● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




« ネジ | Main | USG38 プロモCM完成! »
ニコの胆道疾患闘病記録(2009年8月〜9月) / 2010年02月08日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

画像受付期間:終了
投票期間:2010年2月13日(土)〜2009年2月28日(日)

(※詳細はこちら

宣伝用バナーもご用意♪こちら
リンク先 http://yaplog.jp/riri-chang/archive/290
ブログのネタに困ったときにどうぞ!(^▽^)/









昨年から、ちょっとだけ触れていましたが
現在進行形の、ニコちゃんの通院・投薬生活について
レポートを書こう書こうと思いつつ・・・
あっとゆーまに、月日が経っていました



最初に検査をした時から半年になろうとするので
どうやってまとめようかと考えましたが、
ひと月ごとに、記録したことを書いていこうと思います。




過去に(生後9ヶ月の頃)、プチうっ滞を1度だけやったけど
その後は、とっても元気に過ごしていたニコちゃん。


2009年2月に、ニコちゃんにも「若年性白内障」が見つかったことを
昨年暮れに書きましたが、
今回のレポートは、同じ年の8月から起きた出来事です。






事の起こりは、
2009年8月中旬りりの誕生日を過ぎたころ。



ニコちゃんの給水ボトルの水が、いつもより減っていました。


ベビー期は300ml近く飲んでいた時もありましたが
ここ2年ぐらいずっと、100ml前後…多くても150mlぐらいとか
きっちり計ってるわけではなかったんですが、目分量で
マルカンのピンクのウォーターボトル350(*MAX400mlぐらい入る)
1/4〜1/3ぐらい飲むのが普通でした。



最初気付いた頃、半分以上減っていたのですが
その頃、真夏が戻ってきたような暑い日が続いていたので
部屋は涼しくとも、喉も渇くんだろう・・・程度に思っていました。



8月8日に新しい牧草が届き、それもよほどおいしかったのか
ものすごく食べるようになりました。

そういったことも、水を飲む量に影響してるのかなー・・・と。


(2009年8月19日撮影)



飲水量が増えてる…と気が付いてから
2〜3日後には、1本飲み終えるほどになりました。

当然ながら、オシッコの量も増えます。

しかし、食欲が衰えることもなく、牧草もよく食べてるし、
もたくさん出してるし、
とにかく元気いっぱいなので、あまり気になりませんでした。




まもなく、りりと一緒に白内障の定期健診&健康診断に
行く予定だったので、その時にでも先生に尋ねてみようかな?
…ぐらいの気持ちでした。






しかし、ウォーターボトル1本を空けるようになったあと、
さらに早いスピードで水が減っていきました。

その後2日ぐらいで、あれよあれよと
2本目も飲み終え、3本目に突入・・・




そして、異常に思えたのが、とにかく食べるんです

元々少量のペレットを、それまではダラダラ食べていたのが
あっとゆうまに食べ終え、、、



空のペレットフィーダーの木ネジまで齧ろうとするニコちゃん




クズわら入れたら、満足そう






元々食い意地の張ってるりりちゃん。( ̄▽ ̄;)






それまでは、りりよりも牧草を食べる量が少ない
感じだったのですが、とにかく、ペレットがなくなると
牧草をハンパないぐらい、ひたすら食べ続けます。


水を飲む量が増えて、トイレへ行く回数も量も増えました。

オシッコ生産が追いついてないんじゃないか?ってくらい、
色も薄いのを、ジョージョー出すのです。



「多飲多尿」の症状で、うさぎの病気の本を見てみましたが、
どの病気も、
‘食欲が落ちたり元気がなくなったり’…と書かれています。

ニコちゃんは、そこだけが真逆でした。

異常な食欲で、牧草をたくさん食べてるせいかの量もスゴイし、
ハイテンションなんです。







8月23日病院へ行き、先生に相談。

時期的なこと(気温)や、牧草をたくさん食べてることが
影響してることも考えられるが、病気の心配もあるので
血液検査してみますか。・・・と。



そして、その日のうちに採血をお願いしました。

何事もなければいいんだけど、、、と願いつつ、
何かあるとしたら、腎臓系の病気とか?と
勝手に推測していました。。。







結果は翌日、連絡が来ました。


「腎臓に関する項目やそれ以外も問題ありませんでしたが、
1つだけ肝臓など(※ほかにも説明アリ)に関係する

ALPというのが、基準値を上回っています」


このALPというのが、参考基準値・72〜230 IU/dlのところ
ニコちゃんは、353 IU/dl。

ちょうど、その約半年前の白内障が発覚した2月21日
エンセ検査と一緒に、一般血液検査も行っていたのですが
その時はALPも基準値範囲内でした。



結果報告書の、ALPが上がると「考えられる検査所見」には
『胆道疾患 骨疾患 成長期 薬物』・・・と書かれていました。

ふむふむ・・・(・_・)



ただ、この数字だけだと、はっきりしたことがわからないことと、
血液検査では正常値だった腎臓も
機能が7割ぐらい侵されないと、データとして出ないそうなので
レントゲン超音波検査で、肝臓や腎臓、骨やその他
中を詳しく調べてみましょう・・・ということになりました。


ここで、途端に不安に・・・







検査日は、9月1日に決定。

時間が掛かる検査なので、半日入院です。
血液検査後から不安払拭されるまで、長い日々です・・・(T_T)

その間に、オシッコも家から持って行き調べてもらいましたが
それは異常なし。感染もなし。






検査までの期間も、ニコちゃんの様子は変わりません。


朝のニコちゃんの様子を見ていると、
‘牧草→水→トイレ’の
ローテーション(*順番は変わることアリ)
ご飯→みそ汁→おかず
・・・みたいに繰り返しています。


「オマエは牧草ジャンキーか?!」ってぐらい、
ひたすら牧草を食べています


これまでの牧草フィーダーだと追いつかないので
たっぷり補充できる、この入れ物に変えました。



もっとも活動する時間帯だと
1時間の間に、4〜5回はオシッコしてます。
(その間も牧草を食べ続け、水を飲む・・・)

さすがに、おかしいでしょ。。。( ̄_ ̄;)


飲水量も、減っていく気配はなく
その後の変化を見ていくため、8月30日からですが、
を毎日24時間ごとに正確に計量していくことにしました。








そして、9月1日
レントゲン超音波検査の日がやってきました。


検査は無事に終わり、
ニコちゃんは6時間半病院にいましたが、元気そうでした。




その後、
レントゲン超音波の写真を見せられ
丁寧に説明を受けましたが、、、


結局、それらの検査でわかる
異常は見つかりませんでした。


ちょっと、ホっとしました・・・。(´▽`)





どちらもニコちゃんには初めての検査でしたが、
レントゲン写真で、歯がものすごくキレイだと褒められました。
普段の健診の時も、臼歯まで診てもらってますが、
確かに、ニコちゃんのレントゲン写真の歯は
うさぎの本で見る歯の標本イラストのように
キレイでビックリしました。


あと、検査前まで、すごい食べていたせいか、
お腹が食べ物でパンパンになってると言われました



そうなんです

それまで1年以上、1400〜1450gをキープし
6月6日に検診で通院した際も
1450gだったニコちゃんの体重が、
8月23日には、‘100g’も増加していたのです
(実は現在、ここからさらに‘+100g’・・・

でも、りりちゃんのほうが、デブに見えるんだけどね〜( ̄▽ ̄)





結局、その時点までの検査では、
ALPが高くなっている’以外のことは
わかりませんでした。。。


ニコちゃんは該当してませんが、
これは、元々高い子もいるらしいです。
何か(うっ滞とかの病気や何らかのこと)がきっかけで上がって
下がらないまま・・・という子もいるそうです。


