思考の癖 

June 23 [Sat], 2007, 15:58
うつ病やうつ状態を抱える人は、出来事を極端に悲観的に受け止めてしまう「考え方の癖」があり、そのような癖に気づき、考え方のレパートリーを広げることで、抑うつ感や不安感の軽減を図るのだという。
病院のテキストではうつになりやすい思考法として、「うつの思考10パターン」を挙げていた。一部を引用する。
全か無か思考(完全主義)
完全な成功でないと満足できない。少しでもミスがあると「すべて失敗」と思い込み全否定する。
こころの色眼鏡(選択的注目)
良い面は視野に入らず、悪い面だけを見てしまう。
拡大解釈と過小評価
自分の欠点や失敗を過大にとらえる一方で、自分の長所や成功をいつも「取るに足らないこと」と思ってしまう。
(読売新聞より)

まさにその通りだ。

だれか 

June 23 [Sat], 2007, 15:30
誰か、かまって。
孤独だよ。
寂しいよ。

少し 

June 23 [Sat], 2007, 13:20
とりあえず、少し落ち着きました。
最後にとった手段は、お酒と薬。
今まで寝てました。

さあ、今から何をしましょう?
思い浮かびません。
何もかもがパッとしません。
どうしたもんでしょう。

不調 

June 22 [Fri], 2007, 21:35
気圧の関係ですかね。
みんな調子があまり良くないみたいですね。
という、自分も調子が良くないです。

希死念慮に洗脳されてます。
しかも確実に死ねる方法を。
電話だけでも、母親とは喧嘩。
耳に入ってくる音楽もイライラ。

もう死んでしまえばいいのに、自分。
バーカ。

明日なんて来てほしくない。
夜が明けなければいいのに。

自殺で死ねるという、変な自信だけはあります。
死ぬ時は、知らないうちにいなくなります。
死んでも悲しみは一時だけ。

次に本気で殺るときは絶対に成功させます。

充電 

June 20 [Wed], 2007, 23:18
今日は私の大好きな病院の通院日でした(笑)
主治医の先生は開口一番「学校には行ってますか?」でした。

今日の主治医との約束
1.学校を1日でも休んだら、その週は診察無しで、薬だけ!
2.次に何か問題を起こしたら1ヶ月の主治医変更(その時の主治医はくじ引きで決める)
なんて、私にはちょっとキツイ条件。
でも、それくらいのが私にはいいのかもしれない。
嫉妬虫だし(笑)

昨日までの、ダークな気持ちはどこへ!?

カウンセラーとも、話がはずむ。
カウンセラーをかわいくなったと誉めすぎたせいか、ちょっと調子に乗っていた気がする(笑)
まぁ、楽しかったからいいか。

実家に物を取りに帰った。
そして、今日初めての食事。
最近、吐き気がひどくて食事がとれない。
胃潰瘍の疑いがある、と主治医に言われ薬が出された。
「学校の事など、細かく考えすぎ」と。
「ただ学校は行けばいいから!」と。
んん。
分かってるんだけどなぁ。

そして、母親と気晴らしに犬の散歩に行った。
かなり久しぶり。
犬と走る。
3匹みんな違っておもしろい。
走り方から、性格まで何もかも違う。

その後は、かなり久しぶりに友達とボーリング!!
やっぱラウンド1♪
やっぱボーリング♪
ストレスもピンと一緒に吹っ飛んだ。
最高スコア170(v^ー°)
気持ちい〜♪

明日から、また頑張れそうだ!
ヨッシャ!!

チックショー!! 

June 19 [Tue], 2007, 19:21
小梅太夫が結婚して子供が産まれるそうですね。
めでたい。

でも、私の心は全然めでたくありません。
死にたい願望が強いです。
自傷他害レベル越え?です。
本気で死にたいです。

読みたくない、聞きたくない人は、ここからは読まないで下さい。
前もって言っておきます。
きっと読む人を不快にさせてしまうでしょう。
じゃあ、なぜ書くかって?
吐き出す場所が、今の私にはここしかないからです。
ご了承ください。

では、本題

真剣に死ぬ方法ばかり考えています。
夢では、電車に必死に飛び込もうとしている私を、周囲の人達が何が何でも阻止しようとしていて、それでも私は電車に飛び込みたくて飛び込みたくて、最後は新幹線に飛び込もうとしたり、阻止する人から逃げに逃げて、電車の車庫まで行って・・・
目が覚めました。
本当に死にたいのです。

一体どうしたらいいのでしょうか?
分かってます、生きてればいいのくらい。
おとなしく学校に行っていればいいのくらい。
分かってるのです。

薬を処分したのでODも出来ないですし、ODは死ぬ確立が低すぎるので、あまり興味もありません。

学校でも一人です。
お昼も一人。

一人ぼっち。
孤独です。
私は孤独にとても弱いことがよくわかりました。
情けない。
孤独感、疎外感にとても弱い自分。

100円均一で、ついつい目にとまるのは包丁や、やはりベルト。
強度を確認なんてしてみたり。
切れそうだったので買いませんでしたけどね。
貯金も底をつきそうです。
死に時です。

退院しました!! 

June 16 [Sat], 2007, 18:24
今日、突然退院になりました(笑)
やっぱ先生って感じですね(笑)

とりあえず今日は実家に帰ります。

先生ったら、色々な患者さんにたかられてる人気者なのは分かりますが、年金の相談をしていた患者さんに「この人に聞きなさい」なんて、私に振っていなくなっちゃうんだから…
本で調べたのと、知っている曖昧な記憶で答えられる範囲で答えましたよ。(゜〜゜)

短い入院期間でしたが、いい体験だったと思います!
みんなに「私のケースワーカーになって欲しい」とか言われ、モチベーションもアップしたことですしね。
頑張らなきゃいけませんね!
ヨッシャ!!

あぁ〜!!もぅ!! 

June 14 [Thu], 2007, 16:09
人生楽ありゃ苦もあるさ〜
涙の後には虹もでる〜
歩いてゆくんだ
しっかりと〜
自分の道を踏みしめて〜

アクティングアウトでもしようかなんて考えていたら、テレビから水戸黄門の歌が流れてきました。

ふと我にかえる。
私は一人でいることが本当に苦手みたいです。
情けないですね。

一人でいるくらいなら死んだ方がいいなんても考えてしまいます。
でも3年以上、真剣に死ねる方法を探しているが未だ見付からず…
だから生きているんですよね。
なんでアノとき死ななかったんだろう…
よくこう思います。

不安 

June 14 [Thu], 2007, 12:57
焼きもちと不安で頭がいっぱいです。
テスト勉強なんて、全く手につきません。
全てマイナス思考。
悪循環。
分かってます。

とりあえずテストを、あと1教科だけ今日は無事に終えて帰る事だけを考えましょう。

しかし、ひどい焼きもちです。

先生なんて信じない 

June 13 [Wed], 2007, 10:08
行ってきましたよ。学校。
そして、今帰ってきました。

今日は1、2限だけテストなのですが、昨日先生に確認したところ「1限目のテストは3回授業を休んでるから受けられないから、2限から来ればいいよ」
と、言われ私は9時30分に目覚ましをかけていました。
しかし、いつも通り7時頃には目が覚めてベットの上でウダウダしてました。
そうしていたら、9時に担任から電話が・・・
「今日はテスト受けられないのは2限目の教科だから、今から急いで来てくれる?」とのこと。
は??????
テスト1限目は9時10分からですけど!?
でも、いつも通り起きていた私は準備は出来ていたので急いで行きましたよ。

しかし、さらに問題はここから!
昨日テスト勉強を、私にとっては1年に1回あるかないかというくらい勉強をしました。
はい、2時間半ぶっ通し。
そのテスト勉強は、今日の教科とは全く関係なし。
はい、チーン。

結局、今日のテストの教科のプリントや教科書を開く時間なんてのもなく、今日のテストを受けてきました。
すべて感です。
これで合格していたら天才と呼んでください(笑)
合格している訳がない!!
間違いなく再試だ。

明日へ向けてのテスト勉強への意欲が無くなりました。
はぁ〜
┐(´д`)┌
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:リッピー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
境界型人格障害と診断されて、早くも約6年が経ちます。 日々、揺れ動く心と上手に付き合っていく方法を模索中です。
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント☆
気軽にメッセージ下さいな♪

TITLE


MESSAGE