初寝返り!! 

June 23 [Fri], 2006, 10:36
美容院に行ってから(ていうか、それって約二週間前??)気持ちが楽になった母さんです。
なんと、先週末、リラが初寝返りをうちました。それを今頃書く私って・・・・

朝からお出かけする予定だったのでベビーベッドの中でゴロゴロさせて(もちろん柵をあげて!!ですよ)様子を見つつ、持っていく湯冷ましの用意をしていたら、「ん〜う〜、あわわわ〜」とか喋りつつ寝返りチャレンジをしていたのです。それまでにもチャレンジはよくしていたのですが、お尻が上がらずにいつも途中で止まってしまっていたので、「あ〜、またチャレンジしてる」と思っていたのです。そしたら!!突然「あわわわ〜」という大きな声とともにコロン!!。寝返りしちゃいました。お出かけの準備も忘れて、パパと大喜びした親バカな土曜の朝でした。

ママの髪の毛 

June 12 [Mon], 2006, 8:49
美容院に行って来ました。いや、リラが、ではなく私が。いやぁ、昨年12月に「もう出産するまでいけないしぃ〜。」と行って以来、六ヶ月ぶり。まぁ、今や4時間おきになったものの数時間おきにおっぱいを飲むリラがいるわけで、おっぱい以外にもいろいろあるわけで・・・・、赤ちゃんのいるお母さん達からしたら「ふ〜ん、当たり前っしょ?」。て感じなんですが、妊娠前の私からしたら、「六ヶ月ぅ〜、ありえないしぃ〜。」という感じだったと思います。
立場が変わるってことは、ありえないことが何のことはない当たり前のことになるってことなんだなと思いつつ、行ってきました。近くのショッピングモール内にある美容室に。リラはパパさんとショッピングモール内にあるジャスコをベビーカーでウロウロ。おっぱいは家を出る直前にしっかり飲ませたから大丈夫、オムツ・着替え・念のためのミルクセットの入ったママバッグをパパさんに託したし。・・・・・それでもやっぱり気になるカット中。大丈夫かなぁ・・・・・。約六ヶ月で伸びきった髪を切ってもらい、つけてすぐ流すだけのトリートメントがあるというので傷みきった髪をトリートメントしてもらいお店に入ってから約一時間。鏡を見たら、「私がいるぅ〜」出産前の私(?)が写っていました。毎日髪の毛を一つにしばり、長い前髪をピンで横に留めていた私でなく、ちゃんと髪が肩までおりて・前髪のある私が戻ってきました。髪の毛は相変わらず黒い部分が伸びきっちゃっててなんだか変だし、リラのお世話の時は結局髪の毛はくくるけど、も〜うスッキリ。リラをみててくれたパパに感謝です。ありがとう〜。ちなみに、私が戻ったらリラは全く泣かず、スース−寝ていました。ちょっとはさみしがってよ

母乳教室 

June 08 [Thu], 2006, 9:31
昨日は保健所で母乳教室というものがあり、リラと二人で行ってきました。
別に母乳で悩みとかは今のところ無かったのですが、同じくらいの赤ちゃんを持つお母さんと話してみたい、リラに同じくらいの赤ちゃんと少しでも触れ合って欲しい(←あ〜、でもこれは私の言い訳ですな・・・・)と思って、あと、今月保健所で乳児検診があるのでリラを保健所に連れて行く練習も兼ねて行って来ました。

始めに問診(妊娠中の経過・お産のこと・出生後の経過・母乳オンリーか混合か・ママの昨日の朝食昼食夕食、などなど)、次に助産婦さんの診察。そこでずばり!!言われちゃいました。「浅吸いしてなぁい?」。確かに最近リラは片方のオッパイだけ咥え方が浅いのです。「深く咥えさせないとおっぱい傷いっちゃうよ」。はい、それはイヤなので頑張って深く咥えさせます。脇抱きで飲ませると比較的深く咥え込むんだそうです。やってみよう〜

その後、月齢の近い者同士のグループに分かれて色んなお話したんですが、リラは他の赤ちゃんに手をのばしたり「あー、あー」と声を出していました。「ねぇねぇ」って話し掛けていたのかな

洗濯中 

June 06 [Tue], 2006, 18:30
二つめの記事にこんな話題書くのもなんなんですが・・・・。リラは便秘症なんです。・・・いや、正しくは便秘症「だった」・・・・かな?新生児の時はオムツを換えるたびにしていたウンチがだんだん出なくなっていって、二ヶ月の後半からもう四日出ない時とかあったんです。

ところが、ママ友達や保健士さんに習った赤ちゃん体操をするうちに、だんだんウンチが規則的に出るようになってきました。足を曲げてふくらはぎをお腹につける運動や、あぐらの様に足を交差させてお腹につける運動といった簡単な物なんですが、やり続けるうちに本当に四日に一度が三日に一度になり・・・・という感じで改善されてきました。赤ちゃん体操様様です。便秘症、脱出する日もそう遠くはない・・・・かな。

ところでさっきもうんちしました。晩御飯の準備中に・・・・・。その後、リラはすっきりしてネンネ。私は汚れたオムツカバーを洗って洗濯中です。

はじめまして 

June 06 [Tue], 2006, 15:41
28歳、新米母さんです。三ヶ月の娘(リラ)と夫(パパさん)と暮らしています。
なんせ初めての子育てなもので、色んなことに感動したり右往左往したりしています。
これからその日常を書いていきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいませ。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riratoissyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる