家事 

June 30 [Sat], 2007, 0:17
昼間起きてる時間が長くなった乃愛さん。

今まで寝ている間に洗濯や掃除をしたりお昼を食べていたのだけど
それがうまくいかなくなってしまいました・・・

洗濯物は2階のベランダに干すんだけど干してる途中に泣かれたりして・・・

お昼も温かいうちに食べられない・・

ネットも出来ないし・・

自分の時間がほしいよぉ。

パパは帰ってきてもご飯食べたらぐーすか寝ちゃうし・・

結局役立たず・・・

横で乃愛が泣いてるのに知らん振りで寝てるんだもん

たまには夜の授乳を交代してゆっくり眠りたいのに
これじゃ無理そう。。。

こうやってブログ書いてる間もおむつ替えにミルク・・・

早く寝てくれーーーー。

お宮参り 

June 24 [Sun], 2007, 23:47
今日はお宮参りに行ってきました

お供は母と妹。
妹ビデオ係りと写真係りです。

妹は来月お嫁に行くので乃愛に

「私が千葉住んでたことなんて覚えてないんだろうなぁ〜
物心付いた頃には東京のおばちゃんなんだろうなぁ〜」

ってちょっと寂しそう。
嫁入前の娘は色々考えることがあるみたい。
乃愛は妹が結婚するときのことなんて覚えてないんだろうけど
千葉と東京なんて近い近い!



お宮参りの方はあいにくの雨だったけど神社も空いててすぐに祈祷してもらいました。
ぐずったらどうしようって心配してたけど大人しく寝ていてくれました。
どうやら乃愛は外面が良いみたい。
きっとずっと抱っこされてるからかな。

その後の写真撮影では家族写真の後に乃愛のワンショット写真
まだ首もすわってないので
後ろに首を支える黒子さんが一人
そしてみんなでカメラの後ろでガラガラもって視線を誘導

なかなかきちんと撮らせてくれなくて
挙句の果てには不機嫌に・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
結局どんな写真が出来たのか・・
山形のご両親の家にも送るつもりなので良い写真が取れてると良いんだけど・・・

その後実家に寄ったら偶然父方の親戚が大勢・・
すぐに帰ろうかと思ったのに結局おばさんたちに捕まってしまいました・・

ようやく開放されたと思ったら今度従姉夫婦から呼び出し。
乃愛も今日はずいぶん疲れたのか初めて朝の6時半まで爆睡。

乃愛が大きくなったこの日のビデオや写真を一緒に見よう。
そしてどれだけこの日をパパやママ、ジジやババが楽しみにしていたか話をしよう。

夜の授乳時間 

June 23 [Sat], 2007, 9:23
最近の乃愛は昼と夜の区別が付いてきたらしくて

昼間は寝ないで乃愛語を話しながら遊んでたり、じーっとテレビを見てたりします。
生後1ヶ月の子が政治問題のテレビを真剣に見てたりするとカナリ笑える

泣くのは眠る前に抱っこしてー!って泣くのと
したときと、お腹が減った時だけ
母にも乃愛は楽な子だねーっていわれるくらい楽ちん子育て。
あまりにも手がかからない子なのでママは少し寂しいくらい・・

さて、そんな乃愛さん昼間は3時間おきくらいでミルクをほしがります。
で夜は4時間から長い時は6時間くらい眠るようになりました。

ただ・・・

いつも10時に飲むんです・・
その後パタっと眠りにつきます。

すると2時〜4時くらいに起きるのですが2時〜4時って眠いの(>.<)

なのでそれを最後の授乳を12時ごろにして次を4時〜6時にしたいのですが
どうしても10時に「ミルクくれー」って泣くんだよねぇ・・

まぁ親の思うとおりにはいかない事かな。

夜中の授乳も最後の方は眠りながら飲んでることが多くて
あやすことなく爆睡へ・・
だから10分くらいで終わっちゃうから大変では無いんだけど



それでも退院してきた頃は夜中に2時間おきに起きたり、
昼間くーくー寝て夜全然寝なかったりして
仕事のあるパパはとうとう別の部屋で寝ることになったくらい大変でした
1ヶ月頃になってやっと楽になってきた感じ
あとはおしゃぶり。
あまりにもぐずってばっかりで家事も出来ないし
抱っこのし過ぎで腕もヒザも腰も痛くなるし
寝不足でイライラするし・・

で先輩ママに相談してみると

・おしゃぶりを使う
・切った玉ねぎを枕元に置く
・タオルを丸めてU字に曲げて赤ちゃんの顔の周りに置くと肌触りが気持ちよくて眠るらしい
・タオルで少しきつめに包んであげる

と言うのを教えてもらいました。
早速看護婦さんに教えてもらったとおりお腹いっぱいになるまで飲ませて
その後もぐずったらおしゃぶりを投入!
そしたら不思議と目がとろ〜んって!
面白いように眠っちゃいました!
それからは乃愛の精神安定剤のごとく使っています

他のは試してないけどどうなんだろう?

1ヶ月検診 

June 14 [Thu], 2007, 9:16
今日は私と乃愛の一ヶ月検診。
一人だと心細かったので母を動員!

久しぶりに病院に行くと今日は臨月ママを対象にした母親学級だったみたいで
大きいお腹の妊婦さんがいっぱい!!
なんか恋しくなっちゃった・・
あのお腹が・・
あの頃は「早く出てきてー!」って毎日思ってたのになぁ


さて、一ヶ月検診の結果は乃愛は4600gまで増量!!

一日30g増えれば良いらしいんだけど42gも増えてました・・
どうりで抱っこするとずしんと来るわけだ・・

でも乃愛も私も問題なし!

ただ、まだ夜ぐずる事があったり3時間くらいで起きると相談したら
眠る前にミルクをたくさん飲ませてあげると6時間くらいは寝るよと教えていただきました
この頃にぐずるのはお腹が満たされてないかららしいです

さっそく今日の夜から試してみよう!

お久しぶりです 

June 09 [Sat], 2007, 9:50
実は5月13日に帝王切開で出産しました!

本当は自然分娩を目指していたのだけど
いっこうに出てこないのと、私の体調が劇的に悪化・・・

急遽帝王切開での出産になりました。
急な展開でドタバタ出産劇となりましたが産声を聞いた時には号泣

入院生活も色々あって泣いてばかりだったけど我が子に癒され慰められ
なんとかここまでたどり着きました。

家に帰ってからは寝不足との戦い
ここに来てやっと落ち着いてPCに向かう余裕が出てきた感じです。

さて我が家の姫の紹介です。

名前は「乃愛」です。ノアって読みます。




最初は授乳のパターンも決まってなくて1時間おきとか2時間おきとかばらばらだったけど
最近は3時間おきに定着。

夜もなんと4時間から5時間寝てくれるようになりました。

ハハはとっても楽になりましたに

相変わらず豪快に「ぶーーー」っとおならばっかりしてるけどいたって元気!

今週は一ヶ月検診に行ってきます

早く一緒にお出かけできるようになると良いな。

まずは報告まで。

また出産当日や入院生活の様子は後日UPしたいと思いますー。

ではでは

5月12日 

May 11 [Fri], 2007, 23:58
明日は5月12日。

5月12日は旦那さんの亡くなったお姉さんが生まれた日。

生まれて3日でこの世を去ることになってしまったお姉さん。

もし明日生まれるようなことがあったら何かの縁を感じてしまう。

明日は検診日

どうか出産兆候がありますように!






さて日曜日は母の日です。

山形のお母さんにもささやかですがプレゼントを贈りました。

何でも揃っているし、きっと残るものは気に入らなかったりした時に困るだろうと思って
新茶とおそば、おまんじゅうのセットにしました。
喜んでくれるといいなぁ。
本当は孫の顔を見せられたら一番なんだけどなぁ。

実母にはお財布にする予定です。
今のが壊れそうだから催促されちゃいました(^ー^)
明日にでも一緒に買いに行こうかなぁ〜!

さてさてベイビーの誕生は母の日に間に合うんでしょうか???

39w4d 

May 03 [Thu], 2007, 1:37
おひさしぶりです。

まだ妊婦やってます。

先週の金曜日の検診ではっきりと先生に

「まだまだ生まれないね」

といわれてしまいました・・

ベビも大きめなのでそろそろ生まないと・・・

頑張って日々お散歩頑張ります・・(^-^;

でもGWって出産費用高いんだよねぇ

うちの病院は

深夜+3万円
時間外+2万円
休日+2万5千円

ってなってて、その時の一番高い金額が適用されるらしい。
そうなると明日とか生まれちゃうとGW中ずっとプラス料金??とかって不安に・・

それなら予定日の5/6日でも良いかななんて考えてしまっています。
旦那ちゃんは連休中に生まれてほしいみたい。
そうすれば会社を休んだり早退しなくて済むもんね。

まぁ。全てはベビちゃん次第なんだけど・・

それにしても最近電話してくる人、メールしてくる人みーんなに

「まだ?」

って聞かれてます。

旦那にも

「まだ?いつ生まれるの?」って聞かれる始末


こっちが聞きたいっちゅうねん!!

34w4d 

March 29 [Thu], 2007, 9:21
あと2日。

今日ロッカーと机の中の荷物を整理した。

そしたら旦那さんが写った写真が出てきた。
まだ付き合う前の旦那さん。
若い若い旦那さん。
今より肌もぴちぴちしてる。

この頃の私達は結婚するなんて思っても無いし

子供を授かるなんて夢にも思ってない。

運命って面白いな。って写真を見て思ったのでした。

さて、あとはやり残した仕事の無いようにするだけ。

昨日先輩に

「あと2日なんて言わないで・・寂しくて泣きたくなるから」

って言われた。

「死ぬわけじゃないし、辞めるわけでも無いんだから〜
遊びに来るし(*´∇`*)」

って答えたけど

寂しいのは私の方だよ。

賑やかに食べてたランチタイム。

ストレス解消になってた夜の食事会。

仕事中メッセを使って目の前に居る上司の悪口を言い合ったりした

そんな日常と離れるんだもん。


でもたったの一年だもんね。

きっと

「もう帰ってきた!」

って言われちゃうんだろうね(*´∇`*)

今年は社内的にも色々な動きがあって変化の年
きっと私が戻ってきたら浦島太郎状態になってるんだろうなぁ。


次に来る時には子連れ出勤だ。

それはそれで楽しみ。

私にとっても会社にとっても変化の年

どっちにとっても良い年であると良いな。

34w3d 

March 28 [Wed], 2007, 8:20
昨日は会社の女性社員にお礼の品を買いに行きました。

何にしよう?と悩んだけど
これからの季節大活躍するであろう定番のハンドタオルに。

The Body & Bath Shop っていうお店で手触りの良いものを選びました。

全部で9人分。

他の男の人にはお菓子で良いかな。
男の人人数多いし、一人ひとりに買ってたら大変だもの( ̄Д ̄;;


今日か明日には用意しておかなくちゃ。


そんな買い物の後旦那さんに迎えに来てもらって帰る途中
なんだかお腹が張って苦しくなっちゃいました。

息も「はぁ、はぁ、はぁ」って感じで。

少し休んだら良くなったけど

結構辛かったぁ・・

なんか体温も下がってきた感じになっちゃうし。

少し貧血気味なのかなぁ。

今度の検診で聞いてみよう。


夜何度も起きてしまうから寝不足もあるのかなぁ。

そうそうベビちゃんに

「チビちゃん。今日はあんまり動かないでね、母ちゃんゆっくり寝たいからお願いね!」

って話しかけて眠ったら

なんと何日ぶりかに朝まで目が覚めずに眠れました

いやー朝のすっきり感が全然ちがうの!

お天気も良かったから余計に目覚めも良くて

嬉しくなっちゃいました(*^^*)


やっぱり睡眠って大切ですよね

でも生まれたら夜鳴きとか授乳とかでゆっくり眠れる事は無いんだろうなー。

34w2d 

March 27 [Tue], 2007, 8:29
あと4日

やっぱりカウントダウンしちゃう

そろそろロッカーと机の中の私物を整理してお持ち帰りしなくちゃ・・
まるで夏休前の小学生みたいな荷物になりそうだ。

旦那が車でよかった・・
この荷物を電車でなんて言われたら・・


それにしても私物っていつのまに溜まるんだよねぇ。

カーディガンやひざ掛け。
お茶にコップ。
お菓子に化粧道具。
溜まった写真にノート類。

以前男性社員が会社を退職した時

パソコンの中に彼女への熱烈ラブレターを残したまま辞めた事があったっけ。

私は熱烈ラブレターは送っては無いけど

保存してある画像とか、こういうブログを書いた履歴とかは綺麗に消して行かなくちゃな。

後で使う人に見つけられたら嫌だもんね。



2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像コンプ
» 家事 (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» 家事 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 家事 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 家事 (2008年09月24日)
アイコン画像食う!
» 家事 (2008年09月20日)
アイコン画像ユイ
» 家事 (2008年09月14日)
アイコン画像虎とら
» 家事 (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» 家事 (2008年09月02日)
アイコン画像とも
» 家事 (2007年07月02日)
アイコン画像とも
» お宮参り (2007年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinrinjp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる