長くなってしまうと
その状況をわかっているのか、大概は平気な顔のりりなんですが、

時折、泣きそうな目で、寂しそうな表情を見せる時があります。




そんな顔を見ると、
りり、泣いてるの?!泣いちゃダメだよ〜〜(><)」と
思いっきり撫でまくります。
そしたら、ちょっと気が済むみたい



ニコちゃんもがんばってるけど、
りりりりなりに、がんばってるようです!




りりも、ニコちゃんも、2ウサが元気に過ごせる日々が
早く戻ってくるといいな。(*^^*)




りりの誘惑にハマってみたい?

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 




前記事までのお話を読んでくださった方、ありがとうございました。
これまでリリブロは、9割方がりりニコ、うさぎに関する話で
私自身のことも、ほとんど書くことはありませんでしたが、
今回のことは、自分自身の気持ちの持って生き場がなかったのと
これも、りりニコがきっかけとなったお話だったということもあり
書かせていただきました。
これを読んで、同様に悲しんでくださった方もいらっしゃるのと同時に、
ほかの辛いことを思い出させてしまった方もいたかもしれません・・・。
私も過去のことで、まだ乗り越えられないことがあったりします。
でも、現実と向き合って、いつか来るタイムリミットまで
できるだけ楽しく過ごしていけたら・・・と思います。
そして、今回考える機会を与えてくださったうさ友さんたちに
心から感謝いたします。(*^^*)

あ、あと、前回書いたのとちょっと矛盾しますが、
私は浅く広い交流の場で、ワイワイするのも実は大好きです!
(人が大勢集まるとこって、好きなんです…♪
その場のノリで騒いじゃえ〜ってヤツですね。^^;)
もし、お呼びが掛かれば、喜んで伺いますので〜☆(^▽^)/

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:12 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
今、春が来てキミは・・・ / 2010年04月16日(金)

またもや、間が空いてしまいました
半月ぶりのリリブロです。(^▽^;)ゞ


Riritterのほうで
りりニコの日常(こっちもアップが遅れがちだけど^^;)
ご覧いただいていますが、
リリブロでも、元気報告を・・・









ニコちゃんの病気レポも、あれから次へ進めず・・・(><;)
でも、今月になって、久々に飲水量が100ml台まで減ってくるという
良い兆しが見えてきました
これは、約4ヵ月ぶりです。

3月下旬頃までは、減ってもボトル1本から抜け出せなかったのですが
今月から始めた2種類の薬(※どっちも胆臓疾患の)
服用効果が出たのかも。

この調子が続けば、次の血液検査(5月上旬)では
良い結果が期待できるかもしれません。
それまで、朝晩(*現在は1日2回)の投薬、がんばります!





さて今日は、、、




はい、Riritterでもネタにした、‘あの夜’のことを
拡大版でお届け〜♪


ニコちゃんの誕生日の晩の話です。






ニコちゃんのケージ前にやってきたりり






そして、定位置に座り・・・









たくさんのを残して自分のケージに帰りました。




ボーゼンとするニコちゃん。。。


画像が切れてますが、手前のほうに
さらにたくさんのがあります。













うれしい誕生日の夜にも、自分の家の前にをバラ撒かれ、、、




さすがに、落ち込むんじゃない?( ̄▽ ̄;)




でも、、、




そのあと、大好物の「高原の朝採りチモシー」をもらい
すっかりご機嫌




3歳になったニコちゃんは、
さらに心の広い男になったのでした♪


おしまい



日曜日の「うさぎ舎」さんのうさんぽ会、りりが参加します♪
でも、天候が不安定なので、最高気温が下がるとパスするかも…。
ニコちゃんは、またお留守番。
(※見た目元気なんですが、現在の血液検査項目の高い数値の状態だと
普段より疲れやすいそうなのです…。正常値になるまでガマンガマン!)

さて、今春は無事に開催されるかな〜?念のために、
延期の日も空けてます。(^^)v 参加される皆様、よろしくね☆
ルビー




次回リリブロは、もうちょっと早く
お目にかかれますように・・・

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 




(*3月29日記事へのコメントのお礼)

ネガ∩_∩さん、 のゆきさん、がめらママさん
ショコラママさん、チャイママさん、Kellyさん
perumamaさん、もこさん、まりうりさん、かざきさん
よこさん、みるままさん、チビラさん、ぴーちさん
Kiーちゃんさん
                         ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:07 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
NG名場面とマジNG / 2010年02月02日(火)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』
たくさんのご応募ありがとうございました!

