春の保護者会 

2013年04月08日(月) 16時11分
福岡で保護者会がありました。

日程は

出席者紹介5名、日程説明、挨拶

・EILのスタッフのかた2名
・エリアレップをされている方1名
・以前留学受け入れと娘さんが留学経験された保護者のかたと以前留学に行かれた方(OB/G)2名

アンケート結果報告・逆カルチャーショックについて

OB/G体験談

OB/G保護者からのアドバイス

帰国後の大学進学準備について

帰国便について

受入プログラムについて

懇親会

閉会

という日程でした。


参加した保護者の方は、一番前に座ったためよくわからないのですが、10人〜15人ぐらい

事前のアンケートの内容は

○お子様の留学生活について9項目

 健康状態や治安のこと勉強、友達、進路のことなどの質問

回答は1、まったく心配していない 2、あまり心配していない 3、どちらともいえない 4、少し心配 5、大変心配

 回答が多かったのは、2のあまり心配していないというものが多かったようです

 帰国後の進路については少し心配という回答が若干多いようです

○出発してから現在までのお子様とのコミュニケーションについて

 ・手紙、電話、メールの回数。
 ちなみに手紙は1〜5通が1番多く、電話も同じ、メールは必要な場合のみが一番多かったです。
 以外に連絡はとっていないのかな?という印象でした。でもメール毎日っていう回答もありました

 ・携帯を持たせたか
 いいえが多いですね

 ・携帯を現地で購入した
 以外に半数以上の人が現地で購入していました

 ・パソコンを持たせた
 70%ほどはパソコンを持たせているようです

 ・パソコンを現地で購入した 
 2名ほど

びっくり!以外に携帯やパソコンを持たせたり、現地で購入したりが多いんですね。
ちなみに、うちは携帯もパソコンも持たせていません。

○お小遣いについて 

 出発時に持参した金額

 最高金額 500,000円 最低金額 20,000円

 出発以降に送金した金額

 最高金額 1,500,000円 最低金額 0円

あんまりにも差がありすぎて参考になりません!
そして、いったい合計はいくらなの?っていう感じです。
まあ、行った国の物価などでも違うと思いますが、1,500,000円はびっくりですよね?

ちなみにうちは、出発時に50,000円持たせて送金したのは今までで290,000円です。
これでも多いほうかと感じていますがどうなのか?

逆カルチャーショックについて

 プリント1枚
 OB/Gの方の実際の体験談

あーうちの娘もあれだけはじけてたら、帰国してきたときのギャップがあるだろうな〜
スムーズに気持ちももどってくれたらいいけど・・・



あ〜これ以上説明してたら長くなりそう

今日はこれくらいで失礼します。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミケネコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:長崎県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sweety
» 春の保護者会 (2014年03月29日)
アイコン画像たけ
» 春の保護者会 (2013年09月30日)
アイコン画像ミケネコ
» 春の保護者会 (2013年09月25日)
アイコン画像たけ
» 春の保護者会 (2013年09月25日)
アイコン画像たけ
» 春の保護者会 (2013年07月13日)
アイコン画像weddingmama
» 保護者会案内 (2013年07月03日)
アイコン画像サリイ
» 春の保護者会 (2013年05月19日)
アイコン画像たけ
» 春の保護者会 (2013年05月14日)
アイコン画像ミケネコ
» 保護者会案内 (2013年04月29日)
アイコン画像ミケネコ
» 春の保護者会 (2013年04月29日)
アイコン画像お返事ありがとうございましや。
» 保護者会案内 (2013年04月29日)
アイコン画像 ミケネコ
» 保護者会案内 (2013年04月24日)
アイコン画像weddingmama
» 保護者会案内 (2013年04月24日)
アイコン画像ミケネコ
» 保護者会案内 (2013年04月23日)
アイコン画像サリイ
» 春の保護者会 (2013年04月18日)
Yapme!一覧
読者になる