ニコちゃんが、その後者に当たるかわかりませんが
その時点では、診れる範囲で
どこも悪いところがないということもあり、
しばらく飲水量やオシッコ、食欲などの様子を経過観察し
その後検査で変化があるか、1ヶ月後
血液の再検査をすることになりました。

もちろん、その途中で体調に変化があれば
即病院へ!…ということで。




ここまでが、2009年9月までの出来事です。






ちなみに、の計量を始めた8月30日から9月30日までの
飲水量は、このように変化しています。


(*単位は ml )



9月1日の検査後、数日水を飲む量が少し減り
その後も下旬になるに連れ、減ってきていますが、
残念ながら、この先これで落ち着かず、、、( ̄_ ̄;)





10月には、私たちにとっても、ニコちゃんにとっても
ちょっと過酷な検査をすることになるのですが、
またレポがまとまり次第、アップします!




なお、今も続いている投薬は、10月からはじまります。






こんなことが続いているこの半年間ですが、
ニコちゃんは、とっても元気に過ごしています(*^^*)

食欲減退もうっ滞も、ありません。




レポートを読んで、多大な心配をしてくださる方や
考察をしていただく方もいらっしゃるかもしれませんので、
先に、2009年8月から現在(2010年2月)までに行った
検査と結果を書いておきます。




 ◆8月23日 *血液検査〔ALP以外異常ナシ〕
 ◆8月?日 *尿検査〔異常ナシ〕

 ◆9月1日 *レントゲン検査 *超音波検査
         〔いずれも確認できる異常ナシ〕

 ◆10月9日 *血液検査〔ALP以外異常ナシ〕

 ◆10月16日
  *超音波検査(ホルモンを作っている臓器をみるため)
  〔異常ナシ〕
  *内分泌検査(ホルモンの価をみるための血液検査)
  〔異常ナシ〕  
  この時行った*血液検査
  〔ALP以外異常ナシ。ALT(=GPT)が高め。〕

 ◆11月25日 *血液検査
  〔ALP以外異常ナシ ※基準値近くまで下がる〕

 ◆12月22日 *血液検査
  〔ALPのほか、ALT(=GPT)が上がる。以外異常ナシ〕

 ◆2月1日 *血液検査〔ALP、ALT(=GPT)以外異常ナシ〕


 …以上






現在まででわかってきたことですが、
これまで行った検査や、処方された薬の効果などから見て
先生のお考えでは、
おそらく「胆道疾患」であろうということです。


(記事タイトルを正しく書くと、「胆道疾患(?)闘病記録」が正解かも…)



血液検査で、基準値を上回っていた肝臓に関係する項目だけ
変化をピックアップしてみました。


(*単位は IU/dl )
赤字が基準値より高くなってるものです。
(空白の部分は、記載がなかったので不明)

(※ALTはGPT、ASTはGOTと同じものです。)



この検査結果には書いていませんが、
今年2月1日の検査で
GGTというのを調べてくださったそうなんですが
ニコちゃんは、その数値が「13(IU/I)」だったそうで
これは通常なら1ケタなんだそうですが、これが高くなってるのが
(これまでの結果とも照らし合わせて)
より胆道疾患との関わりを強めているっぽいです。


胆道疾患と言っても、いろいろあるので、
疑わしきことについては、また追い追い書きたいと思います。

ニコちゃんの‘いろいろ’は、今のところまだ断定されていません。)


肝臓と胆道の関わりについて、人間の医学ですが、
わかりやすく書いてあるページを見つけたので、ご参考までに…
こちら






ニコちゃんの場合、
レントゲンや超音波では悪いところは発見できない程度の
まだ軽い状態のようです。

肝臓の病気の症状が重いと、関係する項目の数値ももっと上がり、
悪いところがはっきりわかるぐらいになると、食欲や元気に
影響が出て、かなり深刻な状態になってくるのだと思います。。。




肝臓についてちょっと調べましたが、
「沈黙の臓器」と言われてるそうです!
自覚症状が出る頃には、非常に悪化してる状態なんだそう…

もしあの時、ニコちゃんの多飲多尿を
「元気だし食べてるしー」・・・と見送っていたら
今ごろ大変なことになっていたかもしれません。。。(@_@;)








