お子様目線

February 11 [Thu], 2010, 16:04
3年の担任の先生より

国語の授業で漢字の成り立ちについて学習していたところ。
山+石=岩
ってやつですね。
授業の最後に創作漢字ってのもあります。
そこで、例として彼女が
目+大=?
と出題。
本人は「びっくり」と読ませたかったようですが、お子様はしばし考え、

「はい!え○○先生!!」

うふふ。
6年生にさせたら、「鬼+怖」とかかれそうです

スピーカー購入

January 28 [Thu], 2010, 23:05
PCが壊れて一月・・・やっと返ってきたので、PC用のスピーカーを購入しました。
動画を見るのに、ほしかったのです〜。
CDコンポも故障したので音楽を聞くことが出来る唯一の道具でもあるPC。

今は卒業式の曲をエンドレスで聴いています。弾けるようになるかな〜
袴でピアノを弾くという曲芸を成し遂げようとしている今年。

2月に入ったらピアノの練習も頑張ります。

いいな

December 07 [Mon], 2009, 23:09
持久走大会がありました。
やっぱり苦手で、ブルーな顔して走る子はいるもので。
「自分の目標に向かって!」なんて、声かけもやっぱりたくさんの人の視線にはなかなか耐えられないものがありますよね。

最後の子のお母さんは面白い方なのですが、最後の子には伴走者と中継地点の人とついでに折り返し地点のコーンを取りに行ったバイクがついていたら、
「護衛付きみたいでよかったね」
と!!

その日記を読んで、
「私もそんな人に(ポジティブな人)なりたい!」
と思いました。

娘も「うちのお母さんおもしろい」って結べるから言い方も良いのだろうと思います。
人を幸せに出来る人って憧れます。

イルミネーション見学

December 07 [Mon], 2009, 22:19


毎年見に行っている場所です。
とってもきれいです。
今年はミッフィがいっぱい。花屋さんだからなのかな。

仕事をせずに何をしているんだ・・・

去年はちびっ子といったのに、今年は一人でこそっと見に行きました。
ちびっ子ママは天国からみてるかな。

新しい車の行方

December 02 [Wed], 2009, 21:58
新車購入を検討しています。
今の車は好きなんだけど、もう14年目になるから、そろそろ・・・と思って。
減税も後押し。

でも、心がきまりません。
インサイトだと200万近く
マツダデミオだと130万ぐらい。

インサイトは心惹かれるけど、高い。
マツダは形は好きだけど、両親ともにマツダ車・・・

一時期インサイトに偏ったのですが、70万あれば、他にいろんなものが買えるなぁ・・・と思い直す。
今年電化製品を一新する予定なのです。
すべてが10年以上使っているので。

お嫁に行く時に買い換えるのが多いのでしょうけど、そんな予定はないので。

1500まででお勧めってあったら教えてください。
あぁ・・・フィットも好きなんだけど、友人が乗っているのです

ボジョレー

November 22 [Sun], 2009, 18:26


ボジョレーヌーボーの季節です。
今年もいつも行っているBarにて3種類飲み比べ。「50年に1度の出来」らしく、オーナーいわく、「バランスがいいですよ」とのこと。
しかし、毎年、「うまーい」と言って飲んでいるので、年ごとの比較は分からない。
分かるのは、飲み比べたその日一番好きなワインぐらいでしょうか。

写真はそこで飲んだ1本目。甘い香りに反してなかなかの渋み。と思ったら二口目からは渋みも感じずおいしかったです。軽めだし。

おいしかったので、覚えていて、来年も飲めるといいなぁ。と期待。

土曜日は茅葺屋根の集会所にて、「ボジョレー飲むよ」とのお誘いに乗っていってきました。そこで、4種類ほど飲みました。いっぱい人がいると、いろんな種類が飲めてお徳ですね。
そこではいつも、「いいよ」とご馳走になってばっかりなので、チーズを入れた一口コロッケを作って持って行きました。久しぶりの揚げ物だったので、ちょっと焦げそうになったのもあったけど、「おいしいよ」と食べてもらえたのでよかった
そこでのつまみは、「ウツボの蒲焼」切り身になっているから分からないけれど、海の中にいるうなぎと蛇を足したようなもの。白身の動物性の食感で、おいしかったです。皮がプルプルなので、「コラーゲンたっぷりだよ」と進められて食べましたが、ワインのグラスに魚のにおいがつくので、食べ終わった後も魚臭がしたのはちょっと・・・
「ウツボっておいしいんだ〜〜」と新たな発見でした。

7種類制覇とは、今年が一番飲んだな~
どれもおいしかったので、今年は本当にあたりなのかも。いつもは時々、苦手なのがあるから。
2009のワインでも安いうちに買っておこうかな

おうちでごはん

November 15 [Sun], 2009, 14:55









おうちでごはん。
左はなんだか忙しかった自分にご褒美メニューのエビチリです。初めて作ったけど、なかなか。
海老は中火でしっかり焼くとぷりぷりとあったので、その通りにしました。まぁまぁかな。
はじけるようなプリってなる方法をご存知の方は教えてください。
(海老500円分のエビチリは多かったです。ゲフ)

真ん中はよく作るマーボー豆腐です。しょうがとねぎと豆板醤に中華だしでうまい!ときどきオイスターソースとかたして、実験したりもしますけど。

一番右は、衝動買いしたホットサンドメーカーで作ったホットサンド。
1回目はハムとチーズで
2回目はハムとチーズとキャベツで
3回目はタマゴとひき肉のカレー味です。
写真は3回目のもの。
なかなかおいしいです。
2回目は欲張りすぎていっぱい入れて、チーズがはみ出して大変でした。
2千円だから、飲みに行ったと思えば安い!と思って買ったのですが、後でネットで見るとワッフルとかも作れる機能がついて3千円ちょっとであったので、ちょっと早まったかなぁ・・・と後悔。
でも、ワッフル焼いてまでは食べないな・・・と思い直しました。

たこ焼き機も売っていたけど、ホットサンドメーカーにしました。たこ焼きは年に2回ぐらいしか食べないから・・・
おいしいホットサンドのレシピをご存知の方は教えてください


秋鮭です

November 08 [Sun], 2009, 17:10

天然ものの秋鮭の生っていうのが、売っていたので、買ってみました。
久しぶりにホイル焼きなんてするなぁ・・・

これがね〜おいしかった。
くさい時ように?カボスも買ってきていたのですが、いりませんでした。
やわらかくて、においもまったくなく。
上にねぎを置いたのもよかったのでしょうか。

こんどまた買ってみよう。と久しぶりに思えた魚でした。

秋の味覚

November 04 [Wed], 2009, 19:34
秋です。こちらでも、チョッと半そでは・・・ぐらいの気温になってきました。



島産マツタケを発見!!
松茸って・・・実際にはあんまり食したことがないので、気になって気になって・・・・

ついに友達(管理栄養士=プロ)のところに持っていって
「調理して
とお願いしました。

昆布ダシのようなにおいがした松茸は、おいしい松茸ご飯になりました。お吸い物もしっかりついての豪華版です。
はじめて??松茸ご飯(本物のね)を食べましたが、ふんわり香り。
二日目のご飯はとっても香りがたっていたので、その日だとかぎすぎて鼻が利かなくなっていたのだと思いました。









お次はコンビニ祭り!!
大人になったので、「キリン」が好きになった私。
去年?おととし?見つけて好きになったビール「とれたてホップ」
これは、お勧めです。期間限定品なのですが、香り高く、おいしいですよ。
となりは北海道フェアをしていたので、北海道限定のアサヒのビールです。サッポロじゃぁありません。珍しいもの、新しいもの大好き!なので、1本かいました。まだ飲んでません。

2枚目はレミーのチョコってすごくない??
と思って購入。これまたまだ食べてません。

3枚目も食べてないけど、アイスクリーム。の新商品。
おいしそうですよね。

2ヶ月ぶりにコンビニに行ったので、衝動買い。コンビニのめあては「とれたてホップ」(ここら辺りでは、なぜかコンビニでしか見かけないので)だったにもかかわらず、いっぱい買いました。

しばらく抑圧された生活を送っているので、なんだか大きな気分になりました。

私って幸せ者だわ

そんな性格?

November 01 [Sun], 2009, 14:46
3週間ほど前からの悩みの種の「指導案作成」

だらだらとやりつつ、ストレスは倍増。

ちょこちょことしていたものを昨日で、一気に仕上げました。まだ、見直ししていないけど、まぁ・・・いっか。

やる気をだせば、(資料やアンケートがそろっていれば)1日で終わるのだけれど、どうしようかな~~~と考えている時間が長い。

考えている間なんだかずっとストレスを感じるので、損な性格です。
チャッチャとすればいいのにねぇ・・

わかっているのに、できない・・・・一時が万事そんな感じです。そういう性格なのでしょう。

むかーし主任に、「ゴールはみんな一緒だから」といわれたけれど、
@早々と余裕をもって仕事をする。
A「昨日徹夜でした・・・」と危険な橋を毎回渡る。
のどちらでもなく、なんとなくチョッと前に終わるタイプです。

中途半端なので、一番もったいないかも。
すっぱりあきらめて遊びに行くのが得策よね。

今回は、校内研修のためのものです。若干かみ合わないので、やる気もでない・・・と。
まぁ、仕事と割り切って。

お子様のためには頑張れるのだけどね。
P R
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像rin
» スピーカー購入 (2010年02月02日)
アイコン画像にしも
» スピーカー購入 (2010年01月29日)
アイコン画像rin
» 新しい車の行方 (2009年12月09日)
アイコン画像にしも
» 新しい車の行方 (2009年12月08日)
アイコン画像rin
» 新しい車の行方 (2009年12月03日)
アイコン画像ふうこ
» 新しい車の行方 (2009年12月03日)
アイコン画像rin
» おうちでごはん (2009年11月16日)
アイコン画像ふうこ
» おうちでごはん (2009年11月16日)
アイコン画像rin
» カニを観察 (2009年10月27日)
アイコン画像たま
» カニを観察 (2009年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinrin28
読者になる
Yapme!一覧
読者になる