・・・・・

March 17 [Thu], 2011, 8:34
地震について情報が沢山流れてきます。
娘達にどのように伝えるべきなのか・・・。
TVの映像を垂れ流しにみせるのは違う気がするし、でも、何も伝えないのも・・・?
と日々思いながら過ごしています。

そして、自分自身も何か出来ないものか・・と思っている時に
↓のブログを見つけました。

今村岳司さんのブログ

この方は阪神大震災を経験されていて、13.14日のブログで被災していない側の心得的な事を書かれています。
何事も全て鵜呑みにしてはいけないとは思いますが、「なるほど」と思いましたので興味のある方は読んでみて下さい。

まずは信用できるところで募金をしましょう。

RIOの小学校、MAOの幼稚園でも募金活動が始まりました。
娘達のお小遣いからも参加したいと思います。

災害時のメンタルケア

March 15 [Tue], 2011, 20:28
転載です。

私は自分の状態が通常とは違うことに気付けました。

みなさまもぜひ、読んでください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【災害時のメンタルケア】は、
トラウマ療法であるソマティック・エクスペリエンス®(SE)の療法家(米国在住)から届いたサポートメールをSEプラクティショナーであり臨床心理士の藤原千枝子とSEトレーニーであり臨床心理士である牧野有可里がまとめたものである。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時
は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けて
みましょう。細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々な
ことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女
の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきた
り、不安状態にある自分に気づいたら、即刻テレビを消すか、必要なニュース速報の
みが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます(と
かく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょ
う。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*
**

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガ
ティブなインパクトは甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。
避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。
人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人
に伝えてみてください。
もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いで
す。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって
距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったり・・・・

あまりにも偏った放送が繰り返し流れているような気がします・・。

自分を見失うことなく
冷静な判断ができるように。

命が守られますように・・・。



January 16 [Sun], 2011, 20:09
MAOが産まれた年以来の大雪が降りました。





家の前も道路も雪だらけ。おまけに土曜日で嬉しい限りの娘達。

歩いて3分の神社に行くにも30分ほどかかって到着。

降り積もった雪を見たらお約束(母だけ?)をしてみたかった母だけど、ご近所では流石に出来ませんでした(^_^;)
なので、娘達に代わりにやってもらいました↓




RIOは少々照れています・・。
MAOのように大の字に寝て欲しいのに・・・。

年々寒さに弱くなった母はここで退散させてもらいましたが、3人は大きな雪だるま三体作成して、持って帰って来ました〜。

初マラソン

January 09 [Sun], 2011, 21:10
母とRIOマラソンに参加しました。
RIOは2km。 母はハーフ。一年前に走り始め・・とうとうハーフ(20km超え!!)に挑戦です!!







写真はありませんが、二人とも無事に完走する事が出来ました。

完全な自己流で走ってますが、マラソンって楽しいです。
無理せず、自分の体力に耳を傾けながら・・・走り続ける・・・(?)
自分を労りながら・・走り続ける・・・(?)
自分の力を信じながら・・・走り続ける・・・(?)

山登りは登りきった時の達成感が止められない!!と聞きますが、マラソンは走っている過程も楽しいです。

あとは・・・体形に影響が現れてくれれば良いのになぁ。。。




RIOは楽しかったかと思いきや、来年は絶対に出ない!!らしいです。。
日頃、走りまわっている子供にとっては「走る」事は新鮮な事では無いのかも。

滑れたよ

January 05 [Wed], 2011, 20:29




昨年から始まった、冷たく無いスケートをしに行ってきました。
何でもやりたがるRIOと、今回は珍しくやる気スイッチの入っていたMAO。

小さなリンクだけど、人数制限もあるし、バイトらしき学生が見守って下さっているので安心です。
平日は子供だけでもOKらしいけど、今は冬休みの為保護者付きでと言う事。
MAOはスケート初めてなので、もちろん母も付き添いますが・・母は出来るのか?母が居た方が心配??