の計量は、今も毎日続けています。

2009年10月以降の日々の増減も、今後
月ごとのレポートとともに載せていこうと思いますが、

簡単に月ごとの最も多い時と少ない時を、表示しておきます。



(*単位 ml )


よく見ると、
なんとなくお気づきに
なるかと思いますが、
飲水量の増減と
上に表示の血液検査の
ALP(&ALT)の変化が
合致してます。



11月は、飲水量も一時期元に戻り、
ALPも、あと少しで基準値に戻りつつありました。


しかし、12月にまた飲水量が増え(年末年始は1リットル
ALPと同時にALT(=GPT)も高くなってしまいましたが、
先日行った2月1日の検査で、ALTは少し下がってきました。





先生と、「これが原因となっているのではないか?」と
いうことも相談しながら、治療を進めていますが、
功を奏したのか、ここ数日は飲水量も減ってきて
ウォーターボトル1本で納まっています。
(2月7日は、360mlでした♪)

原因かもしれないということも、まだ断定できないので
それも追い追い。。。







次の血液検査(1ヶ月後)までに
順調に落ち着いてくれるといいんですが・・・(><)

それで検査結果が変わらなかったり、数値が上がってしまうようなら
またレントゲンや超音波検査を行い、薬も増やすことになりそうです…



月日が経っているので、先生とのやりとり等も
書き漏れしてることもあると思いますが、
また思い出したら、次の2009年10月レポ以降に
書き足していきます。




ニコちゃんのことがあったお陰で、
うさ飼いの豆知識として
今更ながら知ったこともありまして(^^;)…
そういったことも、間に取りあげていきたいと思います☆




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。(*^▽^*)




実際に私が聞いた先生のお話は、難しい専門用語も多く、
一応わかりやすく説明はしていただいてるのですが、そこをさらに
噛み砕いて、私の言葉に置き換えて書かせていただきました。

「ALPとかGGTとか、なんやねん?!」という方もいらっしゃると
思いますが、そこは省略しています。ご了承ください




***** 関連リンク(この病気のレポのつづき) *****
●2010年5月16日・・・「ニコの胆道疾患治療 ゴール目前!?」
●2010年6月14日・・・「ニコの胆道疾患&血便 投薬再開」
【追記】
↑のレポ以降、その他の病気や日常記事の中で
ちょこちょこニコちゃんの現状について触れたりはしていますが、
その後の詳細なレポはまだまとめていません。
(2011年4月)現在、まだ治療は続いていますが、
この1年半データ採取の上、手応えのあったことを取り入れ、
飲水量や検査結果は基準値以上の時でも極端に悪くなることもなく
安定した状態を保っています。(^^)ALP以外で、一時基準値を
何度か上回っていたALTともう1つのASTは、さらに大きく下がりました!
(※事情により、今データ類がすぐ手に届く場所にないため、
レポ完成まで、まだしばらく時間が掛かりそうです。m(_ _)m)




ニコちゃんが1日も早く良くなりなすように・・・

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 

まだ寒いけど、立春を過ぎたので投入!(^▽^)
この↑桜素材は借りモノです☆

ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 19:00 / 病気 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメント(19)
コメントする
(※コメントは承認機能により表示に時間がかかります)
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

★ゆきさん
《*下のコメント返信が長くなったので、そのつづきです。》


もうひとつ…、多飲多尿もいろんな病気がありますが、多飲多尿で食欲が増すという病気で、‘ホルモン性疾患’というのがあることをうちの主治医から聞きまして、ニコちゃんは10月にそれを調べる検査をしましたが、それも異常ありませんでした。(*10月16日の超音波と内分泌検査がそれです)
それについては、また10月以降のレポートで詳しく書く予定でしたが、すずちゃんの場合が避妊手術後・・・ということで、行動についてもちょっと気になったので、先にお話しておきますね。

