ミシン熱 

2009年09月13日(日) 16時59分


ママの誕生日にパパと子供たちが買い物につきあってくれたので、
ホビーラでリバティを購入。何ヶ月ぶりだろう!?娘の服作り・・・。

リバティのPelagiaという柄でギャザースカートを作った。
思ったより時間も手間もかからず、見栄えのする(自画自賛
スカートができあがった。さすがリバティ

来月の転職に向けて新規の仕事を控えているせいもあって今月は
時間があり(ほんとは今のうちに予習しておかないと後で泣くのだけど)、
秋の夜長もあって自分が止められない

肝心の娘は・・・スカートよりワンピースをご所望・・・。
お風呂上りにギャザースカートを胸までひっぱりあげて姫踊り。
それならば・・・今年の秋冬新作リバティで



夜中にできあがったギャザーワンピを朝見つけたリオ、
目を輝かせて「ありがとう〜
こんな素直な”ありがとう”を聞いたのは何ヶ月ぶりだろう・・・

ただし・・・
ギャザースカートをそのまま丈をのばしてゴムをつけただけだったため
若干の不都合。それを直すのに、一着新たに作る以上の時間がかかった。
今回はリバティの布に助けられて何とか着られるものになったけど、
やはり、ちゃんと、パターンに沿って作るべきなんだと実感した。



それでも娘の喜ぶ顔がもう一度見たくて、懲りずにギャザーワンピをもう一枚。
作りの安っぽさをカバーするためにまたまたリバティを使用。
胸元のギャザーも段を増やし、肩紐も結べるリボンにした
う〜ん、楽しい!!

今春からの新しい仕事のために去年の今ごろから準備をし、趣味も封印して
いたけど、やっぱり、趣味は心の栄養だ



ほどほどにしなきゃと思いつつ、一旦着いた火はなかなか消えない
(これが私の最大の欠点だ・・・もっとバランスよく両立せねば・・・)
仕事帰りに新宿オカダヤ本店に立ち寄り物色しているうちに
¥600/m以下の布をたくさん発見。夏物だからかな。
ちゃんとしたパターンで服を作ってみたくなり、ヨーク付きのチュニックに
挑戦。ゆのっちママおすすめのMパターン研究所。
ボタンホールを作るのなんて何年ぶりだろか・・・でも安い布とは思えぬ
出来栄えにうっとり
リオ「ホテルのパジャマみたい・・・」
パパ「コックさんみたい・・・」
気にしない気にしない。私にとっては子供服のセレクトショップの一着並み
材料費の安さを考えるとなおさら笑みが止まらない。

2週連続のオカダヤ通いで材料はたっぷり・・・(買わなくてもあるんだけどね・・・)。
次は何を作ろうかな〜


ディズニーオンアイス 

2008年08月23日(土) 4時40分
今日は楽しみにしていたディズニーオンアイス。

以前のママの職場近くに会場があり、この時期になると毎年女の子連れの家族がたくさん、手にはおみやげグッズをさげて歩いていて、リオと来たいな〜とずっと思っていた。

2時間も座っていられるのかと心配だったけど、会場にはもっと小さい子がいっぱいいた。やはり、女の子ばかり。みなオトコ兄弟はいないのか!?それともパパとお留守番?「パパのチケット代がもったいない!」幼稚園のママの言葉を思い出す。なるほどウチもそうだわ。来年はシュンちゃんとお留守番かしら。

リオが一番好きなのはやはりアリエル。最近覚えた「王子様」「結婚」。
プリンセス達が王子様と踊るたびに「ねえ、今ケッコンしてるの?」「う〜ん・・・」
何て答えたらよいのやら。。。私にも”ケッコン”っていまだよく分からないし・・・。

よしもとおもしろ水族館 

2008年08月15日(金) 4時27分
今日もパパはお仕事。

あかちゃん水族館もあるという中華街のよしもとおもしろ水族館へ。
久しぶりの中華街。リオにとってはこの独特の雰囲気は初めて。

おもしろ水族館のギャグはちょっとまだ4才児には伝わらない。
いちいち「なんで?」「なんで?」と聞かれるのも面倒なので早足で・・・。
途中のエドはるみコーナーのショーは子供にもわかりやすくてグ〜。

目当てのあかちゃん水族館にはリオの大好きなジャングルジム。しゅんちゃんも水槽のトンネルで大はしゃぎ。リオはおじいちゃんおばあちゃんと来ていた4才の女の子と知らない間に手をつないで走り回っていた。その間にシュンちゃんは授乳+お昼寝。次に気づいた時には4才の女子3人になっていてウルサイことウルサイこと。。。

リオがおみやげには選んだのはムーディ勝山のマイク(中にはアメちゃん)。そうとう気に入っていた。

しましまタウン 

2008年08月14日(木) 4時19分
パパはお仕事。幼稚園の特別ナーサリーもない。

どこに行きたいか聞くと、予想通り、「しましまタウン!」。
本当に好きなのか、他に行くところを知らないのか。

たぶん両方だと思うけど、そういつもいつもじゃ親は飽きる・・・。
ママの趣味のお店と無印もあるから、まあいっか。

復唱!
「いちばん、りおちゃん、しましまタウン」
「にばん、おひるごはん」
「さんばん、ママのおかいもの」
「よんばん、しゅんちゃんのおかいもの」

先に言っておかないと、自分の欲求が満たされたら「もう帰ろう〜」と言い出しかねない。
この作戦は幼稚園のやり方をいただき。結構効果あり。




帰宅 

2008年08月13日(水) 4時09分
先週木曜日にゆのちゃんちへ旅立って以来の帰宅。

パパは先に車で戻っているのでママは子供2人を連れて新幹線。
新幹線って楽ちんだけど、ベビーカーを置くところに困るのは私だけ?普通はどこに置くもの?

