● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«変身 | Main
隠し子たちのご紹介 / 2016年07月07日(木)

早いもので、明日7月8日ニコちゃんの49日です。


りりニコちゃんの命日が同じ5月21日なので、
初七日からずっと、7日ごとの法要は
去年のりりと同じスケジュールでしたが
49日法要は都合で1日早く、
葬儀をしたお寺で今日7月7日に行ってきました。


りりのお葬式から49日までのことも
ずっと書こうと思いつつ、今に至ってしまい
書いておきたいことたくさんあるんですが、
後回しになってしまっていた
新メンバーのことを書いておかないと
ずっと隠し子状態になってしまう!
(私の頭の上のほうで優しいニコちゃんが
「早く紹介してあげてでちゅ!」と言ってる気が^^;)

ということで
今日は我が家の家族になった2ウサ、
ルカサラを最新画像でご紹介します!





まずは、



ルカ
(男の子)
年齢 2歳9ヶ月


ネザーランドドワーフ
カラー:リンクス
誕生日:2013年9月3日
出身:ペットのコジマ 六本木店

性格:温厚。感受性強め。敏感タイプ。
音に対してややビビリ。
指や手を舐めてくれる舐めウサギ

**********************************
〈追記〉当時確認していたルカの出身ブリーダーに
誤りがあったことがわかりました。
そのため現在は出身店のみの記載にしています。
ご連絡くださったブリーダー様、
ご覧いただいた方々にお詫び申し上げます。





そして、



サラ
(女の子)
年齢 11ヶ月(今月1歳)


ホーランドロップ
カラー:フロスティ
誕生日:2015年7月27日
出身:ラルビッツ

性格:活発。運動神経抜群。
常にマックスハイテンション。
超食いしん坊。
抱っこが平気。自ら膝に乗ってくる。
ソファで一緒に寝てくれるめずらしいタイプ。





ざっと、こんな感じで簡単にご紹介〜〜〜

ルカなんて、うちに来て2年半以上経っちゃって
ホントに隠し子扱い・・・ゴメンねー(>o<;)

2ウサとも今まで病気での通院歴はナシの
健康優良児です!

いきなり大きくなってる写真のご紹介ですが、
2ウサとも手の上に乗るぐらいの大きさから
家にいたので、
小さかった頃の写真も載せていかないとね!(*^∀゜)b

出会いのきっかけとかこれから気長に(笑)
書いていこうと思います

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 22:25 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(13)
祈りの朝 / 2016年05月26日(木)

5月21日
りりの1周忌命日に旅立ったニコちゃん。

今日荼毘に付します。


(7歳10ヵ月に撮ったもの。老化の影も見られなかった頃のニコちゃん)



息を引き取ってからのニコちゃんの姿を
残して置きたいと思います。





闘病中は、涙と鼻水と食べ物の逆流症状で
1日に何度も拭いてあげても顔回りはガビガビ、
呼吸の状態が良くなかったニコちゃんは仰向けにできず
手足やお尻もずっとキレイにしてあげられませんでした。

息を引き取ったあとに、おうちで洗ってあげました。
洗ってる間も体が温かかったので(たぶんお湯のせい)、
亡くなってるのが信じられない感じでした。

その間もいっぱい話しかけてあげて、
2時間かけて洗ったら可愛いニコちゃんが復活しました。


天使のような寝顔です・・・


今は、りりもお葬式までの間に休んでいた部屋にいて
棺の中で眠っています。

9年間お世話になった掛かりつけと最後に見ていただいた病院からも
お花が届いて感激しました。
本当にありがとうございました。



大人になってからも、ずっと赤ちゃんみたいな雰囲気だったニコちゃん

眠っている顔を見ていると
幼子を旅立たせるようで、とても寂しくなります。

弟や妹ができてもずっと赤ちゃん扱いしてたけど、
きっと小さな頭でいろんなこと考えてたんだよね。。。





りりや仲間たちが待っていてくれるから大丈夫かと思うけど、
ぼんやりニコちゃん、寄り道しないで虹の橋を渡るんだよ!



お葬式は今日10時からです。
ここにお気づきになられた方、10時から13時の間に
ニコちゃんのために一緒に祈っていただけると幸いです。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 07:12 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(0)
さよならニコちゃん。りりの命日に… / 2016年05月24日(火)

先日、
2016年5月21日 12時頃

昨年暮れからの闘病生活の末、
ニコちゃんがお月様に帰りました。

9歳と2ヶ月


そして、この日は奇しくも昨年お月様に帰った
りりの命日で1周忌法要の日でした。




りりが旅立って1年。
いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、
気付けば1年経っていました。


1年前、ニコちゃんは、りりがいなくなってから
一気に元気がなくなりました。
幸い食欲はあったものの、しょんぼりした様子で
ケージから出てこずに10日ぐらい引きこもり生活をしていました。

うちに来た時から約8年ずっと隣にいたりりがいなくなったので、
当然のことかもしれません。

その時は私もしばらく暗くなっていたのですが、
見ていて気の毒になるぐらいニコちゃんが沈んでたので
ニコちゃんの前でだけはあえて明るくふるまっていました。


日にちが経ち、徐々にりりのいない日常に慣れてきて
ニコちゃんもサークルに出て遊ぶようになったものの
8歳過ぎてもずっと若々しかったニコちゃんは
急に歳を取った感じになりました。



うちには今2013年10月にお迎えしたネザーの男の子・ルカ(2歳半)と
昨年9月にお迎えしたホーランドロップの女の子・サラ(10ヵ月)がいて、
ニコちゃんを含め、3ウサになっていました。
(なので、りりルカとは1年7ヵ月同じ部屋にいました。
ルカサラのことはまたあらためて紹介したいと思います。)


新しく女の子が来て、
少しは活力を取り戻してくれるんじゃないかと思ってましたが
ニコちゃんはサラに興味を示しませんでした。
それどころか、まだ赤ちゃんだったサラが追いかけて来ると
逃げてました・・・



しばらくは普通に暮らしていましたが、昨年の暮れ頃から
鼻からイビキのような音がしているのが気になり、
原因不明の鼻炎で通院していましたが、一向に良くならず
今年の2月に入って食べ物が鼻に逆流するという症状が起こりだし
固形物をしょっちゅう鼻に詰まらせるため、
危険な状態に陥ったこともあったので
鼻から抜けやすい食事に切り替えがんばっていました。

できるだけ体に負担のかからない検査の範囲では
心臓や肺、その他の内臓系も異常なく
3月には無麻酔でCT検査ができる病院で
鼻から喉を調べてもらいましたが
結局はっきりしたことはわかりませんでした。
それ以上のことは、麻酔が必要な検査
(→で、何かわかったとしても手術)になるため
この時点でかなり体重が減っていた老齢のニコちゃんには
そのリスクも大きく、体力や体重がある程度回復するまでは
現治療でうまく病気とつきあっていこう…という感じでした。


闘病中や治療の事はまた詳しく書こうと思います。



そんな中、3月19日には
9歳の誕生日を迎えることができました。

一時は9歳になれないかも・・・という時も何度かあったので
心底ホっとしました。
この頃の私は、もういつ何が起きても・・・と覚悟をしていましたが、
りりが越えられなかった9歳の壁を
ニコちゃんには越えさせてあげたかったのです。



4月は割と落ち着いた状態が続いていましたが、
5月に入って、今までかろうじて食べれていた
固形ペレットやペレット牧草にほとんど口をつけなくなり、
GW中点滴に4日通いましたが
呼吸の荒い日が続いていた為
5月8日に酸素ハウスをレンタルし、その中で過ごしていました。

足の筋力も落ちてしまっていて、何とか座れてはいるものの
一度倒れると自分で起き上がれないため
ぬいぐるみのパンダちゃんやポンタが支えになってくれていました。


粉末のペレットで作ったダンゴや
野菜のスムージーが食事の中心になり、
(給水ボトルは2月下旬から口をつけず、
もうただの水は飲まなくなっていました)

免疫力をあげるためのサプリやプロポリスなども取り入れ
少しずつ食べる量も増えていき、容体も悪化することなく安定してきて
一時は1180gまで落ちたこともあった体重が
5月20日は1312gまで戻っていました。
これで徐々に体重が増えていくかも・・・と希望が出てきていました。