短い受付期間にも関わらず、
約2週間で、個性豊かなギャップを持つ
38ウサちゃんにお集まりいただきました!
(次回の記事で「USG38」としてお披露目させていただきます。 ̄m ̄*)

全体的に、第1回よりも、ギャップレベルがアップしてるーっ
もし、私が投票する立場なら、この中からベスト3を選ぶのは
悩むワ〜(@_@;)

2月13日からの投票スタートが楽しみですね

今回、画像応募に間に合わなかった方も
投票でのご参加をお待ちしております







さて、今日は、
りりニコの、とっておき(?)NG動画をアップしました♪



先月、今年初のニンジンルーレット・抽選会
ニコちゃん担当で行いましたが
実は当初、「りりニコと一緒に抽選できないかな
・・・と目論んでいました(^^;)



そのチャレンジ動画がこちら




ニコちゃんは、りりのサークルへ、
そして、りりは、ニコちゃんのケージの中へ!( ̄◇ ̄;)

やむなく、共同抽選会は断念



りりは臆することなく、ケージ内を探検。。。

しかも、この動画のあと最後には、ケージの中(床網の上)で
オシッコしたんです!(><)


この時、夜の掃除を終えたばかりだったのに、また掃除〜〜(ToT)





普段から
ニコちゃんのサークルへ行くのが大好きなりり
(※注・・・けしてニコちゃんが好きなワケではない



ニコちゃんのケージ前でをするのは、以前取りあげましたが
2009/6/72009/06/10
いつからか、必ずステップの上に
と一緒にオシッコするようになったので
こうやって、ケージ扉前(ステップの上)には行けないよう
ガードしています。



すると、今度はこのポジションで…


をするのが、習慣になりました。。。





オシッコはしなくなったので、まだいいけど・・・ねっ(*_*)





りりは、以前にもニコちゃんのケージの中に入ったことがあり
(10cmほど扉を開けると、すかさずスルっと侵入
その時も床網の上でオシッコしてったんです。




ニコちゃんが温厚で怒らない子だからいいけど、
ほかのうさぎさんだったら、ケンカになったりするかな(・_・;)




りりちゃん、はいいけど、
オシッコはやめようよ〜(´o`)





りりがこんな調子なので、当分ニコちゃんのケージ扉前には
近寄らせません( ̄_ ̄)/




ちなみに、ニコちゃんがりりのサークルに入ると
りりが怒るので、ニコちゃんは普段入ることができません。

りりちゃんてば、身勝手な子ね〜





いつか、りりニコの共同作業を見たいね!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:17 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
笑撃的瞬間 / 2009年05月07日(木)

『2009春のうさんぽ会 in 水元公園(3)』に行く前に
ちょっと、中休み♪





どこに行こうと、





家の中とさほど変わりのないニコちゃん。



(*一番のお気に入りの場所だった木の根元のくぼみで休憩中)






そんなニコちゃんの
うさんぽ会から帰宅後の夜・・・






ペレットを食べながら、、、




寝てるの?!

ねえ、寝てるの??!(゜□゜;)






うさんぽ会では、
リリブロのままの無邪気なニコちゃんに
会うことができます








りりは外に出ると、




ちょっと気取ってます。
むしろ、ツンケンしてます。
愛想を振りまくこともなく、お高く止まってます。( ̄_ ̄;)
家にいる時と大違いなんです!


リリブロりりちゃんのイメージを期待すると
ほとんどの人が、裏切られることでしょう。。。






そんなりり
うさんぽ会から帰宅後の夜・・・






いつもの‘ドテーン・ゴローン’寝を封印し
気取ったまま寝てます。。。



(お餅?





でも、そんな気取りっ子の封印なんて
すぐ解けるのです。







翌朝・・・






5




4




3




2




1






ドーーーーン



別のポーズを撮ろうとシャッターを切ったら、偶然にも
‘ドテーン・ゴローン’寝の瞬間の表情が撮れてしまいました。





いい顔、いただいちゃったよ。ふふっ( ̄m ̄*)





りりと遭遇した(これから遭遇する)皆さん、
ぜひファニーフェイスを狙ってやってくださいね♪(^▽^)







うさんぽ会のあと、りりの写真を
「1枚しか撮れなかった」、「1枚も撮れなかった」という声が
続々と寄せられました…(・_・)



