Flower basket

March 15 [Fri], 2013, 8:11


お引越しされるお友達へのギフトを
プリザでご依頼いただきました



今回は籐のカゴにアレンジしてみました

春は別れと出逢いの季節ですね

Flower bunny

March 11 [Mon], 2013, 8:00


お世話になった方へ
プチアレンジギフトです

Round bouquet

April 16 [Mon], 2012, 18:00
月曜日のレッスンもブーケカリキュラムです

初級コースはラウンドブーケを作成しました





骨格を作るときには、だいぶ花材を短くしますので
みなさん、心配されているようでしたが
徐々にまるく仕上げていく段階でご納得の様子
骨格が大きいと面を埋めるのもたいへんですし、
スカスカな印象になりかねません
ぎゅっと詰まった感じのブーケを作るには
やはり最初の骨格をいかにコンパクトに作るかが大事になりますね



今回は花嫁さんのブーケとお揃いで
新郎の胸につけるコサージュ、ブートニアも作成しました

ワイヤーをかけてステムをまとめ、
リボンで巻き上げるテクニックは
ブートニアのみならず、お祝いの席で身につける
コサージュを自分で作ることもできるようになりますし
覚えて損はない技です

Congratulation

April 14 [Sat], 2012, 18:00
お世話になっている方へのお祝いの花束



小学校の課外活動でご一緒している方が
ある管理資格試験に合格されたので
仲間内でお祝いの席を設けました

男性への花束でしたので、花材は黄色ベースで
ダリア黒蝶や、赤ドラセナなどをスパイスに作成しました
ミモザは課外活動でも縁があるのでどうしても入れたくて…



子供達からサプライズでお渡ししたのですが
とても喜んでいただけてよかったです

Cascade bouquet

April 13 [Fri], 2012, 18:00
ブーケのレッスンカリキュラムが入ってきました

中級はキャスケードブーケですが
参加予定の生徒さんがお休みされましたので
花材をそのまま引き取らせていただき
私が自宅で作成しました



今回は白とピンクのかわいらしい色合いです



バラも豪華ですし、スカビオサが入ると可憐ですね



ブーケはやっぱり見ても作っても幸せな気分になります

Calla

April 10 [Tue], 2012, 11:00
レッスンの花材が多めに入っていたので
自宅で簡単にアレンジをしてみました



やはりカラーはステムのしなやかなラインが見えるように
高めに挿して、他の花材とアップダウンをつけます

カラーのすっきりとしたイメージとは
正反対のスイートピー
フリルがかわいくて、香りも爽やかなお花ですよね



このガーベラの色合いも優しくて好きです

Calla arrangement

April 09 [Mon], 2012, 17:00
月曜日のレッスンはカラーのアレンジメント

独特の雰囲気をもったカラー
実はサトイモ科の植物だとご存知でしょうか

ステムの曲線をいかしたアレンジメントですので
カラー以外の花材は極力低く入れていきます
そしてカラーの向きも偏らないように工夫していきます







カラー以外にも、ガーベラのステムなども
うまく取り入れていただきました
同じ花材でも、みなさん、それぞれ違った作品になりますね

Sakura 2012

April 08 [Sun], 2012, 13:00
今年の桜をまとめてみました











桜が咲くと、自分は日本人なんだなぁとしみじみ思います
また来年も美しい姿を楽しみに…

Royal Thai Lotus

April 07 [Sat], 2012, 13:00
金曜日のレッスンは午前中だけの限られた時間でしたが
上級コースにデザイナーさんのアレンジが入りました

今期の契約デザイナーさんが、タイ王室の
フラワーデザインを手がけた方ということもあり
とってもユニークな作品です

三名の上級コースの生徒さんがチャレンジされたのですが
時間内に作品を仕上げることができませんでした

よって、こちらのお写真は私が自宅で制作したものです



タイの宮殿のような形ですよね



上部は、スチールでできた涙形の球に
デンファレの花びらを一枚ずつ割いたものを
貼り付けていきます
レッスンに参加された皆さんは、ここでギブアップでした



下の部分は一列ずつ同じ花材を挿していき、円錐にします

先ほどのスチール球と合わせたら完成です
独特のデザインにみなさん、テキストを開くなり
呆然としていたようですが、怖いもの見たさで
アレンジにも挑戦してくださりました。

Tulip

April 06 [Fri], 2012, 13:00
かわいらしいチューリップに出会ったので
家にあった花器に小さいアレンジを



といっても、主役はオレンジのガーベラに
すっかり持っていかれた感じですが



最近、家でのんびりアレンジをする機会を作っていなかったので
しばらくは家の中にお花を絶やさないよう
意識していこうかなーと思う今日この頃です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiroko
  • アイコン画像 誕生日:10月10日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・フラワーアレンジ-生花・プリザーブドフラワーアレンジ
    ・ハンドメイド-クロスステッチ・ハワイアンリボンレイ
読者になる
東京都町田市でフラワーアレンジのレッスンをしています
生花、プリザーブドフラワーなど
随時、体験レッスン募集中です

一緒にお花のある暮らしを始めてみませんか?

お問い合わせは
h.k.puanani@gmail.com
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント