ひと月振り

February 05 [Tue], 2013, 11:18
毎日が目まぐるしくて、なかなか更新できない間に一ヶ月も経ってしまいました…あっという間

そんな日々の間に、aoiは1/7に4歳・satoiは1/25に8歳のお誕生日を迎えました

2人共健康第一で
楽しく充実した1年になりますように


普段は体調を崩すことがほとんどないsatoiが、先週土曜日から食欲が落ち、微熱があるようなないような…でも、本人はしんどくないって言い張るし、病院に連れて行く程の症状でもなかったけれど、普段接触しているお友達が日曜日にインフルAと診断されたと聞いたので、satoiも念の為に受診してきました

はぁ…速攻で反応が出てしまった
インフルA型確定です

そんなこんなで昨日から学校をお休みし、隔離状態で過ごしているけれど、今回はホンマにインフル…ってなくらい症状が軽く済んで、既にすっかり回復してます

aoiに移ってないといいな…

ちなみに現在、2年生4クラス中、2クラスが学級閉鎖中で、satoiのクラスもまさに学級閉鎖木曜日から学校に行けそうです

実は、aoiのクラスのお友達のパパが突然亡くなられたらしく、今夜はお通夜に参列してきます。同じ年代の身近な人の死に、ただただ動揺してしまって、心ここにあらずな状態。まだ受け止められていないけど、お見送りしてこようと思ってます。

Happy New Year 2013

January 07 [Mon], 2013, 11:57
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

日々の慌ただしさに、ブログにまで手が回らない今日この頃…
かなり放置状態でございます

凜の1/2成人式が過ぎ、世はまさにXmas一色
今年はご近所6家族(大人12人・子供13人)でXmasパーティーをし、
今回はトォトがサンタさんに扮して、
子供達にプレゼントを配って回りました

お腹の紐がユルユルでズボンがズレズレ(^^;)

冬休みとはいえカァカはバイトがあるので、そのためにわざわざ京都から
お助けバァバに来てもらったり、年末は家族で桑田さんのLIVEに参戦したり

そんなこんなでLIVE終了後、毎度の車で京都に帰り、両親や兄家族や
地元の友人家族や親戚達と、連日大ご馳走を囲みながら宴会の日々

八坂神社にて初詣

4日の早朝に横浜に帰って来てからも、毎日バタバタと過ごしております

最近はFBの方に日々の出来事をUPしてるので、ブログは余力がある時の
気まぐれになりそうですが、細々と続けられたらな〜と思っとります

おてがみ

December 20 [Thu], 2012, 21:48
今日から幼稚園は冬休み

いつもは賑やかで騒がしいaoiが、珍しく静かに何かをしているなーと思ったら、
「はい、これあーげる」…と満面の笑みでお手紙をくれました

「○○○ちゃんいつもあるばいとやってくれてありがとう」
「いつもごはんをつくってくれてありがとう」

なにやらそんなことが書いてある…まるで怪文書やけど(^^;)
鏡文字になってたりはまだまだ3歳、やっぱり可愛いのぉ〜

猫背気味のアンパンマンもなかなか上手に書けてるわ

バイト前にこんなのもらっちゃって、嬉しくてルンルンやったけど…
社員さんの理不尽な物言いに、悔しくて奥歯噛み締めながら涙を堪えたわ

今日はaoi君、お友達のお家でお留守番をしてくれていたけれど、
バイト後に迎えに行っても、もっと遊んでいたくて帰りたがらず
結局夕方遅くまで遊ばせてもらい、再びお迎えに行きましたわさ

しっかし、いつの間にか平仮名・片仮名が読めるようになっていたけれど、
字も少し書けるようになってるとはねー、ビックリ

10回目の誕生命日〜1/2成人式〜

December 18 [Tue], 2012, 23:43

お空の凜が今日で10歳のお誕生日を迎えた。
毎年この日は真っ青な青空やけど、今年は珍しく曇り空。
でも昨日の雨はやんだ…やっぱり晴れ男やね。

あの悲劇から今日で、丸10年。

この10年間、1日たりとも凜のことを思わない日はなかったけれど、
ここ数年は、日々の忙しさに涙で沈み込むこともなくなっていた。

それが今朝は急遽予定が変更になり、午前中の予定がポッカリ空いて、
ものすごく久しぶりに1人で静かな時間が持てるようになると…
やっぱりアカン。あまりにも苦しくて、思いっきり泣いてしもた。

10歳。1/2成人式。一区切り。

絶望や後悔…人生苦しいことは多いけれど、まわりの全てに感謝して、
今いる2人の息子達を大切に、これからも前を向いて歩いて行こうと思います。

どうにか完成!

December 17 [Mon], 2012, 23:35
どうにか完成〜

だいぶ歪んでるけどね…
思ってたより大きくなったけど、
A4サイズもキレイに収まるし、
なかなかgoodです

糸も余ったし、次は小ぶりなの作ってみよ

個人面談★2年1組★

December 11 [Tue], 2012, 22:04
今日は、satoiの個人面談がありました

とにかく何事にも真面目に一生懸命取り組んでいるし、お友達とも
楽しそうに関わっているし、全てにおいてよく頑張っています…と先生。

ただひとつ挙げるとすれば、物事を決める時などにいろんな意見が出ると、
お友達の希望を「いいよいいよ」…となんでも聞き入れて、自分の意見は
置いといて譲ってばかりいる様子なので、ちゃんと自分の思ってることが
言えてるのかな〜と思える場面が時々あるそうな。

確かに…satoiの性格をよくわかったはるなー。

でもま、自分の意思を貫こうとして衝突してる…なんて場面もカァカ自身
見たりしてるし、言える相手にはちゃんと言えてるんかな…と思ってます。

satoi本人曰く、学校生活は楽しくて大好きらしく、習い事のスイミングと
そろばんも嫌がることなく楽しんで頑張ってるし、今のところは特に
問題ナシこのまま真っ直ぐ育って欲しいなー。


先日の巡回書写展で表彰されたそうです

生活発表会代休日

December 10 [Mon], 2012, 22:59
今日は、生活発表会の代休日。
この寒さの中、飲み会の翌朝から公園遊びに付き合うのはかなーり
気合いがいるけれど、こんな機会でもないとaoiを公園に連れてあげることも
最近ほとんどないので、気合いを入れて行って参りました

場所は、新横浜駅の1つ横浜寄りの駅にある『岸根公園』
発表会後に体調を崩してしまった子も何人かいるみたいやったけど、
この寒〜い中、もも組の9親子が岸根公園に集まりました
aoiと2人で電車に乗るなんてことも滅多とないので、新鮮やったわ
 
風が吹くと猛烈に寒くて、体の芯から冷え切ったけれど、
お天気はめちゃめちゃ良かったし、真っ青な空が気持ち良かったな〜
aoiも大好きなお友達と思う存分遊べて、めっちゃ嬉しそうでした

悪戦苦闘中。。。

December 09 [Sun], 2012, 17:02
前途多難ではあるけれど、少しずつ形になってきたかなー。
とにかく手が痛くて目がショボショボするわ
うまく持ち手が付けられるのか…またまた本とにらめっこですな


さて、今夜はもも組の母達で忘年会
楽しんでくるぞぉ〜

生活発表会 2012

December 08 [Sat], 2012, 23:15
今日はaoi君、幼稚園に入園して初めての生活発表会がありました

年少さんはお遊戯で、もも組は『ももぐみ すけっちぶっく』…という
題名で、4つのキャスト(りんごあおぞらばななかえる)に分かれて、
歌とダンスを披露してくれました


実は一昨日トォトの親戚に不幸があり、発表会か葬儀か…かなり悩んだけれど、
この日のために毎日一生懸命練習してきて本番をものすごく楽しみにしていた
aoiを思うと…失礼は承知で、葬儀にはトォトだけ行ってもらうことにしました。

年少さんにとっては、たくさんの観客を目の前に歌やダンスを披露するのは
初めての体験ド緊張で固まってしまう子もいたけれど、もも組さんの
みんなは堂々としたもんで、元気いっぱい生き生きとキラッキラに輝いていて、
あまりの可愛さに大感動でウルウル〜

もぉ〜たまらんたまらん可愛かったなぁ〜

幼稚園の行事では普段、トォトがビデオでカァカが写真を撮っているけれど、
今日はトォトが不在のため、ビデオはカァカが撮り写真はsatoiに任せたら…
あれれれー、残念な写真ばかりでUPできそうなものもなく…ガックリ

発表会も無事終わり、帰宅してからも衣装を着直し、ひたすらビデオを
リピートしながら再現し続けるaoi君…よっぽど発表会が楽しかったんやね

麻紐と本と格闘中!

December 07 [Fri], 2012, 22:32
最近、時間を見つけては没頭していること…↓↓↓

麻紐で作る、バッグ作りです
昔は編み物もいろいろしたけれど、結婚してからはサッパリ
とりあえず本とにらめっこしながら、悪戦苦闘中

毛糸と違って、麻紐は固くて…肘〜指先までが痛いわ
でも、なんとか年内には1つでも仕上がりますように
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りんりん
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像カァカ
» オリピーまつり (2012年11月14日)
アイコン画像みほとら
» オリピーまつり (2012年11月14日)
アイコン画像カァカ
» 採用決定! (2012年09月20日)
アイコン画像zusa
» 採用決定! (2012年09月18日)
アイコン画像berry
» 採用決定! (2012年09月17日)
アイコン画像カァカ
» おやじの会夏祭り 2012 (2012年07月19日)
アイコン画像はっちゃん
» おやじの会夏祭り 2012 (2012年07月18日)
アイコン画像カァカ
» もも組公園遊び♪ (2012年07月17日)
アイコン画像カァカ
» 8人だよ!全員集合!! (2012年07月17日)
アイコン画像berry
» もも組公園遊び♪ (2012年07月13日)
Yapme!一覧