1000冊の本を持ち歩く

May 10 [Fri], 2013, 16:12
Kindle Paperwhite を購入しました。

謳い文句は、1000冊の本を持ち歩けるということでも
あったと思います。

実際に、使ってみて、Amazonの電子書籍でしたら、たしかにそのくらい
入りそうです。

実際に1000冊は、まだまだで、現在10冊から20冊になろうかというくらいですが。

日本語のタイトルが、まだまだ少ないので、そこがちょっとネックですが。
それでも、ちらほら読んでみたいタイトルがあります。

また、英語の本でしたら、星の数ほどありますので、そこから入るのも
いいかもしれません。

分からない単語を長押しするだけでポップアップ辞書が立ち上がるのも、
快適ですし。

何冊並行して読むことになっても、レジューム機能がありますので、
まったくストレスがありません。

個人的には、近年まれに見るお得な買い物だったと思います。



Kindleで読みたい本を探す


ブログライターを使いたいのですが

December 20 [Thu], 2012, 8:40
ヤプログには、対応していないみたいです。

ちなみに、Windows Live Writer を使っています。

大変便利です。

今後も、地道に設定できないか調べてみようかと思っています。

サイドバーにリンクして、あとは、記事を書くだけ

September 16 [Sun], 2012, 21:57
いろいろとやってみましたが、自分で簡単にできて
効果が即効性なのは、ブログのサイドバーから、
リンクして、あとは、そのブログを淡々と更新していく。

それが一番かなとおもいます。

記事の中で、キーワードをつけて、それをアンカーテキスト
として、リンクしたり、記事の内容から誘導したり。

いろいろとあるみたいですし、それぞれの効果もわかっていますが、
それを意識しすぎると、記事が書けなくなっていきます。

それよりも、リンクしたら、あとは、適当にブログを更新。
ひたすら記事を書くだけの気軽さがいいなと思います。

バックリンクのブログに記事を沢山、あるいは、沢山のブログを
更新。
それだけで、即日の効果が見られます。

好きなように記事を書き、リンクをつける

September 13 [Thu], 2012, 22:03
ブログは、無料で、自分の名義で借りたものですから、
自由に使って良いと思います。

記事も、好きなときに、好きな記事を書き。

リンクも、付けたいところにつける。

効率とか、無駄なくとか、他の人からどう見えるか。
などと考えていると、ヤル気がなくなってしまいます。

あるときには、短い記事を沢山投稿してみたり。

また、あるときには、じっくりと長文を小見出しをつけながら
書いてみたり。

あるいは、自分の過去の記事とか、ほかのサイトへの
リンクをふんだんにつけて、わかりやすくまとめてみたり。

ひとつだけ言えるのは、記事が多いブログの方が、
パワーを実感できてより楽しそうだということです。

ノートを使って学ぶのは、楽しいものです

July 09 [Mon], 2012, 17:05
本来、強制ではなくて、自主的な勉強というのは、楽しいものです。

独学と呼んだりもしますが。

ノートを一冊決めて、そこにいろいろとまとめて書きながら、
学んでいく。

その方法の亜型として、コラージュ的にスクラップを作っていく
という方法もあります。

情報をコラージュしてノートを作る-今日もネット三昧


いずれにしても、まず、テーマありきで、それに関しての取材という
感覚になります。

そして、一番大切なことは、記載したものとか、貼りつけたコピーなどを
繰り返し、繰り返し、読むということです。

繰り返すことによって、記憶に残る部分がでてきます。

いろいろと考えていく上で、基礎的なことは、記憶していないと、
効率が悪いものです。

すべての知識を一覧するというのは、事実上不可能なので、
頭の中に入れておく。
この作業が必要になってくるわけです。

そして、記憶していることが増えれば増えるほど、その後の記憶が
楽になります。
関連付けとか、まとめとかが効くようになってきます。

その土台となるノート作りからはじめる。
ひとつの方法です。

自動車の運転は、いつになってもまだまだという感じです

June 14 [Thu], 2012, 16:46
自動車の運転を始めてから、20年くらいになりますが。
まだまだ、うまくなった感じはありません。

まず、バックが感覚的にダメです。

これは、練習してうまくなる感じがしませんので、ゆっくりと
慎重に下手なのを自覚して、操作するようにしています。

なんとなく嫌な感じがするときには、往々にして、なんらかの
問題が生じることが多いです。
死角に入った縁石にのりあげたり、杭にぶつけたり。

あとは、車線変更時に後ろを確認するのも苦手です。




うまいと言われる運転よりも、絶対に事故を起こさない運転を

大切にしたいまんががあります

June 06 [Wed], 2012, 20:57
エリート言うのが、そのタイトルです。

かなりマイナーな作品で、知る人ぞ知るかもしれません。

ある程度以上の年齢の方は、記憶にあるかもしれませんが。

エリート【完全版】平井 和正 (著), 桑田 次郎 (著)-思いつきを記す雑記帳


エイトマンで有名な平井、桑田コンビの作品です。

自分の中で、核となる部分に存在するまんがをとりあえず
復刻版で手元に置いておく。

やってみたいことのひとつです。

努力って、ひとつやふたつのことではない

April 14 [Sat], 2012, 22:43
当たり前のことですが。

ちょっとやっただけで、成果を期待しても、何も変わらないことが
多いものです。

ブログに記事を書くことも、ひとつやふたつでは、まったく
なんの変化も無いと思われます。

考えるよりも、書いてしまう。

その習慣を作ることがまず、必要です。

結果のフィードバックを見ずに、ひたすら書く。

書いた数ののびを意識していく。

そして、ある時、ふと振り返ると、ちょっとは前進していたことに
気づく。

そんな感じの進歩の仕方ではないかなと思います。

持っているのに使っていない

January 17 [Tue], 2012, 19:41
得てして、起こり得ることです。

持っているのに、使っていない。

寝袋、シュラフを家の中で使う

これなんかも、その代表かもしれません。
持っていたのに、職場で泊まるときに、毛布とか、簡単な寝具しか無くて寒い思いを
してしまう。
そんなことがけっこうありました。

でも、シュラフを使うようになってからは、かなり快適です。

よく考えたら、野外で寝ても大丈夫な仕様なのですから、当然、かなりのすきま風の
入る室内でも快適なはずです。

CDBurnerXP
そのようなもののひとつでした。

ショップブランドのパソコンには、ライティングソフトが入っていませんでしたので、
バックアップは、外付けハードディスクにしたりしていました。

でも、これをインストールしてあったのを思い出して使ってみたら、実に簡単に
バックアップのDVD-Rを作ることができました。

持っているのに使っていない。
ということが無いように、見直しをしていきたいと今更ながらに
思っているところです。

時計が重いので

December 16 [Fri], 2011, 16:08
今使っている時計は、プレゼントでもらったもので、デザインが良いので
気に入っています。

しかし、けっこう厚みがあって、重い。

普段つけているときには、気にならないのですが、デスクワークをする時には、
ちょっと気になり、はずしていることが多いです。

以前は、スカーゲンを使ってましたので、よけいそう感じるのかもしれませんが。

時計もいくつか持っていて、気分で使い分ける。
それもいいなと思います。

---

終身保険の買い替えは、もったいない

P R
http://yaplog.jp/rinsl/index1_0.rdf


  • SEOブログパーツ