● ● ● 我が家のうさぎたち‘りり’と‘ニコ’の成長記録 ● ● ●

プロフィール
名前: ルビー(飼い主)

名前: りり
うさぎ(ホーランドロップ)・♀
カラー: リンクス
誕生日: 2006年8月17日
月還: 2015年5月21日
   (享年・8歳9か月)
出身:「うさぎのしっぽ」(東京店)
2006年10月8日、我が家に。
好奇心旺盛、物怖じしない、プライド高め(?)、 落ち着きがない、おてんばさん。淋しんぼうで、甘えんぼう。
破壊女王で、リアクション女王。
平均体重:1600 g

名前: ニコ
うさぎ(ホーランドロップ)・♂
カラー: ブロークンリンクス
誕生日: 2007年3月19日
月還: 2016年5月21日
   (享年・9歳2か月)
出身:「うさぎ舎」
2007年5月26日、我が家に。
おとなしめの、ぼんやりさん。何事にも興味薄だったのが、発情で豹変。オヤツよりカクカク?!
予測のつかない行動を取る天然系。
現在の体重:1550 g

〜 Riritter 〜
2009年11月1日スタート!

リリブロ3周年で新機軸☆
http://ririchang.blog9.fc2.com/
※現在お休み中です。
再開までしばらくお待ちください。
メール
メールはこちら ↓ から♪

メールは返信が
遅くなる場合があります
最新コメント
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年08月20日)
アイコン画像ひつじ
隠し子たちのご紹介 (2016年08月16日)
アイコン画像kabu
隠し子たちのご紹介 (2016年08月09日)
アイコン画像ルビー
隠し子たちのご紹介 (2016年07月11日)
ギャップ顔写真コンテスト
第2回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果(各賞)発表
*表彰状

第1回・ギャップ顔写真コンテスト

*投票結果発表
*「ピタリ賞」「参加賞」発表
*表彰状
アンケート

〔調査期間:終了しました〕
ご協力ありがとうございました!
* 投票結果を見る *
画像BBS

※現在、書き込みはできません




ありがとう、りり / 2015年05月22日(金)

ものすごく久々の更新です。

今年こそは更新しないと・・・と思いながらも時は過ぎ、
前回の更新から1年足らずの間に
また同じ都区内の別の場所に引っ越しもし、
本当はずっと元気だったウサたちの様子を
お伝えしたかったのですが、、、



昨夜
5月21日 23時50分

りりが旅立ちました。

8歳9ヵ月でした。


(これは2014年に発売の
「幸せを呼ぶ花うさぎ」に採用された写真です)


もうここ何年かは、軽度のうっ滞以外で大きな病気もせず
たまにする歯切りや、白内障チェック以外に
病院にかかることもなく
元気に過ごしていたりりでしたが、
何か今までと違う様子に、5月12日から3回の通院の後
子供の時からお世話になっている掛かりつけの病院で
16日から入院。
上がり下がりを繰り返して
20日のお昼には調子の良いところを見せてくれていたのですが、
その日の夕方容体が急変悪化し
入院生活6日目の21日の深夜
静かに息を引き取りました。


10日間たくさんの治療をがんばって乗り越えたりり
今はりりお得意の横にコテンとなった体勢で
家の中で休んでいます。
まるで眠っているようなりりを見ていると
また起き上がってくるのではないかと・・・
まだ実感が湧きません。



2006年10月に我が家にやってきたりり

うちの子になってくれて、本当にありがとう。
りりはチャーミングで、賢くて、活発で
本当に本当に本当にステキなうさぎだったよ!


(今年1月に撮影。老いを感じさせない動きでした)


何度も更新が滞っていたブログですが、
古くからご覧いただいている方々、
交流のあったウサ友さんたち、りりニコのことを
常々気にかけていただいている方々が今もいらっしゃるので
ご報告させていただきました。

りりに起こったこと、
また詳しいことは落ち着いたら書こうかなと思います。


りりの生前、りりを愛してくれた皆さん、
読んでいただきありがとうございました。
 
   
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 16:25 / 病気 / この記事のURL

コメントを書く(8)
一週間を飾る / 2012年11月07日(水)

うー、、、急に冷え込みが厳しくなってきました。(*_*)

そんな今日この頃ですが、リリブロからホットな話題を♪















そうなんです

2013年度の

うさぎと暮らすカレンダー
「うさ暮ら週めくり」

りりが載せていただきました
週めくりは、初応募、初掲載です!





これまで壁掛けのうさ暮らカレンダーには、
2011年度版まで毎年応募していたのですが、
2012年度版には応募しそびれてしまいました

「今年こそは忘れないゾ!」と、
2011年は、りりを掲載していただいたので、
順番から行くと、次はニコちゃんの応募のはずだったのですが、
私のきまぐれで、週めくりのほうにチャレンジしてみたくなって
‘初物は、まずりりから…’と我が家では決まっているので、
りりの写真で応募。



応募した写真はこれです。

※昨年の冬、まだ仮住まいに居た時に撮ったものです。



なにしろ、このカレンダー、1週1ウサなので
これまで応募していた壁掛けタイプより
倍率が高いのは納得で、ダメ元応募だったのですが、
ありがたいことに、採用
とってもうれしかったです〜〜〜



りりは、1週目をめくった2週目に早々に登場


1月の2週目をりりと過ごしてみたい方は、
書店などへGO!(宣伝? ̄▽ ̄;)




本誌のほうも、なるべく毎号投稿しようと意識してるのですが、
ついつい応募し忘れることも・・・(^^;)
それでも今年は、No.43にニコちゃん、No.45にりりを投稿し
どちらも掲載していただきました♪


うさ暮ら編集部さん、どうもありがとうございました






カレンダーに掲載された写真と同時期のフォルダを見ていたら、
ニコちゃんの毛布写真もありました。


(*^m^*)



ニコちゃんとポンタ





*** おまけ ***


りり

・・・だけど、どういったシチュエーションだったのか

大好きなブロッコリーを放置して、爆睡中だったみたい・・・(笑)

 
   
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:19 / 雑記 / この記事のURL

うさぎたちの1年半 / 2012年10月15日(月)

世の中、なかなか思い描く通りにはいかない。
私はスーパーマン(ウーマン)ではないし、
この先もスーパーマンにはなれないだろう。

年をとるごとに、己のキャパシティが狭くなっていくのが呪わしい。。。



「何言ってんの?」って顔してるね。
・・・だよね。




前回、私にとって、この1年半があっとゆう間だった話を書きましたが、
人間より遥かに寿命の短いうさぎにとっての1年半という期間を
うさぎたちはどのように感じていたのか・・・?





生活が落ち着き、キャパの容量をいくらか増やすことができた私は
今日、前々回(2011年4月29日)の更新を最後に
1年半の間1度も開かなかったうさぎブログを巡回しました。


結果、私は数時間泣き続けることになりました。
それは本来、1年半の間に流すべき涙だったと思います。


リリブロが始まる前から見ていたブログのうさぎさん、
リリブロの初期から仲良くしていただいてたうさ友さんちの子、
直接対面したことのあるうさ友さんちの子・・・
1年半の間に月に帰ったうさぎさんが、たくさんいたことを知ったのです。

ブログを開く度に、悲しい別れが次々と波のように襲ってきました。
ずっと知らなかったことが悔やまれました。
もし知ってても現在の状況が何も変わってないかもしれないけど、
闘病のその時に祈ることもできただろうし、
気持ちを伝えることもできたと思います。



私が流した涙には、悲しいという理由はもちろんですが、
別の感情もあります。

リリブロ初期と言うと、当然りりニコと同い年ぐらいの
5〜6歳、その前後の歳の子たちも含まれます。
うさぎ雑誌を見ていると、10歳以上の子も結構紹介されていますが、
いくらうさぎさんの寿命が延びているとは言え、それは稀少で
やっぱり、これまで一般的に言われていた平均寿命までしか
一緒にいられないんじゃないか…とか、
いつかその日が来るのはわかっているけど、それはそう遠くない話で
その時自分に受け入れられるのか…とか、
いろんな考えがグルグルし、もう涙がとめどなく溢れてきたのです。



それと、これはとても不思議に感じているのですが、
今回亡くなったのを知ったうさぎさんの中で、
りりの誕生日が命日の子が2ウサちゃんいました。
これまでも、その飼い主さんたちとも何かご縁を感じていたので、
命日を見て驚き、とっさに顔を覆ってしまいました。

「ボクの、私の、旅立った日を忘れないで!」
というメッセージのような気もするし、
同時に、生と死が背中合わせなのだということを
痛感しました。
なんとなく、最近りりニコが普通に元気であることに甘えていた
私へのうさちゃんたちからの叱咤のような気もします。
肝に銘じておきます。けして忘れません。



実は、震災以降、ある時期を境に
私はほとんど泣くことがありませんでした。
(1回ぐらいしか泣いた記憶がありません。)
今日はまるで、これまで固く塞がっていた栓が
一気にスポーンと外れたかのようでした。





うさ友さんのうさぎさんたちのために
今日は家で祈ります。

さっき、新しいお花をいけました。
平和の色、黄色のバラとカーネーション・・・



心よりご冥福をお祈りいたします。
きっと今頃は虹の橋を渡り、みんなで仲良く遊んでいますように。



それから、
大変な病気になって、今も闘っている子がいることも知りました。
どうか早く治りますように・・・、少しでも症状が和らぎますように・・・
お祈りいたします。


りりも・・・

ニコも・・・

仲間たちに、想いが届くといいな。




また栓を締め直し、リリブロ続けていきます。




【重要】メール・メッセージに関するお詫び
 
   
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 17:40 / 成長 / この記事のURL

リリブロ復活 / 2012年10月11日(木)

久々の・・・なんと、1年6ヵ月ぶりの更新です!

自分では、そんなに経過していたという感覚があまりないのだけど
こうやって、また再びブログを書くに至るまで
本当にあっとゆう間に月日が過ぎていったように思えます。

前回の最終更新では、仮住まい生活を送っていましたが、
その後、今年に入って都内に引っ越しました。
1年経たずに2回も引っ越しをするなんて、はじめての経験です。

周囲のこととか、いろいろ落ち着くまでにずいぶん掛かりましたが、
ようやく、‘自分活動’再開できるようになりました!




それで、まずお詫びなのですが、、、
2011年の5月以降、リリブロを経由したメール、メッセージ、
Yahooアドレスのメール、ヤプログやmixiなどのツールを使った
メッセージ等、これら一切をチェックできていません。

もし、メール等送っていただいている方がいらっしゃれば
お返事ができていないこと、心よりお詫び申し上げます。
月日が経つと自動消去されるツールでのメッセージなどを
送っていただいた方もいらっしゃれば、本当に申し訳ありません。

郵便物などは、旧住所でまだ受けれていますが、
2度の引っ越しを挟んでいるため、
これも万一何か手違いがあれば、お詫び申し上げます。
携帯へのメールは、おそらくすべて返信できてると思いますが、
これも見落としがあれば、すみません。


あと、メール同様に、うさぎブログもまったくチェックしていなかったので
自分が浦島太郎状態になってるのではないかと
ちょっと心配です…

短期間で目まぐるし過ぎたせいか、
過去から遡って、現在に至るまで
どうも記憶がおぼろげな部分もあり(記憶喪失ではありませんが^^;)
人から言われて思い出すことも多々アリですので、
これまでお付き合いのあった皆様、
いろいろとどうかご容赦いただければ・・・と思います。




さて、りりニコですが、

新居に来てからもう数ヵ月経っているので、
すっかり馴染んでいます。
2ウサとも持病を除いては、元気に生活しています。(^^)


りりは、今年6歳になりました♪


以前は2段重ねのキューブハウスから、よく顔を覗かせてましたが
こっちに移ってから、なぜかまったく登らなくなり、
最近は、このフルハウスの上に乗って、辺りを窺っています。

もう、あのキューブ姿が見れないのかと思うと、ちょっと残念…




ニコちゃんは、今年5歳になりました。


昨年は血液検査で数ヵ月平常値内を保ち
投薬も半年ほどストップするという快挙(?)を成し遂げましたが、
今年の春からまた飲水量と血液数値が上がってしまい、
現在は投薬を続けてますが、最近また落ち着きつつあります。(^o^)

相変わらず、普段はぼんやりさんです(笑)







そんなこんなの、近況報告でした。

当時、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
お休み中も、リリブロを見に来ていただいた方、ありがとうございました。
こんな調子ですが、またのんびりと更新していきたいと思います!



久々にヤプログにログインしたら、
マイページの内装がガラっと変わっていて、とまどいましたー(@_@;)
Riritterもずっと止まったままなので、そろそろ再開したい…
最近、携帯をスマホに変えたので、
Twitterなんかも始めてみたいと思っている今日この頃です〜
 
   
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 11:02 / 雑記 / この記事のURL

一隅の光 / 2011年04月29日(金)

今日の写真は、先月‘本宅’(※)で撮ったものです。




(※)今いる‘仮住まい’へ移る前に居た、本来の家。
現在は、家も正式な住所もまだそのまま残していて
週に1〜2度、本引っ越しの準備等で戻っています。
呼び方がまどろっこしいので、今回から
今までの家を‘本宅’と表記しますね^^;。→経緯




さて、

この
灯りは何かと言うと・・・





これは、ローソクではありませんよ〜。

先月、大震災後、計画停電が実施されてた頃に買った
電池式のLEDキャンドルランプなのです!



単4電池2本で、連続使用時間120時間とう便利物!
(しかも、スターター電池が付属!)

1個だと本当にローソク程度の明るさなので
懐中電灯に比べたら、寂しい明るさですが、
本物のロウソクのような揺らぐ灯りに癒されます。

懐中電灯の補助的灯りや非常用として、何個か購入しました♪





害がないとわかると、
すぐさまモデルポーズをキメるりり。(^^;)




ニコちゃんは、、、

ちょっと興味を示しつつも・・・


あれ?



やっぱり・・・

ぬいぐるみみたいに形や表情がないと、親近感沸かないみたい


※ちなみにこの時は、ランプと一緒に写真を撮っただけ〜。
うさぎの近くで放置した状態での使用は、イタズラされる
可能性もあるので、現実的ではナイかなーと。(・_・;)






この写真を撮った頃に、テレビ
「3年B組金八先生」のファイナルが放送されました。


その中の、金八先生からの最後の送る言葉で、
とても印象に残っている言葉があります。

生徒たちに向け、

「‘一隅(ひとすみ)を照らす者’になってください。
‘一隅を照らす者’は、この国の宝です。
街の片隅にいても、自分のいる場所を明々と照らす人でいてください。」


・・・と。


震災後、しばらく普通に生活するのが困難で、とにかく
生きることの活動でいっぱいいっぱいだった時に聞いた
この言葉は、深く心に沁みました。





我が家にも、一隅を照らす者たちがいます。


停電が実施された夜、暗がりの中でりりニコの存在は
私にとっては、まぎれもなく一隅を照らす光でした。(´-`*)

一隅を照らす小さき者たち ---。
この家の宝です。




では、


りりニコにとっての
私の存在は・・・









…あー、そうですか。
そうだよね。。。( ̄▽ ̄;)





最後の2枚の写真は、今の仮住まいで今週撮ったモノ。
りり、ずいぶん生き生きした表情を取り戻しています!
ニコちゃんは、今週は飲水量が200ml未満(最少160ml)まで戻ってきました!
 
