ナラタージュ

October 09 [Mon], 2017, 0:20
「ナラタージュ」観てきた。

大学生のときに、原作を読んだ。
けど内容なんて覚えてない。
はぎさんがものすごくはまっていたことだけが妙に記憶にあって、私は読んでいなかったりするんだろうか。
いやいや、読んだ。
そのときどう感じたかも覚えていなくて、
ただ、
かなしく胸をしめつけるような感じの作品だったという印象だけ残っていた。


当時すぐの映画化じゃなくて
今さらなんだな。それでよかった。
潤くんが演じるというのもとてもたのしみで、行定監督のきれいな光をスクリーンで観るのもたのしみで、そしてなにより
今の自分に必要そうだったから、公開してすぐ観に行けてよかった。
泣く準備はできてた。



思いがけないキス
真夜中の電話
淡い期待を超えた現実に待っていたくるしさ
あたたかな肌
朝焼けの中で見送る肩


主題歌の歌詞のなかの


正しい夢の 終わり方なんて
この世でわたし わたしだけが知ってる



この一節がつらくてつよくてエンドロールでまたすこし泣いた


ずっとずっと反芻している。


有村架純ちゃんほんときれいだった。
最後の二人のベッドシーンがきれいすぎた。


泣いたけどまた少しの勇気になった。
よし。

むかしの自分

October 03 [Tue], 2017, 23:49
なんとなく過去のブログを読み返そうと、2010年5月の記事を表示して、
そこから読み進めていったら
「やさしさライセンス」について書いてあった。

>なんか最近はあたしのやさしくないとこがどんどんでている気がするよ。
>飲み会で思った。
>自分にも人にも簡単に「×」を出しちゃっている気がする。
>身近な人に「×」を感じることがあまりない、鈍感なとこがよかったはずなのにな。
>もっと優しくなりたいよ。

私の34歳の豊富が
「テキパキとやさしさを両輪に」
なんだよね。
この頃もそんなこと考えていたのか。
成長していないのか、人生は廻るのか。
え?7年周期で?短くない?

それにしても毎日のようにいろいろなことが書かれていて、
なんだかすごく”瑞々し”くていいなと思った。自分の日記なのに。
私はやはり自分の文章が好きだ。
自分から出る言葉がそりゃ一番自然だよね。
書いてるスピードも読むスピードも自分のスピードだから違和感がないんだろうな。

ここのところ残業が少なく、比較的早く帰れているので
昨日は映画を見たり、お風呂に入ったり、薄暗い部屋の中で白湯を飲んでゆっくりしたりと
なんだか女子っぽい夜を過ごしました。
仕事をね、忙しいときはできない仕事を、こういうときにしないといけないってのもわかってるんだけど。
まあ明日から・・・(そうなる)。

ひとつ、区切りというかけじめをそろそろつけないと本当に良くないなという案件があり
なんだかそのことばかり考えてしまう。
これも時間が解決してくれるのだろうか。
忘れるということが、神様が人間に授けた一番の防衛力であり癒しだ。

ちょっとゆっくりペースが続くようだったら、ブログももう少し頻度高く更新しようかな。
書き留めておきたいことは意外にもたくさんある。
書き留めておきたい、というか、アウトプットしたい、という欲が意外とある。

けどもう日付変わるから足湯しながら歯磨いて寝よう。

モラトリアムとか言ってる場合じゃなかった

September 30 [Sat], 2017, 17:09


モラトリアムとか言って甘えを作ってる場合じゃなかった。

そこに勝手な希望を抱いて
自分も相手も甘やかしているだけだった。

んにゃー!!
もうちゃんと終わりにするぞ!!

KAMAKURA

June 18 [Sun], 2017, 23:08


鎌倉に行ってきた。
めーっちゃ晴れて暑いほど。
そしてまさにアジサイの季節ドンピシャということでめちゃくちゃ混んでいた。
そこまでアジサイに思い入れないのに…しまった…

けれどお昼は海の見えるダイナーでビール飲めたし、
ジェラートも食べれたし、
疲れた〜と寄ったコメダ珈琲もすぐ入れたし、
満足満足大満足な1日であった!
夜のタイ料理もおいしかったよ〜


こうして「楽しかった」と「もうこんなことない」という切なさを多少無理矢理に心に刻み込んでいる気もする。
よくないね〜よくない。
でもやはり、楽しく、せつない週末であった。

鍼とお灸

March 13 [Mon], 2017, 21:45
今日は中学からの友人・ふみちゃんに鍼灸の治療を受けてきました。

身体っておもしろいなぁ。
そしてすごい。
もっとちゃんと身体の言うこと聞いてあげようっと。
そしてふみちゃんの治療も定期的に受けようっと。
「身体、疲れてるよ〜頑張ってるよ〜」って、誰も言ってくれないもんね。
確認しに行こう。

身体に集中しながらいろんなことをゆるゆる話して、
心にもいい時間だった。
帰り道にふと、

ふみちゃんみたいな人が友だちにいるかぎり、わたしの人生だいじょうぶそうだな、

と思った。
よくわかんないけど。

鍼灸の資格持ってる人が、って意味じゃなくてね、もちろん。

今日はお家かえって、うどんをやわやわに煮て食べます。

甘いリハビリはどこへ

March 05 [Sun], 2017, 9:42
意思の弱いにんげんである。

甘いリハビリは当初の懸念どおり、あっという間になかったものとなって
むしろ互いの関係を安定させるに近い結果となってしまった。

もう吹っ切れたような顔をして、言葉にできないいとしさを存分に抱きながらビールとともに飲み干す日々はどこへやら。


追われると去れない。
弱いにんげんである。

あなた仕様になってる

February 01 [Wed], 2017, 10:38

別れを決意してからふと手に入れた二人の写真を何回もみてしまう

右側から聞こえてくる低い声も
手を繋ぐときの細い指も
近づくと鼻をかすめるやさしい匂いも
背中から感じる体温も
キスするときの顎の角度も背伸びの高さも
抱きしめるときの腕の広げ方も
今のわたしは全部「あのひと仕様」になってる
ほかのひとではきっと、すべて違和感を覚えてしまう


寝ているときの幼い顔つきをじっと見るのも、次が最後。
「最後の日」は最高にいとしくて、最高にせつない日になるんだろな。

2017 get the party started

January 28 [Sat], 2017, 18:51
2017年が始まり早一ヶ月。
楽しく元気に過ごしています。

けど新年早々骨折した。
書いてて気づいたけど、そういや新年早々だった!
たくさんネタにして、もうだいぶ元がとれてきた感じ。
骨折るって大変だけどそれなりに楽しいな。

骨を折ったことをきっかけに、
やめたかったこともやめられそう。
すずなに助言で、はっ!っと気づくことがあり、かなり腹落ちしたのでちゃんと終えられるでしょう。
今日が勝負。

その決意の翌日に、また新たなできごとがあった。
人生っておもしろいなあ。
いやそんなに壮大なことじゃないけど。
そのおかげでここ1週間たのしい。

きっと2017年もたのしいさ!
私は気持ちの浮き沈みがそれなりにはげしく、
その度に見える世界の色も異なるけど、
今年は「欲しい・したい」をたくさん増やして、それを一つずつどんどん叶える1年にしよう。
叶える1年。いいね。

来週は家族旅行!
初詣してこよう!

毛布

December 25 [Sun], 2016, 23:38


最近導入した「着る毛布」。
ふっわふわでとても気持ちよい。お気に入り。

明日で仕事納め!
いやっほーい!

今年はほんとに仕事しかしなかったな。笑
大したトピックも思い浮かばず、
仕事と、何の生産性もない関係に心を浮かせて沈ませ、なにやってるんだと。
まあこんな時期も必要ですね!

だからこそいろんなことに気づいた一年でした。
仕事に取り組む上でのモチベーションの原点とか、
自分の強みと弱み、
惹かれるひとの種類。
大厄の後厄は、またひとつ何かを得た一年。

今年の年末は実家でゆっくりできるのがうれしいな。
人生で初めて、誰も仕事してないおうちで過ごす正月!
ねこちゃんも河口湖です。
がんばれねこちゃん!

残されたかんじ

October 08 [Sat], 2016, 15:43


ねこが、なんとなく浅く眠っているのではなくて、
手を投げ出して本当に眠りにおちているのを見るととても愛しい気持ちになる。
ちょっと触ると目を少しだけ開けるんだけど、またすぐ眠りの世界に戻ってしまう。
眠くて眠くて仕方ない感じがとてもかわいい。。


ちょっとおちてる。
でも明日から一泊旅行、少し遠出。
きっときっと楽しいし、パワーももらえるはず!
オープンに、フラットに、思い込むならポジティブに!(今年の抱負)
楽しく生きよう。そうしよう。




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rio_metro
  • アイコン画像 誕生日:1983年9月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-おいしい食事とおいしいお酒を大好きな人たちと。
    ・写真-純粋にファインダーから覗く世界が好き
    ・テレビ-朝起きて一番にすること=テレビつける
読者になる
■日々のよしなしごとをぽろぽろつづっております。
まことに個人的な日記です。
コメントは承認制ですが、だいかんげいでーす!
☆つぶやいてます。 rioyama0910をフォローしましょう
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる