たまごクラブで見つけたノンカフェインコーヒー♪

June 12 [Wed], 2013, 23:29
今、妊娠中の私ですが、いろいろと食べていいものや、飲んでいいものに制限が出てきて非常にストレスがたまる毎日を送っています。

例えば私が大好きなコーヒーです。
1日に3杯は飲まないと気がすまないのですが、妊娠がわかってからは、一日1回で我慢するようにしています。

それでも我慢できないときはついついに一日に2杯3杯と飲んでしまうことがあります。

それでは、お腹の中の赤ちゃんに良くないと思ってカフェインレスコーヒーというのを初めて見ました。

最初はあまり美味しくないのかなと思っていましたが、これが意外と普通のコーヒーのように飲めて、基本的に味には満足しています。

ただ最近、カフェインレスコーヒーは危険な薬品が使われているという噂を聞いてしまいました。

せっかくカフェインを避けるために飲んでいるのに、薬品漬けのコーヒーを飲んでしまったら元もこもありません。

その問題について調べてみると、どうやらコーヒー豆のカフェインを抜くときに、薬品を使うことがあるそうなのです。

特に海外ではそういった傾向が強いみたいです。
日本では、その薬品は禁止されているようなので、大丈夫という情報もあります。

ただ、私は、お腹の中の赤ちゃんのために万全の策を取ろうと思って、カフェインレスコーヒーは途中までしか飲んでませんが、全部捨てることにしました。

代わりに何のもう?
と考えながら、妊娠雑誌のたまごクラブを読んでいたら、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーというものが紹介されていました。
詳細:たまごクラブ掲載のノンカフェインコーヒー

これは100%カフェインが入っていないので、カフェインレスコーヒーを飲むよりもはるかに安全です。

なので早速そのたんぽぽコーヒーを注文してみました。

味はというとコーヒーのようなコクは感じられませんが、十分に代替品として飲めるレベルだと思います。

コーヒー好きの私も非常に気に入りました。
妊娠中の妊婦の飲み物としてもよくできていると思います。

子供のしつけの難しさと、成長

May 17 [Fri], 2013, 22:32
自分の子供にはダメな事はダメ、良いことは良いとちゃんと教えてあげたいですよね。
言ってもそんな簡単に聞いてくれる歳ではないけど言い続ければわかる時がきます。

うちは基本的なこと、例えばお友達には優しくおもちゃは順番こ、
貸してもらったらありがとう、ダメなことしたらごめんなさい、
本当に基本的なことはしっかり教えています。
上の子は弟がいるから我慢することもしっかり覚えました!
我慢ばっかりさせると可哀想だからわがままもちゃんと聞いてあげてます。
そうやってバランスをとって子育てをしていくことが大事ですよね。

上の子にばっかり我慢させて怒ってたらひねくれそうです。
下の子ばっかりかまってたら甘えん坊でママから離れられない子になりそうです。
そうなっては困るのでバランス良くです。

上の子にはたまに甘えさせる下の子にはたまにちゃんと怒ってしつけする。
真っ直ぐ素直な子に育ってもらいたいですよね。
お友達に優しく思いやりがある子に育ってほしいです。
しつけは難しいけど子供はそのしつけでちゃんと成長しています。
成長をしっかり感じて、しつけをしていきましょう。

☆悩んだら子供の気持ちになってみる
育児をしてたら、悩むこともたくさんあるし、もう嫌になって逃げ出したくなることもあります。
でも、子供の気持ちになって行動してみると以外とうまくいったりもします。

例えば私が悩んだことは、初めての幼稚園でなかなかトイレを言い出せずに毎日もらして帰ってきたことです。
だんだん慣れるだろうと思って子供には、したくなったら先生にちゃんと言うんだよ!としか言ってませんでした。
でも言えないからもらしちゃうんですよね。

だから言う勇気がでるように、
手のひらにここにママいるから!おしっこしたくなったら手ってみて頑張って先生にいってね!
っておまじないをしてからは、一度ももらして来なくなりました!