30分ほどの待ち時間で入場できました。
まずは、スケート靴を履くのに一苦労。

その後、ソーーットソーーーッとリンクに出る母に比べ、飛び出して行く娘達(゜o゜)

でも下が氷じゃないので、意外と平気。





転んでも冷たく無いし、濡れないのも良い感じ。
ホヤホヤ4歳児でも、スイスイでしたよ。
・・・簡単なだけに、母は2周で飽きてしまいましたけどね。。。




スケート教室も開催されていました。
この頃には、母はドロンさせて頂きました・・・(^_^;) 氷では無いけど、外だもん・・寒い!!
子供二人でも充分に堪能してましたよ。

明けましておめでとうございます。

January 01 [Sat], 2011, 20:46



お正月は恒例の「お墓参り」からスタートです。
お墓参りで寒くなった身体を、最寄りの温泉で温めました( ´艸`)

しかし、行きのバスから見た雪に触りに行き・・結局寒い!!と言う・・・





大切な雪だるま。
お家に持って帰りたいとおっしゃる1年生。



忘年会

December 31 [Fri], 2010, 20:32



忘年会は今年も弟宅で集合しました。
母が呑んだくれている間に、子供達は子供達で楽しく過ごしていましたね♪

メリークリスマス〜2010〜

December 24 [Fri], 2010, 22:38
メリークリスマス

今年はアイスクリームCAKEにしてみました。
12個のフレーバーを選べるので、楽しかった( ´艸`)
外れの無い美味しさだし♪ 満足でした。






クリスマスイブはお迎えのアメリカンファミリーとクッキー作り。
それだけで、クリスマス気分に浸れました




今年初めてサンタさんにお手紙を書いたのはRIO。
ご希望のプレゼント届くかな??




そして・・冬休みに突入です。。

MAO4歳お誕生日会〜当日〜

December 20 [Mon], 2010, 22:08
今日は3人でのお誕生日会。

さてさて、どうしたい?と聞くのも邪道。
娘さん達のリクエストは必ず「回るお寿司屋さん」・・・なのです。

いつになったら飽きるかな〜??

初めて3人で行ったのが、RIO4歳のお誕生日会。
一番行きたい所・・・「回るお寿司屋さん」。
お友達との会話から仕入れてきた初めての情報でした。


4歳になったMAOは、とうとう自転車の公道デビューをしました。



好きなだけ食べてくれ〜(^O^)/

MAO4歳お誕生日会〜家族〜

December 19 [Sun], 2010, 21:45
一日早いお誕生日会をしました。

恒例のリクエストCAKEは「あんぱんまん」



上達していない気もしないでもありませんが・・・作る時間は早くなりました(^_^)v





家族でお祝いする誕生日。
楽しい〜楽しい〜ヾ(@^(∞)^@)ノと思い続けてくれると良いなぁ。。。



笑顔の多い一生を送って欲しいです。
今年も健康で楽しくお誕生日を迎えられた事に感謝!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:riomao
読者になる
お嬢 RIO 6歳 
     平成16年2月

姫  MAO 3歳 
     平成18年12月

父 娘とお仕事大好き

母 私 万年ダイエッター(食べて飲んで痩せられないものかを模索中
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

■INFO-CASH■ Info-Cash
◎コンバーズ紐無しスリッポン 予約先見つけたよ!(^^)!
P R

■グリーン■
■お風呂セット

■リビング時計

■イス
最新コメント
アイコン画像■菜々ままさんへ
» 撮影 (2010年10月11日)
アイコン画像■きょうこさんへ
» 撮影 (2010年10月11日)
アイコン画像菜々まま
» 撮影 (2010年10月09日)
アイコン画像きょうこ
» 撮影 (2010年10月08日)
アイコン画像きょうこ
» 3人旅 (2010年09月12日)
アイコン画像■きょうこさんへ
» 3人旅 (2010年09月10日)
アイコン画像きょうこ
» 3人旅 (2010年09月07日)
アイコン画像きょうこ
» 振休 (2010年06月07日)
アイコン画像■きょうこさんへ
» 2010年GW (2010年05月20日)
アイコン画像■きよちゃんへ
» 一月経過・・ (2010年05月20日)
http://yaplog.jp/riomao/index1_0.rdf