しかし、5月20日の午後からまた呼吸が荒くなってきたため、
酸素濃度をあげて一晩。
21日の明け方には薬も普通においしそうに飲み、
午前中スムージーやペレットダンゴは少しずつしか食べませんでしたが
(この頃には食事の時間は1〜2時間おきに
数回に分けるちょこちょこ食いが常になっていた)

呼吸も落ち着いていたので安心していました。





5月21日
りりの1周忌で、この日はお寺で11時から1周忌法要でした。


ハウスの中でパンダちゃんによりかかっていたニコちゃんに
「今日はりりおねえちゃんの1周忌だから、行ってくるからね」
と声をかけ、10時半頃家を出て、
りりのお葬式でもお世話になったお寺に向かいました。


(※これは5月9日に撮ったものです)

1周忌法要が終わり、帰宅したのが12時頃でした。


「ただいま〜」とウサたちに声をかけ、
持ち出していたりりの位牌をウサ仏壇に戻し
ニコちゃんの酸素ハウスを覗くと、
ニコちゃんがパンダちゃんにもたれ倒れていて動いていない!?
いつもの呼吸をする時の背中から脇腹にかけての動きがないのです。

慌ててニコちゃんの体を起こした時、体は温かく、
一瞬ピクっとした呼吸をする時の動きが手に伝わりました。
パパに「ニコちゃんが動いてない!」と大声で呼び、
ニコちゃん!ニコちゃん!と声をかけました。
そして、パパがティッシュをニコちゃんの鼻に当て拭こうとした時
プシュっといったそうです。

本当に呼吸止まってるの??

掛かりつけ以外で近くに何度か点滴をしていただいた病院が
車で10分ほどの場所にあり
そこの院長先生に電話をして現状を伝えました。
体が動いていないけど、呼吸をしていないかどうかが判断がつかない。
どうすればいいのか・・・と。
この時の私はかなり動揺していました。

細く切ったティッシュを鼻の穴に持っていき、
それが動くかどうかでわかりますよと教えていただきました。
電話で先生と話している横で、パパはわからないながらも
心臓をマッサージしてくれてましたが
ティッシュは動かず、
もうニコちゃんに反応は見られませんでした。

自分では(亡くなってるか)判断できないので、
先生に確認をお願いします・・とすぐに病院に連れて行くことにしました。


車の中でキャリーに入ったニコちゃんに
声をかけて体を撫でていましたが、
家の中では確信が持てなかった私でも
その時にはもうはっきりわかっていました。

病院に着くと看護師さんがすぐに診察室に招き入れてくれました。
ニコちゃんに聴診器を当てた院長先生から
「呼吸止まっていますね」という言葉を聞いて
ようやく、そうか・・・と受け入れられました。
体は温かく、ほんとにまだ亡くなったばかりの感じだと言われました。



だけど、今までも覚悟はしていたものの
今日だけは、、、
まさかりりの命日とニコちゃんの命日が
一緒になるなんてことはないだろうと思っていました。


ニコちゃんが介護生活に入って以降、やむを得ない場合を除き、
なるべく私とパパ二人で家を空けないようにしていました。
寝る時も、ウサたちのいるリビングで様子を見ながら…といった日々で
りりの時に最後見送ってあげれなかったということもあり、
ニコちゃんが息を引き取るときは
ずっと見守っていてあげようと思ってたのです。

なので、慌ただしいお別れになってしまったのが残念ですが、
ニコちゃんが選んだ旅立ち方だったのかな…と思いました。

両目ともに閉じていて、いつも呼吸が荒い時には口が開くのですが
口も閉じていたので、苦しまずに本当に眠るように亡くなったようでした。
(院長先生もそんなような感じのことをおっしゃって下さいました。)

もしあの時出掛けていなくて家にいたとしても、
その瞬間気付くことができたかわかりません。
りりの1周忌から帰ってきたあのタイミングだったから気づけたのかも?
と思います。
そして、あの家での一瞬の反応が
ニコちゃんの私たちに向けた最後の挨拶だったのかもしれません。





りりと同じ日を命日に選んだニコちゃん・・・

りりがいた頃はいつもりりの動向を気にしていて
りりのいなくなった頃のニコちゃんのしょんぼり具合を思い出しても
ニコちゃんの想いがとても強かったんだなぁとつくづく感じました。


ニコちゃん、りりに導かれて虹の橋を渡っているかな。


りりの時は、あのタイミングで亡くなることが想像つかず
たくさんの後悔をしばらく引きずっていました。

今は寂しさと悲しさはありますが、
ニコちゃんとの介護生活に悔いはありません。






ニコちゃん、
本当に闘病生活よくがんばったね!えらかったね!
おっとりさんで、誰にでもフレンドリーで癒し系のニコちゃんは
お月様でもみんなと仲良くできるよね。


ニコちゃん、うちの子になってくれて、9年間今まで本当にありがとう!!