そんな声を寄せてくれた、うさ友さんからの貴重なショットが
大変おもしろかったので、載せてみました♪




〔撮影者 左・どもちゃさん 右・まゆもんさん




浜辺に打ち上げられた、アザラシのような
りり・・・(笑)


可愛く写る気、まったくナッシング。。。






うさんぽレポ(3)まで、少々お待ちを〜〜♪

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:52 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
お楽しみ / 2008年10月26日(日)

すっかり編集能力低下の今日この頃。。。( ̄▽ ̄;)ヾ


今日は、リリブロ未公開動画を1本♪





換毛中のりりニコの日課となっているペトロモルト


りりは、毎晩こうやってパパの指から舐めるのを
楽しみにしています♪
そして、パパもこの時間がとても楽しみなのです。(^m^)


ニコは、指からは舐めないのですが、
牧草入れなどにくっつけておくと、舐めにきます。


こうして、2ウサのも毎日絶好調です








さて・・・


この間、とうとう念願のDECOチョコを作りました




チロルチョコの『ビスケットin』と、『ミルク』の2種類6柄。





ここで、突然ですがっ


シーズン2の予告動画の最後に告知していた

『 リリブロ・2周年記念プレゼント企画 』
を開催いたします

(2周年は11月16日なので、ちょっと気が早いけど・・・^^;)







今回は、こちらのデコチョコを
『ビスケット3個セット』or『ミルク3個セット』を抽選でプレゼント〜


で、本当はいつも仲良くしていただいている皆さんに
プレゼントしたいところなのですが、

今回の当選枠が、、、すみません・・・
1周年記念に比べて、かーなーり少ないので、
私が名前を認識している交流のある方で、下記の応募資格に
該当する方のみご応募可能となります。




■応募資格
2008年8月1日〜10月25日の間に
リリブロに‘2回以上’コメントされている方ならどなたでも。

■応募方法
コメント欄(この記事 or これ以降の最新記事でも可)に、
第一希望のチョコ、第二希望のチョコをご記入ください。
(※下の画像参照)
〔記入例: 「第一希望:ビスケット、第二希望:ミルク」〕

■応募期間
本日・2008年10月26日(日)〜2008年11月1日(土)まで
【受付は終了しました。】

■当選発表
2008年11月5日ごろ



■プレゼント当選数

リリブロ・2周年記念賞・・・抽選で計6名様

 デコチョコ

  ビスケット×3個セット・・・2名様



  ミルク×3個セット・・・4名様


 (*場合により、当選数が上記より増える可能性もございます。)




今回の企画は、上の2周年記念賞の抽選枠以外に
すでに確定の特別賞がございます



special thanks賞・A《確定》
(事前に特別なご案内を任意でご希望の方の中から
デコチョコ申込者の方)


・あやかさん ・うびさん ・おりおりさん ・きのこさん
・ショコラママさん ・チャイママさん ・ナタリーさん
・のりたまさん ・はなママさん ・ぴーちさん
・ブロッサムさん ・まゆさん(*杏ちゃんの飼い主さん)
・まりうりさん ・malurakoさん ・もこさん
・ゆうさん ・ゆきなさん

(※50音順)

※リリブロよりご案内が届いた後、申し込みをしているのに
上記に名前がない方は、お手数ですがご連絡ください。
お申し込みがまだの方は、お早めにご連絡いただけますと幸いです。




special thanks賞・B《確定》
(これまでに、デコチョコをいただいたお友達)

・ネコさん ・まゆさん(*アロマくんの飼い主さん) ・もこさん
(※50音順)
(*こちらは、お届けするのは「ミルク×3個」になります。)




■抽選方法
りりニコによるルーレットで、6名を選びます。
(お伺いしているご希望のチョコは、当選順で決定。)


今回の抽選に関しては、過去のリリブロ・プレゼント企画と
公平を期するよう、以下のように行います。


1次抽選・・・まず、応募者の中から、
昨年の1周年プレゼントに当選していない方を優先に抽選します。
(*応募数により、この時点で抽選前に当確枠が埋まる可能性もあるかも?)
             
