● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




«散歩 | Main | 食事»
うさぎはそれを予知していたのか? / 2011年03月28日(月)

ライフラインの状況、いまだ変わらず、18日目。

最近、カレンダーをちゃんと見ないと
日にちや曜日の感覚が薄れつつあります、、、(@_@;)


急に1週間ぐらい前から、
‘液状化で、ガス・上水道・下水道停止に加え、輪番停電の4重苦’
…などといった見出しで、テレビや新聞のメディアで
取りあげられ出した私の住む町ですが、
ひょっとしてその影響で何かの力が働いたのか、
それとも、市長のがんばりが実ったのか、(どっちもか?)
3月24日に「災害救助法」が適用され、私の住む地域を含む
市内の中でも被害の大きかった幾つかの地域が、
再び、計画停電対象地域から除外されることになりました。
(*その時の市のHPより)

(滅多にやりとりのない九州に住む親戚が、テレビを見て
状況をはじめて知ったらしく、心配して電話を掛けてきてくれました。




やっぱ、停電がなくなると、ありがたいです。。。(´-`;)
夜、まだ整備されてないボコボコした道を
仕事などでやむを得ず歩かれる方や、
お年寄りの方なども、これで少し安心じゃないでしょうか。


でも、またこれがずっと続くかわかんないし、
これからも、できるだけ節電しなきゃね





地震以降、ライフラインが途絶えたことで
うさぎたちの生活にも少なからずの影響がありました。

飲み水の話は、前回書きましたが、

うさたちのいるリビングで、冬は必要不可欠だった床暖房が
ガスで動いていたため、それが使えなくなりました。
毎冬、深夜から朝まではエアコンを切って、床暖房のみで
うさたちの部屋の室温が下がり過ぎないようキープしていました。
うちは、木造住宅ってこともあり、リビングはエアコンの暖房だけだと
寒さの厳しい夜は、結構キツかったりします。

これに、停電が加わっていたわけですが、
実施されたのは、電力需要が高まる特に寒さの厳しい日で
うち2回は、夜の時間帯でした。
(うちには、石油ストーブといったものはナシ


それでも、やっぱり東北の被災地の人たちを思えば、
全然耐えられます。
それに、最も厳しい真冬じゃなかったことで、まだ救われています。
室内でも厚着していれば、オッケー。
日中と深夜の気温差が出ないよう、昼もなるべく
気温を上げ過ぎないように、エアコンを切って過ごす日が増えました。
節電にも役立つし、一石二鳥です。


停電じゃない時でも、
今、サークルで遊ばせる時は、床が冷たすぎるので
こんな風↓に、ペット用の毛布やブランケットを敷いています。





・・・が、

実は、↑この3枚の写真、、、


撮った日が、

3月10日なんです


3月11日の地震の前日の夜から、すでに
毛布やブランケットを出して敷いていたのです



その週、ニコちゃんの両後ろ足の裏が赤くなっているのを見つけ、
9日に病院に行ったら「タコだから」と言われ、
(※いわゆる‘ソアホック’の症状まではいってない軽度の状態)
サークル置いてる床が硬いのも問題があるし、
歩く場所すべての敷き物をフカフカのものにしたら
タコが完全には元に戻らずとも、状態は良くなっていく…と聞き、
サークルやケージ内にフカフカ毛布をセッティング。



その日のうちに、ネットで
新たに小さめ毛布や、ワラ座布団を必要なだけ注文し、
10日に届いたそれらを、ニコちゃんのケージの
至るところに敷き詰めました。

以前、ワラ座布団をバッチリ使っていた頃もあったのですが、
ニコちゃんは、そこでオネショをしたり、水をこぼしたりして
衛生面が心配だったので、長らく金網の上で使っていませんでした。


(ロフトの上や、2つあるフルハウスの中にもワラ座布団をセット)


ニコちゃんがなっているなら、
りりちゃんの足裏もなってる可能性が高いかも…ってことで、
りりのよく休むところにも、毛布や追加のわら座布団を設置。
(*それまでは、一応、ステップの上と
ジャンプの着地点にのみ、わら座布団を置いていました)