ニコちゃんは5月26日に荼毘に付します。
お葬式の日も時間もりりと同じなんですが、
この日はニコちゃんのお迎え記念日でもあります。
偶然とは言え、本当に不思議です。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:58 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
うさぎたちの1年半 / 2012年10月15日(月)

世の中、なかなか思い描く通りにはいかない。
私はスーパーマン(ウーマン)ではないし、
この先もスーパーマンにはなれないだろう。

年をとるごとに、己のキャパシティが狭くなっていくのが呪わしい。。。



「何言ってんの?」って顔してるね。
・・・だよね。




前回、私にとって、この1年半があっとゆう間だった話を書きましたが、
人間より遥かに寿命の短いうさぎにとっての1年半という期間を
うさぎたちはどのように感じていたのか・・・?





生活が落ち着き、キャパの容量をいくらか増やすことができた私は
今日、前々回(2011年4月29日)の更新を最後に
1年半の間1度も開かなかったうさぎブログを巡回しました。


結果、私は数時間泣き続けることになりました。
それは本来、1年半の間に流すべき涙だったと思います。


リリブロが始まる前から見ていたブログのうさぎさん、
リリブロの初期から仲良くしていただいてたうさ友さんちの子、
直接対面したことのあるうさ友さんちの子・・・
1年半の間に月に帰ったうさぎさんが、たくさんいたことを知ったのです。

ブログを開く度に、悲しい別れが次々と波のように襲ってきました。
ずっと知らなかったことが悔やまれました。
もし知ってても現在の状況が何も変わってないかもしれないけど、
闘病のその時に祈ることもできただろうし、
気持ちを伝えることもできたと思います。



私が流した涙には、悲しいという理由はもちろんですが、
別の感情もあります。

リリブロ初期と言うと、当然りりニコと同い年ぐらいの
5〜6歳、その前後の歳の子たちも含まれます。
うさぎ雑誌を見ていると、10歳以上の子も結構紹介されていますが、
いくらうさぎさんの寿命が延びているとは言え、それは稀少で
やっぱり、これまで一般的に言われていた平均寿命までしか
一緒にいられないんじゃないか…とか、
いつかその日が来るのはわかっているけど、それはそう遠くない話で
その時自分に受け入れられるのか…とか、
いろんな考えがグルグルし、もう涙がとめどなく溢れてきたのです。



それと、これはとても不思議に感じているのですが、
今回亡くなったのを知ったうさぎさんの中で、
りりの誕生日が命日の子が2ウサちゃんいました。
これまでも、その飼い主さんたちとも何かご縁を感じていたので、
命日を見て驚き、とっさに顔を覆ってしまいました。

「ボクの、私の、旅立った日を忘れないで!」
というメッセージのような気もするし、
同時に、生と死が背中合わせなのだということを
痛感しました。
なんとなく、最近りりニコが普通に元気であることに甘えていた
私へのうさちゃんたちからの叱咤のような気もします。
肝に銘じておきます。けして忘れません。



実は、震災以降、ある時期を境に
私はほとんど泣くことがありませんでした。
(1回ぐらいしか泣いた記憶がありません。)
今日はまるで、これまで固く塞がっていた栓が
一気にスポーンと外れたかのようでした。





うさ友さんのうさぎさんたちのために
今日は家で祈ります。

さっき、新しいお花をいけました。
平和の色、黄色のバラとカーネーション・・・



心よりご冥福をお祈りいたします。
きっと今頃は虹の橋を渡り、みんなで仲良く遊んでいますように。



それから、
大変な病気になって、今も闘っている子がいることも知りました。
どうか早く治りますように・・・、少しでも症状が和らぎますように・・・
お祈りいたします。