少し子供の気持ちになって考えればうまくいくこともあります。
悩んだら子供はどうしてほしいか、どうしたら頑張ってくれるかと考えてみると良いです!
毎回靴を逆にして帰ってきたときは、靴の内側に星のマークを半分ずつ書いて合わせると星になればあってるよ!
と教え、それからは間違えず履いて帰ってきます。
これは先輩ママに教えてもらいました。
悩んだときは一人で考えこまず相談して解決していってくださいね。

出産前夜の夫の慌てふためいた姿に大笑い

July 25 [Wed], 2012, 10:46
初めての出産は、夜中の破水から始まり、23時間という長期戦となりました。
予定日をすぎ、家族でいつくるかと神経質になっていた時の夜中に、尿意とは別な形の違和感が。なんと破水していました。
トイレに起きた私に夫が驚き、破水であることを伝えると、飛び起き、夫の母を起こしに慌てふためいていました。
出産をする私より、あきらかにあせっていたようで、母と二人で笑っていました。
まず病院へ連絡しないとならないのに、夫はすぐに荷物をまとめ、車をまわしてくると、

大急ぎ・・・。
すぐ生まれてこないから大丈夫と言ってるのに、とても緊張しているようでした。
病院へつくと、診察され、朝までは生まれないから、夫は帰るようにいわれ、
帰され、翌日も休まずに会社へ行くように言われてました。

助産師にも出産の為に体力が必要だから、よく休むように言われましたが、
わくわくしてしまい、なかなか眠れずに朝を迎えました。

これから会えるわが子のことを思うと、いてもたってもいられずにいました。
夫は午前中で仕事をきりあげ、母と、夫の母が到着し、出産の準備は万端でした。

陣痛がなかなか来ない私は、ご飯ももりもり食べ、出産を待ち望んでいました。

■父親になるとテストステロンが減る
でも、男の人の場合良いことばかりではないみたいですね。

男性は父親になると、ホルモンの分泌が減少するとの報告がアメリカの科学アカデミーに掲載されたそうです。
それは一大事なのではと思ったのですが、どうやらそうでもないみたいです。

なんでも「テストステロン」という男性ホルモンが父親になると育児の為に減少するということなのですが。
この「テストステロン」とはなんぞや、という事で早速調べて見る事に。

これはステロイドホルモンの一種らしく、主に男性の場合は、筋力や性欲の増強、また、闘争心を強くするホルモンのようですね。

つまりは、男性の攻撃性を象徴するような分泌物だという認識で良さそうです。
なるほど、上手いこというつもりはありませんが、子育てを始めるとこれが減少して、要は「大人しく」なるってことなんでしょうね。
子育てする上で必要なのは精々筋力くらいでしょうし、確かにそこまで問題視すべき事態ではなさそうです。

また、これはまだ研究中で立証も『可能性』の段階らしいのであしからず。
ただ、これが証明されると結婚を考える男性が意外と多かったりするかもしれませんね。

こういう事を専門に調べてる機関があるとは知りませんでした。
さすが、アメリカ最先端の研究、と感心するばかりです。

結婚生活がうまくいく秘訣は感謝の気持ち

June 20 [Wed], 2012, 5:50
独身時代は、彼氏と付き合ってもすぐに飽きて1年たったら冷めてたし、結婚生活なんて一生だから絶対無理だよと思ってたよ。
でも、今結婚三年目だけどすごく順調に楽しくやってる。

同棲はした方が良いとかよく言うけど、スピード結婚だったから相手の生活感はあんまりわからないまま結婚したんだけど、ビックリするぐらいに価値観も趣味も生活感も子育てに関する考え方もピッタリ。

もちろんお互いにある程度折れてる部分はあるんだけど、それが苦痛ではなく自然とできちゃうんだよね。

子供が2人いるんだけど、旦那は働いてるんだからなるべく負担をかけたくないし、私は子育てと家事をできる限りすべてやろうと思ってる。

旦那にあれやってこれやってって言わないからか、旦那は少しでも手伝ってくれようとするし、その時は「ありがとう」を言うようにしてるよ。

お互いに感謝の気持ちを持ってると自然と夫婦ってうまくいくんだね。
相手に頼りすぎて、やってくれるのが当たり前になってしまったら崩れる気がするから、これからも感謝の気持ちを大切にしたいな。