その時は、
「こんなにワラ座布団やら毛布を置いてたら、
ケージ内がちょっと暑いかも・・・」と思ってたのですが
まさかその翌日に、地震でガス・水道が止まるなんて、
夢にも思わず・・・


ニコちゃんの足裏のタコのお陰で
地震後、うさたちの防寒対策に慌てなくてすみました。
その時に用意した毛布やブランケットを、深夜はケージに掛けて、
このところの季節外れの寒さをしのいで過ごしてます。

ペットヒーターもあるのですが、
毛布やワラ座布団でなんとかなっているのと、
節電で、昼間の気温を下げるよう調整しているので
今のところペットヒーターは使わなくて済んでいます。




地震前日に、こういった用意ができていたのは、
偶然だったのでしょうか・・・


それとも。。。


りりもまだ、完全に気持ちが落ち着いてないようですが、
時々こういったおどけた姿を見せてくれます。(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 13:18 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
借りぐらしのリリエッティ / 2010年07月17日(土)

昨日、りりのケージの2階部分をリフォームしました。





あぁあ・・・そうなんです

りりニコのケージが新しくなって1年経つのに
新居の話って、まだやってなかったのです〜(ToT)


もう新居とは呼べないけど、その話は
近日中にあらためてするとして、、、(^^;)







りりが、ケージ内で昼間いつもゴロンしている
2階部分に設置していたのは
カワイのウッドフロアー(W)です。



1年前に、ケージを『コンフォート60』(タワー)に変えて以来
コレを使っていたのですが、
りりは、盲腸糞を食べるのがヘタな時があり
(※残すというより、食べこぼす)
度々このウッドフロアーに落としたままでいます

(※ちなみに、りりニコのコンフォートは
こちらのオリジナルカラーです♪)


それをりりが踏んづけたりするので、
フロアにベッタリ潰れた盲腸糞が残ってしまいます。


自分で踏んづけた分は、自分で足の裏をキレイにしていますが、
フロアに残った分を掃除するのは、もちろん私・・・( ̄▽ ̄;)






とりあえず、毎日の掃除の時にヘラでこそげ取って
除菌・消臭スプレーを掛けておいたりするのですが
このウッドフロアーは、重い上に付け外しが結構大変なので
徹底的な掃除を頻繁に行えません。


衛生面の心配もあったので、
「なんか対策とらねば・・・」「いっそのこと外すか?」
「でも、りり、この2階部分で気持ち良さそうに寝てるしなー」
・・・といろいろ考えつつ、
ウッドフアロアーに変わるものもなく
気が付けば、1年経過。




そして、あれこれ思案しながら、
ひらめいたのが・・・








そう




1枚だと奥行きのない金網製のカワイ コンフォート60・専用ロフト

2枚組み合わせてみたら、なんと、これがキレイにピタリとハマり
ウッドフロアーからチェンジすることができました!

(※昔使ってたケージ用に買った金網ロフトも、コンフォート60に
設置はできるのですが、昔のは引っかける爪が少し長くて
2枚組み合わせをした場合、真ん中に若干隙間ができます。)



これで、こぼした盲腸糞も下に落ちてくれるし
残ったとしても掃除がラクチン〜





りりも、取り付け直後に
何のためらいもなく上がってきて周囲を確認し



普段通り、2階でも牧草を食べ、



素早く順応!



レイアウト変更等で調子崩す子とかいるから
こうゆう時、りりの性格、助かるわー(^▽^;)

ニコちゃんのケージの上にさえ、我が物顔でズカズカと登っていく…






ウッドフロアー(W)1枚と、金網ロフト2枚繋ぎだと
後者のほうが奥行きがないので
落下防止に設置していたメッシュトンネルとの間に
結構広い隙間ができてしまいました。


なんか、りりのお尻とか落ちそうなぐらいの隙間だったので
買ってあったけど使ってなかったスロープ(*壁面にも使える!)
とりあえず塞いでおきました。



*** after ***

メッシュトンネルの位置を移動し、スロープで塞いでみた。
(ここはまた、改良する予定。^^;)






しばらくして午後になって、部屋を覗いてみると、、、


いつもなら2階でゴロンしているはずのりり
中2階のフルハウスの中にいました。




あれ?やっぱり、すぐには新2階でゴロン寝できないかな?
ウッドフロアーを取り付けた時もそうだったしね。(^ー^)


じゃあ、慣れるまでしばらくの間
昼間は、フルハウスで仮暮らししてなよ☆














はい、もちろんこの映画のオマージュですよ〜
(7月17日公開!)