りりも・・・

ニコも・・・

仲間たちに、想いが届くといいな。




また栓を締め直し、リリブロ続けていきます。




【重要】メール・メッセージに関するお詫び

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:40 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
うさぎの水 / 2011年03月24日(木)

大地震から、2週間。
水道・ガス停止、14日目に突入。

不思議なもので、なんとなくこの生活にも慣れてきました。

希望の兆しとしては、昨日家の前の道路で、
ガス管工事が行われていたことでしょうか。
ガスのほうも、まだ復旧はいつ頃かとかわからないのですが、
こんな時こそ、CMの
真矢みきの「あきらめないで〜」の声が聞きたいです。( ̄▽ ̄;)



前回のブログのあと、ニコちゃんへのお祝いメッセージや
ご心配の声をたくさんいただきました。本当にありがとうございました
すごく申し訳なさそうに気を遣ってくださる方も多いのですが、
私は大丈夫ですよ!(^ー^)
メールは今までどおりのテンションで、送ってもらえるとうれしいです♪





今日は、うさぎの飲み水について書こうと思います。


地震前、我が家では、浄水器からのおいしい水をあげていました。
断水後、3日ほどミネラルウォーターで繋いでいましたが、
高カルシウムが心配だったので、宅配便が動き出すと、
専門店から、小動物用の「低カル ピュアウォーター」や
「うさぎのみず」という専用の水を取り寄せました。



しかし、それらの水も、時期が時期だっただけに
限りある本数しか買えなかったのと、
地震後ニコちゃんの飲水量が急激に増え
1日600ml前後の量を飲み出したため、
1本500mlのそれらの水も、あれよあれよと、ボトルが空に、、、
(*りりの飲水量は、普段と変わらず1日60〜70mlぐらい)



さあ、なくなったあとどうしよう・・・と思ってたところ、
掛かり付け病院(※我が家と同じ町で、現在同じライフライン環境)
地震後、病院も無事で、診療をされていることを系列病院で聞き、
りりニコの先生に、相談することができました。

そしたら、
「軟水のミネラルウォーターだったら大丈夫ですよ」と。
結石とかの病気でもないし、日本産のミネラルウォーターなら
そんなに気にしないで与えて問題ないそうです。
(※ただ、長期間になる場合においては確認していません)


そこで、今、家にストックしてある水の何種類かを見比べ、
硬度やカルシウムなどのミネラルが
一番低い軟水をあげようと思ってたところへ、
そんな状況を知ってか知らぬか、今週月曜日に
malurakoさんが、超軟水のお水を送ってきてくださったのです


ちなみに、
国産メーカーの「南アルプスの…」や「六甲の…」は
(*南ア) ・硬度 30mg/1L ・カルシウム 0.6〜1.5mg (*100mlあたり)
(*六甲)・硬度 32mg/1L ・カルシウム 0.65mg (*100mlあたり)

・・・ですが、

malurakoさんからいただいたお水は、
・硬度 14mg/1L
・カルシウムも0.5mg(*100mあたり)
その他のミネラルを見ても、バランスよく低い!


硬度は低ければ低いほど、クセがなく飲みやすいし
りりニコのお水は、当面はこれに決定しました♪
だいぶ物流が落ち着いてきた頃ではありましたが、
貴重なお水を送っていただき、とってもうれしかったです。
しばらくは、うさたちのお水はこれで大丈夫。(*^^*)
ホント感謝感謝です!


前回も書きましたが、人間の飲み水や食べ物の物資面は
かなり充実していますので、皆様、そこはどうかご心配なく!(^^)






さて、昨日は、都内の浄水場から放射線物質のヨウ素が
乳児の摂取基準値以上検出された、と話題になりましたね。
(今日の検査では、また下回ったとのことで、よかったです

ずっと水道水が止まっている我が家では
その点は、心配することもなかったのですが、
報道後、案の定、
スーパーからまたお水が消えたところも結構あったそうで、、、

気になるのが、テレビを見ていても
「ペットに対してはどうなのか?」というのが、
まったく耳に入ってこないのですが、、、(・_・)
その辺りのことは、また獣医さんに確認してみたいと思います。

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 23:36 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
新ユニット結成 / 2010年11月06日(土)

ニコちゃんにとって、ぬいぐるみ
‘マウンティング相手’だったり‘友達’なのですが、

りりにとっては、単なる‘物’。


基本的に無関心。
近づけると、齧ったり、鼻で投げ飛ばしたり



ところが、


このモルモットのぬいぐるみ(呼び名=モルちゃん)とは

(※モルちゃんについて

いいカンジ!!

