● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




« みんなでうさんぽ in 水元公園(1) | Main | 3歳になった日 »
大流行の予感 / 2009年11月23日(月)

『第2回・ギャップ顔写真コンテスト』

2010年1月15日より 画像受付開始!
(※詳細はこちら





りりがサークルで過ごす時、よく見られる寝姿。



寝ているのは、季節に関わらず、
いつもアルミ性のひえひえボードの上・・・


「冬は、冷たいんじゃないの?!

・・・と、もしかしたら、不思議に思われてる方もいたかもしれませんが
実は、我が家では、うさたちのいるリビングは
床暖房が入るのです。


すると、
ひえひえボードが、床暖房の熱で
ポカポカボードに大変身
暖かさは、メーカー品のうさぎのヒーターぐらいになります♪






でも、室内暖房や床暖房を入れるほどでもないけど
ほどほどにひんやりした季節には
やっぱり、アルミプレートは冷たすぎるんではなかろーか…と、
秋から冬にかけては、一時的に







ニコちゃんは、サークルでのリラックス時
基本的に、敷物は不要な子のようです。


夏に、ひえひえボードや御影石を置くと、ジャマらしく
その上にオシッコをすることが続いたので、
今はまったく敷物は使っていません。

(※ツチノコじゃないよ。。。



逆に、りりは、敷物がないと落ち着かないタイプのようで、
一応、何もなくても、寝転がったりするのですが
何度も態勢を変えて、ソワソワします。


何か薄くて冷たくない敷物はないか・・・
布マットだと、噛んだり掘ったりするので、りりには不向きだし・・・



そこで、ひえひえボードの代わりに
期間限定でコレ置いてみました。





木製のフルハウスに使われている‘網’です☆





2枚セットされているうち、たいがい1枚しか使わないので
余っていました。






まだ網のほうが、冷たくないでしょ?(^^;)
とりあえず、なんか敷いとけばいいよね?










おっ








順応するの、早っ( ̄□ ̄;)




どうやら、すっかり気に入ってくれたよう。。。

さあ、これから 網の時代、来るか



でも、そろそろ本格的に床暖房を入れる季節になってきたので
また、ひえひえボードに戻すけどね♪





ところで、昨日の関東地方は、前日比-7度で、
ガチで寒かった(*_*;)

そのため、予定していた、水元公園でのうさんぽ
中止となってしまいました。(><)



この日は、9組のうさ飼いさんたちが集まることになってたので
すごく楽しみにしてたんだけど、本当に残念・・・


うさんぽは、来週今週11月29日(日)11月28日(土)に持ち越しです。
誰でも参加自由なうさんぽ会なので、
もし、当日みんなで一緒にうさんぽしたい!って方がいらっしゃれば
参加希望はこちらへご連絡を! 
りりニコも参加予定です♪


今月は暖かい日もあれば、平年よりガクンと気温が下がる日もあるから
予定入れるの、ある意味ギャンブル…(@_@)うーん、晴れろー!






りりちゃんに敷かれてみたい人〜

ポチッ♪             ポチッと♪

               
 



(*11月19日記事へのコメントのお礼)

よこさん、もこさん、かぁちゃんさん、まりうりさん
perumamaさん、のゆきさん、chitacchoさん、マチマチさん
ショコラママさん、はなママさん、しろんママさん、りんさん
チャイママさん、ぴーちさん、がめらママさん、kuniさん
ゆいなさん、malurakoさん
                            ・・・ありがとう!!

ケーキの飾りに使ってるリボンですが、細長い形状のドライパパイヤを
細く薄くカットして、リボンの形状にしました。(*^^*)

ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 20:00 / 住居 / この記事のURL
(*お気軽にコメントいただけるとうれしいです♪)
コメント(17)
コメントする
(※コメントは承認機能により表示に時間がかかります)
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

★がめらママさん
網=焼き物ですね…( ̄▽ ̄;)わらっこ座布団でもゴロンするんですが、少しだけ高さがあるので、なんか落ち着かないようです。
がめらちゃん、コンテスト終了まで、看板女優でずっとがんばってもらいますよ。ふふ…


★マチマチさん
お手手は、お馴染みのりりポーズですね♪
ニヤリ顔、偶然撮れました!(^^)v


★Kellyさん
うちもほかの部屋は寒いんですよ〜。うさたち来る数年前に、ここだけ床暖房にリフォームしたんです。(^^;)
網は、ケージの床も網なので、痛いことはなさそうですよ☆


