● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




« 「ちゃん」は必要か? | Main | 爪を切りに行く »
うさぎの名前認識度調査 / 2007年01月29日(月)
飼育書を読んでいると、よくこんなことが書かれています。
「うさぎは自分の名前を覚えることができる」

・・・ホントか(・_・)

そう思い、りりが我が家にやって来てから4ヶ月弱、根気強く名前を呼び続けていますが、、、


まったく反応がありません。


もちろん、ご飯の時間や、頭をなでてあげようとする時などは、こちらのほうに顔を向けますが、名前を呼んで振り向くといったことは、一度もないのです。


「ただし個体差があるので、あるコは小さいうちから名前を呼ぶだけで走ってくるけれど、別のコは知らんぷりをしている・・・・・・。そんなこともあるでしょう。」
「ウサギの気持ちが100%わかる本」〜もっと、なかよし編〜より抜粋)

りりは間違いなく後者のほうだわ。。。


しかし、うさぎの視界は360度見渡せるらしく、うしろを向いていても、こっちを見ていることもあるらしいので、あながち無視をしているとも言い切れないのですが、やっぱり名前を呼んでわかりやすいアクションがないのは、ちょっと寂しいものです・・・。


(↓飼い主をどうやって呼ぶかは知っている。ーー;)


だいたい、どうやって自分の名前を認識するのか?
似たような言葉と聞き違えることはないのか?



さて、ちょっと、ここから脱線します。。。

最近うちでは、りりという名前自体が変化を見せるようになりました。
もちろん、変化をつけてるのは、呼ぶほうの飼い主であります。
どこのペットを飼っている家庭でも、ペットにあだ名をつけたり、家族だけに通じる愛称で呼んでいる・・・なんてのは結構あると思います。

昔実家で飼っていた、真っ白で太った猫がいたのですが、
本名「詩朗(しろう)」が→シロちゃん→シロにゃん→シロブタ→ブタコ→
最終的には「ブーちゃん」と呼ばれていました。

りりは、今「ピピ」ちゃんと呼ばれることがあります。
りり→ピピといった単純な変化ではなく、
りり→りり○△→○△○△→×△×△→ピピと変わっていきました。

自分の名前を覚えさせるためには、「りり」と呼んであげたほうがいいのでしょうが、
「ピピ」も「りり」も母音が「イ」だし、同じ2文字・・・。
この言葉の違いが果たしてりりに理解できるのだろうか?と思ったのです。
(ほかにも、「シシ」とか「ヒヒ」とかね。^^;)



えーーー、書いてるうちに、話がまとまらなくなりそうなので
言いたいことをとっとと言ってしまいましょう

よそのペットうさちゃんたちは、自分の名前を理解しているのか?
ということが知りたくなったのです。
名前を呼ぶと振り向いたり、飛んできたりするうさはどれぐらいいるのか?

(タモリさん、これって『トリビア』になりませんか?)


そこでアンケート調査を実施することにしました!
題して・・・「うさぎの名前認識度調査」〜〜

本ブログ右サイド投票フォームを設置しましたので、ここを訪れてくれた皆様、ぜひぜひご協力お願いいたします!
期間は今日から1ヶ月間。集計して結果を発表したいと思いま〜す


自分の名前を理解しているうさちゃんがいっぱいいるようだったら、りりもちゃんと「りり」って呼んであげるよ♪


わらに火をつけると危険です。
よい子の皆さんはくれぐれもマネしないように・・・)

ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 21:56 / 習慣 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメント(33)
コメントする
(※コメントは承認機能により表示に時間がかかります)
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

参考になりました。ありがとうございます。
Posted by:うさぎ at 2010年02月26日(金) 21:39

★さぁさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます
私もうさぎを飼う前に、ネザーと迷いました。もし、もう1匹飼うならネザーがいいなぁーと思ってます♪
Posted by:ルビー⇒さぁさん at 2007年02月07日(水) 10:32

きゃわいい(≧∀≦)
私もりりちゃんのようにロップくんにしようか迷ったんですが!できるならロップ君をもう一人家族にしたいなと思わされました(*^ー^)
Posted by:さぁ at 2007年02月06日(火) 18:40

★ちるるさん

ご投票ありがとうございます!
りりも、おやつやご飯をもらえそうな予感にはすごい反応を見せます
そういえば前にしっぽさんで、パパイヤの入れ物のカサカサ音に、そこにいるうさぎたち皆がケージの扉に張り付いて、くれくれ反応しているのがおもしろかったです(笑)
アッシュくんも・・・ってことは、しっぽ出身うさの習性でもあるのかな?
Posted by:ルビー⇒ちるるさん at 2007年02月01日(木) 09:50