うん。そうなの。( ̄▽ ̄)ゞ




「借りぐらしのリリエッティ」、観てみたい!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:18 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(15)
速報!号外! / 2010年02月20日(土)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

(※詳細はこちら
画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

エントリー一覧・投票受付こちら
=== 締切まで1週間!===

宣伝用バナーもご用意♪→こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/








出たよ

「リリブロ新聞」号外



(※クサクーバーオリンピックとは?・・・→こちら



今日のブログの着地点は、ここ↑ではありませんよ〜
(新聞が途中で切れてるのはワザとです^^;。内容は想像してね♪)

‘牧草フィーダー’(牧草入れ)の話なんですけどね☆(^▽^;)ゞ




昨年ケージを
新しくした時に(※未記事)、
2階部分でも
牧草が食べられるようにと
取り付けたのが
コレ。

「牧草フィーダーにもなるかじり木」(小)




コレで2階でも、牧草を食べるには食べてたのですが・・・




気付くと、破壊活動開始


(写真は2009年11月撮影)



この音が、うるさいうるさい(@_@;)

ニコちゃんの木ネジ齧りよりも、騒音レベル高し






そして、、、


なんだか、りり
自分で使いやすいように
カスタマイズしてる?

…と思えるような
形状になったので
3ヵ月ほど、この状態で
使ってたんですが、



破壊活動はどんどん進み、、、





ついに3日ほど前に
こんなになっちゃいました〜\( ̄▽ ̄;)





さすがにコレじゃ、牧草挿せんだろう・・・ってことで、
これまで1階でも使っていたのとまるっきり同じ
パールホワイトシリーズの陶器のチモシースタンド
変えてあげることにしました。





牧草フィーダーになるかじり木は、
やっぱり、商品名が‘かじり木’ってなってるだけあって
りりにとっては齧るための役割のほうが大きかったのかな?(^^;)


かじり木フィーダーの時は、木を齧るのはもちろん、
牧草を引き抜いて、ほったらかしにしてることが
結構多かったんだけど(捨てワラ行きが増えてた…
陶器に変えたら、2階にいる時でも
前よりちゃんとキレイに牧草食べてるじゃないの!


(大技「トリプルボクソウ」もバンバン出るよ!



りりにとっては、
こっちのほうが使いやすかった(食べやすい)のかも。。。


食器も大事なんだなぁ〜と実感!
なので、今、りりのケージ内には
同じ陶器フィーダーが2個あるのです(^^;)



でも、かじり木フィーダー(小)は、病院など長時間移動時に使ってる
GEXのファインキャリーの内側に、場所を取らずに取り付けられるので
そういう使い途として、かなり重宝してます






ニコちゃんの牧草入れは、コレ1個を
ケージの中でも外でも移動させて使っています。



牧草たっぷり入れられるので気に入ってます♪

こちらで販売されてたのですが、
残念ながら現在は取り扱いがないようです・・・(´o`)


ニコちゃんは、牧草入れ以外の用途で
こんな風に遊び道具としても使ってます(^m^)





りりにも同じものを同時に買ってあげたんだけど
1個目は早いうちに壊されて、今2個目を1階に置いてます。
短い牧草やクズワラを入れるのにも便利なんだけど、
りりのケージの中では、なんとなく置いてあるだけに・・・

ニコちゃんは、ワラグッズが長持ちするほうなので
コレは大事に使ってほしいなぁ〜


みんなはどんな牧草入れ使ってる?