ゆきさんから伺ったお話も、あまり聞いたことない話でしたので(避妊手術後の行動や、精神安定剤のことなど)、こういったケースもあるということで、今後参考になる方もいらっしゃるかもしれませんね!
お話、どうもありがとうございました。(^^)
(もし、私の話で不明な点があれば、これ以降のやりとりはメールください☆)
Posted by:ルビー at 2010年02月16日(火) 00:30

★ゆきさん

コメントありがとうございます。(*^^*)すずちゃんのお話、聞かせていただきありがとうございました。

すずちゃんも、多飲多尿と牧草の過食ということで、その点は共通していますが、それ以外では共通点はないようです。
レポートの中で、もし見落とされている箇所があれば、再度細部まで読んでいただくと話がスムーズなのですが、6ヵ月に渡る検査や薬の効果等を見て、ニコちゃんの場合は「胆道疾患」で治療を行っています。尿も腎臓のほうも、今のところ検査では何も問題ありません。
データでも示しているとおり、ニコちゃんの多飲は、肝臓に関わりのあるALP(&ALT)の上昇と繋がっています。
…で、なんで多飲になってるかってところで、今先生と相談しながら、試みてることがあるのですが、それも効果が見えてきています。(また今後のレポで書きますが、時間が掛かりそうなので、もし気になるようでしたら、左に設置のメールフォームよりメールください。^^)

すずちゃんは、血液検査等では異常はなかったようですが、お話を聞く限りでは、おそらく、腎臓や泌尿器に関するほうで疑いをもたれてるのかな?と感じました。腎臓は、かなり悪くならないと血液検査などの結果に出ないようなので、今後も引き続き先生と相談しながら、検査等必要なものを行っていく方向はとても良いことだと思います!(超音波検査の話が書かれてなかったので、もしやってなかったら先生にたずねてみてください。すでにやってたらスミマセン…><;)
でも、今後何も異常がなく、症状が落ち着くことをお祈りしています。
Posted by:ルビー at 2010年02月16日(火) 00:27

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
いつもは読み逃げしていたんですが、ニコちゃんの症状がうちの子と少し似ていて気になりコメントしました。
うちには2うさ居て、どちらも2歳7ヶ月の♀です。
そのうちのロップのすずが昨年8月に避妊手術をしました。
避妊するまでは偽妊娠は多かったものの、おっとりとした子でした。
でも避妊して2ヶ月辺りからホリホリや噛み付きのような行動がひどくなり、飲水量や牧草の消費も増えました。
避妊前は40〜100mlでしたが、今は200〜300mlです。
酷い時は500mlのボトルが空でした。
私も牧草を変えたこともあり、沢山食べてるから喉が渇くのかなっと思っていましたが、
ある日、病院で健康診断のついでにこの事を話すと、
『それはおかしいですね。内臓に問題があるのかもしれない』
と言われ、尿検査と血液検査、レントゲンをしましたが
尿は比重が薄いものの、血液検査等は問題がなく、結局原因が分からぬままです。
ただ尿が薄く比重が薄い場合、淡白がでる事はないらしいのですが、うちの子は淡白が出ていると言われました。
どちみちこれだけ腎臓をフル活動させていることは良くないらしいですね。
その後原因は避妊後のストレスや脳からきているのではと言われ、1月程精神安定剤を試しました。
眠くなる副作用のせいか、若干おとなしくなり飲水量も僅かながら落ち着きましたが、薬の肝臓などへの負担も気になり今は辞めて様子を見ています。
2ヶ月に1度ペースで爪切に行く際に必ず尿検査をお願いしています。
ニコちゃんは血液検査で異常が出ているので、私とは比較にならない程心配されていると思います。
うちの子の診察内容や状態が少しでもお役に立てればと思います。
Posted by:ゆき at 2010年02月15日(月) 23:10

★ココモ(モラゲラブ)さん
そうなのねー…。食べ物や牧草でも、水の量って影響出たりするみたいですね。クロさんの体重とこれまでの量がわかんないけど、350の残り1/3だったら許容範囲っぽい気もするけど、今後の減り具合注意してみて〜。
うさぎが見れる病院だったら、だいたい同じような検査してくれると思いますよ☆(^^)


★兎間なおこさん
そんな時期・・・多飲多尿?過食?のほうかな?(ブログ見落としてるかも…^^;)坊っちゃまの軟便も落ち着かず心配ですよね。もし血液検査とかしてなければ、一度一通りの検査をしてデータを見てみるのもいいかもしれないですよね。なんともなければ安心だし(^^)


★ゆうゆさん
もこすけくんのは、120のやつかな?…の半分だったら、りりと同じ水少なめタイプですね〜。りりも子供の時から少なくて、今でも70〜80前後ぐらい。だからオシッコも少ないですよ(^^;)それでも検査で引っかかったことは一度もないので、それが普通みたい☆
もこすけくんは、お水よりも牧草が心配よね〜(@_@;)


★もこさん(*すばるくんの)
今までが、そんな風に食べる子じゃなかったし、水も3本目までいっちゃうと、やっぱり異常でしょ?(=_=;)2本目でも「おいおい…」ってカンジだったし。。。あの病院が近いのは、きっと運命だったんじゃないかと思ってます。
こういったレポートが、今後お役にたてることがあればうれしいです!(^^)
Posted by:ルビー at 2010年02月12日(金) 11:59

★まりうりさん
あら・・・うりちゃん、心配。。。時々調子崩すことありますもんね〜(><)一般血液検査を行って、なんともなければ少し安心ですが、よりしっかりした検査をお願いしてみるのもいいかもしれませんね。さらに安心です。(^^)


★もこさん
コメントありがとうございましす。子供のころからALPが高めなのですね。その状態が普通なのかは、今後の投薬の効果により…ってカンジですね。
効果の出方も、原因や個体差によっても異なるかと思いますが、今後数値が下がっていくといいですね。うさぎさん、元気に過ごせますように。。。
お話、どうもありがとうございました。


★チャイママさん
このウォーターボトル、使ってる人多いですよね〜☆
体重の10%ぐらいなら普通っていうのをどこかで目にしたことがあるんですが、このボトルで1本飲みきるって、だいぶ体の大きい子ってカンジですよね(^^;)
ニコちゃん、さすがに3本目に突入はないですよねー(+_+;)


★perumamaさん
ぺるくんの病気の話を聞いて、まだまだうさぎの本に出てないような、いろんな病気があるんだなぁ〜…と思いました。
サインは発しないで突然ガクって悪くなる子もるみたいだから、perumamaさんのせいではないですよ〜(><)
3月の検査で良い結果になってるといいですね。お互いがんばりましょう!お薬はニコちゃん大好きなんです(^▽^;)


★マチマチさん
食欲ありすぎで、そっちのほうが心配な時もありました(^^;)
あ、もう、全然〜、病気ってことを忘れるぐらいニコが元気で食べるので、どうか安心してくださいね!
Posted by:ルビー at 2010年02月12日(金) 11:57

★がめらママさん
お〜!がめらママさん、それは結構少なめなカンジかも?<トイレ。。。私は、今のニコタイプで、水は2リットルぐらいは飲むし、ほかにもコーヒーやお茶で結構飲んでますね〜。だからよく出る…( ̄▽ ̄;)
ほんと、表れてくれてよかったです〜!


★のゆきさん
毎日2回、スゴイ!さすがです〜!うち1回でも大変〜とか思っちゃてるのに(*_*;)(りりは今も目分量^^;)
食欲と元気さだけはいっぱいなので、私も安心です♪
着地点がまだ見えないけど、これから先も、がんばります!


★ショコラママさん
ショコラちゃん大変だった時に、コメントありがとうございました(ToT)。私もこれまで、リアルな成長日記とか記録らしい記録って取ってなくて(病院の明細書や検査報告書ぐらい^^;)、やっぱり簡単でもいいからつけといたほうがいいなぁ〜…って思いました。
これが思っても、なかなか続かないんですけどね…(・_・;)


★でぶにゃんさん
通院以外のことでは、とにかく元気なので、そんなに大変さはなかったんですが、早く気付いたのが幸いしたと思いたいです(^^)。今後のレポートが、いつか何かの役に立てればうれしいです♪
Posted by:ルビー at 2010年02月12日(金) 11:55

お水って、飲む方がいいと普通思いますものね。

でも、ニコちゃんの突然の食欲とお水の量は
やはりおかしいって気がする。
でもうさぎに詳しい先生じゃなかったら
分からなかったと思います。
いい先生がお近くで、安心ですね。

こうやって、体験談を書いてくださると
すごく勉強になります。
少しでも賢い飼い主になりたいです。

ニコちゃんお大事にね!
Posted by:もこ at 2010年02月11日(木) 16:27

にこちゃんのボトルの量にびっくりです(@_@;)我が家のモコとは真逆かも…まあモコは小さいのでボトルもにこちゃんのボトルのより下のサイズで、1日半分位しか飲みません…それも心配だったのですが…
体が小さいからねという風に思っていますが…
食欲はあるし、●もいっぱいあるというと普通、調子が良いと思ってしまいますよねえ…
ちゃんと調べてもらってにこちゃんは良かったと思います。
これからも大変だと思いますが、にこちゃん、が早く治りますように祈っております。
Posted by:ゆうゆ at 2010年02月11日(木) 00:50

おぉ・・・。うちもそんな時期がありました・・・。
確かその時は軟便も治まってた時期だったかな。
体調が良くなった?と勘違いしておりましたが
もし検査してれば同じ様な結果だったのかしら・・・(--;
続きのレポートが待ち遠しいです!!
Posted by:兎間なおこ at 2010年02月10日(水) 13:21

 今回の記事で ちょっとびっくりしちゃいました。
うちの子も ペレットをちゃんとしたものに変えたあたりから
水をのむのむ う○こも 大きくなったし安心してたんですが 350mlのペットボトルが 夜には1/3になってます。。。
 こんなに詳しく調べてもらえる病院 いいですね
 ニコちゃんのを参考に うちもきをつけてみます!!
Posted by:ココモ(モラゲラブ) at 2010年02月10日(水) 10:46

ニコちゃん心配ですね。
食欲がある、というのは少し安心しました。
ルビーさんも色々と心配だとは思いますが、
あまり思いつめてお体壊さないように気をつけてくださいね。
Posted by:マチマチ at 2010年02月09日(火) 23:46

いろいろ大変でしたね。本当に目を凝らして気にしていてあげないといけないですね。
うちは気がついてあげられてなくて、気がついた時はうずくまっていたので・・・。
お水は春夏秋冬で量が違うんですが、2,5kgでも24時間でボトル1本(多い時で)ですね・・・。
うちはGOT・GPTですが、もともと少し高い子もいるとも言ってました。うちも結局原因はわからないですが、去年の検査が
今まで一番低い数値になり、涙でそうになりました。
まぁ本人は全く何のことはなく、すっごく元気なんですけどね。
また3月に採血に行きます。
ニコちゃんもご飯もオチッコも●も、お遊びも、元気でよかったです!
お薬辛いけど、頑張ってね☆
二人のお写真見て安心します♪
ルビーさんも、頑張ってください!むりはしないで下さいね!
まだまだ寒いですしね!
Posted by:perumama at 2010年02月09日(火) 22:24

うちも同じくマルカンのウォーターボトルを使っていますが、大きいチャイでも1本飲みきったことはないです。
ルビーさんがニコちゃんの飲水量をしっかり見てあげてたから、小さなサインに気づけたんだと思います。
ニコちゃんが早くよくなりますように
Posted by:チャイママ at 2010年02月09日(火) 20:04