めずらしく、りりが心を許しているのです

(でも、初めて見せた時はヒゲを齧ろうとしてたけどね…^^;)





以前、Riritterでも
りりモルちゃんの2ショットを、チラ見せしましたが
ここから、未公開フォトも含めてお見せいたします












(授乳?)


いかがでしたか?(^ー^*)




うまくいってるカンジの
りりモルちゃん



でしたが・・・


ある日、
りりの虫の居所が悪かったのか、、、




モルちゃん、突き飛ばされてる!

りりモル、早くも解散( ̄□ ̄;)




うーん、、、
やっぱり、ニコちゃんカルテットのように
いつもベッタリ仲良しってわけには、いかないのね〜(^^;)





りりモルちゃんて、なんだか似てる??

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

7日14日放送の「獣医ドリトル」には、うさぎが登場するみたいですね!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:27 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
4歳のお誕生日会 / 2010年08月23日(月)

りり4歳の誕生日に、お祝いの言葉を寄せてくださった皆様
本当に本当にありがとうございました

皆さんに祝っていただき、りりはとっても幸せ者です(*^^*)







毎回恒例となっている
お誕生日ケーキですが、、、




今までは、誕生日の夜作ってお祝いしていたのですが
今回は、パパが夜不在ってことになり、
りりたちの朝食後に作りました。






今回の4歳のケーキは、こちら〜

ハンバーガー風に、白桃とバナナを重ねただけなので
見た目は、かなりシンプルですが
昨年のがやや手抜き土台となってしまったため、
今年は、ちょっとだけ工夫しました☆(^^;)





うさたちの誕生日ケーキを作るのも、これで通算7個目となります。

いつも行き当たりばったりで、材料を手にとってから、その時のひらめきで作るんですが、
この日は、朝起き立てで頭が冴えず、作業に時間がかかってしまいました〜(@_@;)

そんな時の食材に、桃とバナナは不向きでした…
最後の飾りつけが終わる頃には、所どころに酸化が!
出来上がりを見たパパから「なんか汚いよ…」と言われる始末…
画像では目立たないよう、うまく隠しています。(^^;)ゞ







ではでは、りりちゃん、おまたせしました



ハッピバースデ〜 召し上がれ〜



ピントを合わせる間もなく、ローソクの1本目!




2本目




3本目





4本目




次々と食い消していきました!



昨年までは、土台からバクっといって
ローソクを残すこともあったので
ローソクからキレイに食べてもらえるとは、うれしいです♪





お次は土台部分に、、、


桃!




バナナ!




桃!





真剣な眼つきで



無我夢中で食べ・・・





一段落着いたところで・・・









うん、今年は残ったよ!
(※正しくは、‘途中で取りあげた’。 ̄▽ ̄;)




残りは、ニコちゃんにおすそわけです



(*昨年はお皿の上のものは、すべてりりが完食。)






ニコちゃんも





おいしそうに食べていました♪





その様子を



名残り惜しそうに見つめるりり・・・(^^;)





来年は、ローソク5本のケーキを食べようね(*^^*)





来年も元気に誕生日を迎えられますように…

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


皆さま、たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございます!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
ちょっと今月後半、巡回がスローペースになっています〜

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 14:40 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(21)
祝!4歳☆ハッピーバースデー to りり  / 2010年08月17日(火)


りりが生まれて

今日が1462日目。


一緒に過ごした1日1日に

この日を無事に迎えられたことに

感謝を込めて・・・


今日まで

そして明日からも


‘ありがとう’・・・



2010年8月17日


りりちゃん
4歳お誕生日おめでとう!






3歳の1年間は、2ヶ月ごとの定期健診以外で病院に行くこともなく
本当に驚くほど元気に過ごすことができました。(*^^*)

(ちょっとした歯切りとかはあっても、お腹に影響ナシ!



2歳になるまでに、ほとんどの厄を
使いきったのではないかと思えるぐらい…



でも、
これからもっともっと気を付けていかなきゃならない年齢なだけに
私もさらに気を引き締めて生活しなければ!(・_・)/





4歳になった今日、1枚目に撮ったショット。

こちらが2枚目。


この先も、この調子で、元気な顔を毎日見れますように…






今朝は、恒例のケーキを作ってのお誕生日会♪


ローソク部分をバクっといったところです^^;)


この模様は後日お届けいたします!



********************************
一緒に生まれた姉妹のモカちゃん
元気に4歳になりました。
本当におめでとう!(^▽^)/




おめでとう!おめでとう!おめでとう!
めざせご長寿うさぎ!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 


【8/20 追記】
皆さま、たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございます!
ブログをされてる方にはお一人ずつ御礼に伺わせていただく予定ですが
ちょっと今月後半、巡回がスローペースになっています〜

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 15:52 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(40)
ほのぼの劇場 / 2010年07月21日(水)


それは、ある日のこと・・・




ポンタがキューブハウスにハマっていました。












こうなった原因が自分だとは、気付いていないニコちゃん・・・( ̄▽ ̄;)












何かひらめいたニコちゃん。




りりのケージに向かって、


呼びかけましたが・・・














(*夜食=ペレット牧草とか朝採りティモシーとか)



やっぱり…・・・な反応。






ほら、ニコちゃん 相手りりだから、、、(^▽^;)





このあと、ポンタを無事に救出してあげました。





めでたし、めでたし。







今日のネタは、まだパンダちゃんが来る前の話なんですが、
ニコちゃんのポンタへの寵愛が、ますます激しくなっていた頃で
追いかけ過ぎて、こんな風にキューブハウスに挟まってしまうことが
徐々に増えていました



その度に、ニコちゃんは助けを求めて
サークルの中を駆け回り大騒ぎしていたのですが、、、


あまりに頻繁に起こるので、ニコちゃんも学習したのか
そのうち、自分で上手に救出できるようになりました♪





あれ?
もしかして、りりちゃん・・・


ニコちゃんに学ばせようと、ワザと冷たくあしらったとか





あれも、りりニコちゃんに対する愛情ってことにしとくね。(^^;)





りりちゃんの愛のムチ・・・
欲しい?( ̄m ̄*)

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:00 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
カルテット誕生秘話 / 2010年06月22日(火)

*前回までの話*

ニコちゃんのマウンティング相手として
やってきたパンダちゃん。
初日の夜は、とってもよそよそしい
ニコちゃんでしたが・・・?!









それは、翌朝のこと。



ニコちゃんとパンダちゃんの仲を取り持つ懸け橋となったのは、
なんと、パパでした



まだ小さかった頃のニコちゃんの初マウンティングは、
パパの腕だったのですが、
(*当時の記事)


そのパパが、ニコちゃんの前にパンダちゃんを
「ほれ、ほれっ」…と、


差し出したところ、、、






あれ?



あれあれ?



・・・もしや?






5、4、3、2、1・・・




GO






キタわ〜〜〜〜(*°▽ °*)/



(※いつも、マウンティングでは、「ぶー」とか「ぷぎゅー」とか言います。)




やはり私の目に狂いはなかった!( ̄ー ̄)
(いや、パパのお手柄か






この日から、見事マウンティングメンバーに加わった
パンダちゃん。


もうすっかり、ニコちゃんと仲良し




このようにして、
ニコちゃん&ゴン太ポンタのトリオに、、、


(左から、ポンタ、ニコちゃん、ゴン太)




パンダちゃんが加わって


4人(匹)グループ(=カルテット)の誕生となったのです!



(自然に横に並んでた恐ろしい1枚




今では、ポンタの負担もだいぶ減って
ポンタ 5 : ゴン太 2 : パンダ 3
・・・ぐらいの比率で、やっております。(^^;)

(やっぱりポンタが一番いいらしい…)




はい、めでたし、めでたし









りりを気遣う優しいニコちゃん。(´▽`*)



でも・・・






安眠できる場所さえあれば、
りりは満足なんだそうで。。。( ̄▽ ̄;)




ニコちゃんメンバー大募集!(どんどん増えたり、卒業も?)

応援よろしくね☆
ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

ところで、4人組と言えば真っ先に思い浮かぶのは?

*私は「ビートルズ」。
日本人だと、なぜか「MAX」…(^^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:07 / 成長 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(8)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2016年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!