水ぼうそうのワクチン

January 06 [Sun], 2013, 15:19
かなりご無沙汰

休日診療所で勤務していると、毎回色んな医師や薬剤師などと仕事することになる。
年末年始は、ひたすら忙しかった。
他にあいてる診療所がないのだから仕方がない。

医大の医師は最先端の医療を行っている印象。
故に一緒に仕事するととても勉強になる。

水ぼうそう(水痘)でのやりとり。

母親 「弟の水ぼうそうがうつったみたいで、昨日がらぶつぶつが出てきました〜」

医師 「で、弟さんが水ぼうそうと診断された時、この子にワクチンを打つように言われませんでしたか?」

母親 「ワクチンは打ってません。うつった方がいいと思って。」

医師 「!  以前はそうでしたが、水ぼうそうに罹った人は、後に帯状疱疹(ヘルペス)という病気になることがあります。身体に潜んだウィルスが悪さをする病気です。抵抗力の弱ったお年寄りや癌治療している人などには危険な病気です。今は罹らなくてすむように、水ぼうそうのワクチンを受けることが推奨されています。兄弟が罹ってすぐにワクチンを打っても、効果があると言われています。そう言われませんでしたか?」

母親 「え、そうなんですか?でも、もう遅いですよね・・・誰も教えてくれなかったから・・・」


医師はこのやり取りを、日に何度も行うわけである。
ワクチンは自己負担だが、病気に罹ればこの近辺であれば就学までは無料で治療が受けられる。
ワクチンを受けない人が多いのは、このせいもあると言う。

他のワクチンも、副作用を大きく取り上げられて危険な印象があるが、
受けたことによってもっと大きな危険が取り除かれていることは報道されない。
「受けない」を選択する時は、安易に選ぶのではなく、多くのことを学び、考えた上での結論であってほしい。





インフルエンザ予防接種受けてきました

November 08 [Thu], 2012, 22:33
娘と昨日、インフルエンザワクチンを打ってもらった。
見事に今日、腫れて痒い・・・。
毎年打つ方が効果的と言う医師もおられるので、真面目に毎年打っているのだが、
新型インフルエンザが流行した時は、娘は優先順位が低くワクチン接種前に罹患してしまい、
呼吸不全で入院。予防接種した私まで感染し、一緒に病室で寝ていたという苦い経験もある。

さて、日本はインフルエンザに神経質だという医師もおられる。
本来、検査キットがここまで普及していなかった頃は、「風邪だね」で片づけられていた疾患なので、
ウィルスをばらまきに受診する必要はない、というのだ。
保育所だの学校が「検査して罹っていないことを確認してください」という傾向にあるのが悪いという医師もいる。
インフルエンザが流行すると、検査希望、薬希望の患者で診療所があふれる。
しかし本当に治療が必要なのは、感染したあと呼吸不全などの合併症を起こし状態が悪化した患者である。
またこの時期、喘息発作を起こす患者も多いが、
患者があふれていることによって処置が遅れることもあるのだ。

そしてとても腹が立つのは、インフルエンザの検査を希望して来院しているのに、
マスクも着用して来ない患者が未だいるということだ。
周囲のことを考えて行動してほしいものである。

インフルエンザの簡易検査キットはいろいろ種類があるが、
鼻や口から綿棒でウィルスを採取し、検査することが多い。
故にウィルス量が少なければ、罹患していても検出されないという悲惨な結果に終わる。
「検査するタイミングが早かったのかも。明日も高熱が続けば再検査してください」
ってなことになるのだ。
理想は発熱後24時間経過後の検査であるが、せめて12時間は経過してから検査を受けに来てほしいと願う。
48時間以内に内服や吸入を開始すれば、ウィルスの量を減らす効果があるようなので、
熱以外に症状がないようであれば、少し我慢してから受診するべし!
そしてマスクもお忘れなく・・・・・

娘、10歳

October 28 [Sun], 2012, 9:10
我が家は娘と2人暮らし。娘は小学5年生。
先月まで学童に入れていたが、辞めたいというようになった。
小さい子と遊ぶことは嫌ではないようだが、同学年女子との付き合いは難しいらしい。
通勤に車で40分ほどかかる職場なので、
「あ、そうですか」とやめさせるには抵抗がある。
故に月〜金まで習い事に行くことを条件にした。
もともとピアノと英会話を習っていたので、バスで通えるスイミング(本人の希望)と
近所でやっているそろばん週2回(私の希望)を増やした。本当はお習字も習ってほしかった・・・
かれこれ1か月になるが、なんとか軌道に乗ってきた。

学校やそろばん、ピアノ、英語は宿題もあり、今までとっていた教材も毎月定期的に届く。
忙しすぎるような毎日の中、彼女は上手に友達と遊ぶ時間を作っている。
どこかしら手を抜いているのかもしれないが・・・
でも、先日の英検の試験、まだ5級だが合格していた。
家では問題集をしていても、読めない単語に癇癪を起こしていたから半ばあきらめていたのだが、
自分なりに予定を立てて取り組めるようになってきたのかなと思う。

さて、得意げに合格祝いを求める彼女。
要求はウォークマン。2万ほどもするものである。
確かに普段の頑張りは認めるけれども、いくらなんでも高額すぎやしませんか?
交渉の末、彼女の出した結論は、
「クリスマスプレゼントも含めるということで」
とのこと。
プリンタを買いに行ったので、ついでに店員さんに聞いてみると、
クリスマス前には品薄になるので、早めの購入は得策なのだそうだ。
2人にうまく話を持っていかれた気はしたが、2つ同時購入して割引してもらった。

今は「歌詞ピタ」というものが1年ほど無料利用できるらしく、さっそく登録。
ウォークマンの画面に、カラオケのような歌詞が出てくる。
イヤホンして本人は機嫌よく歌っているのだが、
私は音程の外れた歌のみ聞かされるわけで・・・
ピアノ習ってんだから、もうちょっとどうにかなりませんかね〜?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サチ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-自分の観たいものより、子供優先(T-T)
    ・ゲーム-wiiやDS、下手ながらやってます
読者になる
せかせかとした毎日に、日々感じることは盛りだくさん。
日々の思いつきをつづっていきます
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/rirachan2525/index1_0.rdf