■結婚生活を楽しむヒント!
長いお付き合い、短いお付き合い等色々な経験をして憧れのあの人と結婚したのに、夫婦関係が上手くいかない・・。なんて悩みを解決するヒントを差し上げます!
・挨拶をしよう
朝の「おはよう」夜の「おやすみ」など基本の挨拶をしよう。
何かに感謝するときは「ありがとう」とちゃんと言い、悪いことをすればちゃんと「ごめんなさい」と謝ろう。
こんな言葉だけでは伝わらないかもしれない、でも表情豊かに接すればきっとわかってくれる!

・デートを楽しもう
夫は仕事、妻は家事など夫婦揃って忙しい状態でも、一度デートをしてみよう。
いつもあなたの見てる夫や妻の違う表情が見えるかもしれない。
デートは難しくても一緒に外食するだけでもあなたの生活変わるかも!

・愛情表現をしっかりしよう
あなたは夫、妻になった人に恋人同士だった時は自分の気持ちを最初にぶつけたい人だったはず、伝えそこなった事もいっぱいあるかもしれない。
色々な行動であなたは愛情を示そうとしているのかもしれないけど、ちゃんと意識して表さないと気づかないうちに愛情が希薄になっていくことだってある。
恥ずかしくても言葉にすればあなたの結婚生活が一変する事だってありえる、しっかり伝えよう!

こんな簡単なことで夫婦の生活が変わって行く種になるかもしれないよ!

◎リノベーションで快適な結婚生活!
最近、リノベーションという言葉をよく耳にします。
簡単にいうと、中古物件を安く手に入れ、好きなようにカスタマイズする、ということ。

住居をどうするか、というのは新婚夫婦にとって課題のひとつ。

最初は狭い部屋で我慢してマイホーム資金を貯める、思い切ってちょっと広めのマンションを購入する、など人それぞれだと思いますが、最近ではその選択肢のひとつにリノベーションが加えられるようになりました。

そのメリットとしては、中古ゆえに価格の割に広めの物件が手に入りやすいことがあります。
若い世代でも手が届きやすいですし、すべて好みのままに内装を改造したりできる賃貸にはない自由もあります。

日本には活用できる空き家が数多くあるので、自分好みの物件も見つかりやすいかもしれません。
新築ではないけれど、自分たちのお城、しかもすべてが自分たち好みにできるというのは楽しいですよね。

賃貸、持ち家、それぞれのメリット・デメリットはありますし、好みにもよりますが、リノベーションという選択肢は非常におもしろいものだと思います。

滝沢眞規子さんの「MAKIKO'S DIARY」

April 18 [Wed], 2012, 23:19
最近、読むのが楽しみなブログが増えました。
人気モデルの滝沢眞規子さんのブログです。
「MAKIKO'S DIARY」

私が滝沢眞規子さんを初めて知ったのは、お昼の情報番組だったかと思います。
それで気になって検索したところ、こちらのブログを見つけました。

ブログを読んでいると、仕事はもちろん、母として、妻として、一人何役もこなしている様子が垣間見えて、多忙ながらも充実した毎日を送っているんだろうなぁ、と思わせます。
会ったことがあるわけでもないし実際はわからないですけど、想像するにものすごいハードな1日を送っていそうですよね。

華やかな世界に身を置きつつ、地に足が着いている感じというか。
そういうギャップも魅力的です。

比べるものじゃないですけど、同じ女性としてこういう方がいると、反省にもなるし励みにもなるというか。
「自分どーよ!?どーなのよ!?」と思わずにはいられません(苦笑)

別世界の方ですが、刺激をもらえますね。
読んでいて楽しいし、写真も素敵なので、これからもチェックしていきたいです。

◎オフロスキーが好き♪
「よんだ?」でおなじみのオフロスキー。
子どもたちにも大人気ですが、大人にもけっこうファンがいるのではないでしょうか。

元々は劇団コンドルズに所属されている方だったような。
でも、それだけじゃなく、調べてみるとものすごい活躍している方だということがわかります。

俳優、声優、演出家、脚本家、ダンサー。
なんと引き出しの多い方なのでしょうか。
ご自身も2児のパパということもあってか、子ども向けの読み聞かせを行ったり、ワークショップで講師をしていたりもするそう。

かと思うと、河原雅彦さんのぶっ飛んだ舞台に出ていたりもするし、本当におもしろい人だなぁ、と思います。
最近、わが家ではいつものように「よんだ?」と登場するオフロスキーに対して、娘が素で「よんでない。」と答えるようになり、ちょっとおもしろい。

まあ、そう言いつつも、ちゃっぷん音頭がだーい好きな娘なんですけどね。
そうそう、オフロスキーも好きなんだけど、「みいつけた!」といえばサボさんもいいよねぇ☆

今日はママ友とカレーランチ♪のはずが。

March 24 [Sat], 2012, 0:02
今日はママ友5人でランチの約束あり♪
子どもたちが幼稚園に行ってる間の、つかの間のお楽しみ。

Aさん宅に集合してのランチでしたが、私が道中でインドカレーをテイクアウトしていくことに。
まずは予約の電話。

ここはインド人の方がやっているお店で、実は日本語が通じているのか不安になることもしばしば。
そして、今日はまさにそんな感じでした。
いまいち会話が成り立たなくて、何度も聞き返したり、確認したり。
誰が電話に出るかによっても違うんですけどね。

っていうか、そんなとこでテイクアウトしなきゃいいのに、って話ですけどね。
おいしいんですもん。
さてさて、どうにか注文を終えて、いざ出発。

店員さんがにこやかに待っていてくれました。
パパッと打った電卓には「3000」の数字。

お代は3000円なり。カレーランチ600円が5個で3000円ね。
そうしてAさん宅で開けてみてびっくり。
・・・4個しかない!
あれ?あれれ?
よくよく確認してみると、中身にカレーランチにはついていないはずのタンドリーチキンが入っている。

えーと、これは、おそらく、バーベキューカレーランチですね!?
ということは、750円が4個で3000円!

ぎゃぼー。恐るべし。
怪しいのがわかっていて確認しなかった私も私だけど。
もう、レシート必須だわこりゃ。

◎カレー大好き
私自身、ものすごくカレーが大好きなんです。
それはなぜかというと、小さい頃から毎週土曜日はカレーが出ていたからなんですね。

それだけ食べ続けると飽きるんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、それが飽きなかったんです。
私には合っていたんでしょうね。
もしかしたら前世はインド人だったかもしれませんね。

それが子供にも遺伝して、好きになっているのかもしれないですね。
もう少し子供が大きくなったら、オイシイカレー屋さんに親子で行ってみたいと思います。

キルミーベイベー見てます

January 25 [Wed], 2012, 10:42
出産してからというもの、赤ちゃんが出てくるアニメやマンガに興味を持つようになりました。

最近では、現在、漫画雑誌の『漫画タイムキララCarat』で公表連載中の『キルミーベイベー』を見ていましたよ。

この作品は、
製作:J.C.STAFF
監督:山川吉樹、キャラクターデザイン:長谷川眞也
というようなスタッフで作られていましたよね。
シリーズ構成は白根秀樹さんでした。

キルミーベイベーというのは、タイトルは少し殺伐としていますが内容は面白いですよ。
殺し屋少女と、その友人達が繰り広げる日常のコメディ漫画です。

まぁコメディなんで、こんなタイトルでも許されるという感じですね。
元はと言えば、漫画タイムキララCaratの連載作品からアニメ化されたんですよね。

最近、タイムキララからのアニメ化が増えていないですか?
他にも、『ひだまりスケッチ』『夢食いメリー』などが有名だと思いますし、これからも、この流れは続くみたいです。

