● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




« ほのぼの劇場 | Main | 帰ってきた「リリブロ the movie」! »
借りぐらしのリリエッティ / 2010年07月17日(土)

昨日、りりのケージの2階部分をリフォームしました。





あぁあ・・・そうなんです

りりニコのケージが新しくなって1年経つのに
新居の話って、まだやってなかったのです〜(ToT)


もう新居とは呼べないけど、その話は
近日中にあらためてするとして、、、(^^;)







りりが、ケージ内で昼間いつもゴロンしている
2階部分に設置していたのは
カワイのウッドフロアー(W)です。



1年前に、ケージを『コンフォート60』(タワー)に変えて以来
コレを使っていたのですが、
りりは、盲腸糞を食べるのがヘタな時があり
(※残すというより、食べこぼす)
度々このウッドフロアーに落としたままでいます

(※ちなみに、りりニコのコンフォートは
こちらのオリジナルカラーです♪)


それをりりが踏んづけたりするので、
フロアにベッタリ潰れた盲腸糞が残ってしまいます。


自分で踏んづけた分は、自分で足の裏をキレイにしていますが、
フロアに残った分を掃除するのは、もちろん私・・・( ̄▽ ̄;)






とりあえず、毎日の掃除の時にヘラでこそげ取って
除菌・消臭スプレーを掛けておいたりするのですが
このウッドフロアーは、重い上に付け外しが結構大変なので
徹底的な掃除を頻繁に行えません。


衛生面の心配もあったので、
「なんか対策とらねば・・・」「いっそのこと外すか?」
「でも、りり、この2階部分で気持ち良さそうに寝てるしなー」
・・・といろいろ考えつつ、
ウッドフアロアーに変わるものもなく
気が付けば、1年経過。




そして、あれこれ思案しながら、
ひらめいたのが・・・








そう




1枚だと奥行きのない金網製のカワイ コンフォート60・専用ロフト

2枚組み合わせてみたら、なんと、これがキレイにピタリとハマり
ウッドフロアーからチェンジすることができました!

(※昔使ってたケージ用に買った金網ロフトも、コンフォート60に
設置はできるのですが、昔のは引っかける爪が少し長くて
2枚組み合わせをした場合、真ん中に若干隙間ができます。)



これで、こぼした盲腸糞も下に落ちてくれるし
残ったとしても掃除がラクチン〜





りりも、取り付け直後に
何のためらいもなく上がってきて周囲を確認し



普段通り、2階でも牧草を食べ、



素早く順応!



レイアウト変更等で調子崩す子とかいるから
こうゆう時、りりの性格、助かるわー(^▽^;)

ニコちゃんのケージの上にさえ、我が物顔でズカズカと登っていく…






ウッドフロアー(W)1枚と、金網ロフト2枚繋ぎだと
後者のほうが奥行きがないので
落下防止に設置していたメッシュトンネルとの間に
結構広い隙間ができてしまいました。


なんか、りりのお尻とか落ちそうなぐらいの隙間だったので
買ってあったけど使ってなかったスロープ(*壁面にも使える!)
とりあえず塞いでおきました。



*** after ***

メッシュトンネルの位置を移動し、スロープで塞いでみた。
(ここはまた、改良する予定。^^;)






しばらくして午後になって、部屋を覗いてみると、、、


いつもなら2階でゴロンしているはずのりり
中2階のフルハウスの中にいました。




あれ?やっぱり、すぐには新2階でゴロン寝できないかな?
ウッドフロアーを取り付けた時もそうだったしね。(^ー^)


じゃあ、慣れるまでしばらくの間
昼間は、フルハウスで仮暮らししてなよ☆














はい、もちろんこの映画のオマージュですよ〜
(7月17日公開!)







うん。そうなの。( ̄▽ ̄)ゞ




「借りぐらしのリリエッティ」、観てみたい!

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:18 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメント(15)
コメントする
(※コメントは承認機能により表示に時間がかかります)
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

★こうさん
コンフォート80は金網の単品ってナイんですね!知らなかった〜 (@_@)。でも80は、そのまま広さがあるので下で体を大きく伸ばせそうですよね♪
りりも、昔金網1枚で使ってた時、落ちたのを見たことありますよ〜。(><)もうちょっと奥行きがあるといいのにー。


★カレンさん
設置できるパーツとか既成品だと限りがあるので、結構レイアウトも悩んで今に至っています〜(^^;)。確かに、ウッドのほうが寝心地よかったみたい!まだ思い切ったゴロン寝が見られません(><)
11年モノ、素晴らしい!もっともっと長く使ってアンティークケージって呼ぶのもステキかも☆


★LAPISさん
新2階にいる時間もだいぶ増えたけど、まだ以前のような思い切ったゴロン寝が見れてないんです〜。本暮らしあで、もうちょっとかな?(^^;)


★ぴーちさん
ゆずちゃんも、盲腸糞こびりつけてたのね(^^;)。コンフォート60用に販売された網は、本当にピッタリ2枚をかませることができて、いいですよ〜!
実際の家の床下には、人間の前に現れてほしくないおぞましいものがいそうですよね〜(*_*;)特にこの時期…!
Posted by:ルビー at 2010年07月21日(水) 18:58

★kuniさん
そうなんです、来月4歳!それまで暑さを乗りきって、元気に過ごさなきゃですねー。
こゆきちゃんも、もう9ヶ月とは早いですね!(^^)
メッシュのほうがひんやり気持ちいいと思うのだけど、まだ思い切ったゴロン寝を見られてません(><;)


★もこさん
私、平屋も好きです〜。もっとスペースがあったら、コンフォート80にも憧れてたんですが…(^^;)
すばるくんのロフト、今のニコちゃんと同じトンネルと組み合わせた付け方ですよね♪●も落ちるし、やっぱり衛生的には金網のほうがいいですよね☆


★チャイママさん
キュリちゃんも可愛くロフトでリラックスしてますよね〜♪
うさちゃんが小窓から覗く姿は可愛いけど、場所が固定小窓が多いので、アレ自由に移動できればいいのにーって思いません?(^^;)


★のゆきさん
ろでぃくんは、オシッコで撤去でしたよね。ニコちゃんも実はそれで早々に撤去したのです(T▽T)。ろでぃくんのケージは、とうとのオリジナリティが溢れてて、うらやましいですよ☆
新2階、りりはまだ100%モノにできてないようです(^^;)
2歳も元気に楽しく過ごしてね♪
Posted by:ルビー at 2010年07月21日(水) 18:57

★よこさん
アロエッテイって、なんだかアロエのお茶みたいでオシャレ〜♪りりの部屋がすっきりしてるのは、掃除後の束の間だけなんです!
すぐに牧草の散乱で汚部屋になるんですよー(@_@;)


★perumamaさん
リリエッティの場合は「ニコちゃんに見られてはいけない」…とか?( ̄▽ ̄;)
ぺるくんも、(ず)太い心臓なのねー(笑)りり、新2階でまだ以前の思い切ったゴロン寝をしてくれないんです(・_・;)


★きーちゃんさん
口から盲腸糞のニオイって、ちょっとショックですね〜(^^;)
私は思い出と言うと、避妊手術後に割り箸で掴んで直接食べさせてたことかな?
ありがとうございます!きーちゃんさんも、夏バテなど気を付けてくださいね♪
Posted by:ルビー at 2010年07月21日(水) 18:55

うちもそのウディーのロフトをゆずのケージで使っていたときよく盲腸糞がこびりつきましたよ。
私もそれが困っていたんですが、コンフォート80用なら前から網製のがあったのに、60用はなぜか無くて…(´O`)
でも、発売されれたのを知りすぐに金網に変えました!
それからとても楽ちんです〜♪
ルビーさん、2枚組み合わせるとはナイスアイディアです
夏は網の方が涼しいしねっ

リリエッティ見てみたいですw
床の下にりりちゃんみたいなうさやんがいたらかわいいだろうなぁ(´▽`)
あ、でも人間に見られちゃいけないんだった(≧ヘ≦)
Posted by:ぴーち at 2010年07月21日(水) 11:12

ルビーさんの工夫はいつもすごいなぁって思います。
りりちゃん、今回も満足されたかな?^^
早く慣れて借りぐらしから本暮らし(?)になりますように♪
Posted by:LAPIS at 2010年07月19日(月) 14:45

リリちゃんもニコちゃんも 高級高層マンション暮らしなのね。
セレブ〜♪(^ー^* )フフ♪
上の部分が使えると レイアウトも色々出来て良いですね。
寝心地はメッシュよりウッドの方が良さそうだけど 衛生面を考えるとメッシュになりますね。
次はどんな改造なのか 楽しみです。(^ー^* )フフ♪
うちのケージは先代からのお古(11年物)だけど 文句言いません(ってか 言わせません(笑))
Posted by:カレン at 2010年07月19日(月) 10:33

金網2枚っていい感じですね
うちも2階は付属の金網に、りりちゃんと同じ陶器の牧草入れが同じように設置してあるのですが、コンフォート80なので金網の単品販売がないんですよね

とても窮屈そうですがうまく寝てます。
赤ちゃんの時は何度か落ちてハラハラしましたが、金網だと涼しかったりするのかな?気に入っているようで寝るときの大半はそこです。

でもりりちゃんの貫禄ある(失礼!)ゴロンぶり(←とってもかわいらしいですよ)を見ると、やっぱりあんな感じにのびのび寝かせてあげたいかな

Posted by:こう at 2010年07月19日(月) 00:15

うわ!一番書かなくちゃいけないことを忘れてたー!
お祝いコメント、ありがとうございました。
とってもうれしかったですぅ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by:のゆき at 2010年07月18日(日) 22:44

ルビーさん、すごい!!
色々レイアウトを考えてるなんてすごいわぁ。
うちはタワーを撤去しちゃったので、尊敬しちゃいます!
りりちゃん、仮暮らしなの?(*≧m≦*)ププッ
でももう自分のおうちになってるんだろうなぁ。
Posted by:のゆき at 2010年07月18日(日) 22:43

りりちゃんのおうち、とっても凝っていますね
タワーだといろいろ取り付けられますね
小窓から、りりちゃんやニコちゃんが顔をだすのを見て、我が家もキュリはコンフォート60にしました
専用ロフトは、キュリもお気に入りでよくのっています
Posted by:チャイママ at 2010年07月18日(日) 21:05

すごく豪邸ですね。
2階建てって、憧れますよ。
人間と同じで平屋よりは、2階建ての方がいい。
りりちゃん、とても嬉しそうですね

私も、この後付け金網ロフトの旧式を今でも
使っています。
平屋が中2階になってかなり満足
金網って便利ですよね。
●がぽろぽろ下に落ちてくれるので
楽しい
(時々 ぽ〜ん か〜ん って音してる)
Posted by:もこ at 2010年07月18日(日) 19:57

りりエッティ。。。かわいい。
もうすぐりりちゃん御誕生日なのね
4歳かな。おとなの女の子の顔してるのね。
こゆきもりりちゃんみたいなお顔になるのかしら。
こゆきは10月でようやく1歳だから、まだまだお子チャま顔で。
メッシュのが冷たいから、これからの季節涼しいかも。
ごろんってお昼ね姿まってるわ
Posted by:kuni at 2010年07月18日(日) 19:16

ルビーさん
こんにちわ借り暮らしリリエッターちゃん
ウフフッ可愛いですね
盲腸ふんはうさちゃん達の大事な栄養原ですものね
私は盲腸ふんの思い出は、なでなでしていて食べた直後とも知らず顔を近付け「うぎょ」「くちゃい…」やられたと…あの頃が懐かしいですわ
いよいよ夏本番
ルビーさんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね
リリちゃんニコちゃんも
Posted by:きーちゃん at 2010年07月18日(日) 19:03

借りぐらしのリリエッティ観た〜〜〜い☆
やっぱり人間に見られちゃいけないのかしら?うふふ楽しみ♪
りりちゃんとぺる、似てるかな?
引越しとかうちも心配してたんですけど、全くお構いなし。
寝るのも食欲もおトイレもなんも変わることなく・・・
引越ししたの気がついてないんじゃないかしら?って思うほどでした^^;この子ってって思ったけど、まぁ
助かったかなって思います。
うんステキな性格です!
りりちゃん最高!!!
寝んねがまた可愛い〜〜〜^0^
Posted by:perumama at 2010年07月18日(日) 01:47

り、リリエッティ〜!(笑)かわいい♪
アロアだったらアロエッティ?

りりちゃんのお部屋すっきりキレイですね〜。
盲腸便食べこぼすのアロアもですよぉ。
うちでは「食い散らかしてる」と言ってますが。はは。
Posted by:よこ at 2010年07月17日(土) 18:57

この記事のURL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/345
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
   
 Powered by yaplog!