新幹線も飛行機も、ディズニーランドもサーカスもお金がかかるようになったリオ。成長したなぁ
足置きスペースにベビーカーを立てて窮屈ながらも、隣の席ではテーブルを出して折り紙やぬりえをやっているリオの背中側でしゅんちゃんがゴロゴロ。けっこう幸せかも

帰省 

2008年08月11日(月) 3時52分
昨日、ゆのちゃんちから飛行機で戻り、空港に迎えにきてくれたパパの車でそのままママの実家へ。

あまり実家によりつかないママがこんな無理して帰省する目的は・・・花火
河川敷で行われる花火を高台から見物できる穴場がある。
そしてそして・・・、娘に浴衣を着せたかった。私は子供の頃着せてもらえなかったからなぁ・・・

シュンちゃんには甚平を着せたけれど、預かりたがるジイジ・バアバに任せていくことに。こないだ抱っこで寝かしつけに成功したバアバは自信満々。

リオは昨年同様、「怖い〜怖い〜」といいつつ目はしっかり開いていた。ただ、今年は風向きが悪くちょっと見えにくかった。「もう帰るぅ〜」と言われ、しぶしぶ車に戻ろうとしたら母から電話・・・。シュンちゃんがミルクも飲まず大泣きして手に負えないとのこと。あ〜やっぱりねぇ。。。

昨夜、花火の後パパは帰宅。夏休みなし。


ゆのちゃん家 D4 

2008年08月10日(日) 22時51分
お腹の大きなゆのっちママにすっかりお世話になった3泊4日。ほんとにほんとにありがとう

毎朝おいしい手作りパンに自家製ジャム。おうちカフェにいるようなすてきな時間を過ごさせてもらった。やさしいパパにはおいしいお寿司までご馳走してもらってほんとに幸せ。

このところ趣味の時間もあきらめモード、なんだか張り合いのない日々を過ごしていた。ゆのっちママのライフスタイルに浸ったこの4日ですっかり生気をとりもどし、やりたいことがいっぱいの自分が戻ってきた。

リオもかわいい妹のような存在のゆのちゃんとたくさん遊べてとってもうれしかった様子。帰りの飛行機、ママの楽しい時間につきあってくれたから「ありがとう」を言うと、「りおちゃんも楽しかった〜」とまるで自分のための旅行だったように満足気。

そうそう、「子供二人を連れての旅行」、と思っていたけれど、いつの間にかリオはママの小さな右腕になっていて、二人でシュンちゃんを連れて旅行した気分 (でも、リオなりにがんばっていたんだね。パパに会ったとたん甘えんぼさんに。)

     おままごと好きの二人 せっせとパーティーの準備

ゆのちゃん家 D3 

2008年08月09日(土) 22時39分
ゆのちゃんの部屋にはリオの大好きなブランコ付きジャングルジム。
夜、寝る前に「いいなぁ〜いいなぁ〜」を連発。

いとこのはーちゃんの家にもあって、はーちゃんママが絶賛している遊具。
う〜ん、私も欲しくなってきた・・・。

ゆのちゃんのお家の素敵なインテリアにすっかり触発されまくりのリオまま。
夜、寝る前に「あれもいいなぁ〜、これもいいなぁ〜」と夢の中へ。

ゆのちゃん家 D2 

2008年08月08日(金) 22時23分
お腹の大きいゆのっちママに何から何までお世話になる母子・・・ほんとにありがとうゆのっちママが作ってくれたお弁当を持ってピクニック。ほんとはその前に趣味のお店へ

じゃぶじゃぶ池と呼ぶにはもったいない素敵な水遊び場のある公園でお弁当。芝生もきれいで木陰は気持ちいい。こんなところが近くにあるっていいな。

ゆのちゃん家に飾ってあった手作りモビールにすっかり心を奪われてしまった帰ったら作るぞ〜 趣味好みが合うって、ほんと楽しい〜


     こんなかわいい妹がほしかった〜

     ピクニック

ゆのちゃん家 D1 

2008年08月07日(木) 22時03分
母娘にとってこの夏最大のイベント、ゆのちゃん家へのお泊りに出発!

空港までのバスは事故渋滞にはまり一時間半もかかった
リオは勝手に後ろの席の姉妹とコミュニケーション。保育園育ち、強し。

フライトは正味40分、あっという間。駅行きの特急バスにもすべりこみセーフ。
最近リオは朝起きてトイレに一回行くと、お昼過ぎまでトイレにいかない。

ママ一人でシュンちゃんとリオを連れての移動はどうなることかと思っていたけれど意外にスムーズにゆのっちのお家に到着。昨年の秋以来の再会。

ゆのっちはすっかり赤ちゃんを卒業してオンナノコになっていた!
ゆのっちママが用意してくれたお昼ごはんをいただいて、さっそく子供達は遊ぶ遊ぶ。ママ達は趣味トーク。幸せ


     一人前になって飛行機に乗る
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像リオまま
» ミシン熱 (2009年09月28日)
アイコン画像ゆのママ
» ミシン熱 (2009年09月24日)
アイコン画像ここそらママ
» デパート (2008年08月19日)
アイコン画像ここそらママ
» 久しぶり (2008年04月07日)
アイコン画像ハルトママ
» 久しぶり (2008年03月28日)
アイコン画像リオまま
» 久しぶり (2008年03月27日)
アイコン画像かほまま
» 久しぶり (2008年03月26日)
アイコン画像ゆのママ
» ゆのちゃんと 3日目 (2007年11月07日)
アイコン画像みちこ
» 試験 (2007年10月15日)
アイコン画像リオまま
» 試験 (2007年10月15日)
Yapme!一覧
読者になる