   
ランキング参加中!アナタの1クリックが、元気の源、明日への活力♪
1日1票、別々にポチポチっとお願いしま〜す!(*^^*)

 

Posted at 09:40 / 雑記 / この記事のURL

from リリブロ


もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

(*この記事へのリンクの詳細


〜りりと兄弟たちの白内障の経緯〜


手術を受ける前に読んでください
ブログランキング参加中
りりとニコの応援してね♪



2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
******************************
※トラックバックは承認制です。
当ブログ記事に関連があるものであれば、各記事のトラックバックURLへ
お役立ちリンク
多くのうさ飼いさん、そして、これからうさ飼いになりたい人に

もっぷろぐさんのサイトへ飛びます

もしも、あなたのうさぎや
あなたのお友達のうさぎが・・・

*長寿うさぎの会
*うさぎの健康手帳
*愛するうさぎのために
*「あなたの可愛いうさぎを守るために ぜひ読んで下さい。」
リンク


しろくろちゃいろ
たかぽんの気まぐれ日記
たれmimiひめ
楽天づくしな我が家
Tentecoten
立ち耳わんこと垂れ耳うさぎ
チョコとモカの湘南物語
モモヤンルーム
部屋とYシャツとうさぎ
うさ奥 糞の乱 〜見るは極楽、抱くは地獄。〜
女一匹・仔うさぎ一羽
うさぎ生活
ウサギのちゃり.COM
one day
大阪でもうさぎのおかん
ふわふわ“ふう”の成長日記♪
うさぎ日和
ミュウの日記帳
うさ☆Lunch 成長日記♪
シロクロ王子
六畳兎間
かばいいむさぎちゃんぴょんぴょんの雄叫び
室内飼いうさぎの生態
うさぎとカメ
てとてとおてと
週刊 うさちゃま U^ェ^U
☆★アッシュのおうち★☆
★のほほん気分★
unicoのにっき
そらたんの時間〜ときどきマック〜
光ちゃんといっしょに(*^(ェ)^*)
【silk-ringo】
手をつなごう
チッチの日常
我輩はウサギである
Atelier de Soleil〜羊毛の優しさに囲まれて
Jiji's Cafe 〜ブログ店
Arolog+
おひなたぼっこ♪
うさぎの権造の生活デラックス2
豆大福
のんびりヶ丘
すばる王国
ひめ&まろのお部屋
アオイsora
世界はみく中心に回るのである
ごんちゃん
☆モカ色日記☆
もこモカ日記
らび☆らび
ゆきぼうと子供たちの気まぐれ生活
うさぎの杏☆チャイ☆めろん
*。.・*りりっぺと仲良し*・.。*
くうちゃんMagic
うさぎの飼い方
ジャージーうりの日々
あんず的日常。
うさぎのおなら
ゆずりん
♪うさぎ♪Family♪
ぽぽたん日記(うさくん付き)
幸せラビットファミリー
ラビ★チロ日記
兎兎のお庭
うたたね風ちゃん
ON MY MIND
なっつママのHappiness-Healing♪
ろでぃといっしょ
きなこもち
我が家のうさぎ
ひまりんのZZZ
ほわほわ〜たれみみうさぎと羊毛うさぎ
うーちゃん闘病記
ししゃも、もじゃよ??
時の扉♪心の兎びら
clarity in blue...
ふりこ〜たれ耳うさぎ3兄弟〜
ロコモコなもこすけ
うさぎと花とクラシックと..
BUNNY COOKIE
へたれ耳うさぎ
へたれ耳うさぎパート2
******************************
*「リリブロ」はリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は、注意事項がございますのでご確認ください。
******************************
ギャラリー

うさ奥 糞の乱 母上様より


らび☆らび ゆきなさんより
会員証
『シャボンヌ友の会』

きち太さんより

『ハカイダーラビッツユニオン』

春香さんより

『のっけ隊』

わに姫さんより
 この次の日記へ | これより前の日記へ  
 
 Powered by yaplog!