ひだまりスケッチは1期だけでは終わらず、3期まで放映されましたからね。
特別編まで作られて、非常に高い人気でした。

キルミーベイベーも面白かったので、続編もテレビでやってくれたら嬉しいです。

◎秋の新作アニメの注目度!あなたも見ますか?
もうすぐ秋からスタートする新アニメが始まりますね。

そんな多くの新作品の中から、あなたが期待している作品は?とのランキングがアニメワンより発表されました。
1位は『たまゆら〜hitotose〜』
2位は『WORKING'!!』
3位は『侵略!?イカ娘』
4位は『Fate/Zero』
5位は『僕は友達が少ない』
このような順位で10位まで発表されていました。

1位はたまゆら〜hitotose〜とのことで、多くの人が期待されているのがわかりますね。
2位のWROKING'!!や3位の侵略!?イカ娘などは2期目ということで、期待も高まっているのでしょう。
イカ娘は予想に反して、安定的なファンを獲得しましたよね。
何とも主人公が可愛らしいからはなイカ?

4位のFate/Zeroは映画化もされたことも記憶に新しいですが、これまた面白そうですね。
ニコニコ動画とのコラボ企画も行われるそうなので、そちらにも期待したいところですね。

5位の「僕は友達が少ない」はライトノベル作品のアニメ化となっており、原作のファンの方も多くいらっしゃると思います。

他には現在週刊少年ジャンプで連載中の作品『バクマン。』のアニメ2期や、機動戦士ガンダムシリーズの新作アニメ作品『機動戦士ガンダムAGE』などがランクインしていますね。

そういえば、バクマンってアニメ化されていたんですね。
ジャンプで、かなり人気が出ているらしいので気になってはいたのですが。
ブックオフに行っても、立ち読み禁止になっているくらいの人気作なので、2期からでも見てみようかと思っています。

あゆのカラコンを買ったよ。プリンセスブラウン

November 02 [Wed], 2011, 13:20
わたしは何と言っても浜崎あゆみ世代だから、青春と言えばあゆ何だよね。
カラオケ行っても、AKBとか、まじわかんない。
未だにあゆのシーズンズとかマリア、evolutionとか大好きだよ。
最近は、あんまりイイ曲を出していないような気がするので、ご無沙汰になっていましたが、彼女も結婚されたし、そろそろ第一線から退くのかなぁ。なんて気がしているけど、やっぱりこれからも応援していくと思います。

それで、この間、スイートデイズというカラコンが出ました。
あゆがプロデュースしているみたいなので買いたかったのですが、最初の販売はあっという間に完売してしまって、ずっと待っていました。

ようやくと11月から再販売されるようなので浜崎あゆみカラコン(スイートデイズ)通販から注文してみました。
色は茶色系のプリンセスブラウン。
サイズは14ミリ。
です。
早く届くの楽しみ!
送料は無料で買えたので少しお得だったかな。

他にもラビングブラックと迷ったんだけど、やっぱり普段使いするなら茶系が一番使いやすいんだよね。
なのでプリンセスブラウンにしてみたよ。
カラコンなんてつけるのは結構ひさりぶりなんだよね。
早くスイートデイズを着けて外出したいなぁ。

■あゆのスッピン
何だか最近、あゆがスッピンを披露して話題になっていますよね。
もう34歳みたいですよ。

そりゃ私も年とるわけだ。
でもアメリカではマドンナは、まだまだレディ・ガガと張り合っているくらいですからね。年は関係ないかもしれないですね。

スッピンに関しては、まぁ撮影のテクニック次第で、どうにでもなってしまうので、何ともコメントしがたいところではありますけど。

でも、芸能人はやっぱり普通の人に比べてキレイに決まってますよね。
お金かけている金額が桁違いですからね。

あゆもスッピンは良いんですけど、カラコンのスイートデイズだけは外さないで欲しいな。
だって、本当にお姫さまみたいな瞳になって可愛いんだもん。

安産祈願であれば、水天宮が定番です。当然私も訪れました!