かわいいですね〜癒されました。。応援ぽちっ★ また遊びにきますね
Posted by:情報商材の激安販売店 at 2007年02月01日(木) 09:45

投票しました〜
もちろん、「名前を呼ぶと振り向く」
に、したかったのですが・・・・正直に
「名前を呼ぶと体のどこか(耳など)が反応する」です
しかも、私の大きな声にびっくりして?って感じ

やっぱり名前よりも、
おやつを貰えそうな予感に反応します。
おやつの入れ物の カチャカチャという音がするだけで
半狂乱ですよぉ〜。
もぅ、いやぁぁぁ〜
Posted by:ちるる at 2007年01月31日(水) 22:01

★juri.さん

てんこちゃんは、ようやく環境に慣れた頃だと思うので、それで名前を覚えてたら、きっと天才少女よ〜
一緒にがんばりましょう♪
あ、一応呼ぶときの基本は「りり」なんですヨ(^^;)。ピピは最新のあだ名で、まだほかにもいっぱいあるんですよ〜今は、あだ名禁止令を出しました(笑)
Posted by:ルビー⇒juri.さん at 2007年01月31日(水) 18:29

★ネザーのクーちゃんさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
まぁ〜とってもうれしいお言葉・・・こちらこそ幸せな気分になりましたよ〜励みになります

投票もありがとうございます。確かに「カ行」って、響きが強いカンジですよね。名前を呼んで飛んできて、抱っこも大好きなんて、きっと飼い主さんのこと、とっても大好きなのですね〜
りりは、膝にはよじ登ってきますが、自分の都合のいいときだけ・・・。よく話しかけてはいたのですが、その時あまり名前を呼んであげてなかったです・・・呼んでも「りり○○」とか、あきらかに混乱させてます(^^;)
ネザーのクーちゃんさんを見習って、がんばります!
Posted by:ルビー⇒ネザーのクーちゃんさん at 2007年01月31日(水) 18:28

★ここさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます
100%反応、だなんて素晴らしいわ〜!ちゃんと自分の名前がわかってるなんて、お利口さんなんですね〜
わんちゃんも、一緒に飼われてるのですね♪うらやましいです

ニット帽は、1度かぶせたきり封印ですよ(T∇T)。今度は違うファッションで登場させたいと思ってます。(←懲りない飼い主
Posted by:ルビー⇒ここさん at 2007年01月31日(水) 18:25

★Hideyonさん

あだ名の由来ですか?(笑)またいつか書こうと思います。ほっとくとどんどんチェンジしていくので、昨夜からあだ名禁止令を出しました。
Hideyonさんとこは2ウサなので、お互い混乱しちゃいそうですよね〜。でも無反応仲間がいてうれしい☆(T∇T)
一緒に名前の呼びかけがんばりましょう
Posted by:ルビー⇒ Hideyonさん at 2007年01月31日(水) 18:24

★うさ飼いMTh.さん

ご投票ありがとうございます!
「おいで」も皆さん、よく使ってるのだと、今回知りました。早速昨夜から「りり、おいで〜」と呼びかけてます。
あせらず、がんばってみます〜

タバコは未成年なので・・・(^^;)ワラも吸いすぎには注意です・・・
Posted by:ルビー⇒うさ飼いMTh.さん at 2007年01月31日(水) 18:23

★ナッチと愛ちゃんさん

充電期間満喫してますか〜?
無反応なのに、なんで名前を知ってるのかわかるのですか?もしや、エスパー
意外にも、反応するうさちゃん多いようですよね。なんだかうちの子、アホかもしれないと思ってきました。。。

そのトリビアには‘銀の脳’をさしあげます(5個集めてください♪)
Posted by:ルビー⇒ナッチと愛ちゃんさん at 2007年01月31日(水) 18:22

★春香さん

あきちゃんは、名前=ご飯・・・なのですね〜
そういえば、うちは食べ物を与えるときには、あまり名前を呼んでなかったかも。。。
毎日根気強く呼びかけますね!最後のりりは、田舎の古びたスナックのママのイメージです(笑)
Posted by:ルビー⇒春香さん at 2007年01月31日(水) 18:20

★jyu-jiさん

あ〜仲間がいた!( ´o`)ホッ
りりも名前は無視、おやつになると飛んできます。やっぱり、おやつ=名前が効果的みたいですよねー

カルぼっちゃま。。。ぷー( ̄m ̄*)
Posted by:ルビー⇒jyu-jiさん at 2007年01月31日(水) 18:19

こんにちは^^
うちも、認識してるのかしてないのか良く分かりません
反応して飛んできてくれるのを夢見て耳元でささやいたりもしますが・・・
『ごはん』の方が反応いいかも
りりちゃんがピピちゃんって呼ばれてるのにはビックリしました(笑)
Posted by:juri. at 2007年01月31日(水) 17:47

はじめましてっ♪
“リリブロ”の大ファンですっ!!
ルビーさん&リリちゃんにはホントに
癒しパワーをもらってます☆
毎日出社すると、まずブログチェック☆
朝からとっても幸せな気分になるんです♪

ところで、私も1票投じました☆
小さな脳みそでも覚えてくれそうな、
高音で短くわかりやすい名前をつけました。
“空”と書いてクーと言います。
来て間もない頃は、呼んでも「ホヘ?」
っという感じでしたが、3.4ヶ月くらいで
覚えてくれました。
今は呼べば振り返るし、見えぬ所にいれば
跳んで出てきます☆
ちなみに、抱っこも大好きで、いつもひざに
よじ登ってきます。
ひとり暮らしなので、家にいる時は
おかしなくらい話しかけたので、
表情はとても豊かです。
ルビーさんもあきらめないで、
愛情をこめてたくさん呼んであげてくださいね♪


Posted by:ネザーのクーちゃん at 2007年01月31日(水) 17:19

はじめまして*^^*
いつも楽しく読ませていただいてましたが
とっても気になるおもしろい企画に
初コメさせてもらいました♪^^

うちの子は100%反応しますよ☆
ストーカーなんですよね^^;
名前がわかってるかよく違う名前で呼ぶけど
ちゃんとじぶんの名前に反応します!
ちなみにうちのマロン(わんこ)は何にでも
うれしそうに反応します‥^^ゞ

(りりちゃんのニット帽ずーっとかわいいとコメント
 したかったのでやっとコメできてよかったです♪^^)
Posted by:ここ at 2007年01月31日(水) 14:49

りりちゃんがナゼに
ピピちゃんへと変貌と遂げたのか・・
そこも気になりますが・・(*´艸`)
我が家の2ウサもほとんど(まったく?)
名前に反応してくれませんよぉ〜
もちろんアンケートは「無反応」に
ポチッとさせていただきました☆
たま〜〜〜〜〜〜〜に
ちょっとだけ反応した???って時もありますが
それはきっとそう思いたい私の
幻覚かもしれません・・(T∇T)ウウウ
Posted by:Hideyon at 2007年01月31日(水) 14:18

面白いアンケートですね♪早速投票しました〜〜☆
うちのりんごは「反応する」タイプです。
でも、名前じゃなくても「おいで」っていうと走りよってきますね
いつの頃からこちらの呼びかけに反応してくれるようになったのか
覚えていませんが、きっとりりちゃんもいつの日か反応してくれますよ
りりちゃん、たばこじゃなくて藁に火をつけたんだ・・・・(^o^;)
・・・・・かわいい(>▽<)
Posted by:うさ飼いMTh. at 2007年01月31日(水) 11:04

ども、充電中のおばはんです。
ウチのナツは自分の名前は知ってます。と思います。でも全く無反応
アンケートに投票したら、何らかの反応をするうさちゃんが6割以上いるんですね〜、ビックリ
ウサギの視界は360度あるのは知ってるんですが、想像するとなんだか目が回って気持ち悪くなりそうなんですが、どーなんでしょうね〜
これもトリビアになりませんか〜?
Posted by:ナッチと愛ちゃん at 2007年01月30日(火) 22:47

名前ですか・・・うちの子の場合はご飯をあげるたびに名前を呼んでたら、「名前=ご飯もらえる」と覚えたようで呼ぶと走ってくるようになりました。
うさぎさんは根気よく覚えさせることが大事らしいので、りりちゃんもずーっと呼び続けてたら覚えてくれるかもしれませんね?
一番最後のりりちゃん、ワルな姐さんのようでカッコイイです!(笑)
Posted by:春香 at 2007年01月30日(火) 21:56

こんにちは〜
うちのカルボも名前を呼んでも無視!のタイプです。
たま〜に耳がピクっとすることはあるんですけれどね〜

カルボも名前が色々ありますが、それが原因?(^^;
カルボイヤー(耳が長いから(笑))とか、カルぼっちゃまとか呼び名は色々です。
正式名称は「カルボナーラ」ですが、その名前で呼んだことはありません(^^;