高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!(同郷の星じゃー!)
りりニコも、目指すはうさぎ界のメダリスト!?

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:10 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(19)
大流行の予感 / 2009年11月23日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

2010年1月15日より 画像受付開始!
(※詳細はこちら





りりがサークルで過ごす時、よく見られる寝姿。



寝ているのは、季節に関わらず、
いつもアルミ性のひえひえボードの上・・・


「冬は、冷たいんじゃないの?!

・・・と、もしかしたら、不思議に思われてる方もいたかもしれませんが
実は、我が家では、うさたちのいるリビングは
床暖房が入るのです。


すると、
ひえひえボードが、床暖房の熱で
ポカポカボードに大変身
暖かさは、メーカー品のうさぎのヒーターぐらいになります♪






でも、室内暖房や床暖房を入れるほどでもないけど
ほどほどにひんやりした季節には
やっぱり、アルミプレートは冷たすぎるんではなかろーか…と、
秋から冬にかけては、一時的に







ニコちゃんは、サークルでのリラックス時
基本的に、敷物は不要な子のようです。


夏に、ひえひえボードや御影石を置くと、ジャマらしく
その上にオシッコをすることが続いたので、
今はまったく敷物は使っていません。

(※ツチノコじゃないよ。。。



逆に、りりは、敷物がないと落ち着かないタイプのようで、
一応、何もなくても、寝転がったりするのですが
何度も態勢を変えて、ソワソワします。


何か薄くて冷たくない敷物はないか・・・
布マットだと、噛んだり掘ったりするので、りりには不向きだし・・・



そこで、ひえひえボードの代わりに
期間限定でコレ置いてみました。





木製のフルハウスに使われている‘網’です☆





2枚セットされているうち、たいがい1枚しか使わないので
余っていました。






まだ網のほうが、冷たくないでしょ?(^^;)
とりあえず、なんか敷いとけばいいよね?










おっ








順応するの、早っ( ̄□ ̄;)




どうやら、すっかり気に入ってくれたよう。。。

さあ、これから 網の時代、来るか



でも、そろそろ本格的に床暖房を入れる季節になってきたので
また、ひえひえボードに戻すけどね♪





ところで、昨日の関東地方は、前日比-7度で、
ガチで寒かった(*_*;)

そのため、予定していた、水元公園でのうさんぽ
中止となってしまいました。(><)



この日は、9組のうさ飼いさんたちが集まることになってたので
すごく楽しみにしてたんだけど、本当に残念・・・


うさんぽは、来週今週11月29日(日)11月28日(土)に持ち越しです。
誰でも参加自由なうさんぽ会なので、
もし、当日みんなで一緒にうさんぽしたい!って方がいらっしゃれば
参加希望はこちらへご連絡を! 
りりニコも参加予定です♪


今月は暖かい日もあれば、平年よりガクンと気温が下がる日もあるから
予定入れるの、ある意味ギャンブル…(@_@)うーん、晴れろー!






りりちゃんに敷かれてみたい人〜

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 



(*11月19日記事へのコメントのお礼)

よこさん、もこさん、かぁちゃんさん、まりうりさん
perumamaさん、のゆきさん、chitacchoさん、マチマチさん
ショコラママさん、はなママさん、しろんママさん、りんさん
チャイママさん、ぴーちさん、がめらママさん、kuniさん
ゆいなさん、malurakoさん
                            ・・・ありがとう!!

ケーキの飾りに使ってるリボンですが、細長い形状のドライパパイヤを
細く薄くカットして、リボンの形状にしました。(*^^*)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:00 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(17)
空中オン&オフ / 2008年08月04日(月)








オンタイムは、メッシュロフトの上で
‘ご飯くれくれ’‘かまって’アピール。




可愛いりりちゃん全開。
(※↑飼い主目線)










うってかわって、オフタイム。



↑ これ、なんて動物ですか??( ̄▽ ̄;)




顔作る余裕もなく、思いっきりダレてます。。。






実は、メッシュロフトでのこのアングル・・・






結構レアだったりします♪








(*前回8月1日記事へのコメントのお礼)

マチマチさん、はなママさん、もこさん
チャイママさん、ちゃりパパさん、Kellyさん、maiさん
ナッチと愛ちゃんさん、なっつママさん、ゆうさん
たかぽん118さん、だいすけママさん、ぴーちさん
                       ・・・ありがとう!!


ぴーちさん、リンクのお申し出ありがとうございます♪
オッケーです!(^▽^)/

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:57 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
亀裂 / 2008年07月22日(火)



“ ベキッ!!!”
















ニコちゃんのスロープが・・・



私がこの上に片膝をついて乗ったら
なんと真っ2つに割れてしまいました。。。












どんだけ重いんだよ・・・と思わないでね〜
そんなに重くないはずなんだけどなぁー。。。あはは( ̄▽ ̄;)







ゴメンね、ニコちゃん!(><)






ゴメ・・・







私とニコの間にも、亀裂が入った瞬間・・・。








そんな凍りついた空気を、、、










瞬時に溶かしたりりちゃんなのでした。







(*前回7月17日記事へのコメントのお礼)

ブロッサムさん、もこさん、ゆきなさん、まゆさん、
いっちゃんははさん、まりうりさん、チャイママさん、
ショコラママさん、はなママさん、ちゃりパパさん、
tomoさん、さとさん、マチマチさん、ねずみさん、
しろんママさん、ころもさん、モカちゃん、にえるさん
                       ・・・ありがとう!!

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:05 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(9)
りりズ スイートホーム / 2008年05月02日(金)

新設した
『プロケージ60・専用金網ロフト』の上での修行と・・・






厳しいりりちゃんチェックも終わり、、、









試行錯誤の末、模様替え完了。








*ちなみに、1年前にリフォームした時の写真はこれです。







今回は、金網ロフトを取り付けたことにより、
メッシュトンネルフルハウス(木製ハウス)の位置を逆にしました。


この金網ロフトは、真上から見ると、あるかどうかがわかりづらいみたい

パパは、メッシュトンネルとハウスの位置が変わったことしか気付かず、りりが金網ロフトに乗っているのを見て、驚いてました(^^;)


りりちゃん自身も、いつもこういった場所には
すぐに飛び乗ってくるはずが、金網ロフトが付いた直後は
それが何をするものかわからなかったみたいで、
わら座布団を乗せて、初めてロフトだと認識したようです。






数日経った今は、すっかりお気に入りの場所




真下に設置している牧草フィーダーから伸びてる長い牧草を
ここから食べたりしています。









対してニコちゃん。


今のケージ内は、もうずっと同じポジションで
りりのように大きなリフォームを経験したことがないので、
慣らす為に、メッシュトンネルとフルハウスの位置はそのままで
金網ロフトだけを右側に取り付けました。
(模様替えがストレスに感じる子もたまにいるみたいなので慎重に・・・




でも、取り付け後、すぐに昇降開始

案外平気みたい この余裕の表情♪




でも、このロフト、、、
ホントは左側専用なんです!

ケージに引っ掛ける爪が6ヵ所あるんだけど、
右側に取り付けようと思ったら扉が開かなくなるのです・・・


なので、ニコちゃんのロフトは、扉に当たる1ヶ所は外れたまま。。。




一応、補助留め具もさらに2個取り付けてるんで
まず落ちることはないんだけど、
ニコちゃんの配置も、今後りりと同じように変えてあげる予定。(^^)





今回のタイトル?
ええ、コレのパクリです。( ̄ー ̄;)





(*前回4月28日記事へのコメントのお礼)

ちゃりパパさん、おぴむさん、ゆっぷーさん、
チャイママさん、かいじゅうさん、もこさん、
ルイさん、Kellyさん、LAPISさん、まゆさん、
ころもさん、erikoさん
                ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:03 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(11)
修行の成果 / 2008年04月28日(月)

前々回の写真から数時間後のりりちゃん。



わら座布団ナシでも、空中浮遊に成功!