2次抽選・・・↑ に該当しない方の中で抽選します。
(*1次抽選で当選者がすべて決定した場合、2次抽選は行われないこと
あらかじめご了承ください。)




special thanks賞で、だいぶお名前が選出されているので、
1次&2次抽選の当選確率は高めかも



尚、すでにspecial thanks賞に確定の方も
応募資格に該当される方であれば
リリブロ2周年記念賞にご応募できます♪
ただし、抽選の順番が
3次抽選となってしまいます。あらかじめご了承ください。






ではでは、皆様のご応募お待ちしております(^▽^)/










3周年も迎えられますように・・・
ポチポチっと、応援よろしクリック

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:05 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(24)
変化 / 2008年05月14日(水)

ニコちゃん ----- 1歳と2ヶ月。





我が家にすっかり馴染んでいるように見えますが、






サークルの中では活発に遊んでいても・・・





疲れて体を伸ばしたい時や、眠くなると、





必ずケージの中に戻ります。



一息ついたら、またケージから出てきます。








どこでもすぐに寝転がるりりちゃんと、



非常に対照的。( ̄▽ ̄;)





ケージの中でも、ニコちゃんは
お座りしたまま寝たりで、あまりダランとした格好や
思い切り目をつぶって寝ることがありませんでした。







しかし、

ここひと月ほどで変化が・・・





サークルで遊んでる途中、
リラックスしたそのポジションで・・・





そして、、、



動画


カメラの手ぶれ以外に、ニコの頭と体が揺れてるの
わかるかな


撮る前から、かなり長い間、こっくりこっくりと船を漕いでいたけど
近寄ると目覚めてしまいました。(^^;)






さらに、ケージの中で寝る時も・・・





このふてぶてし・・・いえ

堂々とした寝姿



まだ近付いたら、すぐ起きちゃうんだけどね、、、(^▽^;)


でも、これって、
だいぶ気を許してくれてきたってことだよね?




そんなニコちゃんも、もうすぐお迎え1年です♪





緊急(?)告知
うさんぽ会リベンジ!

次の日曜日に、練馬のRabbit Islandさん主催の
うさんぽ会『ラビットミーティング』に参加することになりました♪

うさ雑誌などで前から知ってたんだけど、
かなり規模の大きいうさんぽ会みたい☆

参加される方、もし、りりニコを見かけたらよろしくねー

(その前に、晴れますように・・・

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:46 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
うちの迷所 / 2008年05月12日(月)
【ご連絡】
5月12日、コメント記入時に『管理者の設定によりコメントが…』云々のエラーが出てコメントできない…とのご連絡をいただきました。特に設定は変更していませんので、ヤプログ側に障害が発生していたようです。
今は復旧してるようですが、書き込みしようとしてくださった方、どうもスミマセンでした…m(_ _)m






日曜日に予定されていた『うさぎ舎』さんのうさんぽ会
雨天のため中止になってしまいました。

延期じゃなくて、中止
とっても残念〜〜(ToT)


でも、この日のためにハーネスやリードを新調したので
どこかで活用したいと思います♪







りりちゃんたち、残念だったけど
これ買ってきたから見せてあげるよー。




TBSキャラBooBo(ブーブ)』だよ☆






実は前日の土曜日、赤坂へ出掛けたのですが、
近くに、赤坂の新名所『赤坂サカス』があることに気付き
足を運んでみました!


TBS社屋や赤坂BLITZがある辺りの、それに繋がる施設やショッピング&レストランビルがある一帯を『赤坂サカス』と呼ぶそうです。

(※写真は
TBS内の
BooBoに、
4〜5m高さの
ウルトラマン。)


が降る中、建物の中も外も大勢の人々で賑わっていました。


TBSストアに入ると、
つい雰囲気に流され
キャラの顔の入った
お菓子やらグッズを
買い込んじゃった・・・(^^;)








これ、りりちゃんに、似てるでしょ?(^m^*)


(箱の中身はチョコレートです♪)



・・・・・







これは、『王様のブランチ』のキャラクター
Lanch(ランチ)ちゃんのマスコットホルダーよ。








・・・並んでみました。






が、、、


どちらかと言えば、やっぱり
りりちゃんは、ブー・・・(以下自粛




(*Lunchちゃんは、耳たれうさぎに似てるけど
コッカースパニエル(犬)なんだって!)







ところで、『赤坂サカス』ができるずっと前に
我が家にも、賑やかしい
酷似した名前の名所があったのです!