October 11 [Tue], 2011, 2:16
我々夫婦の間には、今小学4年生の息子がひとりいます。ひとりっこです。
妻が妊娠した時には私もとても舞い上がってしまい。
無事に生まれるように何かできないか?ということをいろいろと考えました。生活上でのサポートはそれこそいろいろとしてきましたが、その他にも何かないかと・・・

その時までは全く知らなかったのですが、安産祈願の水天宮という神社があるらしいと聞いて早速出向いてみました。いざ出向いてみると、周りは妊婦さんだらけ・・・なるほどこれは御利益がありそうだ!と素直に感じてしまいました。
しっかりとお祈りをして妻の体調管理を十分にサポートしました。

そして水天宮の近くにある「人形焼」屋さんで人形焼を食べると更に安産の可能性が高まるとのうわさを聞いて、早速購入(安産ってそんなに低い確率だったのかしら?)しました。
普通においしかったですが、よくかみ締めて食べたことを覚えています。しかし妻はあんこが嫌いでした・・・
無理して食べてかえって体調崩したりしなかったでしょうか。

また安産でいる為に普段から楽な格好をしておくことも重要です。

■普段着で大丈夫
妊娠してお腹が大きくなってくるとお腹を圧迫しすぎたら駄目だし、
ウエストが入らなくなって今まで着てた服が着れなくなりますよね。
でもわざわざマタニティの服を買うとなると1着だと足りなくて、
何着か買うと結構な金額になるし妊娠期間しか着れないから勿体無いと思いました。
そんな時にマタニティ用のベルトがあることを知ってすぐに買いにいきました。

これ1つ持ってるだけで今まではいていたジーパン等のパンツ類が、
妊娠中でもそのまま使えるんです。

チャックを開けたまま服についているボタン部分とベルトのボタン部分を重ねあわせて、開けた部分から見えてしまう所はすべて折り返し布がついています。
普通に服を着ているようにみえるしチャック全開でも使えるので臨月近くまで使用できました。

妊娠していてもおしゃれができるし買い直す必要がないからすごく経済的でした。
産後に妊娠で太ってしまって今までの服が入らなくなった時にも使えるから便利だと思いました。
ウエスト部分が厚めになるのでお腹を冷やさない対策にもなります。

FXの注文はどのように為替市場に届くか?

September 27 [Tue], 2011, 0:26
最近、FXに興味を持ち始めた?りえです。
お勉強中です。でも気をつけてやります。

FXと言うのは、プロの為替ディーラーとほとんど同じで、個人投資家でも外国為替に市場にアクセスできます。

しかし、外国為替市場は、世界中の選ばれた金融機関だけが直接参加できるのです。

なので、個人投資家の注文と言うのは、FX業者を通じて市場に伝えられることになります。

株式市場の場合では、投資家の注文と言うのは、まず証券会社にいき、株式が取引される取引所に伝えられます。

外国為替市場の場合、一つの取引所に伝えられるわけではなく、世界の金融機関や中央銀行が参加してできている相対取引の市場となります。

そこには、個人やどんな企業でも参加できるわけではなく、限られた金融機関のみが直接参加することができるのです。

なので、投資家がFX業者に発注した注文は、そのFX業者と取引している金融機関に伝えられます。
その金融機関とは、外国為替市場に直接参加している企業です。

FXの注文の流れ
為替ブローカーは、金融機関が取引相手を見つけるために、金融機関同士の取引を仲介する役割を果たします。

コストの発生
個人投資家は、直接外国為替市場に参加できるわけではなく、業者、金融機関、為替ブローカーなどを通じて、注文が為替市場に伝えられます。

そのために、売買注文に対してのコストが、それぞれに発生してしまいます。

このように見ると、FX業者は、色々な場面でコストが発生して、コストだけでも、かなりの金額を取られるようなイメージを持ってしまいがちですが、すべてを合わせても、そのコストは、他の外貨投資に比べて安いのです。

ただ、どうしてもこれらに発生するコストは免れないし、為替レートの変動で、多少のリスクを負ってしまうことは忘れないでください。