● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




« 隠し子たちのご紹介 | Main | 祈りの朝 »
命日が重なった不思議 / 2016年05月28日(土)

5月21日にニコちゃんがお月様に帰って
今日で1週間です。

一昨日・5月26日の葬儀で
ニコちゃんは無事に虹の橋を渡っていきました。


昨日5月27日が初七日でしたが
一昨日の葬儀・火葬のあとに、初七日法要もしていただきました。

葬儀の様子など写真に収めていますが、
1年前のりりの時のこともまだここに書いていないので
それはまた後日・・・ということで、
今日はお坊様に聞いたありがたいお話を書こうと思います。




2ウサの命日が同じになったことについて

 りりの命日→ 2015年 5月21日
 ニコの命日 → 2016年 5月21日



(2012年10月撮影)

あとから調べてみると、
家族や友人など親しい間柄で命日が同じになるって
意外にあるみたいなんですね。
(あと誕生日と命日が同じとか)



さらに、りりのお葬式の日とニコちゃんのお葬式の日は
同じ5月26日
5月26日は、9年前にニコちゃんが我が家にやってきた日です。

とても神秘的なものを感じてしまいます。


以前うさ友さんに作ってもらった羊毛りりとニコを眺めるりり
(2012年6月撮影)


ニコちゃんのお葬式の時のお坊様は
りりの1周忌法要でお経をあげてくださったお坊様と同じ方でした。


りりの1周忌法要から帰宅した後の話をして
ニコちゃんが同じ日に亡くなったのは何かあるのでしょうか?と
問いかけました。


「りりちゃんとニコちゃんは
仏教で言うところの 『ご縁が深い』 ということです。
来世でもまた巡り会えると思います。



(2012年11月撮影)

そして○○さん(私たち)ご家族が、
あの世で再びりりちゃんとニコちゃんに出会えた時に
楽しい思い出話をしてあげられるよう
毎日を楽しく過ごして下さい。」



ビミョーにニュアンスが変わってるかもしれませんが
このようなお答えが返ってきました。


毎日を楽しく・・・本当にごもっともです。



昨年りりがいなくなったあと、私はしばらく
自分では普段通りのつもりだったのですが
頭ではずっと、もしあの時ああだったら・・・
あの時こっちの選択をしていれば・・・と
いろいろな後悔をしてばかりいました。

それがいつしか体に不調が出てしまい(実際病院のいろんな科を受診)
その時はじめてペットロス(りりロス?)に陥っていると気づきました。


いつもりりを見つめてたニコちゃんもりりロスに…


そしてペットロスのことについて、ネットで見たり
同じ気持ちを抱えている人たちの手記を読んだり
それでもなかなか暗い穴から抜け出せなかった時に
この本に出会いました。

ありがとう。また逢えるよね。

ありがとう。また逢えるよね。
著者:横田晴正
価格:1,512円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


この本を読んで
それまでずっと「どうして・・・、なんで・・・」と考えていたことの
答えがわかった気がしました。
そして、涙が滝のようにとめどなく溢れてきましたが
そのあととっても心がラクになったんです。

読み手により感じ方は違うかと思うので内容は語りません。

もし、現在最愛の家族を失ってペットロスで悩んでいる方、
この先そうなってしまった方に、ぜひとも読んでほしい1冊です。



ニコちゃんとサヨナラしてしまった日からも
涙が出ない日はないのですが、
出るものは全部出してしまって
また再び巡り会える日のために
前を向いて楽しく過ごしていきたいです。




りりちゃん、ニコちゃん、
いっぱいいっぱい…ありがとう!


きっとまた会おうね!!



ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:05 / 雑記 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメント(8)
コメントする
(※コメントは承認機能により表示に時間がかかります)
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

★あやかさん
ニコちゃんのために泣いてくれてありがとうございます。りりと違ってどんな時もお腹だけは丈夫な子だったので、将来的に介護必要になるかもと思ってたら本当にそうなりましたが、介護はりりにしてあげられなかったことなのでニコちゃんにしてあげられてよかったです。今は私すごく寝てるんですよー^^;お気遣いありがとうございます。
親戚うさちゃんずっと気になってました。まさむねくん、がんばってるんですね( ノД`)りりと同じうっ滞体質なのね…。検査はされてると思いますが、現在は血液のほうには異常出てませんか?またメールさせてください。
Posted by:ルビー at 2016年06月06日(月) 09:06

★ぴーちさん
ありがとうございます。この日だけはないだろう、と思ってた日に旅立ったので本当に強い結びつきだったんだと思います。ニコちゃんの時は、りりのことがあったせいか覚悟も受け入れも早い時期にできてて、後悔だけはしたくないという思いで日々過ごしてました。りりがいる場所に旅立ったので今は穏やかでいられてます。
ぴーちさんのとこたまに見てますよ!ブロークンちゃんがニコちゃんと雰囲気似てて、新しいワンちゃんも可愛くて仲良しで微笑ましいです(*´ー`*)
Posted by:ルビー at 2016年06月06日(月) 09:05

お久しぶりです。あやかです。
がじゅうさんのブログでニコちゃんの訃報を知りました。涙が止まらないです…

ニコちゃん頑張りましたね。りりちゃんの事大好きで同じ日を自ら選んだのですね…
ルビーさんも介護頑張りましたね。今はゆっくりとご自分の身体労わってあげてください。

余談ですが…
まさむねは度重なるうっ滞症状に闘病中です。そろそろ9歳になるので細やかに見ていかなければ、と思っていますがなかなか治らないので私の気持ちが折れそうになります。
Posted by:あやか at 2016年06月05日(日) 13:30

お久しぶりです。
ニコちゃんお月さまに旅立ってしまったんですね。
りりちゃんと同じ命日なんて不思議ですね。
りりちゃんを本当のお姉ちゃんのように思っていたのかな。
なかなかいいコンビでいつも楽しませていただいてましたよ。
りりちゃんと沢山お話しているかな?
お姉ちゃんがいるから、安心だねニコちゃん。

ペットロス…私の場合ですが、
いつも当たり前のようにそこにいたのに、あーもういないんだと思うと、ほんとに寂しくなってました。
日が経つにつれ寂しさが増していくんです。。
何とも言えない気持ちなんですが…
今はあまりの寂しさに、新たに家族を迎えてしまいましたが、毎日楽しい日々をおくっています。

りりちゃん、ニコちゃんもルビーさんが笑っていると喜ぶと思いますよ。
でも、悲しい気持ちは心にしまわずに、頑張りすぎずに(^^)
また、機会があったらお会いしたいです。
Posted by:ぴーち at 2016年06月02日(木) 20:26

★のゆきさん
ありがとうございます。昨年暮れまではニコちゃんおっとりじいさんとして過ごしてたんですけど、あらたな病気になってからは石が転がるように衰えてった感じです。それでも、お腹だけは丈夫で食欲は長いことキープしてたのでここまでがんばれたんだと思います。
親戚さんは私も気になってたので、ろでぃくんの様子時々こっそり見に行ってました。手術や通院乗り越えてがんばってるよね!ニコちゃんも見守ってるよ♪のゆきさんも心労絶えないと思うけど、ご自愛下さいね^^
Posted by:ルビー at 2016年06月01日(水) 10:07

ルビーさん、お久しぶりです。
ニコちゃん、おっとり過ごしていると思っていたら、がじゅうさんのブログで知りました。
気にかけてなくてごめんなさい。

ろでぃの親戚さんのニコちゃん。
ニコちゃんとろでぃは似ているので、きっとニコちゃんもおっとりじいさんになるんだろうと勝手に想像してました。
淋しくて悲しいです。

ニコちゃん、可愛い可愛い楽しい時間を共に過ごさせてくれてありがとう。
大好きなりりちゃんと会えるね。
また会おうね!
Posted by:のゆき at 2016年05月30日(月) 10:09

★がじゅうさん
記事には書いてませんでしたが、どうも前世から続いてる縁みたいなんですよね。姉弟かな?夫婦かな?恋人かな?と想いをめぐらせてます^^
お気遣いありがとうございます。がじゅうさんもご自愛下さいね。
Posted by:ルビー at 2016年05月29日(日) 23:30

ニコちゃんの記事にも書きましたが、こちらにも、、

ニコちゃんとりりちゃんは深い深い縁があるのでしょうね
二人のことをずっと忘れないように
二人で約束していたのかな?
本当に愛らしい二人でしたよね

ルビーさんお辛い中本当にお疲れ様です
お体ご自愛下さいませね
Posted by:がじゅう at 2016年05月28日(土) 21:45

この記事のURL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/392
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
   
 Powered by yaplog!