こちら

(*音が出るけど、ぜひ音を出して見てください。)













みなさんのお宅にも、
こんな名所(迷所?)がありませんか?( ̄▽ ̄;)






(*前回5月9日記事へのコメントのお礼)

もこさん、チャイママさん、ちゃりパパさん、
ゆうさん、あんずさん、ゆきぼうさん、
erikoさん、tomoさん、さとさん、azzさん、
ネコさん、**★りったん★**さん、
いっちゃんははさん、ゆきなさん、ころもさん
                ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 12:18 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(14)
それぞれの時間 / 2007年09月22日(土)

正直、2ウサいると、書きたくなることが山ほどあるというのに、
それについて行けない呪わしいこの体・・・うぬぬぬぬー…(◎_◎;)

ちょっと過ごしやすくなり、徐々にモチベーションが上がってきてる今、溜まってるネタを投入したいと思います。( ̄ー ̄)v



 


ニコが来て2週間経った頃の6月上旬 ---。

りりとは別に、ニコ専用運動スペースを設けました。
(今回の写真は、ほとんど6月に撮ったものです♪)


当初は、りりのサークルで、時間をずらしてニコも遊ばせようか・・・
と、考えていたのですが、
男の子のニオイ付けが、どんだけのものかわからなかったのと、
パパの「どうせなら、一緒の時間に出して2匹まとめて見た方がいい。」
という怠慢(笑)な意見により、新たにサークルを買ったのです。





そして、このように、りりの隣に
ニコちゃん邸が出来上がったのです!

(左がりり、右がニコ


これにより、リビングのほぼ1/4が
『うさコーナー』になってしまいました( ̄▽ ̄;)





6月頃の、りりの夜出せ出せタイム9時〜10時
(*ちなみに最近は、また早くなって8時〜8時半です。)

すべてにおいて先住兎優先という、多頭飼いの掟により
りりを先にケージから出し、その後ニコを出してあげるわけですが、
ニコはまったく外に出たがる様子がありませんでした。


抱っこしようとすると、とても嫌がり、
ケージの奥に引っ込んでしまってました
(うちでは、ケージから外に出す時は
‘まず膝に乗せてから!’と決めています)





で、なんとか無理やり出して、りりの運動タイムが終わる
ちょっと前(*1時間〜長い時は2時間ぐらい出てる)に、
ニコをケージに戻していました。



しかし、このころは、ニコ
サークルの中で激しく走ったり暴れたりせず、
毛繕いしたり、くつろいでいる時間のほうが長く、
外があまり好きじゃないのかな?と思っていました。




でも、朝の運動タイムでは、うって変わって元気に走り回ります。
(*うちでは運動時間は朝と夜の2回。)



そうこうしてるうち、夜、嫌がってるニコを無理に抱っこして出すのも
可哀想かな?と思うようになり、しばらく様子を見ることにしました。





そしたら、ある日から夜11時を過ぎる頃、ニコアピール
始まったのです!

ニコは、滅多に‘出せ出せ’をしなかったけど、思春期に突入して
ようやく自己主張するという姿勢が見え始めました。(゜▽゜)


誰かさんと比べると、かなりソフトだけどね・・・^^;)


ニコちゃん、外に出たいの?」

そして、すんなりと抱っこされ(すぐに飛び降りるけど^^;)、
朝みたいに、サークルの中を元気にグルグルグルグル走り回ります!
その運動量は、りりの子供の時以上!



基本的に、うさぎ夜型と言いますが、
ニコは、どうやら典型的な『夜型うさぎ』だったようです。
(ちなみに、最近のりりは、夜中騒がなくなりました


りりの時間に合わせようとしていた飼い主が間違っていました・・・
そうだよね、活動時間も個体差があるよね。。。




結局、飼い主のもくろみも虚しく、それぞれの運動タイムは
大きくずれることになったのです。( ̄▽ ̄;)



↑コレって、もう古いですか?
そうですか・・・




今もニコは、深夜、飼い主たちが寝る直前に
たっぷり走り回っています。




いつもコメントをくださる皆様、ありがとうございます♪
ただ今、お返事に少々お日にちいただいております。m(_ _)m

ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:10 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(27)
男の器 / 2007年06月26日(火)
与えられた空間を、フルに活用する
りりちゃん。









それに対し、
ニコちゃんは・・・



狭いとこ狭いとこ探して、収まろうとします





こーゆーの、どうですか( ̄▽ ̄)







えぇーーーっ
ニコちゃん!言われてるよ〜










ニコ(♂)
生後3ヶ月。


まだ、‘プライド’という言葉を知らない。。。



-------------------------------------
コメントお寄せいただいている皆様へ
いつもありがとうございます。
今回お返事が遅くなります。
何卒ご了承ください。

ルビー
-------------------------------------

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:11 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(30)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!