はじめまして、HL2羽を飼ってます。
うちの子も先日、血液検査で肝臓系がひっかかり、投薬中です。(ニコちゃんよりも高いです)
数値が下がって良かったですね!!
うちの場合は、ニコちゃんみたいに飲水量は増えてるわけでも食べるのが異常に増えたわけでもなく…
元々、子供の頃に1度検査をしてALPが高く、「成長期だからかもしれないし、元々高い子なのかもしれない」と言われてました。
お腹がいっぱいだと圧迫されてココの数値が高くなる場合もあるという事で正常値なのか何なのかを再度、検査しても数値が下がらなかった為、うちの場合は高いのが正常範囲なんだろうという結論に達しました。
数値は下げたいという事で投薬中です。
私が通ってる病院ではやはりうちと同じ状況の子がいて私は撮らなかったのですがその子もレントゲン等でも異常が見つからなかったそうです。
それなのでうちの子も撮っても異常が見つかる可能性が低いという事で撮りませんでした。
うちは投薬しても一切、数値が変わらずです。
ニコちゃん、がんばって数値が下がると良いですね!!
原因がはっきりとすると良いですね〜
長々とすみません。
Posted by:もこ at 2010年02月09日(火) 15:02

ニコちゃんもお水をいっぱい飲むんですね。
うりも1年程前からお水をたくさん飲むようになりました。
オシッコも色の薄いのを大量にしてるんですよねぇ。
血液検査ではニコちゃんのように詳しくは調べてないので
よくはわかりませんが・・・。
ニコちゃんもこれから数値が下がるといいですね。
Posted by:まりうり at 2010年02月09日(火) 14:09

ニコちゃん、大変だったんですね。
ちょっとした変化にもすぐに反応して
病院に連れて行かれたのが良かったんでしょうね。

詳しいレポートを公開してくださると、同じような症状に
なったときに慌てないで対処できて、助かります。

ニコちゃんが、早く元気になりますように!!
Posted by:でぶにゃん at 2010年02月09日(火) 13:54

よく食べ、よく飲み、いい●を出してくれるのは幸せなことですが
やっぱり度を超えると病気ですよね、、
ワタシだったら見逃していたかも。
(どこまでも呑気ですw)

先日、ショコラに結石が見つかりました
(緊急事態ではないので心配しないでくださいね)
そういうこともあり、飲用量のチェックをワタシも始めねば!と思っていたところでした。。
やっぱり日々の記録って大事ですよね
改めてそう思いました
Posted by:ショコラママ at 2010年02月09日(火) 13:02

ニコちゃんの飲水量の変化を見逃さず、おかしいと思った時点で病院に行くことは大事ですね。
きっちり飲水量をはかっておくことも大事。
うちはだいたいの量でしか書いてないですが(10mlずつ)
毎日、2回飲んだ量は記録してます。
ルビーさんがこうやって様子を見たことや、検査結果を記録として残してくださって
日々の記録が大事だと改めて思いました。

ニコちゃん、食欲もあって、●もたくさんして、元気いっぱい!
いつもニコちゃんの穏やかな表情を見ると、私も元気が出ます。
あ、もちろんりりちゃんもです( ̄m ̄* )ムフッ♪

色々あるけど、これはルビーさんに乗り越えられることです!
影ながら応援してます。
Posted by:のゆき at 2010年02月08日(月) 21:55

ニコちゃんのお水の量とちっこの回数に驚愕!!
だって、私より多いんだもの…。私のちっこの回数は知りたくもないでしょうが、お水の量は1日1リットルも飲めませんよー。
そんな小さな体で1リットルだなんてっ。
でも、そういう形でも“沈黙”せずに、表に現れてくれてよかったですね。
毎度のことながら、きちんとした記録&わかりやすい説明に脱帽です。
がんばれ、ニコちゃん!!
Posted by:がめらママ at 2010年02月08日(月) 21:42

この記事のURL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/317
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
   
 Powered by yaplog!