(しかし、この引きのアングルだと、
なんでこんなにメタボうさぎに見えるの?・_・;)




ん・・・?
あら。。。もしかして、

とっくに仕掛けに薄々気付いてたかしら?( ̄m ̄)







そうなのです!



先日、うさぎのしっぽさんでお買い物した時に
これを一緒に買ってしまったんです!



焼肉の網じゃないよ・・・




「プロケージ60」の専用ロフトです♪



「プロケージ60」は、昨年リニューアルして
メッシュのロフト(&小窓)が付いたんだけど
我が家でりりニコが使っている「プロケージ60」は
初代の旧タイプのもので、そんなシャレたものはなかったのです。



しかし先日、簡単に取り付けができるロフトだけが
別売りで発売しているのを発見!

取り付けロフトは、木製のものとかも発売されてるんだけど、
こっちを選んでみました




取り付けるのに、りりの部屋の中を久々にイジってしまったので
そのリフォーム後の全容と、りりの活用術(?)は
また次の回に公開します!(^▽^)

こっちも浮遊修行中♪





(*前回4月25日記事へのコメントのお礼)

ちゃりパパさん、かいじゅうさん、はなママさん、
ぴーちさん、あるちゃんさん、東京ファームさん、
チャイママさん、ネコさん、がじゅうさん、もこさん、
ゆうさん、くう姫さん、ゆきなさん
                ・・・ありがとう!!



かいじゅうさん、ゆきなさん、
リンクのお申し出ありがとうございます♪
了解です!(*^^*) ルビー

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:32 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(12)
空飛ぶ絨毯 / 2008年04月23日(水)


空飛ぶ絨毯・・・




ならぬ

空飛ぶ‘わら座布団’






ただいま、試運転中。









タネと仕掛けは、、、





試運転後・・・ってことで♪







(*前回4月21日記事へのコメントのお礼)

うーさんママさん、チャイママさん、もこさん、
ちゃりパパさん、LAPISさん、Kellyさん、
eikoさん、いっちゃんははさん
                ・・・ありがとう!!


 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:51 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(16)
湿気対策 / 2007年05月30日(水)
5月に入って、すっごく暑かったり、急に気温が下がったり、雨が多くなったり・・・・・なんだかジメジメしてる日が増えました。

で、急に気になりだしたのが、部屋の湿度

うさぎの快適湿度は40〜60%とされているのに、
(※飼育書によって、多少誤差があります。)
りりのケージ回りに置いてる湿度計を見ると、

75%

ゲ--------!!!


メッシュトンネルでくつろぐりりも、いつもとは反対方向のメッシュ側を頭にして寝てます。
風通しがいいのかしらー?




冬場の湿度なんて、50%越えることのほうが少なかったのに〜
しかも、エアコンをドライ設定で入れても、よほど室温を下げないと、湿度はさほど下がらないんです
今からこんなじゃ、この先梅雨に入ると、ますますヤバイでしょ。


そこで、買ってまいりました!


除湿機を!

購入後、早速、フル稼働です♪

うちは、りりのいるリビングと、ダイニングキッチンが地続きになってるのと、長時間留守にしても水捨てをしなくて済むよう、広範囲をたっぷり除湿できる、除湿重視のタイプを選びました。
(ちなみに、コロナ社製です♪)




結果、1時間ほどで、こんなにも変化が!!



この除湿機、部屋の湿度を50〜60%に自動的に保ってくれるので、湿度が下がってくれば、除湿機能も低下するわけですが、、、

それでも、約20時間ほど起動させた間、貯まった水は、

タンク6.2リットルのうち、約4リットル

ペットボトル2本分もっ!

コレ、実際タンクに貯まった水です。

この部屋の水分、どんだけ〜〜〜




快適湿度が保たれてるお陰か、
りりちゃんも、気持ち良さそう





それにしても、今まで私は、犬・猫・鳥などを飼ったことがありましたが、
ペットのために家電を買ったのは、これが初めてかも・・・(^^;)

 
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 18:53 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメントを書く(36)
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより

| これより前の日記へ
 
 Powered by yaplog!