★もこさん
ここにも、網=焼き物、な人が!!
もしかしたら、ほかにもエコな使い道あるかなー?
また次回、うさんぽご一緒しましょうね〜(^^)


★きのこさん
いえいえ、こちらこそです〜(^^;)ゞ風ちゃん、元気そうですヨカッタです!うちも歯はたまに尖ってくることあるんですよ。
敷物、今は網で満足してるようです〜


★perumamaさん
ペルくんも、ひんやり好きなんですね〜♪りりも、少し前までは、なんか肌寒いな〜って時も寝てましたよー(^^;)


★のりたまさん
ひ、干物?!( ̄◇ ̄;)
ギャップコンテスト、2回目のご応募もお待ちしてますねー♪(あ、動画CM見た?^^)


★ゆいなさん
網、マイブームなようです。(^^;)
ゆいなさん宅もいかがですかー?(笑)


★ゆうゆさん
フルハウスの網は、ケージの床網よりも肌辺りがソフトなので、痛くはないようですよ〜。
もこすけくん、クリアファイル・・・?つるつる滑ったりしないの?(^^;)つい、その姿を想像してしまいました♪
Posted by:ルビー at 2009年11月29日(日) 18:52

★kuniさん
29日暖かくなって本当によかったですよね!
こちらこそ、楽しかったです〜♪
また今度よろしくお願いいたします(*^^*)


★どもちゃさん
どもちゃんとこでも、いまだ大理石出てますか〜。
うさぎさんは少々冷たいぐらいのがいいのかな?(・_・;)
お祝いメッセージありがとうございました♪


★りんさん
基本、ケージ内の床も網なので、寝心地に関してはノープロブレムなようです(^▽^;)


★のゆきさん
食べ物置いとけば、体でも敷いてくれると思いますよ〜(笑)
なにか薄くて敷けるもの・・・で、この網があるのを思い出しました(^^;)ゞ家は古いんだけど、リビングだけ数年前にリフォームし+床暖房。ほかの部屋はメッチャ寒いですよー!


★チャイママさん
あしあとなくても、ちゃんと訪問してますから〜(^^)
敷物に慣れてるからかな?りりのお行儀がいいかは、、、ビミョー。。。
うさ暮ら、見ましたよー!掲載おめでとう☆
そして、杏ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
首・・・ものすごくビックリしました。どうぞお大事に・・・
Posted by:ルビー at 2009年11月29日(日) 18:49

りりちゃん、ルビーさん、ぱぱさん
今日は、色々いい御天気でうさんぽ日和でした。
たくさんのうさちゃんに逢えて、2羽&私も嬉しかったです。
色々ありがとうございました。

またぜひ。
Posted by:kuni at 2009年11月28日(土) 22:41

ウフフ〜網の時代到来ですねえ〜
でも痛くないのかなあ…ちょっと心配です。でもリリちゃんが御気に入りな良いですよね〜(*^_^*)

モコはクリアファイルが大好きなんです。。。。ツルツルしてるが良いみたいで…冬でも夏でもクリアファイルの上です。
我が家では…各部屋の床になぜかクリアファイルが置いてあります笑
Posted by:ゆうゆ at 2009年11月27日(金) 14:17

ヒエヒエの代わりに、網ですかぁ〜w
これからは、網が流行っちゃう???
りりちゃん、迷わずごろりんちょ〜☆
さすがです(笑)
しかも、寝顔めちゃくちゃ、可愛い〜
Posted by:ゆいな at 2009年11月26日(木) 22:50

ギャップコンテストがまた開催されるのですね!!!!
今度こそ、がんばります(笑)
りりちゃん、網の上でごろんちょって
おもしろすぎです^m^
ひものみたい(爆)
Posted by:のりたま at 2009年11月26日(木) 14:23

網の時代・・・ぷぷぷ☆
うちも未だにヒンヤリのうえでぺったんするんです。
あ〜一緒だって思ったら・・・
うちはただの暑がりでした〜><
だって・・・床暖房じゃないんですものぉぉぉ〜−−;
いつもいつも2人とも、童顔さんで可愛いです♪
Posted by:perumama at 2009年11月26日(木) 13:44

ご無沙汰しちゃいました
いつも読み逃げで申し訳ないです(><)。

風の皮膚炎をご心配いただいてありがとうございました♪
意外に風本人は炎症部分を全然気にせず
普通に元気に過ごしてくれたので、治療は楽チンでした(笑)。
あとは3週間で伸びる臼歯のカットがなくなればいいんですけどね〜、
それがなかなかムズかしいとこです(^^;)。

で、りりちゃん、あみっ!?
お敷物、網でいいんだ・・・( ̄□ ̄;)。
ぐはっ、その寝顔、可愛すぎだよぅ〜
Posted by:きのこ at 2009年11月25日(水) 17:34

網の上ね〜。
ハハッ りりちゃん焼を想像してしまい
ました。
コラコラ
とにかく、敷物ならなんでもいいのよね。
エコなりりちゃんですね。

28日は、仕事なのです。
なんだか、多忙な人のように思われ
そうですが、今年は特別なんですよね
Posted by:もこ at 2009年11月25日(水) 13:44

ルビーsan、コンニチワ☆
床暖房とは羨ましいデス。
うちは常に隙間風が…
モウ、めっちゃ寒いんです。
冷え冷えではなく、ぬくぬくボードなんですね!!

網、お気に入りになったなんて可愛い(^O^)
痛くないんでしょうか?
Posted by:Kelly at 2009年11月25日(水) 13:10

おおお。
網の上にも寝てしまえるりりちゃんが素敵☆
お手手がすごく可愛いですよね^^
りりちゃんのニヤリが本当に笑ってるみたい・・・
Posted by:マチマチ at 2009年11月25日(水) 00:52

あんまりにもりりちゃんがかわいいから、焼いて食べちゃうのかと思いましたよっ!!
是非、ごろんちょしてるときに、持ち上げてみて頂きたい…。
あ、すみません。愛情表現おかしいですね(笑)

わらっこ座布団もだめってことなんですかね?
床にちょくで寝るなんてできないわ〜ってお嬢様??
にやりの顔がかわいいですっ♪

こちらにお邪魔したら、トップにうちの子がっ!!
いや〜ん♪と一人喜んでいる親バカでございます…。
Posted by:がめらママ at 2009年11月25日(水) 00:07

ルビーさん、ブログにお越しくださりありがとうございます

ひえひえボード、不思議に思っていたんです。これで納得しました
りりちゃんは、敷物がないとイヤなんて、本当にお嬢様なんですね トイレも完璧だし、お行儀がいいですよね

リボンの飾りは、ドライパパイヤをカットしていたんですね
さすがルビーさん、芸が細かいです
Posted by:チャイママ at 2009年11月24日(火) 20:06

(≧∇≦)ノ ハーイ♪りりちゃんに敷かれたいですぅ。いひひ。

りりちゃん、にやりってしてる!!(*≧m≦*)ププッ
ルビーさん、ナイスショット!!
りりちゃん、表情が豊かだわぁ。
で、網の時代なのね。クックックッ (* ̄m ̄)o)))
ま、ケージの網とかあるし、慣れてるものだけど・・・
ルビーさんのアイデアも素敵♪

床暖が入ってるなんて、素敵なおうちですね♪
うちは隙間風がすごいです。
灯油ヒーターでぬくぬく中( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by:のゆき at 2009年11月24日(火) 18:58

えぇ〜 網だよ、りりちゃんそれ..
痛くないの〜
りりちゃんとベンチに座るときはハンカチ持ってかないとね。

ニコちゃんも網の上にいますね。
そんなに刺激は無いんでしょうか。
Posted by:りん at 2009年11月24日(火) 16:59

わお〜!
りりちゃんのお顔、ホントにニヤリとしている(*^_^*)
表情豊かなお嬢様ですね☆

我が家も、ひえひえボードではないですが、大理石を
ケージにいれたまんまです。
前に、撤去しようとしたら、落ち着かなそ気だったので、
そのまんまにしてます(床暖房はありません・・)

遅くなりましたが、3周年&りりちゃんおめでとう!
ギャップコンテスト、楽しみにしてますね〜。
Posted by:どもちゃ at 2009年11月24日(火) 00:48

りりちゃーん、ニコちゃーん
昨日は、会いたかったけど寒かったもんね。
29日は、あったかくなるのお祈りしてるね。
ずいぶん久しぶりだけど、覚えててくれるかなぁ・・・

くぅ&こころ
Posted by:kuni at 2009年11月23日(月) 20:52

この記事のURL
http://yaplog.jp/riri-chang/archive/277
from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
   
 Powered by yaplog!