MIXI 

2006年02月16日(木) 22時19分
MIXIに入った。
何で今まで誰も誘ってくれなかったんだろう。
おもしろい!
友達の友達の友達と…
でも、どうやって使いこなせばいいんだろう?

読書 

2006年02月16日(木) 22時16分
プロの仕事術 PHP編集部 PHP

いいこと 

2006年02月02日(木) 22時37分
いいことがいくつもあった。
部活をやめそうだった選手が戻ってきた!
尊敬する北海道の先生より便り。通信も同封。感激。
今日もいいことあったなあ!と毎日思える人になりたい。

読書日記 

2006年02月02日(木) 22時33分
西田文郎 ツキを超える成功力 現代書林

仕事 

2006年02月01日(水) 20時40分
 来週、若手の教師の前で五分間のプレゼンを行う。
 ニーズは何だろう?
 何を伝えよう?
 そればかり考えている。
 それが意外と楽しい!

復活しました!まずは読書日記 

2006年02月01日(水) 20時34分
時間200%活用術  日本能率協会マネジメントセンター
斎藤孝 人を10分ひきつける話す力 大和書房 

巻き込む 

2005年11月10日(木) 17時00分
 月曜日に向井ひとみ先生の授業を参観しました。
 発問、指示、確認だけでなく、発問、応答、発問、応答の繰り返しでついてくる子がどんどん増えていくという感じです。
 中学生に向いているという感じです。
 自分の授業にも取り入れようとするのですが、失敗の連続です。
 類似発問が、類似になっていなかったりします。
 これは、テープ起こしをした方がいいかもしれません。
 

セミナー 

2005年10月30日(日) 21時21分
 今日は岡山でセミナーでした。
 行き帰りの新幹線で、本・雑誌にかなり目を通すことができました。
 セミナーもかなり充実したものでした。
 仕事術
 教材研究
 対応
 学級通信
 授業技術
 一番心に残っているのは
 「教師のイメージまでしか子どもは上がってこない」 です。
 教師がしっかり目標をもっていればそこまで行けます。
 帰りの新幹線で、ノートにびっしり今後の目標とその作戦を書きました。
 明日から実行します。

思い立ったら即行動 

2005年10月30日(日) 21時13分
 昨日は、雨で練習試合が中止でした。
 学校に行く途中、愛工大名電のグラウンドを通ります。
 朝の7時から選手達がグラウンドに出て練習をしていました。
 これはチャンスとうちの選手を2人連れて練習を見に行きました。
 運良く、倉野監督から直接お話を伺うことができました。
 たずねたのは、「中学のうちにつけておく力とは」です。
 やはり練習に対する構え、特あいさつ、返事、整備はジュニアのうちにしつけないとだめだそうです。
 次はキャッチボールです。
 どんどんボールを投げたりとったりしながらいい投げ方を身につけることが大切だそうです。
 倉野監督は、軟式だろうが、硬式だろうが大差はないとおっしゃっていました。
 それを聞いてウチの選手は、がぜんやる気になっていました。
 また機会があれば練習を見学したいと思います。
 
 

読書 

2005年10月30日(日) 21時06分
プロの論理力 荒井裕樹 祥伝社
運動会で1番になる方法 深代千之 アスキー
失敗事例を活かす学級経営力 堀裕嗣編 明治図書
斎藤一人 人生の問題がスーっと解決する話 小俣和美 三笠書房
社長業実務と戦略 牟田学 PHP研究所
■プロフィール■
■名前:ROCK TEACHER■
■趣味:サーフィン ロック■
■職業:教師■
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像happy
» MIXI (2006年02月19日)
アイコン画像happy
» 仕事 (2006年02月06日)
アイコン画像ROCK TEACHER
» 文化祭 (2005年10月29日)
アイコン画像さち仔
» 文化祭 (2005年10月29日)
アイコン画像happyhappyhappy
» 愛知県公立高校入試問題「社会」 (2005年08月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riot-6969
読者になる
Yapme!一覧
読者になる