おやつを持ってフリフリすると「!」と目を輝かせて跳んできます(笑)
どこの子も同じかな〜

Posted by: jyu-ji at 2007年01月30日(火) 20:01

★ねずみさん

リッピちゃんも、わかってそうなカンジですよね。
今回、皆さんのコメント読んでると、「名前」以外に「おいで〜」でも寄ってくることがわかりました。
とっても参考になります!
意識して、ちゃんとした名前で呼ぶようにしてみます(^^;)
Posted by:ルビー⇒ねずみさん at 2007年01月30日(火) 14:36

★ゆうさん

投票ありがとうございます!モカちゃんは、名前を呼ぶ=おやつ・食べ物がもらえる・・・なのですね!
2匹いると、もしかして名前を混同しちゃうのかな?(^^;)
うちは、1匹しかいないのに、いろんな名前で呼んじゃうから余計ダメですよね
Posted by:ルビー⇒ゆうさん at 2007年01月30日(火) 14:35

★ルイさん

ミュウちゃんは、きっと名前をわかってそうですね〜。
うらやましいです
りりは言葉よりも、音だったら強く反応するんですよ。ガサガサという、おやつの袋と似てる音とか(笑)。これは皆さんも同じかな? 
Posted by:ルビー⇒ルイさん at 2007年01月30日(火) 14:34



自分を認識しなかった?


Posted by:BlogPetのりりお at 2007年01月30日(火) 10:25

面白いアンケートですね〜。集計結果が楽しみです。
リッピは名前を呼んで振り向く時と振り向かない時は半々くらいです。
「おいで〜」と言うと7割くらいは走ってきます。
多分リッピの気分なんだと思います。
りりちゃんはあだ名が多すぎて混乱しているのかもしれませんね。
どれかひとつの名前で呼んでいたらそのうち振り向いてくれるかもしれませんね。
Posted by:ねずみ at 2007年01月30日(火) 09:08

おはようございます!
まずは、名前の投票したのですが読んでも呼んでもです!ごめんなさい!
モカちゃんって呼ぶと=何かもらえるなのでこちらに寄ってきます。でもチョコやん!って呼んでも来るときもあるので微妙かな??
Posted by:ゆう at 2007年01月30日(火) 07:29

ミュウは名前を呼ぶと振り返り、「おいで」と呼ぶと走って来るので、なんとなく理解してるような気はします。いたずらに夢中の時は呼んでも来ないのですが、これは意図的に無視してるのかな(笑)
Posted by:ルイ at 2007年01月30日(火) 02:52

★ネコさん

今まで、おやつは、抱っこする時にしかあげてなかったんですよ〜。そうか、そういった躾にも有効なのですね!
早速試してみます。とっても参考になりました!ありがとうございます
声はいつもやさしく、一定トーンを心がけてるんですけど、名前を呼んでるということをわかってくれてるのかどうかは・・・うーん・・・(^^;)
ケージ→目が合う→出せ出せはうちも一緒ですよ〜。近頃は少し大人になったのか、朝夕食事にしかやらなくなりました。
Posted by:ルビー⇒ネコさん at 2007年01月30日(火) 01:18

★たかぽん118さん

ご協力ありがとうございます!
おぉっ!ぴょんくんは名前がわかるのですね〜。お利口さんだとは思ってたけど、やっぱりそうなのね〜
りりも、これから覚えてくれるのかなー?(^^;)
ちょい悪りり、なかなかめずらしい顔でしょ?(笑)
Posted by:ルビー⇒たかぽん118さん at 2007年01月30日(火) 01:16

こんばんわ。遊んで遊んでのりりちゃんはかわいいですね。
名前ですか。毎日根気よく教えると覚えると思います。
何かに夢中なときは難しいですが、うちはお散歩中、
遠くにいるときに名前を呼んで来るようにしつけました。
方法は名前を呼んで来たらおやつをあげました。
今はおやつをあげなくても名前を呼ぶと猛ダッシュです。
ちゃんといつも名前で(声のトーンも同じような感じで)
呼ぶほうが効果的です。
ケージにいるときに呼ぶと視線が合って出せ出せと
始まっちゃいます(笑)
Posted by:ネコ at 2007年01月30日(火) 00:38

今早速、アンケートしてきました。
うちはいいときも悪い時も、どちらでも反応します。
これだけはお利口さんかな?
後は、^^;かも。今もビニール紐食べていましたぁ〜。
きっと、そのうちりりちゃんも名前を呼ぶと飛んできてくれますよ・・。
あはは・・最後の写真のりりちゃん、ちょい悪だぁ〜
Posted by:たかぽん118 at 2007年01月29日(月) 23:05

この記事のURL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/39
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
   
 Powered by yaplog!